2012 年の夏に敢行したカナダ横断釣りすごろくの旅の中で、一番目の未釣魚種として釣ったのが本種、シルバーレッドホースだった。

場所はアルバータ州のメディシンハットを流れるサウスサスカチェワンリバーで、レイクスタージョンを狙っていて外道として釣れて来た。したがって最初はレイクスタージョンだと思い、姿がチラッと見えてからはビッグマウスバッファローだと思い、岸近くに寄せて来て初めてシルバーレッドホースだとわかった。

使用したタックルはレイクスタージョン用なのでヘビーで、ダイワアメリカのビーフスティック S902MHRS にシマノスピニングリール AX4000RA、ラインは 20 ポンドのパワープロ、遊動式ピラミッドシンカーの6オンス、大型スイベル、10 ポンドマキシマウルトラグリーンリーダー、オクトパスフック#2/0、ナイトクローラー (ワームサイズのドバミミズ) 一匹を縫い刺しにし、バーブレスフックなのでミミズの逃亡を防ぐ意味も込めてその下に化学的に保存されたエメラルドシャイナーを一尾頭に通し刺しにしたというものだった。

橋桁の下流側すぐのスポットにぶっ込み、手竿でアタリを取った。流れの中での 60 センチ近いサイズなのでヘビータックルとは言えなかなかのファイトだったが、同サイズのコイよりは弱かっただろう。

うまっこのブログ
初めて釣ったシルバーレッドホース、59 センチ。アルバータ州サウスサスカチェワンリバーにて、2012 年5月。


うまっこのブログ
シルバーレッドホースの背びれ。このように長くて扇形なのが特徴で、これにより同じように尾びれが黒いゴールデンレッドホースと区別できる。


うまっこのブログ
シルバーレッドホースの口


コイ目サッカー科 Moxostoma 属。あらゆる規模の河川の泥底から岩底までのプールやザラ瀬を好み、湖や貯水池にいる場合もある。最大全長 74 センチ。シルトや汚染には弱く、濁りにはやや耐性を示す。カナダではケベック州、オンタリオ州、マニトバ州とサスカチェワン州のいずれも南部とアルバータ州の一部に分布。無脊椎動物食性。

うまっこのブログ
2012 年5月にマニトバ州のアッシニボインリバーで釣ったシルバーレッドホース


釣りすごろく 2012 の旅では、マニトバ州西端のレイク・オブ・ザ・プレイリーに流れ込むシェルリバーに6月上旬に産卵遡上するとのことだったのでそこで狙うつもりだったが、思わぬうれしい番狂わせとなった。


2015年5月にインディアナ州のセントジョセフリバー支流で釣れたシルバーレッドホース、50.5センチ。


シルバーレッドホースの俯瞰


シルバーレッドホースの腹側


口はこのように伸びる構造になっている


シルバーレッドホースのハビタット