プランナー 育休中のしおり

産休・育休取得中のプランナー。
もともと音楽業界で企画をしていました。フードコーディネーターとしても活躍しています。
2015年9月より育児スタート。抱っこ魔でワガママな男児の相手は徹夜の多い以前の仕事より体力的にキツイ。

プランナー歴9年、料理歴20余年。
フードコーディネーターとエンタメ業界のプランナーで奔走する三十路。
夫婦で働き、旦那の夢のために世の中の流れを見る個人投資家な嫁。

テーマ:
全国のアイフォンユーザーの皆さん今日は。(届いてないと思いますが)
育休中のプランナー、よしおです。

ここ最近、iPhoneに変な症状が出るようになりました。

・充電しようとしても、ケーブルを認識しない
・ケーブル(純正)をさしても「!不正な〜」というエラーが出る

充電できないと電話が使えないばかりか、ケーブルを認識してくれないのでバックアップも取れない。
これはマズイと思い、アップルストアに行こうか悩んでいました。

つい先日、夫がアップルストアでmacbookの故障を見てもらっていたんですが、待ち時間も結構長いし、店舗が観光客スポットにしかないし、故障がわかるととにかく高い。

とりあえずグーグルに聞いてみると、
「アイフォンのドックコネクターはよく故障する」
ということが書いてあり、本体のドックコネクター修理で治る症状のようでした。
怪しいアイフォン修理店がいっぱいできていますが、そういうところに持って行くとiPhone6で1万円程度の修理金額らしいということが分かりました。

が、安い修理屋さんに持って行くと、純正じゃないパーツが付くので保証対象外になったり色々厄介なんですよね、アップル製品。

なので、学生時代にアルバイトをしていた家電量販店に持って行くことに。
あの家電量販店ではいい戦力として働いていました、当時。
レジと通訳担当だったとか、今考えると信じられない。

その家電量販店、ビックカメラには、アップル修理カウンターを設けている店舗があり、ネット予約ができるんです。
なので、時間に行けば殆ど待たないし、純正じゃないパーツを付けられることもないし、携帯電話会社の保証のこととかも詳しく教えてくれます。
で、修理になったらビックのポイントも貯められるはず。

夫がビックカメラユーザーなので(バイトを卒業後、あっさりアマゾン派に降った私)、
ビックカメラのカウンターでiPhoneを見てもらうことに。

すると、なんとドックコネクターの故障ではなく、
「一度誤認したケーブルは、二度と認識しないようになっているんですよ、アイフォンって。
こちらの店舗にあるケーブルを試してみたところ全て認識したので、お持ちのケーブルが認識しなくなってしまっただけのようです。対処としては、iPhoneを初期化すれば治ります」
「初期化するにも、iCloudに接続するのにケーブルが認識されないと無理なんですけど」
「そうしたら、純正の新しいケーブルを買っていただければとりあえずは大丈夫です。そしてバックアップとった後に、一度初期化してしまえば使えなかったケーブルが使えるようになりますよ」
と、教えてもらいました。

救われた・・。

ただし・・
「ドックコネクタは問題なかったんですが。
バイブレーションと、音量の調節ボタンが壊れていて、これは治らないので直そうと思ったら本体交換しかないんですよね。
お客様だと保証期間外なので、37000円ちょっとになるのと、保証期間が3ヶ月しかないので、
正直機種変をお勧めします。今だと違約金が発生するタイミングなので、後2ヶ月後にでも・・」
と、アドバイスいただいて帰ってきました。

いつの間にか、音量ボタンとかバイブレーションが壊れていたらしいです。
でも、そんなのはあんまり日常に支障がないので、2ヶ月後の契約2年経過時に機種変更しようかな・・。

いつもアイフォンを買う時ってアップルケアに入るか迷いますが、
毎回機種変更前に機械が壊れているなあと思うと入ったほうが良いかもしれないと思い始めています・・。

それにしても、ビックカメラの修理カウンターは明確だし待ち時間少ないし、良いわあ。
当時働いていた同僚はもう居ませんが・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。