乾しいたけのトマトリゾット | だしのある暮らし

乾しいたけのトマトリゾット


今日は、乾ししいたけのだしをつかったお料理を。

あれ?
乾しいたけ?干し椎茸?

どっちが正しいの?って調べてみました。
どちらも同じ発音ですし、どちらも使われるみたいですけど、
古くから言われているのは「乾しいたけ」なんですって。

以前に紹介したことのある、
「干し椎茸のトマトジュース戻し」





ちょっとグロテスクな色合いですが、今までの常識を覆す、型破りな(笑)戻し方です。

このトマトジュース戻しをした乾ししいたけを使ってリゾットを作ります。

戻すときは、トマトジュースそのものに乾しいたけを放り込んで浸せばいいのですが、
今回はリゾットなので、ジュース+水の「トマト水」に乾しいたけを浸して
少しさらっとしたトマトソースにしています。


乾しいたけのトマトリゾット

材料(2人分)
ごはん(炊いたもの)  茶碗2杯分
乾しいたけ  中3~4枚(12g)
トマトジュース  200cc
水 200cc
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
にんにく 1片
ベーコン 3枚
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
オリーブオイルまたはバター(仕上げ用) 小さじ1~2
パルメザンチーズ 適宜
パセリ又はハーブ お好みで

作り方



1.乾しいたけは軽く水洗いし、トマトジュースと水を合わせた中(トマト水)に浸し
冷蔵庫に入れて一晩おく。(4~8時間が目安)




2.1で戻した椎茸を取り出しスライス、にんにくはみじん切り、ベーコンは細切りにする。




3.
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、ベーコン、椎茸を加えよく炒める。




4.
3に1のトマト水を加え、塩・こしょうで味を整え、ごはんを入れて混ぜ合わせ、
ふつふつ煮立ったら火を止める。




5.仕上げ用のオリーブオイル(またはバター)をからめて器に盛りつけ、
パルメザンチーズ、パセリ、ハーブをふりかけて完成。



仕上げは、オリーブオイルとハーブで大人向きに、
バターをからめると子供が食べやすい味になります。
人参、玉ねぎ、などお好みの野菜を加えてアレンジを楽しんでください!




◎トマトジュースで乾しいたけを戻すことによって・・・・

乾しいたけのうまみ(グアニル酸)とトマトジュースのうまみ(グルタミン酸)の融合で、
うまみの相乗効果が生まれます。
うまみがぐんと増し、トマトソースがまろやかに、酸味も和らぎます。
乾しいたけの独特の香りが抑えられます。

乾しいたけは、この香りがなんとも言えない良さなんですけど、
椎茸嫌いの方は、この香りが嫌い!といいますよね。

このレシピは、椎茸嫌いの人、子供たちにもどんどん食べてもらいたいな~~と、
いう思いもこめて考えてみました。


週末、小学校の寺子屋料理教室で小学1年生~6年生までの子供達と
このリゾットを作ってみました。
椎茸嫌いの子がいるといいなあ・笑


子供達の反応やいかに・・・?
寺子屋の様子は、後日またご紹介しますね。



クックパッドにもレシをピアップしています。
印刷は、こちらからが便利です↓

クックパッド「乾しいたけのトマトリゾット


1ヶ月後にせまりました!
「かつをぶしと三人の料理研究家」
トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会

残席が少なくなってきました。お申込みはお早めにどうぞ!


***


青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
6月29日(土) 10時~16時
※日程が変わる場合があります。
事前にブログ、フェイスブックで告知いたしますのでご確認ください。
※天候等により開催されない場合があります。ご注意ください。

会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→


「かつをぶしと三人の料理研究家」
トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会
日 時:2013年7月13日(土)14:30開場・14:45開始
会 場:外苑前アイランドスタジオ 
定 員
:50名(先着順)


かつをぶし池田屋 フェイスブックで新着情報更新中
よろしかったら・・「いいね!」もぜひ↑