2008-05-09 18:06:28

藤の花

テーマ:育児 1歳8ヶ月

ひさしぶりに公園へ。

最近砂場のある公園ばかりでアイテムを奪ったりして危険なコウなので。。。


風が強くてヒューヒュー言ってました。

この音に少しビビリ気味の息子。




ベンチの上には藤の花が満開で咲いていました。

デジイチで撮ればよかった・・・

車に取りにいこうとしたらコウが泣き出したので諦めました。





相変わらずのハンドルのとこで。

この公園はまだアスレチックのレベルが高いのでコウが一人で遊べるのは少し先になりそう。


先に来ていた女の子にいないいないばあをされて、ちょっと困っていました。

自分からは積極的に行くくせに来られるのは苦手な様子。


笑っちゃった・・・。




この穴に砂を入れたりして地味に遊んでいました。


ここは外周1kgくらいの遊歩道があるのですが今日はコウと一緒に歩いてみました。

途中抱っこを要求されては降ろしての繰り返し。


いつになったら一人で全部歩いて周れるようになるかなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-05-08 21:48:29

鼻歌エントリー

テーマ:育児 1歳8ヶ月



コウはお歌が大好き。

毎日気が付くと何かを口ずさんでいます。


そして何を歌っているのか聞き取れるようになってきました。

覚えている限りコウが歌える曲をリストアップしてみます。


・ 時計のうた(コチコチカッチン おとけいさん♪)

・ パワワップ体操

・ いないいないばぁ

・ にほんごであそぼ ややこしや~

・ ミッフィのオープニング曲

・ アイアイ


他にもあったような。。。

ほとんどがTVで見てる曲。

でもたまにとおちゃんが歌ってる訳のわからない歌とかも歌ってます。

こわっ



今日はいないいないばあを見てる横顔を撮影。







いないいないばあを勝手に振り付けで歌っています。

意味がわかってるのね☆




狭いとこも大好き。

このダンボールもこうして自分で入って遊んだりしてるので捨てれません。。。



言葉もハッキリしてきました。

今日はコウが生まれる前に安産祈願したときに頂いた御札に手を合わせて「まんまんちゃん」。

いまだに飾ってあるんですけど、コウがまんまんちゃんするからこのまま置いておきます。


神社の前を通っても、まんまんちゃん。

お地蔵さんの前でも、まんまんちゃん。


義実家へ行くたびに仏壇へ行って、まんまんちゃんさせてるだけで神社やお地蔵さんのときは教えてません。


コウなりに理解してるんだなって驚かされます。


スポンジのように吸収力が良いこの時期だからこそうかつなことはできないわ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-07 21:42:17

crocs

テーマ:育児 1歳8ヶ月

昨日の海でBBQということでコウのサンダル=CROCSを買いました。



やっぱり王道のcaymanにしました。

去年履いていたcroclingと迷ったのですが色が少なくて去年と全く同じなのもなんなので。


色もさんざん迷って新色だというマンゴーオレンジ。


夏過ぎまで履いてほしいのでサイズも大きめを選びました。


でもちゃんと歩けてたし問題なさそうだったのでOK☆



そしてなぜか便乗してかあちゃんもMary jane を買ってしまいましたヾ(´▽`)ノ

ちょっと女の子チックなのが欲しかったんだもの。



激しい汚れ遊びをするコウにしっかりついていけるように洗えるCROCSは大活躍しそう♪









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-06 23:15:51

GW最後の日

テーマ:育児 1歳8ヶ月


今日はかあちゃんたちの昔からの仲間たちのBBQの日でした。

出会った頃はそれぞれ独身だったのにいつの間にか結婚して子連れ。


総勢5家族が集まり子供たちも4人参加でした。

コウを含めて平成18年生まれがそのうち3人。


4月、6月、8月生まれと2ヶ月ずつ離れているのでどんなことになるのか楽しみでした。



やっぱりそれぞれの個性がぶつかりあいました。

コウはマイペースでみんなと遊べず。

たまに近づいていってもオモチャを奪ったりするだけ。

一人でトコトコと歩いていっちゃいます。


まだまだ仲良く遊ぶことって難しいのかな。

他の子たちは仲良く遊べてるのに。。。


少し悲しくなりました。




コウ用に今日もお弁当。

前日に実家に泊まったのでばあばが手作りしてくれました。

おいしそうにお口いっぱいです。




朝からこんな夕日が見える時間までたっぷりとBBQを味わい久しぶりの話に花が咲きました。

コウもそれなりに刺激を受けたみたいです。


後半はなんとかみんなで走り回ったりできるようになりました。

よかった~。


なかなかみんながそろうのは大変だけど、またこうして集まれると楽しいなぁ。


今回は我が家が企画して肉や野菜や用意していきました。

みんな満足してくれたみたいで良かったです☆


GWの良い締め日になりました。


明日からまたがんばろ~っと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-04 21:48:50

クツのサイズアップ?!

テーマ:育児 1歳8ヶ月

暑くなってきてコウのサンダルが本気で欲しくなってきました。

近くにクロックスを買えるお店がないのですぐに買いにいけないなあ。


他のサンダルも色々見てみたけどなんだかいまいち。

まだたまに転んだりするのでつま先が出るタイプのは危険かなと思っています。


クロックスだと気軽に洗えるし良いかな。



そろそろ今はいているオールスターも小さくなってきました。

履かせにくくなってきたのがその証拠。


そこで次に待機していた頂物のアディダス登場。



こちらも実は14cm。


サイズは同じなんだけど大きく見えます。

このクツは合っているのか転ばずに履けていました。



そしてこの場所。

ホームセンターの車輪売り場。

毎回コウが立ち寄る場所です。。。。

クルクル回してその場から離れようとしません。


やれやれ・・・・。


この売り場にふさわしくないチビッコがクルクルと異様な風景ですぞ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-03 21:42:46

帰省から田植えまで

テーマ:育児 1歳8ヶ月

今日の早朝に帰ってきました。

今日は義実家の田植え。


子守が仕事の私には手伝える仕事はないみたいです。

ありがたや。。。




それでも一緒にとおちゃんに付いて行ってきました。

とおちゃんたちが田んぼに入っているのをマネして一緒に入ったコウ。

もちろんぬかるみに足を取られてお手上げ。


足元をよく見るとクツを片方はいてません。。。。

泥に埋まったままクツだけ脱げてしまいました。


それくらいの被害ですんで良かったわ。




今日は義実家へ行ってみたら大きな滑り台が置いてありました。



もちろんコウのため。

節句のお祝いだそうです。

なんとも大きい滑り台。。。




コウが一人で遊ぶのはもったいないね。


キャラクターものじゃなくてちょっと嬉しかったかあちゃんでした。

とおちゃんが選んでくれたみたいです。


ありがとー!



そして実家ではたくさん遊んできました。

じいじが専属でいろんな公園へつれてってくれました。



コウも同じテンションで遊んでくれるじいじと一緒で楽しそう。

いつもよりたくさん走って笑っていました。




後姿が可愛らしくてパチリ。


じいじはコウのために近所の公園を探しては連れていってくれます。

そのおかげで実家にいる間、コウは日中はほとんどお外にいました。


そして言葉も成長して帰ってきました。

「じいじ」「ばあば」はハッキリといえるようになりました。


みんな嬉しくて「これはだれ??」とひつこくコウに聞いていたからだと思います。


たくさん相手してくれる人がいると成長も早いのかもしれないです。。。





クララにも相手してもらったね。

慣れてきたせいか近くでバタバタとコウが遊んでいても逃げないようになりました。


コウはまだ少し怖くてクララには鼻先しか触れません。

でも近づきたくて追いかけ回してました。


やっぱり実家は良いなぁ。

こっちに帰ってきてコウと二人でちょっとギクシャクした一日でした。

コウが泣いていても泣きっぱなしにしちゃったし。


でもここが私たちのいる場所なんだよね。

また頑張っていこ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-29 21:22:43

予定変更

テーマ:育児 1歳8ヶ月

帰省の予定がズレこんで明日の朝一出発になりました。


なので今日は県内一広い芝生の公園へ。

ここは以前にヘリコプターに乗ったときに来た公園です。


今日は少し暑いくらいで見渡す限り広い公園にたくさんの親子連れが来ていました。


ここにまた暴れん坊を解き放つのかと思うとちょっとゾっとしたとおちゃんとかあちゃんです。。

案の定テントを張ってある人のところへ入っていくわ、道路へ飛び出すわでやっぱり危険。

期待を裏切らない男です。。。


疲れたので早々に帰路へ。


帰りに西松屋へ寄りました。

今の時期はコウの下着に悩みます。

今まではロンパを着せていたのですがもう暖かくなってきたのでタンクトップに切り替えました。

それだとお腹が出るな~って思ってたらサイズが80のままでした(^◇^;

そりゃ出るよね。。。。


なので95サイズを買い足し。

これでお腹もすっぽり隠れます。


もう少し暑くなってきたら下着はなし。

Tシャツやタンクで夏は乗り切るぞ。


でもそもそも下着って必要なのかな。。。




今日はお風呂あがりに真っ裸で逃げ出したコウ。

追い掛け回されることが楽しいみたいでご機嫌で逃げ回ります。。。

カメラをかまえて追いかける母親。

かなり怪しい。。。


『ハイ、ポーズ』


というと教えたわけじゃないのに首をかしげるようになりました。



久しぶりにデジイチ画像。

こんな格好で失礼します・・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-28 18:41:50

三輪車

テーマ:育児 1歳8ヶ月

前々から義両親からコウに三輪車を買ってあげようと話がありました。

でもまだ自分でこげないし押すタイプならバイクがあるから良いかなと思っていたのですが。


今日買ってきたから・・・と連絡があり取りに行ってきました。


それが・・・・・








アンパンマンのでした(;´▽`A``






キャラクターもの嫌だってとおちゃんには打診していたのに。

は~・・・



アンパンマンカラー・・・・

コウには似合ってないわ。




買っていただけるのはすごくありがたいです。

感謝しています。


でも・・・・

ちょっと待ってほしかった・・・



でもでもちゃんと義母の前では喜んでありがとうと伝えました。




三輪車はシンプルでこぎやすいタイプのを探していたのに。


アンパンマンならトーマスのほうが良かったかも。


は~



これから先もこうやって妥協していかないとダメなのかな。





さてさて、明日から田植えの始まる3日まで帰省することになりました。

お泊りするのはお正月以来なのですごく久しぶり。


コウの育児でブルーになっている今少し息抜きできれば良いな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-27 21:12:09

夜泣き

テーマ:育児 1歳8ヶ月

卒乳したのにまだまだ夜泣きが続く息子。

もともと夜泣いててもオッパイを飲ませたことはなかったからオッパイは関係ないらしいです。


最近の夜泣きは手ごわくて2時前に激しく怒り口調で叩いたり引っ掻いたりして泣きじゃくります。

抱っこしてもオムツ替えてもダメ。

それが延々4時くらいまで続きます。


やっと寝てくれたかと思うと朝方にまた泣き出す。


も~ かあちゃんもとおちゃんもへとへとです。



どうしたら良いのかさっぱり分かりません。

昼間の昼寝もせいぜい30~1時間くらいだし夜に影響していないはずだし。



外出先でもイヤイヤが激しくて。

今日も水車のある公園へ行ってきました。



この小川がまた危険で。

この水車が気になって仕方がないみたいで、ほっておくと川に入ってしまいそうな勢い。




こんなギリギリを平気で歩こうとするからヒヤヒヤします。


連れ戻してもギャーギャーわめくばかり。

どこへつれて行っても最近はこんな感じで興味あるものには突進していきます。


食事のときも必ずスプーンやフォークを投げ落とします。

ホントに手が出てしまうんじゃないかって思うくらいイライラしてしまう。。。


ここはどうやって乗り切るべきなのか。


とおちゃんと二人で頭を抱えています。

ほおっておいても危険なものは危険だしダメなものはダメ。


早くまともにやり取りができるようになってほしいな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-26 21:59:52

田んぼウィーク到来

テーマ:育児 1歳8ヶ月

義実家が農家なためゴールデンウィークは田んぼ仕事の最盛期。

長期旅行の絶好の機会なのに我が家にはそれすらやってきません。。。。



でも田んぼ初体験のかあちゃんにしたら見るもの全てが楽しそうに見えてしまう。

元々土いじりとかも嫌いじゃないし自分たちが作ったお米ってやっぱり美味しい。

お米の尊さはまだ小さいコウにもしっかり伝えています。



今日は田植え前のつめの段階。

とおちゃんも休み返上で田んぼ仕事でした。

一緒について行ってコウを遊ばせがてら見学していました。




コウはさすが男の子。

農機具が大好き☆

真剣なまなざしで見つめています。


もう少し大きくなったらトラクターにも乗せてもらえるね☆


今日はお疲れサマということで久しぶりに焼肉屋さんへ行ってきました。

とおちゃんがコウを見ててくれたのでかあちゃんはゆっくり食べれました。


でも終盤にはやっぱりコウはじっとしてられなくて。

慌てて最後のお肉を食べてたのでかあちゃんはさっきからお腹の調子が良くないです。。。。

お肉たくさん食べたけどトイレ行きまくったので体重が増えなかったわ。。

ホッ。



そして昨日はたこ焼きデーでした。

お家でたこ焼き。

とおちゃんが焼いてくれました。

ウィンナーとかチーズとか大葉とか好きなものを入れた自家製たこ焼き。

おいしぃ~♪


もちろんこれが夕食なんですけどね。

関西ならでわかしら。


せっかくのゴールデンウィークだけど天気に左右される田植えが控えているのでいつもの週末みたいな動きになるかな。


でも楽しく過ごそうと思います☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。