プランナー 育休中のしおり

産休・育休取得中のプランナー。
もともと音楽業界で企画をしていました。フードコーディネーターとしても活躍しています。
2015年9月より育児スタート。抱っこ魔でワガママな男児の相手は徹夜の多い以前の仕事より体力的にキツイ。

プランナー歴9年、料理歴20余年。
フードコーディネーターとエンタメ業界のプランナーで奔走する三十路。
夫婦で働き、旦那の夢のために世の中の流れを見る個人投資家な嫁。

テーマ:
地元ママ友グループみたいなものを初めて作りました。
なんと9人グループです。我ながら大所帯に属したなと思ってます(・∀・)
最近は「ママ友会」に向けて楽しみが。
地域の児童館でお友達になって、昨日も児童館で卓球したり、ワイワイ話したり。

今まで子育てと無縁だった私は、
ママ友=面倒
ママ友=マウンティング
ママ友=確執

みたいなイメージが強くて。
ちょっとマイナスイメージから入っていたんですよね。

どんだけテレビやネットの情報に影響されちゃってんですかね。。
実際そういうのが起きるケースの方が少ないから話題になるわけで。
日常だったら話題にもドラマにもならないって話ですよ、むしろ。

まあ、どうしても起きる時は起きるんでしょうし、
ママ友が難しいと言われるのは、ママ同士が気が合わなくても、
子供同士の付き合いがあるので嫌でも付き合い続けなきゃいけないところだと思うんですが。

自分が子育てしてみると、
ママ友って大切なんじゃないかなって思います。

保活、幼稚園受験、習い事、小学校の情報、中学受験etc..
ネットで情報収集ができる時代になったとはいえ、
個人で情報収集できることは限られているし、
インターネットの情報では内情が分からないことが多く、
ママ友のリアルタイム情報網って本当に便利だったりするんですよね・・。

私の友達で、結婚して旦那さんの社宅に入った子が、
最初は社宅の人付き合いが面倒臭いってずっと愚痴っていたんですが、
子供が生まれたら一転、
「社宅で子育てってめっちゃ楽しい・・!もう社宅の外の生活なんて考えられない!」
に変わっています。

そうなんですよね。
人付き合いって、誰が相手だとしても本当に面倒だったりしますが、
子供っていう共通点ができると途端に楽しくなったりする。
子育てをしていると、思うようにならない子供を見て自分の子育てに自信が持てなくなる瞬間が必ず出てきますが、周りに似た年齢の親子が近くにいると、「千差万別なんだな」って考えが出来るようになったり、先輩ママが勇気付けてくれたりしてなんとか自信が取り戻せる気がします。

今、親から子への虐待が増えていますが、
虐待がおきる環境というのが
・子育てを1人もしくは夫婦だけでしている
ことなんだそうです。

しつけと虐待の差が分からない親が増えているせいらしいですが、共通点はママ友を作ろうとせずに内向的な子育てをする親がそうなるんだそう・・。

だから、他の母親と話すことで親として成長させてもらうことって、実は多いんじゃないかなと思います。
面倒は面倒なんですよ、勿論。子供以外に共通点がないし、年齢もバラバラだし、みんな明らかに年下だし滝汗

でも、そういう面倒なことにチャレンジできるのって、
子育てをしているからこそだなーと思うのです。

我が子が生まれてきてくれなかったら、ママ友グループなんて作らなかったし、
面倒な声がけなんかもしなかったと思う。
でも、今だけは面倒なことをやってみたら、大変なことも含めて楽しそうだなって、思うんです。

夫の母(義母)と子育ての話をよくするんですが、子供が幼稚園の頃にPTA会長をやっていたらしく、80歳になった今でも当時のPTA役員たちと日本全国に旅行に行っています。

40年の付き合いがママ友から生まれるって素敵な話だなーと思いました。
なんでも、PTA自体が大変すぎてママ友同士の結束が強くなったんだとか。
子供が幼稚園の頃に知り合い、小学校、中学校、大人になるまで、家族や子育ての悩みを共有してきたんだそうです。

そういうのも、育児の醍醐味ですね。
大変なことや面倒なことほど、そこから得るものは大きい。仕事と一緒ですね。

息子がくれた縁、精一杯楽しみたいと思いますアップ

保活は現在進行形で難航中。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。