マルシェドノエル

テーマ:
義実家のある街でもクリスマスマーケットが行われてるということで行ってみた🌲🎅

ここのマルシェは、文化センターのような場所が使われていて、思ったより本格的なイベントでびっくり!
外には動物がたくさんいて子どもたちが楽しめるスポットが盛り沢山🐻
動物エリアには、ちょっとした工作ができるアトリエがいくつか良いいされていたり、小さいけどアイススケートもできたり。

外には馬車まで走っていて、もっと早い時間に行けばよかったと悔やまれる💦💦

更に食べ物のお店も結構あって、まさかの私の大好物であるトゥルドロ(プラハでハマったシナモンの利いたロールパン)まであった!!
これを見ただけでかなりテンション上がったわぁおんぷ上げ上げ上げ上げ
↑最近美味しさを発見したクイニーアマンも!
全体的に有名なマルシェドノエルより価格も良心的👍😋

↓工作を教えてくれるスタッフさんの格好がまた面白くて、帽子についてる耳がホビット族のようになっていて、森の妖精のよう(笑)
↑サンタさん🎅には、大好物のチョコまでもらった🍫

建物の中には、地元の方のハンドメイドの品々が並んでいて、有名なマルシェドノエルよりクリスマスっぽくていいマルシェだった😄💕
これからはこういう地元っぽいマルシェ巡りもしてみたら面白いかも!?
AD
雨が降ったり、違うイベントに行ったりしてなかなか息子くんを連れてこられないでいたラデファンスのクリスマスマーケット🎄へようやく行ってきました😄👍

お昼過ぎだったから、混み具合もいい感じ💕
お店はいつもと変わらないけど、とりあえずクリスマス気分を味わいに毎年恒例イベントになってる🎄

↓ワッフルのお店🍩
結局、帰りはクレープを食べて帰ってきた😋

ここのクリスマスマーケットは↓こんな可愛いものもあれば。。
↓同じ石鹸屋さんでも、なぜクリスマスマーケットに??という感じのものまで。。

息子くんはついにサンタさん🎅にも会えて、楽しんでました😍🌲赤ちゃんのときからここのサンタさんに写真を撮ってもらってるけど、一度も泣かない😉👍👍

↑このクマさん🐻は、幼稚園のクラスのマスコット!!
みんなのお家に順番にやってくるらしく、この週末は我が家にやってきた🐝
一緒に写真を撮って、週末何をやったかをノートに貼り付けなくちゃいけない💦💦親への宿題みたいなものだわっ😅
AD
土曜日は、息子くんの幼稚園でクリスマスイベントがありました🎄

開始時間の30分後くらいに到着したものの、そこから開会式が始まり、寒い中おじさまのナガーい挨拶が😨❄

前日のお迎え時は雪混じりの雨が降り、当日の行く途中の道は凍っていて息子くんもツルツル滑って危なかったくらい、寒かったぁ〜☃

オープニングセレモニーでは、開会宣言と共にたくさんの風船を空へ飛ばした!
息子くんは風船がもらえると思っていたからビックリしてたけど、キレイに飛んでいきました🎈
クリスマス祭りでは、父兄が応募したクリスマスケーキ🍰のコンテストもあった。
アイシングとかを使ってかわいく仕上がっていて、なかなかいいコンテストだと思った😍
試食できないのが残念😅😋

↓あまり食べ物は売っていなかったけど、父兄!?の手作り作品などの出店もあった。

息子くんは、中学生のお姉さんたちがやっていたフェイスペインティングの場所で、まさかのスパイダーマンをお願いして変身🕸️

なんかちょっと違う気がするけど、すれ違う人みんなに見られながら、本人はスパイダーマンになった気分を満喫していて、大満足の様子(笑)
担任の先生もはじめは気づいていなかったようで、私を見て分かったようだった(笑)
家でも鏡を見ながら楽しんでいたから、結果オーライ🕷️
それにしても唇まで黒くされて、本当に面白い顔になってしまい、この日最大のヒットだった😅👍
AD