今こそかんぶつ!麩レンチトースト★ふたたび | だしのある暮らし

今こそかんぶつ!麩レンチトースト★ふたたび

だしのある暮らし


このところ、スイーツ続きですが・・・


覚えている方いらっしゃるでしょうか??

昨年初秋にご紹介した


麩レンチトースト


この時は、まだケータイで写真を撮っていました。

小さいボタンで思うように押せず

ピント合わせにも四苦八苦。

なつかし~。

このたびNEXで撮り直してみました。


実は、かんぶつレシピ提案で

ちょこっとだけ協力させていただくお仕事があり、

今までのレシピを再度作ったりしていました。


こちらもレシピは以前と同じですが、

ふたたびご紹介しま~す。


車麩de麩レンチトースト


材料(車麩2ケ分)


車麩(大) 2枚(小車麩なら4枚)

牛乳  200cc

ブランデー又はリキュール 大さじ1

さとう 大さじ1

卵  1ケ

はちみつ又はメープルシロップ  適量

バター  適量



作り方


1.牛乳にブランデーを加えた中に車麩を30分以上浸します。


だしのある暮らし


(たっぷりの牛乳で芯まで水分を含ませてください)


だしのある暮らし


2.卵とさとうをあわせた卵液の中に

1を浸しよくしみこませます。


だしのある暮らし

3.フライパンにバターを溶かし焼きます。


だしのある暮らし


4.ふたをして、極弱火で1~2分蒸し焼きにし

裏返して焼きます。


だしのある暮らし


5.きつね色の焦げ目がついてきたら鍋から取り出し、

お好みのシロップをかけて出来上がり。


だしのある暮らし

形もドーナツ型でキュート♪

車麩は、乾燥から戻すと約4倍になり、

ちょっとしたおやつにも、

朝食にも早代わり!


だしのある暮らし


メープルシロップをかけてみました。


急なお客さま、

お茶菓子に困った時にも

ちゃちゃっと作れて話題性あり!


車麩、ストックしておくと便利ですヨ。



***



ポチッ↑

としてくださると励みになります。





「女子キッチン」発売中!


女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980

Amazon.co.jp

***


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館