ノースキャロライナ州のイノーリバーで初ブルチャブを釣った翌朝、同州内にあるローズポンドという湖を訪れた。狙いはラインドトップミノーと小型のサンフィッシュ類だった。

だが思っていたのとは違って非常に浅く、ベジテーションもほとんどなくあってもサンフィッシュ類は居ついていなかった。水門の西に駐車し前の岸からチェックしていったが、岸辺に何かいるものの小さすぎ、水草と浮き草のあるスポットでは何もアタリがなかったので、西へ魚を探しながら進んだが何も見えないまま砂州に渡り、その先端近くでようやくトップミノー類が群れていた。

釣ってみるとやはりイースタンモスキートフィッシュだったが、そのうち明るくなってきてモスキートフィッシュとは泳ぎ方が違い、頭に矢状のスポットのある魚がいることに気づいた。キヂで狙ったところ、表層スキップ釣法でなんとかキャッチ。狙いのラインドトップミノーのオスだった。これでいくつか後に予定していたラインドトップミノー用の場所をスキップできた。

うまっこのブログ
初めて釣ったラインドトップミノー。横縞の方が目立つのでオスだ。


うまっこのブログ
その後釣れたメスのラインドトップミノー。縦縞模様だ。


その後、底層にエサを落とすとトップミノー類は追ってこないので、これでサンフィッシュ類を狙ったが、わずかにそれらしきものがいたものの、キヂもヤマベチューブハエも食わずにお手上げだった。唯一釣れたのは子ギル1尾だった。

カダヤシ目フンドゥルス科フンドゥルス属。ブラックストライプトップミノーと同属。最大全長 8.4 センチ。オスとメスでは外観が明瞭に異なり、オスは横縞模様なのに対してメスは縦縞模様となっている。湿地やその他の水生植物の多い流れのない水域や、ストリームの静かなプールやバックウォーターを好む。バージニア州からフロリダ州中部にかけての大西洋岸とフロリダ州のメキシコ湾岸に分布。無脊椎動物食性。

うまっこのブログ
2013 年 10 月にアラバマ州南部で釣ったラインドトップミノーのメス



ラインドトップミノーのハビタット。ノースキャロライナ州。