【月刊UMAJIN8月号・13日発売】7人の識者が大放言! 2016年下半期「未来予想図」 | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

こんにちは!(* ̄O ̄)ノ

夏のローカル開催が始まり、はや2週間。今春のGⅠを賑わせたトップホースはつかの間の充電期間に入り、英気を養う一方で、さらなるステップアップを目指す馬たちにとっては飛躍の夏が始まりました。そして2歳馬たちにとっては、来年のクラシックを見据えた熱い戦いがスタートしています。





今月の月刊「UMAJIN」の巻頭特集は、お茶の間でもおなじみの7人の識者たちによる「2016年下半期 未来予想図」。井崎脩五郎、阿部幸太郎、須田鷹雄、細江純子、平松さとし、虎石晃、高橋賢司ら錚々たるメンバーが2016年の前半戦を踏まえ、下半期の競馬界をダイタン予測。ダービー馬不在の菊花賞の行方、牝馬3強対決が気になる3冠最終戦、混戦模様の古馬中長距離路線とそれとは対照的なモーリス絶対王政のマイル路線、さらには次々に新星が誕生する短距離路線やラニの米3冠挑戦で沸いたダート路線、日本馬の凱旋門賞の勝算が気になる海外編と、ありとあらゆる方位を完全網羅。今年後半の競馬界で気になる話題を、バラエティに富んだ識者たちがホンネで語ってくれました!

また巻頭インタビュー"馬と人"では、先月のこのコーナーでピックアップした池添謙一騎手に続き、今月は弟の池添学調教師が登場。兄を慕って追い続けてきたこれまでを振り返り、必然だった調教師へのプロセスと将来への展望、豪華ラインナップを揃える2歳馬たちについて独白。ほかにも、夏競馬特有の騎手勢力図と厩舎ラインを紹介する「2016 夏のジョッキー新勢力図」、降級戦をはじめとした、回収率100%超え攻略術など、今月の月刊「UMAJIN」は夏競馬を存分に楽しむ充実コンテンツがてんこ盛り! 今すぐ書店へ急げ!


───────────────
→→→中身のチラ見はコチラ ←←←
───────────────


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お茶の間でおなじみの識者7名が大放言!
2016年下半期「未来予想図」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2016年上半期を振り返りながら、下半期の競馬界の動向を先読みしていく今号の目玉企画。競馬番組でおなじみの井崎脩五郎、細江純子、虎石晃、高橋賢司や阿部幸太郎、須田鷹雄、平松さとしといったベテラン競馬識者たちが3歳クラシック、古馬の距離別各路線、ダート、海外、騎手&厩舎、それぞれのカテゴリーについて独自の見解を示していく。マカヒキ、サトノダイヤモンドらの3歳世代のレベルは? マリアライト、キタサンブラック、モーリス、ビッグアーサーらの古馬GI馬たちの秋の活躍は?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
独占インタビュー「馬と人」Vol.21
池添学-必然のラインナップで挑む覚悟の2年目

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
兄はJRA騎手の池添謙一、父はJRA調教師の池添兼雄。競馬界の"サラブレッド"として父と兄の後を追う池添学調教師。開業初年度の昨年、中央・地方合計で23勝をマークし、今春は忘れな草賞勝ち馬ロッテンマイヤーで初めてGIの舞台を経験するなど、着々と歩を進めつつある新進気鋭のトレーナーだ。そして、今年話題を呼んでいるのが、ブエナビスタの初仔やハープスターの半妹など、良血馬がズラリと並ぶ2歳馬のラインナップ。「ここ2~3年が勝負」と語る池添師の人物像に迫る。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
鉄板厩舎ラインを見極めろ!!
2016 「夏のジョッキー新勢力図」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
夏競馬ではジョッキーが各地に分散し、それぞれのローカル場で独自の勢力図が形成される。騎手にとって毎年恒例となっている主戦場もあれば、新たに参戦する競馬場もあり、その勢力図は毎年塗り替えられているといってもいい。今年は香港のモレイラ騎手が札幌に参戦したり、例年とは異なる開催場で騎乗する騎手も多く、例年の勢力図がガラリ一変の可能性も。馬券攻略のためにも、騎手勢力図の把握は必須だ。昨夏の開催リーディング上位騎手を中心に、その勢力図と夏競馬特有の厩舎ラインを紹介していく。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
激アツ条件丸わかり!
夏バテ知らずの"回収率100%超"馬券術
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2016年の上半期GIシリーズが終了したかと思えば、すぐさま夏の足音が聞こえてくる競馬界。世の中には「秋まで競馬はお休み」「今の季節に大勝負はムリ」というファンも多いが、実はそれはトンデモナイこと。クラス再編成による降級馬・昇級馬の激突や、3歳世代と古馬の初対戦など、真の実力と条件にギャップのあるこの時期は、回収率100%達成の絶好機だ! 今回の特集では馬券に直結するドル箱条件を、4パターンに分類して一挙紹介。猛暑の夏をプラス収支で乗り切ろう!!


───────────────
→→→中身のチラ見はコチラ ←←←
───────────────


ほかにも…

★連載「今月の競馬巷談」

――ブチコの除外で再燃したゲートボーイ導入問題で、JRAが二の脚を踏むワケとは?
★連載「白井寿昭の"最強競馬メソッド"」
――セレクションセールを盛り上げるための方策を、元調教師の白井寿昭師が熱く語る!
★連載「馬券のトリセツ」021
―――日本で唯一の直線コースを有する新潟競馬場を攻略するための馬券のツボを伝授!


→→→月刊UMAJIN公式HPはコチラ ←←←
→→→オンラインショップはコチラ ←←←


※全国書店・一部コンビニ・競馬場ターフィーショップにて発売中!