さくら、歯が抜けてた~

テーマ:
ここしばらくあまりに忙しくてブログの更新どころか犬たちの世話もままならず・・・・・です。
カイ、さくら、ごめんね~。
 
書きたいことはいっぱいあるのにまずはこれから書かなくちゃ!
一昨日の朝(金曜日)、さくらが歯磨きガムを噛んでいるのを見ていたら何かを飲み込んでる。
小太郎くんブログで知った歯磨きガム(なのか?)を噛む、さくら。
あれ?ちょっとへんだね、見せてご覧、と見てみたら。
歯が抜けてるじゃないの~。
その時抜けたのは上前歯の中心から2本目のセット。
下の真ん中の前歯2本もない。
上の真ん中の2本は新しい歯が生えてる。
仕事であまりに忙しくて、泊まりもあったりして、ちゃんと見ていないうちに子どもは成長するんだな。
よく見ると最初の写真で下の前歯がないじゃないの~。
飼い主、全然気づかなかったよ。
夫と息子なんて、毎日一緒に遊んでるのにまったく、全然気がつかない。
男はダメだね~。
 
子犬たちの飼い主さん、子犬の歯、見て下さいね。
生後4ヶ月を超えて可愛い乳歯が抜けてきてますよ~。
これから細くてするどい犬歯が抜けます。
太い大人の歯になる前によく見ておいて下さいね。
カイの犬歯が抜けたのは生後半年近く経ってからでした。
カイの子ども達はカイよりも栄養状態がよいので大きく早く成長してる気がします。
 
記事を書くのが面倒なので、ここで昨日のカイとさくらの様子も書いておきます~。
昨日、仕事の休みが取れたので城南島に連れて行きました。
カイは走り屋なので、ランが大好き。
昨日は走ったりもつれたりできる和犬と和犬系の犬がいてとても楽しかったようです。
 
歩けない(ガンガン引っ張って走りたい)さくら。
ランに行くまでに既にもつれるカイとさくら。
 
多頭飼いの皆さんは散歩、どうされているのでしょうか。
大人犬と子犬が一緒に散歩するのはうちでは絶対に無理です。
 
ランで甲斐犬のにこちゃん黒豆柴のうめたくんと遊ぶカイ。
うめたくんと、きっとシェパードと和犬(しばかな~?)のミックスのめいちゃんと遊ぶカイ。
めいちゃんと走るカイ。
砂埃がすごいでしょう?
カイのスピードが速くて写真もなかなか撮れないんですよね。
このめいちゃんは保護犬だそうなのですが、かっこよくて可愛くて人に優しくて、私の大好きな犬らしい系統の犬でした。
よくこんな犬を捨てられるな。
やむにやまれぬ事情がある場合もあるでしょうが、あれだけ多くの頭数全てとは絶対に言えないと思いますね。
どんな事情であれ、犬を捨てたり、保健所に持って行く人には多額の罰金を払わせて、2度と犬やネコを飼えないようにしてほしいな。
なんならペット飼育税をみんなから取ってもらったら払いたくない人は飼わないかも?って思いますよ。
 
他にも甲斐犬くんがもう一頭、柴犬がもう一頭いて、みんなで走ってました。
カイは本当に楽しかったようでした。
でも、「アタシだってそこで走りたいのに、走れるのに何で入っちゃいけないの?!」と柵の外でカイとうめたくんが遊ぶのを恨めしそう見るさくらです。
もう少しして、狂犬病の注射をしたら入れて上げるからね!もう少しの辛抱だよ、さくら!
 
普段はまだまだカイにはかないませんが、
さくら、大きく可愛くなってます。犬
夫、目に入れても痛くなさそうです照れ