「おいしい写真のレシピ」出版記念&同窓会 | だしのある暮らし

「おいしい写真のレシピ」出版記念&同窓会


約2年ほど前になりますが、まだ私がNEX-3を購入したばかりの頃、
「えいっ」と応募したレシピブログさん主催の料理写真教室に当選し
通っていたことがありました。

その時の記事→1回目★ 2回目 3回目★ 

この講座でお世話になった講師のみなさん・・

福岡拓先生
福原毅先生
うららさん  

お三方が共著された”料理写真をとるためのハウツー本”がこのたび出版されました。
「先生方、おめでとうございます!!」

おいしい写真のレシピ/日本カメラ社
¥1,680
Amazon.co.jp


先週、出版を祝ってレシピブログさん主催の出版記念&同窓会がありました。

久しぶりに同窓生に会える!&新しくなった外苑前のアイランドさんへ潜入できる!
というのも楽しみで行ってまいりました♪


会場へ入ると、料理写真の数々が壁面にディスプレイされ


の雑誌の切り抜き??・・・と思ったら



あらら、見覚えのあるショット。
私たち受講生の卒業作品でした。
うわ、なつかし~~~(私のは最下段真ん中です)

私はこの教室の栄えある??一期生。
一緒だったfumieさんsouffleさんワカナさんiceさんyoriさん
クラスは違うけれど、これがご縁でお友達になった勇気凛りんさん
momoichigoさんと思い出話に盛り上がりました。

と、盛り上がったのは、おしゃべりだけではありません!

なんと、このパーティ、料理好きが集まったのは言うまでもなく、
その参加者たちが持ち寄ったごはん&スイーツで
祝おうというものだったのです。

みなさんのお料理の゛すばらしぶり″をしばしご覧ください。。




右上はsouffleさん作品。souffleさん、おしゃべりしながらささっとそつなく盛り付けし
あっという間におもてなしの一品に。




左上ワカナさんの中華の王道!
エビチリと右上凛りんさんのアメリカーンな存在感のパーティナチョス。
これ、作ってみたい!と凛りんさんにレシピ聞いちゃいました。→

下の二つは、お料理上手な拓先生の作品。盛りつけもアートだなぁ~。




右上はフォトフラファーのうららさん。可愛くてカメラも料理も上手なんて♪♪

左上下は、すご~~く食べたかったfumieさん作。
チキンのインボルティーニ、名前もカッコイ~けど、お味も超イケてた。
fumieさんさすがだ~~。




右上のテリーヌは、今回初めてお会いできたコックしろさん作。美し~。



スイーツ部門もスゴ腕揃い><



右上、iceさんワールドいっぱいのシフォンケーキ。お店出してほしい^^
左下、momoichigoさんのチョコとクグロフケーキ。本格的な深いお味でした♪
右下、本物のケーキですよ!!!




お菓子屋さんでケーキ選びをしている気分でした。
スイーツはあっという間に売り切れで、狙っていたyoriさんのケーキが食べられず残念。。


う~~む、私はといえば、
料理ブロガーの皆さんのような技があるわけはなく、
しかも仕事の合間を縫っての参加だったため、苦肉の作・・・汗



「食べる削り節入りチヂミ」ちょっと大人味の「豆種菌のパクチーだれ」で


う~~ん、チヂミだけに「ジミ」だけど、見栄えは「竹かご」に助けられたっ。笑


拓さん、毅さん、うららさん、レシピブログの皆様、
とっても楽しく素敵な会でココロもオナカもはちきれんばかりでした。

またお会いできるのを楽しみに・・
ありがとうございました!!



***


ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪



新着商品、更新中です。



tatamifuku×池田屋のクリスマス&年末年始コラボ商品
近日中発売です!