2009-07-21 00:05:30

キーマカレーなオニオン乗せグラタン風

テーマ:食べるっ隊

食べるっ隊!の第三回夏カレーレシピ対決 に参加!
初エントリーとなります、ヨロシクお願い致します♪


夏でもカレーを上品にグッド!

というテーマでレシピを作ってみました!


ナイフとフォークキーマカレーなオニオン乗せグラタン風ナイフとフォーク


ウマカモノ好キ。

この料理はコンロを全く使わず、
電子レンジとオーブントースターだけで作りました。
簡単です!


ナイフとフォークキーマカレーなオニオン乗せグラタン風ナイフとフォーク


材料 分量(2人分)
ひき肉(鶏肉) 100g
玉ねぎ(小さめ) 2個
トマトの水煮缶 2分の1
にんにく ひとかけ
ししとう 5個位
プチトマト 3個位
カレー粉 大さじ3
ピザ用チーズ 適量
粉チーズ 大さじ2
バジルの葉 (飾り用)



ウマカモノ好キ。



(作り方)


ウマカモノ好キ。
1.玉ねぎは皮をむいて上下に十字の切り込みを入れる。
にんにくはみじん切り。
ししとうは、へたを取る。



ウマカモノ好キ。
2.大きめの耐熱ボールに
 ひき肉とトマト缶2分の1、粉チーズ、にんにく、カレー粉
を入れてまぜあわせたものに、玉ねぎを乗せる。

ウマカモノ好キ。
3.電子レンジで5分。
途中で混ぜ合わせて味をなじませ、ししとうを加えさらに3分。


ウマカモノ好キ。

4.ご飯を耐熱グラタン皿に盛っておく。
プチトマトを乱切りにしておく。


5.出来上がった具をご飯の上に見栄えよく乗せ、
プチトマトと、とろけるピザ用チーズをふり掛ける。



ウマカモノ好キ。
6.オーブントースターで5分。
焦げ目がついて、チーズが溶けたら出来上がり♪
飾りにバジルの葉をのせて。



飲み物は、自家製ハーブのレモングラスティーを添えてみました。
レモングラスは、さっぱりするのでカレーにぴったりです。



ウマカモノ好キ。

柔らかくトロトロになった玉ねぎをくずしながら、
キーマカレーと一緒に食べると美味。

キーマカレーって、ナンに乗せるのが王道だけど、
ご飯でも相性あいますよ♪
ひき肉は家に丁度鶏肉ミンチがあったので使いましたが、
合挽肉や牛・豚肉のミンチでもOK。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

moeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■うまそう!!

夏カレー対決にエントリーしてる
shochu123です。

これはめっちゃおいしそうですね~
っておいしいはずです。

たまねぎ、チーズ、ししとう

私の好きなものばかりです☆

今度挑戦してみます。

うちのレンジぼろいんで

買い換えないとできないかも。。。

9 ■はじめまして!

コメント、ありがとうございました。=*^-^*=♪
とってもアイデア溢れるカレーだな~と思って
眺めていました。
キーマカレーなオニオン乗せグラタン風と言う
ネーミングも、素敵です。
小さめの玉ねぎを2つも使っちゃうなんて凄い。
チーズのとろっと感が、たまらないな。

8 ■Re:無題

>はなさん
とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください(●´ω`●)ゞ
キーマカレーの野菜不足を、オニオン・しし唐で補ってみました~

7 ■Re:こんばんはー(*´∀`)ノ

>くまTOMI-さとぴ。さん
ありがとうございます~
玉ねぎは、とろとろしてると最高ですもんね♪

6 ■Re:初めまして!

>機械職人Ⅲさん
ありがとうございます♪
なるだけ楽なほうが料理より食べるほうに時間をかけられますものね(*⌒∇⌒*)

5 ■Re:こんにちは!

>やすさん
チーズ大好きな私は、チーズ乗せると落ち着くんですよ(^O^)/

4 ■無題

これはスゴイ
(☆o☆)

はなしゃん
作ってみたい
カレーだわっ
(o≧▽≦)o

3 ■こんばんはー(*´∀`)ノ

コンロ使わずにカレー!!!!!!
すんごいアイデアっす(*´д`*)

た、玉ねぎうまそ~
チーズも( ・∀・)イイ!

見た目もめっちゃグッドっす
。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆

2 ■初めまして!

キーマーカレーとご飯の組み合わせ、それに
玉ねぎを大胆にポンっと入れる新鮮さに驚きました!更に火を使わない調理法にビックリです。

トロトロ玉ねぎとチーズでまろやかさ、しし唐で
ピリッと辛さも楽しめる素敵な一品ですね('-^*)/

1 ■こんにちは!

レンジで出来るカレーなんですね♪
素敵~☆ヾ(@^▽^@)ノ

しかも玉ねぎ柔らかで
チーズの溶け具合が
美味しそう~☆
彩りもよく食欲が湧いちゃいました♪(*^▽^*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。