2013年11月24日

乾しいたけのレシピ集ができました!@大分乾しいたけ

テーマ:かんぶつのある暮らし



「かんぶつの日」第2弾!(ちょっと過ぎてしまいましたが・・)
昆布だけでなく干椎茸にもスポットを当ててみましょう!

例の乾しいたけのトマトジュース戻しのレシピを大分乾しいたけトレーサビリティ協議会さまに
採用していただきまして、このたびレシピ集が出来上がりました。

出来上がったのは、冒頭写真の手前と奥の2パターン。




手前の椎茸&人参の方が、トマトパスタのレシピ。






奥の椎茸だけの表紙のものが、トマトリゾットのレシピ。

以前にこのブログで紹介したことのあるレシピです。

乾しいたけのトマトリゾット
乾しいたけのトマトファルファッレ (こちらのレシピは、パスタにファルファッレを使っています)


レシピ集の中面には、「れしぴによせる想い」・・・
このレシピの誕生の生い立ちや、どんなことを想って創ったレシピなのかを紹介していただきました。




こんなに素敵にまとめてくださって感激です~。

その他、戻した乾しいたけの保存法(冷蔵庫で戻すとうまみがUP!)とか
トレーサビリティの取り組みやしくみなど、大分産の乾しいたけを安心して購入していただけるよう、
説明がされています。

中ページ、顔写真が載るのはちょっと恥ずかしかったですが、
乾しいたけを身近に感じていただけるならばっ!?と、登場してみました^^


皆さんがスーパーなどで購入される大分産乾しいたけにも、もしかしたらこのレシピ集が入っているかも??
是非大分産のものを探してみてくださいね!

このレシピ集の他に、日本きのこセンター推奨の菌興号種菌のパンフレットや
安心9月号にトマトジュース戻しの方法やレシピが紹介されています。




それから、大分のかんぶつマエストロの樋口さんが乾ししいたけのレシピを集めたHPを作成されました!
乾しいたけ愛あふれる、とっても楽しくてキュートなHPです♪樋口さんすごいっ!
こちらのHPでも上の二つのレシピをご紹介いただきました。

UMAMIちゃん広場 ホームページ
レシピほか、「乾しいたけの面白い模様」「トマトジュース戻し」の動画などあって面白い!!


このトマトジュース戻しレシピが、乾しいたけを使ったことのない若い世代や
椎茸苦手なお子さんにも食べていただけるきっかけとなればよいなあ。。と思っております♪


そうそう、「安心」の表紙にもあるように、干し椎茸は、高血圧の予防や免疫力アップにうってつけとのこと。
戻し汁を製氷皿で凍らせる「シイタケ氷」も作っておくと手軽に使えそうですね!


***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
2013年11月30日(土)・12月28日(土)10時~16時
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!


鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%

だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから






だしを知る、味わう、楽しむ・・・♪ だしソムリエってご存知ですか?
だしソムリエ3級講座@服部栄養専門学校
直近の講座予定は・・
■第6回だしソムリエ3級講座

日時: 2013年11月30日(土)、12月1日(日) 2日間とも10時~17時半頃
場所: 服部栄養専門学校 本館地下一階  東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4
詳細はこちらから・・・だしソムリエ3級講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。