僕がベースを始めた理由(わけ) Pert6 | Ulysses Bass Lamo

Ulysses Bass Lamo

Exciting Rock Band ユリシウスのベーシストLamoの雑記帳

Jaco Pastorius (ジャコ・パストリアス)

エレクトリックベースという楽器を弾き、ある程度真剣に取り組んでいる人間で、
この名を知らなければ、、、モグリです!(笑)

ベースと云う伴奏楽器にソロ楽器としての可能性をも見いだし、新しい世界感を創りだした第一人者。

孤高の天才ベーシスト。

この人に対してはいろんな思い入れがあって何から書いていいのか解んない。
実は昨日このことを書こうと思って動画検索をしてたら止まんなくなって、w
CDやら、昔のカセットテープ引っぱりだして聴きまくって1日が終わった。ww

この人が世に出てきた当時は彼の驚異のテクニックに魅了されて、そのテクニカルな部分ばっかり耳がいってたんだけど、
深いんです。
スルメです。ww

現在ではネ、
単に物理的な意味でのJacoのテクニックを凌駕するプレイヤーもたくさんいるけど、
そのほとんどがJacoをリスペクトしてきたプレイヤーだって聴いてて解る。

新しい布石が投じられた世界感の中で必死に泳ぎ、そのパイオニアをも上回るテクニックを身に付けたプレイヤーにも魅力ある人はたくさんいるけど、、、
ゼロから自分の世界を創り上げた人を越える人は未だいない。


Jacoの演る音楽は一般的にはジャズ・フュージョンにカテゴライズされるようだけど、
ジャンル問わずいろんなアーティストにリスペクトされてる。
中でも彼の、魂、熱、生き様はロックが本来あるべきな大切な部分での影響与えてる気がするな。
オレの中でもサイコーのロックベーシストなんだよネ。

Jacoは他者との比較しようのないベーシストであり、アーティストでした。

そう、、、でした。。。

1987年、35年と9ヶ月の生涯に幕を閉じました。

死因は頭部脳挫傷。
昏睡状態が続き意識回復の兆しがみられず、
最後は彼の父親の意思により人工呼吸器が外され永眠。

当時、ベースマガジンという雑誌で訃報を知り、
その死に至る経緯を読んで愕然としたことをよく覚えてます。

こんな経緯です。(以下wikiより転載)

精神疾患と死に至るまで
・ウェザー・リポート脱退直後
ウェザー・リポートを脱退した頃からジャコの生活は荒れはじめ、コカインに溺れたり双極性障害 (躁鬱病) に悩まされ、来日コンサート・ツアー中にも奇行が目立つようになり、帰国後はマイケル・ブレッカーから勧められてドラッグ更生施設へ入ったが、入退院を繰り返していた。

・死に至った経緯と最期の様子
1987年9月11日、地元フォートローダーデールに来ていたサンタナのライブに飛び入りしようとしたところ、警備員が知らなかったのか当時の姿からジャコ本人だとは信じられず会場から追い出されてしまい、失意の中で訪れた「ミッドナイト・ボトルクラブ」という店に泥酔している状態で入ろうとしたところ、空手技能を持ち合わせたガードマンと乱闘になってしまい、ジャコは投げ飛ばされた弾みで倒れた際、鋭角な箇所に頭部を強打してしまい脳挫傷による意識不明の重体に陥ってしまった。



なんか、あまりにも切なすぎるよネ。。。

また、wikiのエピソードの項目の文中に『音楽家としてトップ・スターでいることに対する過度のプレッシャーを感じていた為』とあるんだけど、
オレ、ちょっと違う見解なのネ。
この文のニュアンスだと外的なものに対してだけど、もっと内的なところにあったように思う。

ピンクフロイドのシド・バレットがそうであったように、
まだ見えぬ世界への過剰な追求心が彼自身を破壊させていったように思う。

真実は誰にも解らないんだろうけどネ。。。


自分は非凡な才能の持ち主ではないからかな、、、
『精神世界から繰り出す音』を持った天才には、
妙な憧れのようなものがあるな。。。


エネルギー満ち溢れてたウエザーリポート時代の演奏です。


そして多くのベーシストが憧れた独奏曲『トレーシーの肖像』


O-Takaが昔、オレの誕生日に教則VTRをプレゼントしてくれました。ww
教則VTR、Jacoのステージ&レコーディングされたアヴァンギャルドな音とは対照的にただひたすらシステマチックな(ハノン的な)エクササイズを本人が推奨するものです。
裏返せば彼自身がこのようにして蓄積してきたということでしょうが、、、付録の譜面を見ると、、、忍耐でした。ww



過去のこのシリーズ、リンクしときました~。(^O^)/

ん?いらね~よ!んなもん! (`(エ)´)ノ_彡

まあそうおっしゃらずに、
たまにはLamoルーツでも覗いたってちょ。(^з^)-☆Chu!!


僕がベースを始めた理由(わけ) Pert1

僕がベースを始めた理由(わけ) Pert2

僕がベースを始めた理由(わけ) Pert3

僕がベースを始めた理由(わけ) Pert4

僕がベースを始めた理由(わけ) Pert5



今後のユリシウス

9/19 横浜 BAYSIS
Open 18:00 Start 18:30~  Adv. 2,000 Door 2,00


9/22 CHELSEAHOTEL  アメボトムVol.3 秋の陣
出演:elephant69 / THE AKABANE VULGARS ON STRONG BYPUSS / NeEdLe / Thee Free Spirits / TOKYO SICKS / ユリシウス


10/28 渋谷 CHELSEAHOTEL
Open 18:00 Start 18:30~  Adv. 1,500 Door 2,000



10/11 LamoとO-Takaがアメブロ仲間のシンガーソングライターアライヒデキさんのライブをサポートします。

ライブ詳細はアライヒデキさんのブログにありますのでお時間のある方は是非!