2012年08月10日

かんぴょうのパルミジャーノ和え@かんぴょう産地見学ツアー④

テーマ:かんぶつのある暮らし



↑マカロニのように見える白いもの、これ、かんぴょうです!
かんぴょうの勉強に触発され、前菜やサラダ感覚で作ってみた一品です。
まぶしてあるのはパルミジャーノ!

かんぴょう産地見学の中で行った自然薯の里のランチでいただいた
前菜のかんぴょうのパルミジャーノ和えがとっても美味しく
意外な発見があったので、家でも作ってみようと♪




お店ででてきたパルミジャーノ和えは、昆布茶で煮たかんぴょうに
ふんわり削りたてのパルミジャーノがのせてありました。(写真右)
自家製のかんぴょうが柔らかく美味しかった~。


家では、昆布茶ではなく、軽く塩味をつけたかつおだしで煮て




固形のパルミジャーノの代わりに、パウダー状のものをまぶしてみました。 




ランチでいただいた和えものとはまた全然違う仕上がりになりましたけど・・・笑




これはこれで美味!!
パルミジャーノの香りとうまみが広がり、噛むほどに
かんぴょうの中のかつおだしの効果で更にうまみが生きてきます。

ワインやビールが美味しくいただけそうです!





オリーブやトマトとも絶対合う!と直感して




前菜風に、それからピンチョスも作ってみました。




かんぴょう料理とは思えない変貌ぶりですが^^
かんぴょうは、そのものに味がないのでどんなお料理にも合うとのこと。
色々試してみたら面白そうですよ~~!


あ、今度の日曜日(8月12日)にファーマーズマーケットに出店します。
(わっ、あれからもう1ヶ月・・は、早い!)
よろしければ是非お立ち寄りを~~!



ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪
↓↓

 




暑いですが、頑張ります~!

ご帰省のお土産に↓ 
かつをぶし池田屋




帰省のお土産に!内祝、お祝、プレゼントに・・
竹かごラッピング付  2310円
(+50円でくずもちに季節絵柄の掛紙が付けられます)  

下記ネットショップでご購入いただけます。

オンラインショップはこちら↓

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:初コメです♪乾物フェチで^-^;

>ゆきママさん
ありがとうございます!
かんぴょう、長いのでパスタもいいなと思っていましたが、グラタンにもすごくいいアイデアですね。食物繊維もたっぷりなので、子供たちにもたくさん食べて欲しいですね。

9 ■Re:なるほど、面白いですね。

>東京・日本料理教室 彩楽(さら) 岡村さん
ありがとうございます!さすが、八寸ですか~~!かんぴょうが淡白なので、からすみをまぶすのはとても美味しそうですね!かんぴょうがぐっとグレードアップしそうです!

8 ■Re:おいしそう~

>★発酵ファシリテーター&お食事コンシェルジュ★綾子さん
ありがとうございます!マクロビではやはり昆布で煮たほうがいいんですよね~。
スイーツにしてもよさそうですけど。

7 ■Re:かんぴょうシリーズ

>徳島野菜応援団 kogumaさん
ありがとうございます。
そうそう、レストランではかんぴょうを赤ワインで煮てピールのように出してくれたんですよ!
すごいヒラメキ、全然おばかではないですよ~~。ワクワクしてくださってるなんて・・とても嬉しいです。

6 ■Re:無題

>tip-top-iceさん
ありがとうございます。
iceさんちのディナーに似合いそうでしょ!
かんぴょう好きなら是非試してみてね。

5 ■初コメです♪乾物フェチで^-^;

お写真いつもきれいでほんわり拝見させていただいてます(^-^)/
干瓢、私もあの食感が好きで色々arrangeしたりします♪
ちび等には、グラタンに。。乾物はお料理するのが楽しいですよね(^-^)

デザートのお写真もとっても美味しそうでそそられます(*^^*)♪食べたい♪♪

いつもありがとうございます(^-^)/

4 ■なるほど、面白いですね。

かんぴょうにパルミジャーノ、面白いですね。茶懐石では、八寸というお酒のお供のようなものがあります。かんぴょうにからすみの削ったものをまぶしたりしたら面白いかもしれないなって思いました。とても勉強になりました。ありがとうございます。

3 ■おいしそう~

写真がめっちゃ素敵です^^かんぴょう、私も使いこなしたい素材です

2 ■かんぴょうシリーズ

かんぴょうシリーズ、楽しみに読ませていただいています。
また、勉強になることもたくさんあって、やはり産地に行ってこそ、見えてくるものや分かるものもあるのだなぁと思います。

とってもおしゃれなかんぴょうの前菜ですね。
本当にワインにあいそうです。
umamikaoriさんの乾物レシピ、いつも何が登場するのかとワクワクしています。
これからもワクワクさせてくださいね。

おばかな私は、かんぴょうのピールかと思っていました。
甘いおやつもいいなぁ~なんて。

1 ■無題

こんにちは

かんぴょう、わたし すきなんだ。
歯ごたえがすき。
もとはお野菜だから、いろんな味付けしていいはずなんだものね。

トマトにのった かんぴょう
ほんと マカロニみたい♪
盛り付けも とってもすてき~^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。