娘と新ジャガと豚ひき肉でコロッケ作り♪ | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

土曜日の晩御飯は娘がテレビで見て以来、「食べたーい!パパ作ってよ~」とせがまれてたコロッケを娘と一緒に作りました~
{36D8E403-FD20-4E41-A0ED-63D9EF36ADA4:01}


テレビでもまん丸コロッケだったのでタネを丸める作業は娘に^o^
{D81267B9-7323-4AE2-8D78-DC75B18935CE:01}


普段から砂場で団子作ったりして慣れてるのか結構上手い☆

コロッケは薄めに味付け済みなのでそのままでも美味しかったけど、あとはお好みでウスターソースをかけて頂きました。

娘は何も付けずにそのまま5個ぐらい食べてました!!自分で作ったのが相当嬉しかったみたい^o^

ちなみに材料と作り方です。

【材料】
豚ひき肉・・・300g
新ジャガイモ・・・4個
玉ねぎみじん切り・・・1個分
★塩コショウ・・・少々
★ウスターソース・・・大さじ1
★ケチャップ・・・大さじ1
★みりん・・・小さじ2

<作り方>
①フライパンに油を引いて玉ねぎと豚ひき肉を炒めて、★の調味料で味付けする。
{6026EA19-534D-4E1A-8298-3809F11C2D3E:01}

②鍋にお湯を沸かし沸騰したらじゃがいもに竹串がすっと刺さるまで茹でる。
{F7D6EF0C-1D5B-400C-BC72-83C13B339BE6:01}

③熱いうちに皮を剥いて潰す。(火傷に注意!厚手のキッチンペーパーか布巾で包みながら剥く)
{C8145385-E2A5-46AB-9358-429AEE472A06:01}

④潰したじゃがいもに①をよく混ぜ合わせてバットに広げて冷蔵庫で冷ます。
{C3AD6230-D767-4300-8C63-6F03A02C8958:01}

⑤コロッケのタネが冷めたら丸く成型してバッター液→パン粉の順につける。
{E91151CB-3EF8-452E-98B5-8ABEE9AD71BA:01}

⑥180度の油でキツネ色になるまで揚げたら出来上がり。
{9545B660-28D3-4157-B719-8C92D9555266:01}


油で揚げるのは危ないから娘はコロッケの成型担当だけやったけど、一緒に料理するのはやっぱり楽しいですね~

あとは空豆のポタージュも。これ旨いな。
{21F773B0-F54F-42CD-B161-6D82A9678D56:01}


娘も楽しそうだったけど、親の自分が予想以上に楽しい(笑)

いい休日でした☆