2013年10月07日

日経プラス1に「昆布だしで茹でるパスタ」が掲載されました!

テーマ:メディア掲載



10月5日の日経プラス1(日本経済新聞土曜日版別刷)に
「昆布だしで茹でるパスタ」のレシピを掲載していただきました。

日経の土曜日版、生活美人のコーナーで和だしの特集でした。




海外のシェフたちからも注目され、日本でも少しずつブームになりつつある和だし。

シェフたちは「こんなに簡単に美味しいスープができる日本のだし素材は他に類をみない!」
と驚いているのに対し、日本では「だしをとることは面倒」と思われている。。。

もっと簡単に身近に思える活用法や面白いレシピはないか、、ということでを探していたところ、
私のクックパッドのレシピがヒットしたとのこと。。
探してあててくださったレシピはこちらでした。


昆布だしで茹でるパスタ~食べる削り節添え



ええっ?昆布だしでパスタを~~??って、衝撃を受けたそうです・笑
昆布を入れるだけって、誰にでもできて簡単。


実際にこのレシピでパスタを作って撮影と、だしのある暮らしぶりの話を聞きたいと
記者さんとカメラマンさんが自宅まで取材にみえました。


担当の記者さんは、お料理は得意分野ではないです・・と謙遜されながらも
和だしの書籍を出版されている中村新さん(フレンチシェフで産業プロデューサー)の取材も
同時に手がけていたそうで、中村さんの話題や、だしについて楽しくおしゃべりさせていただきました。


キッチンでの撮影、出来上がった写真はパノラマサイズ?
うわ~~、こんなに幅広く写ってたんだぁ~~~、よく見たら収納庫の引き戸を締め忘れ、
ごちゃごちゃが写ってた(^_^;)
スタジオやモデルハウスの撮影じゃないし、生活感があっていっかあ~^^

元のレシピでは、仕上げに「食べる削り節」をかけるのがミソ♪なんですが、
レシピでは、固有名詞が使えずトッピングに「かつお節など」を・・となっています。




かつお節でも美味しいけれど、食べる削り節だとより風味がまして食欲そそりますよ!


   


そのままおやつ、おつまみにも美味しい♪食べる削り節


だしについて、日経さんで話題にしてくださることで、「たまにはだしからとってみるか~」と、
皆さんがだしのある暮らしに一歩踏み入るきっかけになったら嬉しいなあ。。。


記事の中には、先日女性自身に紹介された「乾しいたけのトマトジュース・豆乳戻し」のことも
ちらっと書いてくださいました。
イチオシ!の裏技ですヨ!っておすすめしたので載せてくださって嬉しい♪


記者さん、カメラマンさん、ありがとうございました!



***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
2013年 10月 12日・26日(土曜日)10時~16時
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。




あらゆるジャンルのお料理を知り尽くした料理研究家、林幸子先生の特別講座です。

祝「ソロモン流」出演!林幸子先生特別講座「出汁の会」
おかげさまで終了しました。ありがとうございました・・・ぺこり!!


かつをぶし池田屋 フェイスブックで新着情報更新中
よろしかったら・・「いいね!」もぜひ↑




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:読みましたよ!!

>今を楽しむ幸せワーキングマザーすっちゃんさん
すっちゃんさん、ありがとうございます。
よく見つけてくださいました~。
子育て中のママさんたちにも試していただけたらと思います。
すっちゃんさんのオススメのセミナーにも興味津々。スケジュールが合えば行きたかったな~と拝見しています^^

3 ■Re:すごい!

>hanakoさん
はなこさん、ありがとうございます。
自分でもびっくりでしたが、だしに関連する記事だったので、ご依頼をいただき嬉しかったです。
固有名詞だけなら大丈夫のようです。私もたくさん使ってる・・商品へリンクを貼るとダメのようですよ。たぶん。

2 ■読みましたよ!!

週末、新聞を読んでいて、
「昆布だしでパスタ」の見出しで
もしや!
と思って読んでいたら、
見覚えのあるお名前が登場し、
ひとりで興奮してしまいました。

いたるところで活躍ですね!!
応援しています~~

1 ■すごい!

日経に掲載って、すごいですね。
もっと気軽に「だしをとる」ということをしてもらえればと、日々、思っています。
料理の「簡単」って、人によって感覚が全然、違うようですね。

ところで、クックバパッドですが、固有名詞の注意がこないのです。
注意されるだろうと思いつつ、「山口とうふ」をレシピタイトルに使っていますが、今のところ大丈夫です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。