プランナー 育休中のしおり

産休・育休取得中のプランナー。
もともと音楽業界で企画をしていました。フードコーディネーターとしても活躍しています。
2015年9月より育児スタート。抱っこ魔でワガママな男児の相手は徹夜の多い以前の仕事より体力的にキツイ。

プランナー歴9年、料理歴20余年。
フードコーディネーターとエンタメ業界のプランナーで奔走する三十路。
夫婦で働き、旦那の夢のために世の中の流れを見る個人投資家な嫁。

テーマ:
家を建てて、まだ一年経っていませんが…

実は、大晦日に漏水しました。

大晦日だったので業者が休みで、ようやく工事。

原因を探るのに壁に穴を開けないとならないのでおおごとです。

いきなり欠陥住宅かと疑う事態でしたが、原因判明…

なんと、工事の時に業者が落とした、全然関係ない小さな工事部品が排水口に落ちていて…
排水口の流れが悪くなっていたのでお風呂の下に水が溜まり、
その日は2回お風呂を入れたため、夜の間お風呂の下に溜まっていたお湯。
寒さにより結露が生じて、あたかも漏水の状態で天井から水が出てきたようです。


出てきたようですってサラッと書いてますが、大晦日丸一日それで潰れてますからね…。


工事部品カナヘイびっくり
工事部品!?
工事部品ムカムカ

ですよ。

はー…
工務店のチェックミス、そういう初歩的なの、勘弁してほしい。

勿論、工務店の責任で全部工事もやってもらい、避難している間の費用も負担してもらってますが…

皆さん、これ、建てて一年経っていたら全てが自費でしたからねあんぐりうさぎカナヘイびっくり


工務店が無料でメンテナンスしてくれるのは、法律上竣工後一年までなので…
※大体のミスは1年住めば出てくるという意味のようですが

大晦日にたまたま2回お風呂を入れて結露していなかったら、うちのお風呂の排水口にはずっと異物が落ちたままになっていたところです。

数年後に、いよいよ流れが悪いから排水口に髪の毛が詰まってるのかな?検査しようか?となったら、
自費でかなり高い値段が掛かっていたところです(壁壊すから、水道屋だけじゃなく大工工事も必要)

1年以内に問題が見つかったので、ここから3年間は無償点検の義務が生じたらしく(多分工務店の社内規定)我が家としては無償メンテナンス期間が延びたは延びたということになりますがショックなうさぎ

壁に穴をあけてまた匂いの出る(接着剤を使う)工事をするとか、
そのために一家大移動とか、小さい子がいる身だと面倒臭いことの極みですからね

最初、お風呂使えないだけでそんなにおおごとですか?工事しながら住めるでしょ?
みたいなノリで来られたので、夫が激怒して工務店の役員を呼びつけてクドクドクドクドと…無気力ピスケ

お風呂だけじゃなくて天井もでしょーよ、1歳児いる中でどんな安全な工事してくれんの?!
接着剤、使ってる間は環境ホルモン出るんでしょ?!乾くまでは子供なんか居させられないでしょ?!でした。

保障も夫が言って初めて出てきた条件でしたし…。

こういうとこは、夫が有資格者なので法律のことや、相手を負かす専門家で助かってます…

つーか、一級建築士の家に、変な部品とか落としてく、その脇の甘さなショックなうさぎ


そんなわけで、子供と貴重品を抱えて避難中です。

うちの場合は夫が専門家なので漏水騒動が起きた時も、
「いや、この図面通りにしてたらこんなところから漏水が起きるはずがない、図面通りになっているか壁を開けて証拠を見せろ、図面通りにしているのに漏水が起きるんなら、こういう工事をしろ」
とか専門的に説得して闘ってくれたんですが、この交渉は普通にはできないことだなと思いました。

言いくるめられかねない無気力ピスケ知らないと、適当な工事されて、できました、とか言われたら、そのままお金を払うしかない。

実際、そんなことがまかり通ってしまう世の中なんだわ、とゾッとしました。

夫も言ってましたが、建物が建つまでの間にはチェックをしないと心配なポイントがいくつかあり、壁を建てたら全てが塞がれてしまう、そうです。

つまり、建物って住むブラックボックス。

細かくチェックしてちゃんと建てられている建物は驚くほど少ない、ので、自分はそこを見逃さないで家を建てたい、と言っていました。
(まさか、知らないところで部品を落とされてるとは、でしたが)


夫、建物で困ってる人と工務店の間に入って交渉をする人になれば、高齢者とかのために活躍できそうなのになーとか思う。

家って、怖いですね。。いや、ホントにショックなうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。