大相撲春場所は、今日まで大阪府立体育館で開催中です。

13日目新横綱稀勢の里は、日馬富士に痛い一敗!

本当に方から土俵下に落ちて痛そうで可哀想でしたね。

 

翌、14日目。うまりーのさんは何十年ぶりかの大相撲見物に…

ひょっとして稀勢の里は休場!?と心配しながら出かけました。

 

 

さすが稀勢の里。怪我をおしての出場!あっぱれ新横綱!

会場はすでに力士達の入町の人でいっぱい!

 

 

玄関を入ったところではお目当ての稀勢の里さんがお出迎えです。

写真ですが…。

 

 

会場はまだ2時頃ですので空席が目立ちますが、相撲は朝から行われています。

丁度今は、三段目の取り組みの最中でした。もう少しで関取昇進という力士達

なかなか気合いが入っていていい取り組みが多かったですね。

それに、今日のうまりーのさんの枡席の位置が最高でした。

正面ど真ん中!まるでテレビ中継を見ているような好位置での観戦です。

 

 

そして時間も進み夕方4時前頃ですか中入りとなり、幕の内力士の登場です。

お目当てはもちろんこの稀勢の里。

 

 

左の肩のテーピングが痛々しいですが、力強い四股に会場からは

みんなの大きな声で「ヨイショ!」ぜひ本割りでも頑張って欲しいですね。

 

取り組みも進みいよいよ三役クラスの登場!

 

 

まずはこの人。琴バウアーこと、琴奨菊。残り全勝しなければ大関復帰は無し

ガンバレ!琴奨菊! なんですが相手は照ノ冨士。そう稀勢の里と

たった二人 1敗同士で優勝のゆくへを決める一番!

うまりーのさんはもちろん琴奨菊を応援!

 

 

ところが、立会後いきなり照ノ冨士の変化!

おい!横綱を狙おうという人の立会カイ!!!!

だからモンゴル人の相撲は嫌いなんです、うまりーのさんは(>o<)

 

 

まっすぐぶつかりにいった琴奨菊はあえなくゴロン…

汚い相撲を取る照ノ冨士に会場からはブーイングの嵐!

稀勢の里の優勝はかなり難しくなってきたようです(^^;)

 

 

それでも稀勢の里は、左肩をかばいながらもしっかりと土俵に立っています。

横綱鶴竜との結びの一番。どちらも気合いが入っています。

 

 

でもやはり…

 

 

土俵際でのいつもの粘りが出ません。左肩がとっても痛そう(-_-)

いつもなら左肩を相手に押っつけながら粘るのでしょうが…

今日は粘れませんでした。

でも相手の鶴竜(モンゴル人ですが)寄り切った後も稀勢の里を

かばうような、あるいは大丈夫かなという優しい表情を見せていたのが

印象的でした。

 

 

土俵を降りる姿もさみしそうです。でもまだあと一日あります!

ぜひ千秋楽頑張って欲しいと思います。優勝決定戦までもつれ込むことを

みんな信じて応援すると思います。まだもう二番残っていると思ってほしい!

 

 

テレビではあまり写らない弓取り式までしっかりと見てきました(*^_^*)

 

 

最後まで興奮気味に観戦次第満足で帰路につきます。

 

そうそう、先日芦屋市の広報にこんな記事が…

 

 

ホンマかいなと思うような、稀勢の里は芦屋生まれ!

芦屋育ちで無いのは残念ですが、生まれただけのようですね。

出身地は茨城県牛久市ということですので…

 

↓日本相撲協会

http://www.sumo.or.jp/

 

↓芦屋市広報

http://www.city.ashiya.lg.jp/kouhou/kensaku/h29/documents/2017031501_1.pdf