2008-03-10 23:31:39

久々の再会

テーマ:育児 1歳6ヶ月

日曜は久々にかあちゃんの母、コウのばあばに会ってきました。

こっちから実家までの中間地点にかあちゃんのばあちゃんが住む養護施設があります。

そこで待ち合わせてついでに遊んできました。



伯父さんに子供が遊べそうな場所を聞いて公園へ行ってきました。

コウはこの遊園地にありそうなコーヒーカップのような乗り物に夢中。

グルグル回るので社長みたいに偉そうな格好してつかまってます(^◇^;


この乗り物は人気があってお兄ちゃんたちが周りを取り囲んで順番を待ってました。

でもコウは譲らず。。。

小さい子を押しのけてまで強引な子達じゃなかったのでコウはゆうゆうと遊んでいました。

やっぱりまだこの年頃には危険だし回りのお兄ちゃんたちに迷惑ですよね。


なんとかなだめて今度は屋内へ誘導。


「電気」についていろんなしくみやオモチャが置いてあるところでした。

こんな走るオモチャの電車を見たのもコウは初めてだったかも。

トーマスが走っているのを見ていました。

男の子だねえ。


でも少ししたらすぐに飽きちゃったみたいです。

やっぱり電車よりも車派なのかな。



光が入って見難いですが。

コウが握っているハンドルを回すと目の前にある街の模型たちに電気がつくしくみです。

コウの目線の先にはヘリコプターが飛んでいてその音にも興味津々。

それよりも一番はこのハンドルで何回も何回もまわしていました。


他にも近くのSCへ行ってコウの洋服とかを買ってくれるとばあばが言ってくれたのですが。

カートに大人しく乗ってくれず。。。

グズリだしちゃってのけぞって。。。。

もぉ~ 大変でした。


今日はとおちゃんもいないしコウをなだめて抱っこして疲れました。

帰りの車でもずーーーっと泣きっぱなし。


せっかくばあばと久々の再会でもっとゆっくり話もしたかったのに、なんだか疲れちゃいました。

それでもばあばはコウの顔が見れて嬉しかったみたいです。

よかったよかった。


かあちゃんが頑張ればコウと二人で行けない距離ではないのでまた機会があったら待ち合わせしたいです。


というか、ホントにそろそろ実家に帰りたい!

でもなんだかんだでGWまでは帰れなさそうです。

でもGWは田植えが待ってるんですよねえ。


は~


今朝からかあちゃんは頭痛がしていて、コウも今日に限って寝るのが23時をまわっていました。

まだ頭痛はしているしなんだか眠れない。


ストレスからくる偏頭痛かな。(´д`lll)

明日はスッキリ治ってるといいのだけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-08 21:32:14

新しい公園

テーマ:育児 1歳6ヶ月

午前中仕事を終えたとおちゃんに新しい公園へ連れてってもらいました。


低い滑り台に小さい丘に。。。

コウレベルの子供でも楽しく安全に遊べる公園と噂の場所。


これまた夕方近くで風が冷たくて寒い中コウは走り回っていました。

なかでもハンドルとギアが付いてる乗り物(?)をかたどったやつから離れず。

何度も下りてはグルグル周りを歩き、また乗ってはハンドルとギアを触りまくる。


楽しんだようです。



こんな滑り台。

カラフルで斜度もゆるいのにコウは滑れず。

顔を出して引き返していきました。


ここは平日の昼間はどんな感じなんだろう。

砂場もあって、コウには初砂場だったのですがあまり手を付けたがらず。

足で踏みながら行ったり来たりしてました。

お砂場セットがあると遊び方が分かるのかな。



今日の夕飯の出来事。


かあちゃんはまだコウにオッパイをあげているのでアルコールはひかえているのですが。

今日はなんだか我慢できずに少しビールを飲んでいました。


飲み干した後の「プハァ~」という声にコウが反応。

自分のお茶をおもむろに飲んだかと思ったら「ア~」とマネをしてくれました。


期待通り!!


とおちゃんもかあちゃんも大喜びです。

それを見てコウも大喜び。


最近ホントに大人の真似をすることが多くなりました。

とくに言葉というか効果音。


「かあちゃん」も何度も教えているのですがハッキリ言えず。

「アータ」とかになっちゃいます。


う~ん、早く呼んでほしいな~o(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-06 21:30:11

室外機 点検

テーマ:育児 1歳6ヶ月

買い物から帰ってきて車からコウを降ろすといつも真っ先に向かう場所があります。



1階の部屋の窓横に設置されている室外機。

あっちへ行ったりこっちへ来たり。

声をかけなければずーーーっと遊んでいるかも。


こうして指を入れてみたり。(入りませんが・・・)

口でブーーブーーーって効果音出してみたり。




その奥には何が見えますかー??



2歳を控えてイヤイヤ期の前兆とも思える行動が多くなりました。

一日一回は寝転んでイヤイヤするかも。


でもそんなときどんなことをしても効かないのはもう分かったので。

あえてその場を立ち去ることにしました。

もちろん泣き声は酷くなるのですが追いかけてきます。


そしたら抱っこ。

もうのけぞったりしません。


泣きながらこちらを伺っているのがよく分かります。

何をしてほしいのか、だいぶん分かるようにはなったはずなのですが。

かあちゃんの愛情を試しているのかな。

オッパイもまだまだ必要みたいだし。


でも興味をそらすとオッパイ欲しかったことを忘れることもあります。


卒乳はやっぱりコウのほうからバイバイしてほしいのでじっとその日がくるのを待つことにします。


顔も体も赤ちゃんから子供らしくなってきたのに、まだオッパイ飲んでるなんてとても愛しい。。。。

私がコウ離れしてないのかな。


でもこうしてくっ付いていられるのも、かあちゃんの特権だし。

とおちゃんがよく「ボクもオッパイが出たらな~」とぼやきます。


フフフ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-05 21:21:39

スノーボール

テーマ:育児 1歳6ヶ月

これまた超簡単なスノーボール を作ってみました☆



レシピを見つけて前から気になっていたんですよね。

ホントにすぐできちゃってしかも美味しいから、これはまた今度つくっちゃおうっと。

食感がさくさくで美味しいんですヾ(´▽`)ノ

コウと一緒に今日のオヤツにいただきました。


粉砂糖がまぶしてあるのですが、これをコウに食べさせるのにとおちゃんは渋い顔。

たまにだから良いやん。


砂糖で汚れる手を気にもせずにドンドン口に入れていました。



最近はコウを羽交い絞めにして夜寝る前にハミガキしています。

甘いものを食べた日はとくに念入りに。。。。

まだまだ泣き叫ぶけど磨き終わるとケロっとしてるんですよね。

かあちゃんはウソ泣きとみた。




今日は晴れたり吹雪いたりのヘンな天気でした。

晴れ間を見つけて児童館へ。

でも今日もまた一人ぼっち。



今日はおままごと遊びをしてきました。


お家でもコウに小さな鍋とフライ返しを渡してあげるとジャージャーと言って料理をしてるマネをして遊んでいます。

こういうのって男の子だからとか関係なく大事なことだと思ってます。

自分が口にしてるものはどうやって作られているのかとか。

いろんな過程があるんだって知ってほしいです。



児童館では1時間くらい遊んで帰りました。

結局お天気のせいか誰も来なかった。。。

つくづく縁がないねえ。



一週間に一回くらいのペースでまた覗いてみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-04 21:15:30

バイクでお出かけ

テーマ:育児 1歳6ヶ月

バイクと行ってもコウのバイクです。


日差しが出ていたので行ってきました。

近所をお散歩のときはもっぱらこれに乗ってです。

安全なとこだけ歩かせてもらえるコウ。





小学校のグランドでサッカーをやっていました。

コウも中に入りたくて破れている金網から入ろうとします。。。

あぶな~


でも今日は風が強かったからかコウも少し歩いたら抱っこを求めてきました。

だからまたしてもほとんどバイクに乗ったきり。


やっぱりこういう寒い日はお家の中がいいね。

途中向こうから三輪車に乗った女の子のママさんとすれ違いました。

お互い頭だけ下げて挨拶。


ママさん同士じゃなければきっと挨拶もしないですれ違うんだろうに、なんだか不思議。



昨日はとおちゃんの実家ですき焼きをご馳走になってきました。

コウも散らし寿司をたくさん食べていました。

じいちゃん、ばあちゃんにもだいぶんなついてきて良い感じです。


ちょっとした事件があってかあちゃんの実家に帰りづらくなっています。

なんと正月以来帰ってません。

今までは実家がストレス発散の場所だったのに、それがなくなってしまいました。

とても毎日が憂鬱。。。


違うことで発散しないとな~

実家の父母に今のコウを見せてあげれない苦しさもあります。


この苦しいストレスがコウに向かないように頑張らないと。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-03-02 21:45:29

琵琶湖とボク

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日は琵琶湖沿いの公園へ行ってきました。

コウは琵琶湖に突進!

もう少しで飛び込んじゃうとこでした。

こわ~




こんなアスレチックもありました。

上でお兄ちゃんが「オーイ」って呼んでくれてるのにコウはキョロキョロ。

気付かないみたいです(^◇^;




桜の木も植えてあってまだまだ蕾の枝。

垂れている枝を掴みたいのに掴めず。



        

おもしろかったのがこの場面。

足がバネになっているのでユラユラ揺れます。

とおちゃんが揺らしてるのですがコウはこの体勢のまま動けず。

揺れてないのに動けず。


この臆病なのは今のところ助かっているメリット部分でもあります。



そしてやっぱり水周りに集まっちゃいます。

ここでコウが土を口にいれました。

とおちゃんとかあちゃんが同時に「ダメー」って叫んだもんだからコウはビックリ!

ジワ~っと泣き出しちゃいました。



怒ったんじゃないんだけどな。

今日も泣きながら退散。

最近このパターンが多いです。




でも帰りによったSCでブーブーに乗せてもらってご機嫌なのでした☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-01 22:23:01

名古屋トリップ

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日は前々からとおちゃんが行きたがっていた新名神高速道路に乗ってきました。

ホントは一区間だけのはずがコウが寝てしまったので少し遠出することに。


あれよあれよと進むうちにナガスパが見えてきたよ。。。。

そして名古屋に入っちゃってるよ。。。。


そして名古屋港水族館へ来てしまいました。

でも閉館間際だったのでイルカショーはすでに終わっていて。。。



遠くにしかシャチくん、イルカさんは見れませんでした。

ガッカリ。


とりあえず一通り館内を見回ることにしました。


コウがガラスにピッタリ食いついてみてたのはイワシの大群。


ホントに売っているのと同じ顔で泳いでいたから驚きました(;´▽`A``




そして海ガメの赤ちゃんも喜んでみてたな~


基本的にコウの移動手段はとおちゃんの肩車。

歩かせるととんでもない方向へ行っちゃうし。



これはペンギンさんの模型。

荒々しくパンパン叩くコウ。

やめてあげて~(^◇^;



基本的には水族館だろうが公園だろうがコウにはあまり関係ないみたい。

歩ければ楽しいって感じです。


今日の夕飯はせっかく名古屋まで来たから味噌カツを食べようとなりました。

学生時代を名古屋で過ごしたかあちゃんの弟にリサーチかけると「矢場とん」というところが美味しいとのこと。


でも着いてみたら店の奥まで並んでました。。

コウを抱いて寒空の下並びましたよ。




そのおかげで美味しい味噌カツいただけました☆

コウも初カツ丼だったはず。

しっかり食べれました。


お肉も柔らかかったし食べやすかったよね。



自分でもスプーンでお口に入れれてました。

凄い!!

最近なんとか口に運べるようになってきました。

まだまだ成功率は低いけど、自分で食べようとする意欲は出てきたみたいです。

よかった~♪


でも帰ろうとスタイを外した途端にグズリだし。

まだ帰りたくないっての!!

もっと欲しいってーー!!


またしても泣き叫ぶコウを抱きながら退散となりました。

落ち着いて外食できるのはいつになるのやら。


疲れたけど楽しい名古屋トリップでした。

1時間半くらいで行けるみたいで、また今度はイルカショーを見に行きたいな☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-29 21:36:51

ダダっ子

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日は暖かかったので久しぶりに公園へ。

昼過ぎ近くだとあまり人がいないのでゆっくりとコウを放てます。



またいつものハンドルのところへ直行。

もう場所も覚えてしまってしばらくはここから離れようとしません。

この表情がなんともいたずらっ子だわ(;´▽`A``


この公園はレベルの高いアイテムばかりなので今日は芝生をグルリと回る遊歩道にコウを誘ってみました。



誘う途中でもお兄ちゃんたちの楽しそうな声が聞こえるとそっちに行っちゃいます。

かあちゃんの誘いよりもお兄ちゃんたちと遊びたいみたいです。

でもあまり遊んでもらえないけど。。。

コウが嬉しそうに近寄っても逃げられてばかり。

なかなかちびっこと遊んでくれる懐の大きい少年は現れません。




ちょっと歩いただけなのに抱っこしろとせがみます。

ムシしてるとこうやってダダこねが始まる。。。。

ちゃんと頭は打たないようにゆっくりと寝転ぶから見てて笑えます。


途中に水のみ場があったりで寄り道の長いこと。

でもそれは承知なんだけど短気なかあちゃんはイライラしちゃう。

別にこの後予定があるわけでもないのに。


最後には女の子が持っていたボールを奪って逃走。

とんでもない方向へボールを投げたもんだから、かあちゃんは焦って取りにいきました。

女の子のお母さんは唖然としてたし。。。。

ボールを奪われたコウはまたしても号泣。


抱えて逃げるようにして車に乗り込みました。

ホントはちゃんとその場で言って聞かせないとなぁ。

人目があると意識しちゃってゆとりある行動がとれません。。


反省。





最近は雪のあるところを選んで歩くようにもなりました。

足あとが可愛い。


コウの歩幅でゆっくり歩いていってくださいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-28 21:22:41

児童館デュー

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今さらなのですがコウが児童館デビューしました。

この前の健診のときに近くに遊び場はないのか聞いたところ凄い近くにあることが判明。

しかも日中いつでも行ってOK☆


これが一番嬉しいです。

午前中だけとか時間を指定されるとなんだか構えてしまって行き辛かったです。

コウも今は午前中に昼寝をしちゃうので午後からの時間のほうがありがたい。


でもやっぱり初めての場所ってドキドキします。。。



でも行ってみたらガラーーンと誰もおらず。。。

今日は午前中にオモチャ図書館というイベントがあったらしく午後には誰もいませんでした。


こんな感じで広々空間をコウは一人でのびのびと遊んでいます。



こういう車もお家じゃ狭くてこげないもんね。。。

ちゃんと足でこいで前に進めていたのが、かあちゃん感動。




も一つ感動だったのがジャングルジムに自分で上ってたこと。

落ちないかヒヤヒヤしたけどちゃんと自分で降りれてました。


やるやん!!




柔らかいこんなアイテムもあって、手を持って歩かせてあげたら今度は自分でハイハイして進んでました。。。

どんだけビビリなんだよぉ~


ちょっと離れたとこには畳敷きの図書コーナーもあって絵本がありました。

今日は結局1時間くらいいたけど誰も来ず。。。


また気が向いたときにでも行ってみようと思います。



帰り際に施設のお姉さんが覗きに来たのですが、コウはなにを思ったのか駆け寄ると抱っこをせがみだしました。

お姉さんもビックリしながらも「可愛い~♪」と大喜び。


元々人見知りしないのですが、こんなに積極的なのは初めてです。。。


でも後ろにかあちゃんがいるのを見つけたら途端に泣き顔に。


え??

もしかして間違えた???



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-25 21:28:03

タートルネック

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日はとおちゃんのお友達の赤ちゃんを見に行ってきました。

2900gで産まれた赤ちゃんは凄く小さくて可愛かったです。

コウにもこんなときがあったんだな~


まだ産毛に包まれた男の子。

パパ似の男の子です。


男の子ってお母さんに似るって聞くのに私の周りの男の子たちはお父さん似が多いです。

コウもしかり。




ユニクロのオンラインでハイネックとタートルネックのシャツが500円になっていたので購入しました。

小さい子のハイネック姿。

最近すごく好きです。


青い色しかなかったんだけどこれもまた可愛い♪


まだまだ春先まで着れるかな。



最近、コウは気に入らないことがあると倒れこんで泣き喚きます。

気に入らないというか自分の思いが伝わらないとというのが正解かな。


早くコウの思いが言葉になって出てくると良いのにな~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。