UMAJIN代表 岡井元憲のブログ

競馬雑誌【月刊UMAJIN-ウマジン】は毎月13日発売


テーマ:
11戦6勝、50万円GETを目標に進めてきた今秋のGⅠシリーズも中盤戦へ突入。

現在まで2勝、37万円の成績であり、勝率を達成させる為には残り全勝が条件に。。。汗

おーーーっし!
やってやろーじゃねぇーーか!!

と、
いうことで迎える今週末のJCダート。

ここはメンバー的にも確実に当てなければいけないボーナスレースでしょう。

前回のブログでもお伝えした、中心予定であるアノ人気薄の関西馬に関しては、
今週の最終追い切り後、木曜にでもまた語らせて貰うが、今日は人気になりそうなライバルたちについても触れておかなければならない。

まずは、
大将格のホッコータルマエ。

この馬を競馬場で初めて見たのは、3歳時に大井で行われたJDダービー。
同レースでは、内枠で少し揉まれる競馬で砂を被り嫌気が差したのか?5着に終わってしまった訳だが、馬っぷりは当時から抜けていて、いずれは頂点を極める馬だと確信していた。
前走も、内枠でごちゃつく流れを嫌ったんだろうけど、ゲートから出して行ってハナへ行くとあとは突き放す一方。
競馬も上手になったし、馬体も3歳から比べれば相当幅が出て線の細さもなくなり、かなり王者の風格が漂ってきたよね。
中心予定である、アノ関西馬最大のライバルはこの馬と現時点では考えている。

続いては、
昨年のこのレースの覇者であり実績十分のニホンピロアワーズ。

あくまで最終追い切りに注目だけど、やっぱり休み明けというのはマイナスだろう。
本番前に一度叩かれた馬とは、馬体の締り、心肺機能の向上、筋肉の張りなど全てにおいて敵わないのが競走馬の常。

そういった面でこの馬と対照的なのが、ひと叩きされたローマンレジェンド。

今年に入っての春2戦は本調子を欠いていたようだし、前走も休み明けで外目の枠、59キロと悪条件が重なり苦戦は必至と見ていたのだが、直線は一瞬差し返す脚を見せての3着。
さすがに最後は止まってしまったけど、完調手前だったことを考えたら上等すぎる内容だったし、ここは確実に上向いて好レースになるだろう。
全盛期の力を発揮できるかは未知でも、前走のみやこS組で買いたいのは、今のところこの馬ぐらいかな。

こちらも実績馬のワンダアキュート。

前走のJBC時では、このブログでも書いた通りで、中間もビシビシ乗れてかなり状態もいいと聞いてたんだけど、外枠とは言えホッコーにはまるで歯が立たなかったからね。
もう7歳だし、当時最強の快速馬だったスマートファルコンに迫っていた時の走りを望むのは酷かも知れない。

そしてこれも高齢ながら実績抜群のエスポワールシチー。

前走のJBC完勝は素晴らしかったが、外枠ですんなり流れたことも大きかっただろうし、阪神の1800はやはり気持ち長い気が。今回は楽な競馬にならないだろうね。

これと同じく、阪神の1800だと最後に止まりそうなイメージなのがブライトライン。

前走は掛からずに鞍上が上手くなだめて勝利する競馬だったが、現状ではあれがいっぱいのような気がするんだよなぁ。

今回はメンバー強化に加え、斤量増、阪神の直線の坂を考慮すると厳しいレースになるんじゃないかな。

最後に、
外国から唯一参戦のアメリカ馬であるパンツオンファイア。

パンツ・オン・ファイアかー
んー、名前がなーw

は冗談にしても、
左回りしかない米国競馬の馬にとってやっぱ右回りは慣れないとキツイよね。

とにかく、
各馬とも明日の最終追い切りには注目しなければならない訳だが、

それと同じく俺にとって明日の注目は!!!
大井の5レース(17:00発走)に出走する我が愛馬の猛獣ケーティー!!!

image

 おーこわっ!!!w



明日は前走疝痛での出走取り消し明けで人気を落とすだろうが、
イケメン調教師のよねちゃん曰く、中間も変わりなく順調とのこと。

そして鞍上は引き続き、名手の坂井英!!!

①は強そうだけど、明日はある程度先行可能なメンバー構成。
勝ってくれれば最高だし、悪くても3着なら馬券は当たるはず!w

どうかみなさま、
応援のほど宜しくお願いします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

UMAJIN・代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。