【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

高校の応援団から今に至るまで、結婚式、送別会、祝賀会、試合応援など様々な場面で34年間ずっとエールを贈り続けてきました。 1989年、25才の時に交通事故に遭って三日間記憶を失い、死にかけた事がありました。一度死にかけた命。自分は生かされている。

自分を活かして人の役に立てる様に、おまけの人生を生きようと思いました。

しかし、未だに、何が自分のベストなのか答えを出せずに、七転び八起きの半世紀。

それでも、自分の本質は何も変わりません。真っ直ぐに行くだけ。
死ぬまで、人の為に応援する人間でいたいと思います。

人生百年なら今は丁度、お昼時。まだまだ、これから!

$【水戸っぽBlog】

【写真は1981年夏。高校野球応援で18才、プロフィール写真は現在】





テーマ:
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

浅草ジャノメで小松美夕祈さんのバースデイライブ。

3か月前から、歌ってね!と言われて、スケジュールに入れていました。

小松さんが、牛久の隣駅で行われた渡瀬ひとみさんのLIVE&セッションに遊びに来られて、私の日本語訳の歌を気に入って頂き、昨年の12月の上野アリエスのLIVEでSpain、Take Five、Moanin'の三曲を3セットのそれぞれでゲストで歌う抜擢を頂き、私の今があります。

これは行くしかありません。

IMG_0345.JPG

演奏もいつもながら強力メンバー。

ピアノ出口誠
ベース金子健
サックス佐脇武則
ドラムス木村由紀夫

小松さんの御友人、ヴォーカル仲間、ファンの方々、JAZZ情報誌の取材の方など、場内、立ち見が出る超満員。

凄いライブとなりました。


IMG_0346.JPG
IMG_0350.JPG
IMG_0366.JPG

小松さんの師匠、佐脇さんとのデュエットや似顔絵のプレゼントもありました。

IMG_0369.JPG

大勢を魅了する、歌唱力、さすがです。

IMG_0375.JPG
IMG_0376.JPG
IMG_0379.JPG

勿論、誕生日セレモニーも。

セカンドステージでは、小松さんの歌以外に当日駆け付けたVOCALISTの中から5人、歌のプレゼント。

最初に、私のWhat a wonderful world

その後、二人を引き合わせてくれました、著名な通訳でもありJAZZ ヴォーカリストの渡瀬ひとみさんのロシア語の素敵な歌。

IMG_0387.JPG

そして、穂波さん。
IMG_0407.JPG

佐脇さん門下の堀北やこさん、北川アキさん

IMG_0434.JPG
IMG_0438.JPG

昨年の12月にはじめて佐脇さんとお会いして、1ヶ月毎くらいに御一緒させて頂いておりますが、

「今日が一番良かった!会う度に落ち着いて歌っているね!」

と仰って頂き、有難く思いました。


IMG_0456.JPG
IMG_0453.JPG

小松さん、お誕生日おめでとうございます!

これからも、頑張ってください!

そして、これからも、宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


JAZZ STANDARDの和訳を最初にしたのが、このWhat a wonderful worldです。

10年以上、この曲を日本語で歌っています。

少しずつ変えて、今の形に最近固まりました。

Last曲は、いつもこれです。

水戸黄門みたいにクライマックスはSpain、エンディングはこの歌です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/17(日)
土浦のサケクラすのっぶ初出演決まりました。

すのっぶ公式HP
http://w01.tp1.jp/~a072095382/

The Roseはじめ、英語の歌詞を日本語訳して歌う、ロックシンガーRoseさんのLIVEツアー土浦公演で、オープニングアクトで出演させて頂きます。

Roseさん
IMG_0332.JPG


勿論、歌うのは日本語訳のJAZZ STANDARD曲。
Roseさんの前に30分頂きました。
共演は、先日の水戸ペーパームーン11周年でもタッグを組んだ、森作友美さんです。
7/17(日)Rose
開19:30予2300円当2500円1D付
OA深川隆成with森作友美

IMG_0333.JPG
IMG_0334.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


このCantaloupe Islandは、直訳すると、マスクメロンの島です。

ウォーターメロンマンなどで有名な、ピアニスト、ハビー・ハンコックの名曲ですが、
正式な歌詞はありません。

だったら、自分で作ろう!

という事で、甘いマスクメロンの島という題名を、夢が叶う理想の島=日本という思いを籠めて、

日本に来れば、夢が待っている、そこに来れば夢が叶う!という歌詞の内容で作りました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Moanin'で不幸な男が一人登場した後に、ここに女が一人。

その二人が、さあ、どうなるのでしょう?

という、ライブを水戸黄門の如く、お決まりのパターンでやってきました。

徐々に新たな演目を出しますが、ここ数ヶ月の私の定番の一つです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


亀有JAZZ38のLIVEの動画を頂きました。

LIVE活動を始めて、5ヶ月目。

Moanin'、Take Five、Spainは、だいぶ自分の歌として身についてきたと思います。

最近は初めてお会いする方にも、Spain日本語で歌う方ですよねと言われるようになってきました。

あまり、イメージが固定しないうちに、どんどん、自分の表現方法は幾らでも出せる様に創意工夫していかなければなりません。

漸く身についてきたのも束の間、今の自分から脱皮しないといけません。

これからは、季節毎の歌を取り入れて、SUMMER LIVEや秋LIVE、クリスマスLIVE、と色々と出来る様にすると共に、他に色々と胸に秘めた案を実現していきたいと思っています。

7月のSUMMER LIVE開幕を控えて、色々と悩ましい日々ではあります。

うめきの出る思い。今のこの歌の気分は、まだまだ続きます。

頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月からのLIVEは、サマーライヴと銘打ち、夏の歌を中心にLIVE初披露の歌を多く打ち出して、
7月3本、8月3本行います。

このうち、最初の2つのテーマは、ビアホールLIVE

7/3の水戸ペーパームーンも7/9池袋オンリーユーもロックありポップスあり、JAZZありでノンジャンル系の広いライブハウス。
どちらも、共通なのが、飲食代。その場で支払う、キャッシュオンデリバリーでアルコールも食べ物も、オールワンコインの500円。

ビアホール感覚で、お気軽にJAZZを聴いてください。

そして、JAZZ STANDARD SONGは英語だからわからないという方の為にも、日本語訳で歌いますので、
とっつきやすいと思っています。




●7月3日(日)水戸ペーパームーン SUMMER LIVE
 19:00開場、19:30開始。投げ銭LIVE
 席料500円、後は飲み物、食べ物500円でその場でキャッシュオンデリバリー



●7月9日(土)池袋ONLY YOU(オンリーユー) SUMMER LIVE
19:00開場、20:00開始。
チャージ2,500円(1ドリンク込み)、後は食べ物・飲み物(ソフトドリンク・アルコール全て)500円でその場でキャッシュオンデリバリー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_0079.JPG

昨日は、亀有JAZZ38で、
若きJAZZヴァイオリニスト佐々木秀雄さんの世界一周音楽の旅壮行LIVEでした。


佐々木さんとは、亀有JAZZ38のセッションでお会いしてから、私のLIVEにも来ていただいたりしている仲です。


今年の8月31日に日本を発ち、世界一周をしながら、世界中の民族音楽を学んでヴァイオリンで弾けるようにしたいとの事。
私のJAZZの師匠星野由美子ファミリーの演奏の全面バックアップでLIVEを開催することとなりました。

それで、私も、LIVE名を考えて、フライヤーも作り、色々と宣伝もさせて頂きました。

IMG_0301.JPG

このLIVEに懸ける佐々木さんの情熱も素晴らしく、
満席の予約となりました。

IMG_0232.JPG

IMG_0230.JPG

椅子も小さめ。私が今一番盛り上げる時の曲にしているSpainの手拍子を観客席を練り歩く分のスペースもあり、有難く感じました。

IMG_0246.JPG
IMG_0247.JPG

挨拶でも、世界各地の民族音楽に触れて、御自身のヴァイオリンで弾けるようにして日本に持ち帰って来たい、と熱く語る佐々木さん。

彼の情熱を、周りが後押しして、どんどんと形になったLIVEでした。

2ステージ、各ステージのオープニングは星野由美子さんのピアノトリオでの演奏、そしてヴァイオリンの佐々木さんとヴォーカルの由子さんと私の3人で1ステージ各3曲合計6曲に、特別ゲストの佐々木さんの友人、初代ミスリケジョ・東京工業大学大学院卒業のアイドル歌手南友里さんが2ndで一曲。


佐々木さんの演奏。
IMG_0251.JPG
IMG_0252.JPG
IMG_0316.JPG


様々なジャンルのJAZZソングを素敵なアレンジで歌われる由子さん
IMG_0253.JPG
IMG_0257.JPG


東工大大学院卒で初代ミス・リケジョのシンガーソングライター南さん
IMG_0263.JPG
IMG_0324.JPG

この日も、バンドリーダーとして、みんなをノビノビと活躍させてくださった星野由美子さん。
IMG_0326.JPG

私のこの日のセットリスト

1stは、男女の物語式
Moanin'
All of me
Take Five

2ndは、1stと絡めながらも世界一周にちなんだ物語式
Cantaloupe Island
Spain
What a wonderful world
IMG_0297.JPG
IMG_0299.JPG
IMG_0325.JPG

とても楽しいLIVEでした。

佐々木さんとその友人の輪が広がる、温かな気持ちの中、楽しいLIVEでした。


IMG_0282.JPG
IMG_0327.JPG

終わってから、賄いの美味しいスパゲティーを食べながら、ソフトドリンクで乾杯。


IMG_0287.JPG
IMG_0291.JPG

日曜日のLIVEを終えて最終電車で帰宅したのは日付が変わっていました。

長く楽しい1日でした。

佐々木さん、遠く離れていても、みんなが応援しています!

頑張ってください!

持ち帰った曲に歌詞をつけますからね!約束ですよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FullSizeRender.jpg

昨日は、私が2012年2月に初めてステージに立って歌った水戸ペーパームーン再開11周年記念LIVEでした。
共演は、その時のセッションホストだったピアニスト森作友美さん。
同じ英会話学校のパーティーで、STANDARD曲の日本語訳を作っていることを話したところ、発表の機会を持ちましょう、と御自身のセッションにお誘い頂いたのでした。
記念LIVEで共演させて頂く事になり、少しばかり恩返しが出来たかなとも思います。
それに、自分の人前で歌う原点が、確かに、このステージにあります。
有難い事です。

夕方から夜中までのロングランで、17組、一組3曲。
ポップス、ロック、歌謡曲、JAZZとジャンルも様々でした。
ペーパームーンでLIVEをされている方々、そろい踏みという感じです。

店内は、立ち見の出る満員状態。


IMG_0194.JPG

昨日は、三曲との事でしたので
借金まみれのドン底の男の歌、Moanin
男女の出逢いの歌、Take Five
男女の再会と永遠の誓いの情熱的な歌、Spain
で、物語形式で歌わせて頂きました。

Moaninの出だしから、途中のMC、最後まで、皆さんがおしゃべりも一切せず、食い入るように観て頂き、Spainの時には、立ち見の方々含めて、ほぼ全員が手拍子をしてくださって楽しいひと時でした。









それぞれのグループの皆様、その御仲間、ファンの皆様に私の日本語訳詞のJAZZソングをお聴き頂き、喜んで頂けたのが何よりと思っています。

今迄、JAZZスタンダード曲を耳にした事はあっても、じっくり聴いていなかった方々に興味を持って頂く為にも、これからはある程度、今迄のJAZZ LIVEだけでない、新たな層の掘り起こしもしていこうと思っています。
また、それが自分のやる事だと思っています。

それにしても、さすがだなと感心したのが、歌い手の順番。

私のSpainで盛り上がった後は、なんとフラメンコでした。

さすが、お店のママさんの演出力、プロのお仕事です。




IMG_0175.JPG
IMG_0177.JPG

Spainをフラメンコダンサーの方々とコラボしたいですね。

昨日は、水戸での日本語JAZZの認知度もだいぶ上げられたと思っていますし、他のジャンルの方々と色々と接する機会があって大収穫でした。

ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。