うりぃ。

うりぃ。

ありのままおもったことかいてるよ。

Amebaでブログを始めよう!
久々のブログはまさかの艦これ、なのです。
弐寺はもう、二か月ほどまともにやってません・・・。
先週1回だけCS起動したのですが、Blue Rainでハード補正入りしてからやってませんw
ひきこもって艦こればっかやってます、9月から始めたまだまだ新入りですが。

今回は現在開催中のイベントより、E-5を突破したので報告を。

参考にしたサイト様
【艦これ】俺提督、E-5突破【E-5考察】【艦これ】俺提督、E-5突破【E-5考察】

ここが一番参考になった。
参考というよりほぼこのやり方で進めましたね。


今回は

・運高い艦娘はカットイン 低い艦娘は連撃(※途中作戦変更アリ)
・戦1駆2重(航)巡2雷巡2 は崩さない(僕は直進ルートしか使ってません)
・キラキラは外さない
・支援艦隊は進捗次第で入れる


前日からキラキラ作りをやっておきました。
大体1隻あたり1-1を2回くらい回しました、3回がいいと聞きましたけど。
燃料も馬鹿にならないしねぇ・・・。

スタートはこんなんでした↓(上6隻が第1艦隊、下4隻が支援艦隊)


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

(翌日)
AM9:43 E-5 攻略開始

記念すべき1回目の出撃。
無慈悲なフラ駆逐のカットイン炸裂で大破1隻。
幸先悪いwww

2回目でボス。300くらい与えてくれてよかったけどボロボロw


支援艦隊は始めのうちは全く使わず、むしろいらないんじゃね?くらいでした。
こんなこともあったし↓↓


ここからはひたすら削り、そしてキラキラ作り。
途中からどうしても途中撤退や攻撃のミスが目立つようになり、編成と装備を変更。

1. 戦艦 :榛名 46cm 46cm 三色弾 32号電探(14号持ってない・・・)
2. 重巡 :利根 20.3cm 15.5副 三色弾 ダメコン
  (航巡):三隈 20.3cm 15.5副 三色弾 ダメコン
3. 駆逐 :島風 10cm 10cm ダメコン
  (駆逐):夕立 (同上)
4. 駆逐 :時雨 10cm 五連装 ダメコン
  (駆逐):雪風 (同上)
5. 雷巡 :北上 20.3cm 53船首 甲標的
6. 雷巡 :大井 20.3cm 15.5副 甲標的 

重巡&駆逐は順繰り回してました、よくキラキラ取れたので。

回していて気がついたのですが、運が高い艦娘は全体的な被弾やダメが少ないと。
そこで途中から駆逐をほぼ雪風&時雨ペアで運用。
結果、それこそ運がよかっただけかもしれませんが運の高い駆逐艦で固めることで安定感がかなり上昇。
運がいい時は連続で小破すらなくボスまでいけました。
途中から低燃費な 軽:2 駆:2 の決戦支援も入れ始めました。
1隻に19ダメというカスダメから姫に260ダメとかなんともばらつきのある結果でしたw
あった方が効率いいと思いますが燃料少ない方はなくてもいいかと。
ボスに当たったのは5回に1回くらいでしょうか。

このままいけるかなーと思いつつもう一つ気になることが。
ボス戦でハイパーコンビが仕事してない!
後ろに置いているせいか、夜戦時にほぼ大破。
また進撃においても途中撤退の原因となっていました。

これはいかん、ここで思いきって甲標的を外してダメコンを乗せました。
さらに運が大井より少し高い北上さんのカットイン率も低かったので連撃に変更。(正直連撃でよかった)

これによって女神発動はしてしまいましたが、ボスへ心おきなくたどり着くことができました。
(削りの最後の最後、女神もったいないと思って旗を北上にしましたがどっちでもよかったです。)

削りがほぼ終わり、落としにかかります。

構成を駆逐1にして重巡2にして落としにかかりました。
何回かやりましたが落とせませんね↓

最後だし贅沢に行こうと決断。
以下のようになりました。

・ハイパーコンビのダメコンを抜き、甲標的へ。
・戦3 航巡1 雷2 の編成へ。
・支援艦隊を戦2(長門型主砲ガン積み) 空母2(彗星一二型甲ガン積み) 駆逐2(主砲ガン積み) &ALLキラキラ

【第一艦隊】
1.戦艦:榛名 46cm 46cm 三色弾 32号電探
2.戦艦:金剛 46cm 46cm 三色弾 女神
3.戦艦:比叡 46cm 46cm 三色弾 女神
4.航巡:三隈 20.3cm 15.5副 三色弾 女神
5.雷巡 :北上 20.3cm 15.5副 甲標的
6.雷巡 :大井 20.3cm 15.5副 甲標的 

【決戦支援艦隊】
1.長門 46cm 41cm 41cm 41cm
2.陸奥 46cm 41cm 41cm 41cm
3.加賀 彗星12型甲×4
4.赤城 彗星12型甲×4
5.夕立 主砲3 (なんでもいい)
6.島風 主砲3 (なんでもいい)

出撃1回目。
3戦目まで被弾なし、3戦目も旗艦2連撃がカスダメだったので助かった。
小破0でボス進撃できました。
戦艦3積みしてるからいつ被弾するかヒヤヒヤものです^^;

航空戦で三隈中破するも他無事。


支援艦隊が3を小破、4,5撃沈してくれました。
それでも結局夜戦までもつれましたが、無事ボスを撃沈。


まさか1回でいけるとは・・・^^;
支援艦隊は燃費が悪い分いい仕事してくれましたね!

そんなわけでイベント海域全クリです!



支援艦隊↓



消費した諸々↓

燃料:約8000
弾薬:5500~6000
鋼材:5500~6000
ボーキ:0

ダメコン:3つ(女神1応急2)
バケツ:役100

E-4では燃料23000も使ったので不安でしたが、かなり抑えてクリアできました。
これからイベント終了までE-6(初風掘り)に打ち込みます。。。


E-5まとめ

・kirakiraは正義
・フラ駆逐が鬼畜
・雪風がすごい
・装備大事
・意外と甲標的いらない
・ボスが7割T字戦不利で萎えまくり

ブログのペース、早速落ちましたね^^

今日は休み最終日ということで、夏の総括を。

・・・とその前に。

長期休暇前に某月の人と遊んだことを記事にする!って言って書いてなかったので書きます。
めんどいなぁ←

--------------------

平日に年休を取り、横浜へ行って参りました。
相変わらず不健康そうな彼と横浜で合流。

体調悪かったのではなまるうどんへ、あれ前もこんなことあったような・・・。
消化のよい食事をとった後はま、ゲーセンですわなヽ(^。^)ノ

みんなで宇宙戦争イベント中のため、弐寺、ポップン、リフレクと満遍なく遊びました。
ポップンは始めてまだ1,2週間程度でまだまだ下手くそです(´・ω・`)
前からイベントの度にやってたリフレクも中々うまくならんが、うー・・・手を出すべきか。

数時間遊んだ後は地下街のいつものラーメン屋へ。
店、なんだったっけ。

その後はスカイプ用に何故かお揃いのマイクを買う。え、仲いいしぃ。

その後はなぜか彼の自宅へ行くことに。
いつも思うけど実家だし、オフで知り合った友達きたとき親はどう思ってるんだろうw


ちなみにぞーさん宅では夕食をいただいた際に

ぞー母「みんなどういう集まりなの?」

俺ら「(;´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`;)えーとその・・・」

ぞー妹「察しなさいよ」

俺ら「(;゜Д゜);゜Д゜);゜Д゜)イモウトェ・・・」

ってなったのを思い出した。


自宅までの道中に初モンスター(←飲み物)、初マニュアル原付を体験。
マニュアルは車でおkです。
初めてだったからかもだけどあたふたしてた。

帰りつくと早速マイクのテスト。
みかん氏とぞー氏に通話。
離れててもよく入るみたいで感度良好でした。

その後はPS3で格ゲーのブレイブルーを初プレイ。
コントローラー1つで交代ずつストーリーモードをやってた。
適当にわちゃわちゃしてるだけだった・・・分からん。

結構ゲーム内のパワーバランスがおかしく、ラスボスがマジキチ。
結局これ4時間くらいしてたのかな?w

途中必殺技発動でフリーズした。彼女曰く「とっておき」らしい。


3人目が何回やってもクリアできずそのままお開き。
車で一本で帰れる路線まで送ってもらった。3つ乗り換えはめんどい!
あとで格ゲー詳しい後輩に聞いたら飛び攻めが正解だったらしいすよつっきーさん。
経験者でもあれはクリアきついらしいのでやめて正解だったか。


----------------------


8/10(土)、8/11(日)

去年お世話になっていた学院で仲良くなった面子がわざわざこんな神奈川の田舎まで遊びにきてくれました。
広島、茨城、遠路お疲れ様です。

馬鹿みたいに笑わせてもらって、ずっと頭が縛られてるように痛かったのを覚えてるw
あとこの日、ゲーセンで夏休みくじ的なのが景品についていて、中に書いてある回数分追加プレイできるというものでした。
おかげさまで200円で5つゲット。
ちなみにアラカルト台オンリーでしたがw

一十木くんは偶然取れただけです。
まず何のキャラだ・・・。

8/12(月)

みんなで宇宙戦争最後の詰め。
朝から小田原へ。



全終了!
最後はポップン無双でしたw
ここ照明明るくて映り込みあってやりづらいんだよなー。
ポップンカードはレアが2種類もダブる大失態\(^o^)/ウワアアアア

帰ってから何を思ったか弐寺片手プレイを始める。
左手なのでLPですね、2P側ということもあり左手でやってみようかなと。

結果は2級でした(画像取り込み忘れ\(^o^)/)
せめて初段までは取りたいです。


8/13(火)

待ちに待った山梨遠征です!
はああああん、ぞーさああああん。
朝早めに出発し昼前に合流。
山口県に遠征に行っていた直也さんとも合流し、ぼんちという食堂へ行ってきました。




上から餃子、カツ丼、カツカレー。
ひどい大きさでした。。。
なぜか男気がなんだのという話になって弱音禁止になりましたw
後半は誰かが食べる度に「俺食いたかったんだけどなぁ!」みたいな押しつけ合いも混じったただのやせ我慢の食事と化していたのは言うまでもなく。
ひどい量だった・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

その後はワイン工場へ見学。
途中ルートを間違えまくり、直也さんには迷惑をおかけしました(´・ω・`)





ツアーに参加し、色々と見られました。
勉強になることも意外とあり、中々楽しめたのでは。
最後のぞーさんの見切れ顔、消してるけどすげーいいなw

ツアー終了後は直也さんと別れ、僕の家へそのままぞーさんお持ち帰り。
山口、広島のお土産とともにつまみ、ビールなどで晩酌。

待ったり飲めました、お土産もとてもおいしかった!
途中謎の電話が襲来したが、良く分からなかったんだぜ!



8/14(水)


お昼に近所の有名ラーメン店へ。
黒マー油、熊本のラーメンです。


久しぶりに食べたけど、結構おいしかった。
前食べた時はそうでもないような・・・と思ってたのに。
これはまた来てもいいね!

そしてぐだぐだしてぞーさん送り出し!またね!


8/15(木)

この日は弐寺オフで横浜へ。
遠征組のLapisさんご一行と。
まさかこちらが捕捉されるとは思わずびっくり!
スバラシイ勘ですね。

連れの方ともに普通にうまい・・・
リフレク勢オソロシや。

この日はCandy Galy穴ハードで☆12ハードが51曲。
☆11のEXHも5曲ほど増え、96曲に。
目標の☆11EXH100曲まであと少し!

昼ごはんを食べていないということで中華街へ移動。
ここからは黒歴史で・・・(回想)・・・ということがありました。

その後は横浜に戻ってまたゲーセンへ。
僕にはそんな体力ないよ~。
それだけやってるから上達もするんだろうな。
ま、負けてられないんだから><
というわけでオフお疲れ様でした、またやりましょうね~!


8/16(金)


ゲーセンでこんなものを貰う。取るんじゃない貰うんだ。


やばいこれ、会社で使おう。
最近のふなっしー推しがやばいです。
中の人が好き過ぎて辛い。


8/17(土)

後輩と町田をぶらぶら。
コミケ販売のKors kバムを買いに行ったり。


8/18(日)

洗車とマッドフラップ取付で一日を費やす。
外の暑さにふらふらになりながらも、なんとか・・・。


この一枚しか撮ってなかったw
足まわりが低く見えて、ぐっとスポーティーに見えます。
もっといい写真撮らなければ!


・・・で今に至るわけで。

連休中盤で盛大に風邪をひき、今も咳がひどく喉がすごく痛い。。。
明日から会社だと考えると憂鬱だけど、それなり遊んだからやるっきゃないね!

雑に書きましたが、以上が2013年夏の記録でした。
ぱたり。

暑いですねー。

こんな暑いには冷たい麦茶、アイスがとてもおいしい。


あ、おとといしゃれたカフェぽいとこ行ってきたよ。
女のコと!(同期&彼氏持ち)



TSUTAYA反射しとるww
僕の住んでいるとこから車5分圏内のカフェレストランです。





雰囲気いいね!
お品書や食べたものなどは撮るの忘れてた^^
ちなみに焼きカレー食べました。
辛さ選べますって書いてたので「超辛くしてください!」とオーダーするもすごい甘かった(´・ω・`)
そりゃ激辛といってもそういう店じゃないしね。
味はそこそこ値段少しはるかなというイメージ。

今度彼女ときます。


あ、彼女いねぇ。。。


休みは遠出もせず、ずっと車の洗車だのオプションだの見てぐーたら。
来週から色々と予定あるのでこのくらいがちょうどいいか。
金欠なるから自重。

DTMのおべんきょしますのでいじょ。

---------・・・その日、人類は敗北した。(2日前)

-------・・・5cm級大型Gによる攻撃が始まった。

-----・・・人類(きゃおす)は大型Gを放棄(放置)し、

---・・・しかしその2日後、奴の攻撃がまた始まったのだ。



遡ること、1時間ほど前。

また奴が、現れ・・・。

気付いたのは僕ではなく同じフロアに住む後輩(以下、トーマス)。

皿を洗っている最中、「○○さん、奴が・・・進撃してきました」と。

「奴・・・か、懐かしいな(2日前)」と僕。

いつかまた現れるとは思っていたが、こうも早いとは。

今日の俺は5年前とは違う!

「駆逐してやるッ、一匹残らず・・・ッ!(1匹しかいないけど)」

な勢いだったので、人生初の駆逐に挑戦することに。

奴は運よく広い廊下におり、隠れるものもほぼなく駆逐するには絶好の機会。

「これはチャンスだ!絶対に逃すな!」

今回の駆逐アイテムとして

 ・空のティッシュ箱(物理攻撃)

 ・洗剤(呼吸器系攻撃)

 ・箒(盾)

以上3点で対峙。

柱の影部分に居座る奴。

慎重に1m圏内まで移動。

いつ飛びあがるか分からない。

そして・・・洗剤攻撃開始。

ここで不覚、上手く命中せずかすってしまう。

それと同時に奴が移動開始、目標は・・・俺・・・だと!?

こちらに向かって走ってくる奴、それをなんとかかわすとトーマスの部屋の扉から侵入しようとする奴。

ちなみにトーマスはどうやら僕以上に苦手らしい。

悲鳴を上げるトーマス。

侵入はどうやら失敗したらしく、別に逃げ場を探し始める奴。

「逃がさん!」とばかり退路を箒で塞ぎ洗剤攻撃。

次はさっき以上にはヒット、動きが鈍り始める。

奴は壁をのぼりはじめるも、力なく落下。

そして仰向けに倒れたところにそっとティッシュ箱を置く。

数分経過して箱をどけ、最後にとっておきの洗剤攻撃。

・・・動かなくなった。

終わったのか?

つまり?

俺の?

「やった、討伐数1!」

ということですね。

やりました。

殺虫剤などなかったのでこうなった。

小さいことかもしれないが、きゃおすにとって大きな進撃となった。

次は50m級でしょうか。無理。
職場の推しとツイッター上の評判から行ってきました。

静岡にしかないファミレスチェーン『さわやか』へ。

行きは富士山スカイラインを、帰りは東名でまっすぐ帰りました。
秦野中井-町田間が行きも帰りも20km近い渋滞であっち方面だったらと思うとゾッとしました。


行きの富士山スカイラインは職場のススメで行ってみました。
道が少し悪くて、あとタイミングが悪いのかもしれませんがずっと車に捕まってあまり走れず・・・。
「きばらしにいいかもね」とか連れは言ってましたが、今後用事あるかなw
途中ナビの誤動作が半端なくてすごい不安になりつつも何とか着いた。
あれなんなんだ・・・


うまく撮れなかった。



さわやかといえば『げんこつハンバーグ』らしい。


この時すでに17組待ち・・・マジか。
1時間ほどでやっと席につけました、早速その人気ぶりを知る。

オーダーはもちろん『げんこつハンバーグ』。
今回はオニオンソースにしました(デミグラスソースと2種)。



どん!!



運んでくるとお店の方が画像左の大きなナイフを使い、ハンバーグを2つにカットします。
中は結構赤身が多めで苦手な人はきついかも。
ただ「赤身は大丈夫ですか?」と聞かれたのでどうなのでしょう?



参考までに250g。
サイズでこれ以上はなかったかも。

食べてみた感想。
まず第一に、いつも食べるハンバーグとは違い食感がすごい。
かなりしっかりした肉です。
歯ごたえ歯ごたえ。
味はおいしい、結構好みでした。
あとは・・・肉汁はそうでもなかったかな?と思いました。

うん、評判通りかなと。
ただ「さわやかだけ!」っていうには距離があるかも。。。
他に何かあれば・・・
静岡に28店舗(びっくり!w)あるらしいので、どこか用があればあるんじゃないかな?
(今回は一番近場の富士鷹岡へ行きました)

それと店員に聞き忘れてたんですが・・・

これな。
備え付けで置いてあり、はじめは「なんだこれ?」と思い裏を見るとどうやらコーヒーらしい。
合ってるか分からないw
3つほどお持ち帰りしていますが(

いやーおいしかったです。
ただ混む、マジでw
駐車場もなかなか止められなかった、飯時は外しましょう。
ただ21時半を過ぎても並んでました・・・どないやねん(´・ω・`)
24時まで空いてるので23時頃まで耐えるのもいいかも(無理)

以上、帰り東名飛ばして帰って終わり。
次はどこの食レポしようかな。。。


某紳士にちんちんまめって書けって言われたのでPS。


追記。

コーヒーではなくまさかのグラニュー糖でした。
裏にコーヒーの効果について書いてるからてっきりコーヒーかと思ったよ・・・。
思わせぶり!