【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

高校の応援団から今に至るまで、結婚式、送別会、祝賀会、試合応援など様々な場面で34年間ずっとエールを贈り続けてきました。 1989年、25才の時に交通事故に遭って三日間記憶を失い、死にかけた事がありました。一度死にかけた命。自分は生かされている。

自分を活かして人の役に立てる様に、おまけの人生を生きようと思いました。

しかし、未だに、何が自分のベストなのか答えを出せずに、七転び八起きの半世紀。

それでも、自分の本質は何も変わりません。真っ直ぐに行くだけ。
死ぬまで、人の為に応援する人間でいたいと思います。

人生百年なら今は丁度、お昼時。まだまだ、これから!

$【水戸っぽBlog】

【写真は1981年夏。高校野球応援で18才、プロフィール写真は現在】




NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 


��ォ��シ�����ョ��シ�����シ��ォ��ャ�シ������・�ケエ2017�ケエ5���2��・��ォ�����・����セ�7�������シ���セ��ー�������シ���������ァ�サョ�アコ�ョ������セ���������
�����、�����ォ��シ�����ョ��シ�����シ��ォ��ョ��ュ��エ��ョ��・��」�����。��シ��ォ�����������ェ��������������������������ヲ��������セ�������������サ������セ��ァ��「��キ��ケ��ソ��ウ�����サ�����」��ャ��ッ��ソ��シ�����������������������」��ャ��ッ��ソ��シ��ィ��ョ�コ、�ク���ァ�エー��ィ��ョ�ゥー�������ソ���コ�・��エ���ョ�セ���ォ�・��エ���ィ��ェ�����セ������
�サ・�ク������ォ��シ�����ョ��シ�����シ��ォ��ョ��「��キ��ケ��ソ��ウ�����サ�����」��ャ��ッ��ソ��シ��������ョ��・�ィ���ェ�����。��シ��ョ��。��シ��ォ�ァヲ�����ョ��ィ�����ァ������
����ス��ィ���ョ�ァ���ォ��ッ�����ィ��ヲ�����ソ�����ェ�ス��ィ���ァ��������������ィ��イ��ィ�アア�シ�
Dear Ryusei,
Many thanks for your patience while we sorted out our schedule. I am delighted to offer you first option to rent Zankel Hall (Capacity 599) on the following date:
Tuesday, May 2, 2017 ��� 7:30 PM
�シ��セ��ョオ��ッ�����キ�ス������ェ����ョケ��ェ��ョ��ァ��イ����シ�


iPhone����������ソ。�����������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
 


JAZZヴォーカルのLIVEのあるJAZZクラブの有名店、
上野アリエス
9月22日のLIVE初出演の時のメンバーの皆さんから、面白かった、またやりましょう!と言って頂き、嬉しかったのですが、次も呼んで頂ける事になりました。

次回同じメンバーでの出演は
1月14日土曜日
vo山﨑あみ、深川隆成
p  小谷教夫
b  大角一飛

その前に、アリエスでは、もう一つLIVEがあります。

10月27日木曜日
vo深川隆成
演奏星野由美子ファミリー
p/vo  星野由美子
b        篠宏昌
ds      山下一樹
sax     大川修広

いつものオリジナルアレンジをやっているメンバーですと、事前の説明無し、リハーサル無しで出来るのが、凄く嬉しいことですね。

この後は、11月19日六本木サテンドール迄、LIVE活動はしません。

iPhone�ゥ�����M������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_3967.JPG

朝出かけるときに、彼岸花が庭に咲いていました。

前の日、何やら赤い塊の花が不格好に咲いているなと思ったら、

翌日は綺麗な形に開いていました。

 

今の私は、まだまだ不格好な蕾が咲きかけているところかもしれません。

 

そういえば、先日の東京倶楽部LIVEの写真を頂きました。

 

ベリーダンスとのコラボでしたが、ベリーダンスのLIVEに来て写真をいつも撮影している方に撮って頂きました。

 

一枚一枚、表現を切り取って頂き、感謝します。

 

IMG_3968.JPGIMG_3970.JPGIMG_3971.JPGIMG_3972.JPGIMG_3973.JPG

これはWhat a wonderful worldで眩しい日差しを体で表現しながら、目で日差しを追って歌っているところですね。

歌の歌詞を聴きながら観ても伝わる、それを繋ぎ合わせて、LIVEを丸ごと物語の世界にもっていく、そんな一人芝居文化を創り上げようと模索中です。

 

JAZZのアコースティックの演奏陣と合わせて、大きなコンサートホールに行かなくても、小さなLIVEハウスで歌だけでちょっとしたミュージカル気分も味わえる、そんな空間を創出できたらと、ずっと夢に描いています。

 

今はただ、それを実行に移しているところです。

 

新しい文化には試行錯誤や困難はつきもの。

 

でも、理解者もいるもの。相手にされないこともあれば、強力に推してくれることもありますね。

否定的な事には靡かず、良い方の波にどんどん乗ることが大切と思っています。

 

波に乗る事に困難はつきもの。

 

しかしながら、その先にある自分の目標に達する為には、乗り越えていくしかないですね。

 

人の価値観では、リスクがあるから止めておいた方が良い事でも、私の価値観ではリスクを背負ってもやり遂げなければ意味がないことってあると思っています。

 

まだまだ不格好な蕾ですが、やるだけですね。

 

やってやれないことはない。

 

やらずにできることもない!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







今日は、銀座の隠れ家的存在
コントレイル銀座

http://www.contrail-group.com/

でLIVEです。
ギターとのデュオのお店ですので、日本語歌詞を伝えられるディープな内容でお届けしたく、面白い内容で構成してみました。

どこのお店でも、そこだけのオリジナル物語で歌の順番や曲目を作っておりますが、今日だけのポイントでしかない内容でお届けします!
8時開場、8時半開演

コリドー街エビスバーの道を挟んで斜め前の板前寿司4階のお店です!

iPhoneから送信
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、東京倶楽部本郷店LIVEでした。

IMG_3833.JPG

前にイベントがあり、19:00入り、リハーサルは19:30まで。

リハーサルは無しで、打ち合わせのみ。

セットリストと楽譜に決めごとを書いたので、一曲一曲その確認。

今回、ピアノはバークリー音楽大出身の弱冠25歳の田村衆記さん。

六本木のIZUMIで2曲手合わせさせて頂きましたが、

Moanin'、Take Five、Spainといった、自分のオリジナルアレンジで歌っている曲は初めてでしたが、格好良く引きながらさりげなくアクセントを細かくつけながら分かりやすく弾いてくださいました。

リハーサル無しなのに、素晴らしいですね

と話すと、

リハ無しのお店多いので、いつもの事です

とさらっと一言。

お若いのに、場数をたくさん踏まれていて、凄腕でした。

 

今回は、NY報告LIVEと日本語物語LIVE

前回の池袋ホットペッパーより持ち時間が少ないので、構成をガラッと変えました。

同じ人が毎回来ても、歌う歌の順序が違ったり、歌う歌のレパートリーを変えながら、誰もが聞きたがっている私の持ち歌は入れる事を念頭におこなっています。

IMG_3959.JPGIMG_3960.JPGIMG_3958.JPG
今回、大勢のお客様で、ありがとうございました!

IMG_3915.JPGIMG_3916.JPGIMG_3928.JPG

ダンスとのコラボレーションも盛り上がりました。

日本語がわかりやすく、それを物語にするのも聴いていて楽しいと喜んで頂けました。

アコースティックでのエンターテインメント空間をと思っていますが、

お客様がみなさん喜んで頂いたのが、とても嬉しいひと時でした。

IMG_3939.JPG

アンコールを歌わせて頂いた後に、終わりのテーマはいつものCJAMブルースではなく、

Take the A Train

さあ~乗ろうよ、終電!と歌ってみたら、場内爆笑。とっさの思い付きだったので、あまり歌詞はとってつけでしたが、皆さん最後まで楽しんで帰途につかれました。

 

大抵は、帰宅時間を気にされて、セカンドで帰る方が多いのですが、この日は違いました。

二ケタのお客様が最初から最後まで誰一人お帰りにならずに楽しまれた、初めての出来事となりました。

 

お越しになられた皆さま、共演者の皆さま、ありがとうございました!

 

次回以降の東京倶楽部は、

 

10/29(日)のイベント

11/26(土)

12/24(土)クリスマスライブ、東京倶楽部本郷店での予定です。

 

毎月枠を作っていただき、レギュラーとさせて頂き、感謝致します。

 

ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

上野アリエス
地下にあるとても雰囲気の良いお店。
音響も素晴らしく、席も近くて、気持ち良く歌えます。
ここで、山﨑あみさんとの共演でアリエス初LIVE。
3セット各3曲で合計9曲歌わせて頂きました。
山﨑あみさんとは、今年の2月に今回共演頂きましたピアノの小谷教夫さんとヴォーカルの一泉ナオ子さんのヴォーカルセッションでお会いしました。その後、お互いのLIVEを行き来して、今回初共演となりました。
上野アリエスには、昨年12月に小松美夕祈さんのLIVEに呼ばれて3セットで一曲ずつ、Spain、Take Five、Moanin'を歌わせて頂いたのが最初でした。
その時のピアノが、カーネギーホールで何度も演奏された小谷教夫さん。
小谷さんから、色々とご案内を頂き、2月にアリエスのセッションに出て、その後色々なLIVEに顔を出すうちに次から次へLIVEが決まっていきました。
そして、セッションやLIVEのゲストではなくて一緒にお客様を迎える立場で小谷さんとの共演となりました。
ファーストセットが終わってから、小谷さんから、
「初めて会った時は、まだお客さんという感じだったけど、迎える側にしっかりなったね。感慨深い。」
とおっしゃって頂きました。
この日のベースは私と同い年の大角一飛さん。
同い年と言っても、今年からLIVEを始めた私と比べ物にならない大先輩。
その小谷さんと大角さんから、面白い、楽しかったと言われて嬉しいひと時でした。
次回も呼んで頂ける話となり、同じメンバーで来年1月に上野アリエスLIVEです。

尚、来月10月27日は、上野アリエスでワンマンLIVE。

ヴォーカル深川隆成
ピアノ・ヴォーカル星野由美子
ベース篠宏昌
ドラム山下一樹
サックス大川修広
オリジナルアレンジを演奏している、いつものメンバーで15曲、目一杯パワフルにお届け致します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

11/19(土)六本木サテンドールLIVE決まりました。

来年のNYカーネギーホール前の大イベントにすべく、頑張ります!

物語LIVEを、演奏は星野由美子ファミリー中心に、ダンスを交えた、日本語JAZZ物語LIVEです。

東京五輪の再開発の為に年内閉店のサテンドールでの日本語JAZZも最初で最後です。
日本語の歌禁止で名高いサテンドールで日本語JAZZをする事が念願でした。

お得な、ビュッフェ飲み・食べ放題6,000円。

12:00~13:00ビュッフェ
13:15~14:15第1ステージ
14:30~15:30第2ステージ

歌を繋ぎ合わせる一人芝居、大編成のバンドではなく、JAZZの少人数の演奏でダンストの融合、新しいエンターテインメントの歴史を動かしていくべく、頑張ります!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


既にあるJAZZスタンダードだ歌を繋ぎ合わせて様々な物語を創作するという試み。
新しい文化を気持ちを込めている分、カーネギーホールでやらせて頂ける事になり、気持ちが更に前向きになっています。
それでも、6ページに渡る諸条件の取り決めについては、本来であればプロダクションが組織として行うもの。
これをズブの素人がまとめるので、ある程度骨子が固まるまでは、出来るのかどうか、生きた心地がしませんでした。
受付からブッキングオフィス、ブッキングオフィスマネージャー、プロダクションマネージャー、そして予算部門とやり取りが続いたのですが、何度も同じ内容の質問の堂々巡りが続いたせいか、予算部門から交渉打ち切りのお知らせ。
尻に火がついて、必死でまとめあげて、予算案の概算要求を出して、プロダクションマネージャーに間に入ってもらって、企画復活。
なんとか、なんとか、本日明け方、スケジュール案と予算案見積もりまで漕ぎつく事が出来ました。
ここ数日、寝不足が続き、普段食べていなかった会社の駐車場に近い食堂でかき込むように食事して、車の中で30分仮眠を取る毎日とも開放されそうです。

iPhoneから送信��������������������������������������������������������������������������������������������������

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月も、いつの間にやら3分の2が過ぎようとしています。
ついこの間まで、夏の余韻が残っていたのですが、9月も、もう終わりが近づいて来ました。
そんな中、9月は、あと三つLIVEがあります。
 
NYで本場のJAZZを体験して来た余韻を宿しながら、歌いたいと思っています。


◉9月22日上野アリエス
2ヴォーカル山﨑あみ、深川隆成
ピアノ小谷教夫
ベース大角一飛


◉9月24日東京倶楽部本郷店
ヴォーカル深川隆成

ゲストヴォーカル小松美夕祈
ピアノ田村衆記
ベース中山大輔
ドラム秋田聡
バンブーサックス・ヒチリコ光平
ベリーダンスkaoru

IMG_3833.JPG

 

◉9月26日(月)コントレイル銀座

http://www.contrail-group.com/index.html

ヴォーカル深川隆成

ギター鈴木敏幸

 

※アリエスでは、カーネギーホールで演奏されたベテラン小谷教夫さん、東京倶楽部ではバークリー音楽大卒業の二十代の若手有望株田村衆記さん、NYのJAZZ体験旅行帰りに相応しい巡り合わせとなりました。
宜しくお願い致します!

※コントレイル銀座では、人生初のギターとのデュオでのLIVEとなります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。