うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」とトイプードル「はる」と
母さんの毎日をつづります。


テーマ:


(今回も離れのお部屋に泊まりました。)






譲渡会も終わった、23/24日とプチ旅行をしてきました。


4月にお世話になった八百津の「ゆがふあかね」さんに一泊してきました。


しかし、・・・・・・暑かった。ちょっと、うららには、厳しい旅になりました。


近くで、高速に乗る距離が短いと言うことは、車のクーラーの効きがいまいち。


近場は、ちょっと厳しいかなあ・・・・お宿は標高500mぐらいあるので、


朝晩は寒いくらいでしたが、道中がね。



今回の旅の相棒は、いつもかあちゃんにそそのかされてドッグシッターがわりを


勤めているA子さんと、かあちゃんとA子さんの俳句の先生のY先生90歳です。


八百津の話をしたら、亡くなられたご主人が隣の町の白川町のご出身で、


懐かしいとのこと・・・・それに、杉原千畝記念館にも行きたいとのこと。


「わんこ付きでいいですか?」




さて、お昼頃先生のお宅へお迎えに行って、


午前中の仕事を終えたA子さんを迎えに行って・・・・


3時頃にお宿到着


さっそく、きれいなドッグランで3匹は遊びます。







それから、散歩   ただし、うららはちょっと疲れて居るみたいで、


お散歩拒否・・・・・お部屋で留守番してもらいました。


車の中がちょっと暑かったからね。




お部屋は、エアコンもありますが、風が吹き抜けて、寒いぐらい。


炬燵が置いてあります。



うららは、ちょっとお疲れ気味。



美玲さんも、お疲れ。



3匹をお部屋のクレートに入れて、お食事処へ


オードブルは、ミニトマトの・・・なんだろう・・・・とても美味しくいただきました。



メインのお料理は飛騨牛のしゃぶしゃぶです。


90歳の先生も、とても美味しいとぺろりでした。


下の写真が3人前。先生は、二枚食べられて、


残りは、A子さんとかあちゃんで山分け。



取れ取れのお野菜もとても美味しい。



しゃぶしゃぶ以外には、山菜の天ぷら・たら・やまうど・ユキノシタ・夏野菜


茶碗蒸し・筍ご飯・・・・・・・まだあったな。


お食事処には、季節の野の花が活けられています。


窓の外のキャンピングカーは、ここのお宿のもので、レンタルしてくれます。


かあちゃんが、もう少し若かったら、これであちこち旅したいねえ。



お部屋では、3匹がおとなしく待っていました。


はるちゃんが入っていませんけれど、


今回、美玲さん、ちゃんと自分からクレートでくつろげるようになりました。


前回は、中に入らず一人、炬燵布団の上で寝ていましたから。


それから、前回、おむつ着用だった美玲さん、今回は、適当なときにお外へ出してやれば、


おむつの必要はなかったです。


わんこは、何歳からでも進化するねえ。



ただし、この夜、いつも宵っ張りのかあちゃんにつきあって、寝るのが遅い


うららとはるは、いつになく早くから寝ていたためか、はたまた旅の興奮からか、


夜中の三時から起き出して、運動会をやっていました。


かあちゃんたまりません。明け方にはまた寝てくれましたけれど。



さて、二日目は、先生のリクエストに応えて、杉原千畝記念館と


人道の丘に行きました。



わんこと食事ができるようなお店も思い当たらなかったので、


お宿で、朴葉寿司を作ってもらい、人道の丘の天辺で食べました。


山桜の大樹が涼しい葉陰を作っていました。


他には誰もいなかったので、ゆっくりとすごすことができました。


もっていったお湯で、スープを作って、ちょっとしたハイキング気分。




君たちの分はないからね。




さて、この後が暑かった、下道を走ったために、余計に暑く、外気温は


33度


いつもは、わんこはクレートインの我が家ですが、


さすがに、ちょいと暑すぎ。


しかたないので、3匹をクレートから出して、リアシートに移動させました。


高速ではないし、A子さんが3匹の面倒を見てくれたので・・・・


でも、美玲とはるちゃんは、寝ていましたが、うららがずっと起きていて、


パンティングも激しくて、・・・・・・もう、夏の旅行は、よほど暑さ対策をしなければ、


と反省しました。



まあ、でも、今回、90歳の先生の元気なこと。


もちろん、自立した日々の生活をしているというか、


同居している息子さんのご飯の支度も先生がやっているそうです。


というより、俳句を作らねばと思いつつ、ちっとも作ろうとしない


かあちゃん達を尻目に、いくつか傑作をものにされた模様。


こういう旅も言いモンだなあと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うららとはるの母さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。