Ulysses Bass Lamo

Exciting Rock Band ユリシウスのベーシストLamoの雑記帳


テーマ:
四ッ谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姐ちゃん立ちションベン!

1年前までほとんど文章書いてないオレのブログ。ww
でもこんな記事2年以上前に書いてたんだな。。。


んで今日は愛読書『寅さんの人生語録』とネットで拾い出した台詞を紹介。

プッっと吹いてみたり、
心に滲みるコトバがあるよ。



俺とお前は別の人間だ、早え話が俺が芋食えば手前の尻からプッと屁が出るか?どうだ!
(第1作『男はつらいよ』より)


でもだけどね、レントゲンだってね、ニッコリ笑って映した方がいいの。だって明るく撮れるもの、その方が。
(第32作『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』より)


おい、こら、おまえ誰に聞いてるんだ、『恋をしたことがありますか』よく言うよおまえ。オレから恋を取ってしまったら何が残るんだ。三度三度飯を食って屁をこいて糞をたれる機械。つまりは造糞機だよ。な、おいちゃん。
(第30作『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』』より)


【旅立とうとする寅さん、朝ごはんを勧められ】
はい、そのお気持ちはありがとうございます。が、キリがありませんから・・・はい、朝ごはんをいただいた後に、食後のお茶を飲みながら、バカっぱな しをしているうちに、すぐお昼です。『おそばにしますか?おうどんにしますか?』『そうですねえ、おそばでもいただきましょうか』そんなことしているうち に、三時のおやつですから。薄切りの羊羹にお薄をいただいているうちに、今度は夜です。『もう一杯どうですか?』『いえいえ』、二杯が三杯、四杯、またこ ちらへ泊まるようなことになります。それじゃキリがありませんから。
(第32作『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』より)


【マドンナが入る風呂の水音が聞こえ1人ドギマギする寅】
寅 「何だ、おいちゃん・・・何考えてんだ?」
おいちゃん 「お前と同じことよ」
寅 「いい歳して何だよ、ええ、・・・きたねえよ!考えることが不潔だよ!まったく、俺ァこんないやしい爺ィが俺の身内かと思うとよ」
おいちゃん 「何言ってんるんだ馬鹿、俺はだね、ああ今日も日が暮れたなと、ただそう思っただけじゃねえか、それが何できたねえんだ」
(第6作『男はつらいよ 純情編』より)


さくら 「お兄ちゃんはさ、カラーテレビもステレオも持っていないけど、そのかわり誰にもないすばらしい物を持ってるものね」

寅 「何だ、えっ? あっ、俺のカバン開けて見たのか」

さくら 「違うわよ、形のあるものじゃないわ」

寅 「なんだ、屁みたいなものか?」

さくら 「違うわよ、つまり、愛よ。人を愛する気持ちよ」
(第11作『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』より)


おいちゃん 「ばかだねぇ・・・」


【おばちゃんもポイントでオモロイw】
http://ruu8713.at.webry.info/200711/article_11.html←こんなコアなサイトから借用。


御前様 「困ったぁ・・・・・」


博 「自分の醜さに苦しむ人間は、もう醜くありません」
(第34作『男はつらいよ 寅次郎真実一路』より)


例えば、日暮れ時農家のアゼ道を一人で歩いていると考えてごらん。庭先にりんどうの花がこぼれるばかりに咲き乱れている農家の茶の間、灯りがあかあかとついて、父親と母親がいて、子供達がいて賑やかに夕飯を食べている。
これが……これが本当の人間の生活というものじゃないかね、君。
(第8作『男はつらいよ 寅次郎恋歌』より)


お互いに過去はふれない方がいいんじゃねえか、いろいろあるんだから、、、な。
(第25作『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』より)


真実をねじ曲げる訳にはいかないでしょう。
(第18作『男はつらいよ 寅次郎純情詩集』より)












12/21 渋谷 STAR LOUNGE
Open 18:00 Start 18:30~  Adv. 1,500 Door 2,000
詳細未定ですがユリシウスの出演は19:40~以降の予定

←ユリシウス試聴音源はこちらから!
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

Lamoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。