2008-07-09 13:22:29

プールと傘

テーマ:育児 1歳10ヶ月

せっかく買ってもらった立派なプールも休日はホントのプールに行きたいので平日に義実家へ行って遊んでいます。


まぁ、かあちゃんが休日まで義実家に行きたくないってのもありますが。(´д`lll)




最近『くちゃい』と言って鼻をつまむようになりました。

この場所は魚釣りが大好きなじいちゃんがお魚をさばいている場所らしく。

ちょっと異臭がしてます(;´▽`A``


子供は正直で怖いです。。。




そういえば昨日はスイミングで前にいたママさんがコウに「ごめんね、邪魔だよねえ」と話しかけると。


『じゃま』とコウ。


「今どくからねえ」とそのママさんは場所を譲ってくれました。


あちゃちゃ~


コウ的にはリピートしただけなんだけど聞いてるほうは違う解釈しちゃいますよね。

ホントにフォローが出来ずに困った瞬間でした。




今日は途中から雨が降ってきました。

普段雨の日は外に出ないので雨をこんなに近くで見たのはコウにとって初めてでした。

雨に触れたいんだけど触れられない・・・。

そんな感じでした。




ばあちゃんがさしてきた傘をコウに手渡して持ち方を教えてあげました。

最初はヨロヨロしてたけどすぐに持って歩けるように。


今日はなにげにコウの初めての傘差し日になりました。

こうやって上手に持って歩けるなら雨の日のお散歩も悪くないのかなヾ(´▽`)ノ


ずいぶん大きくなったように思えるけどコウにはまだまだ初めてのことが山盛りです。

いよいよ来月には2歳。


暑い時期だしお盆の帰省ラッシュの時期なので遠出は出来ないだろうな~。

コウが楽しめる一日プランにしたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-08 18:12:36

工事車輌入荷

テーマ:育児 1歳10ヶ月

やたらと工事車輌に興味を示す息子。

今までは我が家に唯一あった布系のトラクターを大事に持って遊んでいました。


先日西松屋へ行ったときにオモチャ売り場でやっぱり楽しそうに遊ぶのはトラックやショベルカー。

お会計のときに遊んでいたコウに「持っておいで~」と声をかえたらなんとレジのお姉さんに「どーぞ」だって。

上手に持ってこれたことにちょっと感動。。。。


でも今に買いたくないものまで持ってきたりするのかな(;´▽`A``


コウが持ってきたのはブルドーザー。



300円足らずなのにすっかり気に入った様子。

子供に値段は関係ないよね。


お家の中ではずーーっと持ち歩いてます。

変な効果音付きだけどヾ(´▽`)ノ

コウなりに本物に見立ててるんだね。




今日はスイミングだったのですが。

プールに入るまではご機嫌が最悪でした。

でも入ってしまえばルンルンに。

早く入りたかったのね。


今日は自分の顔に水をかけるということをしたりしてたのですが。

コウは先生の前で何回も自分の顔に水をかけてました。

たくさん褒めてもらって嬉しそうな息子。

普段身内以外の第三者の人に褒めてもらうことなんてないから良い経験してると思います。


でも今日は何回か他のお友達に手を出していました。。。。

すぐその場で叱りごめんなさいさせましたが。

きっと気分悪くされてるママさんもいるんやろな。。。


でもその分かあちゃんがしっかり謝らないとね。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-07 21:56:41

暑い!!!

テーマ:育児 1歳10ヶ月

もう梅雨は空けたのでしょうか?

こんなに暑いと毎日へとへとです。

夏生まれなのに暑いのがなにより苦手。

というか嫌いです。


朝っぱらからエアコン全開にしてしまいます。

コウがいるからホントは汗垂れ流しで過ごしたほうが良いのかもしれないけど。


でもコウも汗疹体質なのかやたらとあちこちに汗疹がすぐ出来ちゃうので。。。


なんて言い訳。



昨日もまたプールへ行って一日を終えた我が家です。

とおちゃんが新しくゴーグルを買ったので水中からコウをのぞいてみました。

そしたらなんとも可愛い手足の動き!

まるで哺乳類みたい(いや、哺乳類です)


コウも潜ってからバーーって出てくるかあちゃんが面白いらしくたくさん笑っていました。

いつになったら本物のバタ足が出来るようになるかな~。



今日は暑かったので夕方のお散歩。

夕方でもかあちゃんは汗が出てきます。

気持ち悪い~

いやだ~


なんて言ってられません。




いつもの田んぼ沿いの道をゆきます。


コウの最近のブームは石を拾うこと。

三輪車のカゴにたくさん入れていきます。



明日はまたまたスイミング。

みんなでいっしょに・・・が苦手な息子。

好きなようにプールで遊びたいみたいです。

でもそれは週末にとっておいてスイミングは我慢してもらいましょ。


ここでお友達といっしょに楽しめるようになると良いな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-05 22:04:16

えんぷち

テーマ:育児 1歳10ヶ月

コウは大好きな扇風機のことを「えんぷち」と言います。

だいぶん前から言っていたのですがやっと実家の扇風機を指して言ってるのを見て分かりました。

我が家には扇風機出してませんから。


指突っ込むし危ないんですよねえ。


でも最近あまりにも暑いので食事のときだけ台所にミニえんぷちを出しました。


それが実は壊れているので新しいのを買おうということになり・・。




壊れてるのはコウのオモチャに。






そしたら上手にコンセントに差し出しました。

それで動くんだとわかってるんやねヾ(´▽`)ノ

でもしっかり最後まで差し込めないのでコウが動くたびに外れます・・・。




そしたら久々に出ました!!

イヤイヤ全開o(;△;)o



扇風機は間違っても動いちゃうと指が挟まっちゃうから危ないからダメなんだよ~



今日も一日暑かったのでプールへ行ってきました。

コウはほんっとに楽しそう。

これ以上ないってくらいに楽しそうに笑っていました。


昼間は髪の毛が濡れるくらい汗をかいていたのでお風呂で遊ばせながら髪の毛を切ってみました。

嫌がるかと思ったけど水遊びが相当楽しいらしく切ってるのも気にならず。

スイスイと切れちゃいました。

でも結果は虎刈り(;´▽`A``

これはひどい・・・。


前髪も片方だけ剃りこみ入っちゃってるし。


濡れちゃってる髪を切るのって難しいわ(。・ε・。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-04 18:30:59

夕方からプール

テーマ:育児 1歳10ヶ月

先週末に義両親が買ってくれたコウのビニールプール。

やっと今日お目見えしました。


仕事場の前にドーーンと。



この見事なプール。

トイザらスで格安でした。

滑り台もオモチャも付いててこのお値段☆

ヤシの木のやつはホースを繋げれば噴水みたいに水が出てきます。


これは楽しいでしょ~ヾ(´▽`)ノ


なんて思って買ってきたのですがコウの反応はいまいち。。。

今日は足をつけただけで終わりました。

せっかくぬるま湯を入れてくれて待ってたくれた爺婆に申し訳ない。


まだまだ夏は始まったばかり!

いっぱい遊ばせようと思います。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-03 18:34:32

初めてのケーキ

テーマ:育児 1歳10ヶ月

我が家はとおちゃんがたま~にケーキを買ってきてくれる日があります。

シャトレーゼのですけど(^◇^;

プチプラのわりに美味しくて我が家は常連です。


そして今回はコウにまで一つ買ってきてくれました。



目の前に置いた途端にかぶりついて早々とこんな状態に。。。

どんなケーキだったか写真に収めることが出来ませんでした。

コウにとったら初めて一人で丸一個食べたケーキだったかも。


美味しい味をまた一つ知ってしまったね。(´д`lll)


来月はもう2歳の誕生日をひかえています。

今年はちゃんとしたケーキでお祝いしようかな。

去年はヨーグルトを塗ったなんちゃってケーキだったしね。


ハミガキ大嫌いだから虫歯が怖いし。

ケーキなんてホントにたまにしか食べさせないよ~ヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-02 21:52:26

肥えていく目

テーマ:育児 1歳10ヶ月

いろんなオシャレママさんのブログをこっそり覗いたりしているのですが。

育児のことはもちろん子供のファッションまで色々参考にさせてもらっています。

育児書見るよりも実際のママさんの意見のほうが現実味がありますし(^◇^;


でも読み逃げなのが申し訳ないです。。。


ネットやブログをやってなかったら間違いなくコウの服もプチプラ重視で選んでいたはず。

でも段々プライスのレベルが上がってきちゃいました。(´д`lll)


先日も30%オフセールなんて文字にやられてポチ。

今日いつも行く子供服屋さんを覗いたら同じくセールしていて、でもここは20%オフでした。

ネットだと送料がかかるから結局同じか(;´▽`A``


去年は来年も着れるようにと選んだはずのものも今年になってみたら着せたくない。。。。

こんな贅沢言ってる場合じゃないんだけど。

来年も・・・・とか思いながらサイズを選んでるからいつもコウは少し大きめを着ていました。

でも来年はどうなるか分からないならやっぱりジャストサイズを着せよう。



今さらながらそう思ったりして。


なんだかんだコウのことをあれこれ考えてるときが幸せなのかも。

贅沢な悩みのうちですね。



明日はコウが大好きなスイミングです。

一回行けなかったけどちゃんと覚えてるかな。


さっきTVを見ながらやたらと出てくる人を指差して「だれ?」と聞いてきました。

めんどくさいので「おんちゃん」「おにいちゃん」とかって教えてます。

だめかしら・・・。


毎日ビックリするくらいに新しい単語を話し出します。

昨日から「ちがーーう」って首振りながら言うようになりました。

ちゃんと使い方タイミングも合ってるからビックリしちゃいます。


毎日見てるTV(おかあさんといっしょ、その他)なんかはセリフまでしっかり覚えていて。

なんでそこのセリフなのって笑っちゃいます。


でも成長しないのもあったりして。

ハミガキはいまだに嫌い。

もう自分でハブラシを持つことすらしてくれなくなりました。

多分羽交い絞めにして磨いているから嫌いになっちゃったんだろなぁ。。。


トイレに行くのも嫌い。

シールでつる作戦も段々疲れてきました。

でも根気よく頑張らねば。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-01 22:07:09

両手に花

テーマ:育児 1歳10ヶ月

今日も晴れていたけど夕方のお散歩のみでした。

いつもの公園まで三輪車で向かいます。


今日は4人の女の子たちがいました。

姉妹なのかな?!


コウも臆することなく近づいていきます。

彼女たちも私のほうをチラチラ見ながらもコウと絡むようになってきました。



一緒にシーソーに乗ったりして。

いつもかあちゃんと二人だけどホントはこうやって遊ぶと楽しいね☆




みんなで輪になって何してるのかというと・・・。


コウがお姉ちゃんのクロックスに付いてるシビッツを回してます。(´д`lll)

「回る!回る!!」

って良いながら回すからお姉ちゃんたちはおかしかったみたいです。





そして滑り台もこんな素敵なアーチを作って待っててくれました。

コウがなかなか滑り出さなくてイライラしちゃったけど(^◇^;


もっとキレイに撮りたかったなぁ。



今日はこの滑り台の写真を撮るのに近づいただけで後はほったらかしでした。

ずっと4人に任せていました。

子供は子供同士。

女の子ばっかりだから面倒見も良いしなんだか安心して見てられました。

また遊んでくれないかな~(*v.v)。


そして今日は久しぶりにデジイチを持っていきました。

最近はトイデジばっかりだったので。

でも私のトイデジ。

なんだか様子がおかしいです。

撮ったことのないデータが入ったりしてます。


やっぱり基本に戻ってデジイチでガンバろっと。

なにをいまさら~ヾ(´▽`)ノ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-30 16:29:19

シール作戦

テーマ:育児 1歳10ヶ月

トイレトレーニングはいぜんと足踏み状態です。

いきなりの普通のパンツ作戦もおもらしするだけで進歩がありませんでした。

今は一応安いオムツタイプのトレパンを見つけたのでそれを履かせています。

でも全然変化なし。


昨日トイザらスでしまじろうのトイトレDVDを見つけました。

1000円くらいだったので藁にもすがる思いで購入。

コウもしまじろうは好きみたいで「しまーー」といいながら見ていました。

でもトイレへ行く意欲には繋がらないみたい。


これも根気よく見せていかないとダメかな。



そこで前に買ってあったシールでトイレに誘ってみることにしました。



コウの好きな乗り物のシールです。

これだけ入って100円でした。


このシールにつられて今日はトイレで座ってくれました☆

トイレにいる間だけこのシールを貼ってあげたり触らせてあげます。


すぐに降りたがるんだけど少しなら座ってくれるようになりました。

まぁ、シールの効果大でトイレの意味は理解してないんだろうけど(;´▽`A``



座っているときにでもまぐれでオシッコが出てくれればな~と期待しています。

シール作戦にコウが飽きてしまわないうちにオシッコ出てくれると良いんだけど・・・。


ホントに長い戦いに入りました(*v.v)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-29 22:07:25

ザ!鉄腕! DASH!!

テーマ:育児 1歳10ヶ月

義両親がコウにプールを買ってくれるというのでトイザらスへ行ってきました。

滑り台付きの凄く楽しそうなのを発見。


また遊んだときにでもご報告しますヾ(´▽`)ノ


今日は午前中はまた男同士でプールへ。

今日はコウは何回も自分で顔を付けたんだとか。

毎日成長してるよ~ととおちゃんが楽しそうに帰ってきました。


トイザらスではこんな感じ。




ユンボのミニカーがあってそれに乗ってずーーっと遊んでいました。

こういうのさすが男の子だねえ。

大好きみたいです。


回るものも相変わらず大好きだけど、こういう乗り物系(特に最近はトラック)が好きみたいです。

家の中でも結構な確率でトラックを持って歩き、訳の分からない擬音を発しながら遊んでいます。

もう男の子の世界が出来上がってるわ。(´д`lll)





今夜は久しぶりに義実家でご飯を食べてました。

そのときにTVに見慣れたホテルのエントランスが・・・。

あれ?あれれ??


思わずとおちゃんに「TV!!」って叫んでました。

鉄腕!DASH!だったのですが伊勢神宮へ3000歩でいけるかってのをやっていました。

TOKIOの山口くんが来てたんですねえ。


私以外の家族の反応はうすかったけど(;´▽`A``

コウが唯一TVの前へ言って何か話してました。

ありがとう息子よ・・・。


去年コウも泊まったから覚えてたかな。

エントランスの階段を一緒に上ったり下りたりしたもんね。

だからかあちゃんもTV見てすぐに分かったんだけどねえ。


また今年も結婚記念日にはお泊りしたいです☆


なんだか全国放送で行ったことのある場所が写ると興奮しちゃうのは、やっぱり田舎者なんでしょうね(●´ω`●)ゞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。