うまうま団・団長 blog

バイクトライアルチーム・うまうま団




< 団長の隠れ家 >
http://dancho.umaumadan.com


テーマ:

団長はるたけのブログ-デモ!デモ!


2011.10.30(日)横浜市戸塚区名瀬町で行われた「第二回エコフェスティバル」にてバイクトライアル・デモンストレーションをやって参りましたアップDASH!





今一度、、、、
【バイクトライアルとは】
専用の自転車やマウンテンバイクを使い、コース上に設置された障害物や難所をいかに足を付かずに越え、ゴールを目指す競技です。

スピードは出ないので子供から大人まで楽しくコミュニケーションをとれ、必ず大きなスペースは必要とはしないので、逆転の発想ですと「都会型のスポーツ」でもあるのかな?と僕は思います。
また、自転車や二輪の「運転技術向上」やスポーツにおいての「バランス」や「体の動作」を理解できるなかなか優れたスポーツでもあります。





そんな訳で、ここ数年チームの方向性を考えデモはやってなかったのですが、
最近の災害の影響でエコな自転車への関心は上がって居るのにアップバイクトライアルの環境状況(練習場所が無い!)は日々悪化していると思いますダウン





日々思うのが、練習場所の確保の課題。

利用場所では、一般の方への配慮やコミュニケーションなどを重点に置いてはおりますが、
そんな地域の独自なルールを守りながら、自分達の場所を守るという考えがスタンダードになっており閉鎖的なイメージでもあります。





正直、そう言った狭い視点ではこれからも何も変わらないと思い、一ローカルチームのうまうま団ですが、メンバーはみんな熱い思いで、「まずは」「横浜にバイクトライアルのパーク(コース)を!」を掲げ、一人でも普及や認知を願って、一歩を踏み出そうと言うわけで今回参加させて頂きました。



団長はるたけのブログ









はーいビックリマークそんな訳で!ここ名瀬でのデモは、なんと5年3ヶ月ぶりDASH!キラキラ
久しぶりなのか、大きく見えてた広場が小さく見える(小学生か!)笑


ここでの他の出演者の出し物は趣向が凝らされており、とても面白いイベントだと思います♪






今回もセクション作りは当日で以前の反省点を踏まえ、設計図を用意しスケジュールは綿密に組んで行きました・笑

メンバーの素晴らしい動きのお陰で時間にも余裕があり立派なブースまで作ることができました。。。クラッカー合格 



団長はるたけのブログ-フリースペースとブース $団長はるたけのブログ









団長はるたけのブログ
 
団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ-タツと少年達
 
そして今回はブースと共に、目の前にフリーライディングスペースを設けられ、一日を通して楽しく乗ることが出来ました音譜子供達とのふれあい、演技者・お客さん、共にいいスペースになりました。









演目は午前と午後の二部構成。余裕があると思いきや、、、なんだかんだ準備に走り回ってました・笑

団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ















団長はるたけのブログ














団長はるたけのブログ














団長はるたけのブログ



















デモは大盛況アップ爆弾

団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ









ん、あれ?ダンチョーはって?


僕は2回目には出演しておりまへん。メンバーが充実していたのと、僕だけがうまうま団ではないのでいいのです。ってゆーか練習中に怪我してしまった・笑










そして今回のメインイベントなパラ大会!

当初パレットを積み上げて迫力出す予定が、頂いていた演目時間を当日大幅にカットされてしまったため、急遽バー越えに変更!


功を奏したのか、コレが超大盛り上がり!子供達の熱狂ぶりは大歓声となってライダー達に伝わるアップDASH!
団長はるたけのブログ

団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ











団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ

そしてあっという間に演目は終了しみんなホット一息。。。








最後にプレゼントカードを配るも、何故かサイン攻め!!!
一番人気は「たぁーつさん!!たぁーつさん!!」とタツは大声援を受けてた・笑

団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ






その後何故か俺のところにも行列が出来たので、タツのサインの上に

「男!団長はるたけ」

と書いたった・笑









今回のイベントは政党さんの関係と、例のトライアルパークの要望を聞いていただけることとなっており、僕なりに要望書を作成し、提出させて頂きました。そして話を伺ったところ、今空いている土地があり、そこを借用させて頂ける可能性が見えてきました。

今後、その土地の有効活用をするための会議の出席をさせて頂けるそうなので、今のトライアルの現状と、出来る限りのアピールは行って来ます。

今の所、土地のみですので、個人での導入は難しい「障害物」、出来れば「大きな岩」や「土の斜面」など、重機を使った設置を含めた要望をして行きたいと思いました。










最後に、TEPPEIさんより拝借させて頂きました♪







また、多くは無いですが、これからのデモやイベントは自分達やお客さん達が楽しめバイクトライアルを知ってもらうことがメインですが、更にバイクトライアルの現状を伝え、それらを踏まえた要望や訴えをしっかりアピールして行こうかと思います。
そんなイベントに共感できる方は、今回の様にチーム問わず一つとなって参加お待ちしておりますアップニコニコ











<おまけ>

団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ 団長はるたけのブログ



今回も関係者みなさん、感謝しております。ありがとう御座いました!
次回の機会もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

















団長はるたけのブログ



Fhoto;ENZO・るーべんカメラ
































AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

団長はるたけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。