平政 大垣内和魂 | うまいもん

平政 大垣内和魂

美味しい平政とあおり烏賊が入ったということで行ってきました音譜 


会席にて献立を考えてくれましたので、楽しく食べれます。


会席の献立

 ・先付け      ばくらい、本梅貝、青柳天麩羅、

 ・造 里      平政、羅臼雲丹、のどくろ、あおり烏賊、

 ・八 寸      木の芽和え、白魚おかき揚げ、一寸豆、唐すみ、合鴨ロース、厚焼き、

            烏賊雲丹焼き、蛍烏賊田楽、若筍の黄身寿司、サーモン、

 ・椀 物      油目蓮豆富、

 ・焚 物      長芋、蓮草、筍饅頭、蕗、

 ・揚 物      こごみ、たらの芽、うるい、一寸豆、菜の花、筍、

 ・御 飯      煮麺、

 うまいもん-ばくらい、本梅貝、青柳天麩羅、
 ・先付け


  ばくらい、本梅貝、青柳天麩羅、


  ほやとこのわたの和えたものをばくらい。


  食べた瞬間、日本酒が欲しくなりましたw


  プレミアムモルツを飲んでいたのですが、


  山形正宗 辛口純米 生をいただきましたお酒



 うまいもん-平政、羅臼雲丹、のどくろ、あおり烏賊、
 ・造 里


  平政、羅臼雲丹、のどくろ、あおり烏賊、


  平政、腹と背の部分をいただきました音譜


  とっても甘くて美味しい!うなりましたw


  あおり烏賊も雲丹も美味しいです。


  日本酒がかなり進みましたニコニコ



 うまいもん-八 寸 
 ・八 寸  


  木の芽和え、白魚おかき揚げ、一寸豆、唐すみ、

  合鴨ロース、厚焼き、烏賊雲丹焼き、

  蛍烏賊田楽、若筍の黄身寿司、サーモン、


  どれも本当に美味しく、飲みすぎてしまいます。


  木の芽和えはやっぱり本日もうまいです。


  ずっと山形正宗 辛口純米 生飲んでます。



 うまいもん-油目蓮豆富、
 ・椀 物


  油目蓮豆富、


  お椀、やっぱり嬉しい気持ちになります音譜


  開けた時の香りが最高ですね合格


  美味しく、気持ちよくいただきました。


  いつもですが姿勢を正してしまいますw



 うまいもん-長芋、蓮草、筍饅頭、蕗、
 ・焚 物


  長芋、蓮草、筍饅頭、蕗、


  いつ食べても美味しい焚物です音譜


  山間T4 亀口直詰 生 21BY を飲みました。


  美味しくいただきましたよ合格


  山間は思ったよりも甘いですね。


 うまいもん-こごみ、たらの芽、うるい、一寸豆、菜の花、筍、
 ・揚 物


  こごみ、たらの芽、うるい、一寸豆、菜の花、筍、


  この季節の山菜の揚げ物美味しいです。


  どれも魅力的な味でしたOK


  お酒のほうは、またまた戻って、


  山形正宗 辛口純米 生をずっと飲んでます。



 うまいもん-煮麺、  ・御 飯


  煮麺、


  飲んだ後は麺類が一番w ニコニコ


  うまいです!身体に浸みわたりますね。


  お出汁をかなり味わってゆっくりといただきました。


  この時点でも、山形正宗 辛口純米 生を


  かなり美味しく、まだ飲んでましたw 


 うまいもん-山形正宗 辛口純米 生  冷えたお酒を徳利に入れてもらってたのですが、


 置いているうちに、どんどん甘みが出て


 美味しくなってきますお酒


 日本酒は温度帯によってもかなりの味の変化を


 楽しむことができます音譜


 こういった、純米のお酒でも十分に美味しいお酒が


 まだまだたくさんあります。


 うまいもん-山間T4 亀口直詰 生 21BY  試すのを忘れたのですが、錫と陶器での飲み比べ、


 帰ってからしたらよかったと・・・・w


 美味しかったからいいんですけどねニコニコ


 そして、山間T4 亀口直詰 生 21BY です。


 大吟醸グラスに入れて飲んだので香りをかなり


 楽しめました。本当に甘くていい香りです合格


 飲む前からジューシーだろうなと思ってしまいます。


 うまいもん-月下美人  なかなか美味しかったですが、甘さが強いので、


 料理に合うかと言われれば、ん?っとなります。


 そして最後にいただいたのが、月下美人です。


 佐賀県のお酒で、アルコール14%しかないです。


 そういう感じで、今回もたっぷりと日本酒を


 いただいたのでした。 満足ですクラッカー


 (2010年4月20日)