2007-12-10 21:17:37

ポンポンリース

テーマ:育児 1歳3ヶ月

いろいろネットでウロウロしていたら可愛らしく簡単に出来るリースを見つけました。


それがこちら。


d


毛糸で作ったポンポンを丸く切り抜いた厚紙に貼り付けるだけ☆

真ん中にツリーの飾りから頂きました(;´▽`A``


これはすぐ出来ちゃうし可愛い♪

早速玄関用にも一つ作りました。



d


近くで見るとこんな感じ。

雑な作りがよく分かります。

貼り付けてあるダンボールが見えてるし(^◇^;


昔取ったなんちゃらでうちには余っている毛糸がたくさんあります。

とくに赤、白、緑のクリスマスカラーはまだまだ残っています。


クリスマスまで残り少ないけど、もっと作っちゃおうっと。


黙々と毛糸にハサミを入れているときの何にも考えていない時間がとても気持ち良いです。

私にはこういう時間がストレス発散になっています。


今日のコウは。。。。


なんてオマケみたいに付け加えておくと。

お散歩途中に会ったブラジル人の子達に頭をナデナデされて、固まっていましたヘ(゚∀゚*)ノ

新しい靴で何回か転んでいたけど大丈夫かな。。。


あんなに昼間はオッパイ欲しがっていたのに今日は一回だけでした。

週明けでオッパイを忘れちゃったかな?

明日もこの調子でいけたらいいな~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-09 22:02:54

新しいシューズ

テーマ:育児 1歳3ヶ月

今日はちょっと遠くのショッピングモールへ行ってきました。

またしてもかあちゃんは単独行動させてもらっていたら、とおちゃんから着メール。


『マンモスあったよ』


マンモスとはクロックスの冬モデルのやつです。


e


しっかり試着しています。。。

ボアが付いてるんですねえ。

白いのより黒いほうが目立たなくてオシャレで好きかな~♪


でももうクロックスはいいんだけど(;´▽`A``


とおちゃんがコウに履かせたいというので。。。

でもでもサンダルみたいにかかとがないのでコウは歩きづらそう。

なので却下になりました。


そして別に今日買う予定じゃなかったのに色んなベビーシューズを見ていたら欲しくなっちゃいまして。

コウに3足目となるシューズを買ってしまいました。


迷っていたブーツでもなくシューズです。。。。。



ちなみに今履いているのはeabの14cmでした。

もうつま先があたっていてきつそうな感じです。


今回購入したのは。。。


e

コンバースのオールスター☆

14cm。


同じ14cmでもこちらはまだまだ大きかったんです。

またしてもとおちゃんと対決。

とおちゃんお勧めの白色と黒色で悩みました。


でもこれから冬だし今までのが白っぽかったので黒めが良いよと強く押しました。



えへへヾ(´▽`)ノ


帰りにもう夕方だけど少しコウを歩かせようと公園へ行ってきました。


e


早速履いてます。

なかなか可愛いわo(^▽^)o


歩き方も変わらず問題なさそうです。


それにしても3ヶ月でサイズアップ。

もう履けないんですねえ。

このコンバースで冬は乗り切ってもらいましょう。


でも実は貰い物のアディダスが同じサイズで控えてました。。。。

すっかり15cmだと思いこんでいた私。


でもコンバースのほうが小さめで今のコウにはピッタリなんですよねえ。

やっぱりメーカーでサイズが違ってきます。

しっかり試着して買わないとなあ。



明日は晴れるかな~。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-08 21:05:02

運転手さん

テーマ:育児 1歳3ヶ月

一度喜ぶと思って運転席に乗せたのが間違いでした。



f


それから車に乗るたびに運転席に行きたがり困っています。


とおちゃんもコウには甘いので信号待ちのたびに運転席で抱っこしてハンドルを握らせる。。。。

ホントはチャイルドシートに座っていないといけないんです!!


もう寝ているときくらいしか座ってくれません。


オモチャや食べ物を持たせてもじっとしてくれず。。。。



まぁ、そうしてしまったのは自分たちの責任なんですが。

今日はお出かけ中ずーーーーーーーーーーーーーーっと後ろの席でコウを押さえ込んでいるのに必死でした。


帰りのスーパーでの買い物中でもカートに乗せれば良いのに「抱っこで行く」とかとおちゃんが言い出すので。

歩きたい盛りのコウに抱っこで済むはずもなく暴走しまくり。

混んでる店内を迷惑ったらありゃしない。。。


たまにしか子供と接しないときっと分からないんでしょう。


ふ~



コウを見ていてもらえるから自分一人での買い物が楽になる週末なのですが違うストレスもたまります。

週末でヘンなクセつけてもらったら平日が大変なんですっ。



は~



今日はちょっとグチ入ってます。(´д`lll)




f

しかし、こんな可愛い手でハンドル握ってるのを嬉しそうに写真におさめてる母もいるわけで(。・ε・。)



似た者夫婦か・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-07 22:01:47

ポンポコリン

テーマ:育児 1歳3ヶ月

音の鳴る絵本の中でコウが歌に合わせて踊れるのは。


・いとまき

・大きな栗の木下で

・げんこつやまのたぬきさん

・むすんでひらいて


ちゃんと言葉の意味が理解できてきてる証拠だと思います。



a

げんこつやまのたぬきさん♪


お腹をポンポコたたくマネをします。

たまらんです。。。


ふと気付くと自分で曲を選んで一人で踊っているときがあります。

ほったらかしにしてるかあちゃんに対する無言の逆襲。。。。

たまらなく可愛くなって後から羽交い絞めしちゃうんですけど。



喜怒哀楽を動作であらわすようになってきました。

特に激しいのは「怒」。


バシバシ叩いてきます。

これは何回注意しても直りません。


おおげさに「いたい!!!」と叫んでみても無理。

そのくせ「ごめんは?」と促すとちょこっと頭を下げます。

多分意味わかってないんだろうけど。


コウの場合、「おはよう」「こんにちわ」「おやすみ」「ごめんなさい」

この4つの仕草は全部一緒です(;´▽`A``


あ、「いただきます」と「ごちそうさま」もそうかも。


でも本当に危険なことで止めて欲しいことは「ダメ」というと止めてくれます。

また繰り返すんですけどねえ。


でも育児は長期戦ですね。

短気な私には辛い仕事です。


でもそんな泣き言言ってられないです。

がんばらないと☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-06 22:00:04

散歩コース

テーマ:育児 1歳3ヶ月

雨降りの次の日の公園はえらい目にあうので行かなくなりました。

もっぱら最近の散歩コースはお買い物がすんでからのアパートの周りをグルグル廻ること。


そしていつも立ち止まるポイントも決まっています。

一階の部屋の窓際に付いているエアコンの室外機。。。

一軒一軒チェックしにまわっています。


そして玄関側に廻ってきて、どこかのお宅の階段の下においてあるオモチャ。


s


これより新しいのがうちにもありますよー!

あまりにもこればっかりで遊んでいるのでうちからコウのを持ってきました。

でも全然見向きもしません。


モノ的には新しくはないけど新しく目に入るものが良いんですねえ。



今日は凄くお天気もよくてしばらく外でこうやって遊んでようと思ったのにすぐかあちゃんに抱っこをせがみに来ました。

そして自分のおうちへ続く階段を上り始めちゃいました。


外よりお家のほうが良いのねえ。



s


帰ってきたらまずは手洗い。

玄関に置いてある黄色いステップ台を最近は自分で持ってきてキッチンの前に置きます。

水が触れるからこういうことはちゃんと言わなくても覚えてくれます。(´д`lll) ヤレヤレ


そのうちこうやって高いところのものを取ろうとかしないか心配ですが。

そこらへんはまだ頭が廻らないみたい。


そういえば今日のコウのファッションはおNEWの服ばかりでした。

こういう服装にはブーツとか履かせたいなぁ。

でもなんだか歩きにくいのかと思って敬遠しちゃってます。


歩きやすいブーツ知りませんか???

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-05 21:25:26

しゃもじ小僧

テーマ:育児 1歳3ヶ月

ふと気付いたらコウがキッチンから持ってきていました。


f


しゃもじラブ♪


何回もとの場所に戻してもいつの間にか手にしています(;´▽`A``


どんなオモチャよりも普段かあちゃんたちが使っているもののほうが興味があるみたいです。


今夜の我が家は歌謡祭を見ながらまったりチュウ。

コウは自分の音の鳴る絵本をプッシュしまくり邪魔をします。。。。


f


高速グルグルも出るくらいに絶好調☆


ちっこい我が家のアイドルは今日も笑いを運んできてくれます♪



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-04 22:08:43

サイズアップップ

テーマ:育児 1歳3ヶ月

コウの服のサイズがまたもやアップの予感。。。

90だと小さい服が出てきました。


体重はいっこうに増えてないし、身長もそれほど伸びていないと思ってるんだけど。。。

手足が伸びてるのかな?


ユニクロで選んだフリース上下とハイネックは95を購入しました。


s


でも95はやっぱり大きかった。。

袖を折り曲げています。

フリース素材って軽いしあったかいし好きです。

ハイネックの服も嫌がるかと思ったけど平気そうに着てました。

よかった。。。

これでまた洋服の幅が広がるわo(^▽^)o



洗濯物を干していてさすがに95だと赤ちゃんサイズではなくなったのがよく分かります。

今までは小さくて可愛らしかったのになんだかもうこんなに大きくなっちゃったのかと少し残念。


貧乏症なので来年も着れるかもとか思いつつ早め早めにサイズアップして着せてる兆候があります。

でもホントはジャストサイズのほうが全然似合ってて可愛いのに。



今日は午前中に晴れ間が出ていたので用事を済ましてしまおうと郵便局へ行きました。

少しコウも歩かせてあげようと抱っこから下ろした目の前が水溜り。。。

かあちゃん不覚でした。

片手には通帳を持ってたし上手く捕まえられなくてバシャバシャはじまっちゃうし。。。


コウの水好きは今に始まったことじゃないんだけど、いつまでこんな激しいのが続くのかなあ。

ちょっとでもこっちの言うことを聞いてくれれば随分楽になるのに。

まだまだ興味があるものにまっしぐらで外出は大変です。。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-03 21:51:02

ウッディートイ

テーマ:育児 1歳3ヶ月

実家に帰ったときに行ったダイソーで可愛いオモチャを発見しました。


s


木で出来ていてカラフルな色使い。

ミニカーサイズでいろんなのりものがあります。

一つずつ小出しにしてコウに渡してたんだけど、今日は週明け。

機嫌が悪い日なので一気に出しちゃいました。



s


線路も売っていてその上を走れるようになっているみたいです。

自分で街を作っていくという集めるオモチャ。

100円なのが嬉しくてたくさん買っちゃいました。


電車バージョンもあってそれは前と後に磁石がついてて連結できるみたいでした。


とりあえず今のコウは車のほうが好きみたいなので車ばっかり集めてみました。

こういうのだとちょっとディスプレイしてあっても可愛いです。


今度は線路も買ってみようかな。。。

って大人がハマってるし(;´▽`A``


そしてかあちゃんの体重が妊娠期よりも早いペースで増え続けています。

なんでだろう。。。。。


いや、妊娠はしてませんよ。

まだまだコウにオッパイあげたいし二人目はちょっと怖気づいてしまいます。


今日思わず風呂上りに鏡の前でスクワットをしていたらコウがやってきて一緒にスクワットしだしました。

たまらなく可愛くて可笑しくて。

こんな相棒がいるなら毎日続けられるかも。


頑張ってみよ~っとo(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-02 22:29:28

フリースベスト

テーマ:育児 1歳3ヶ月

実家にまたしても帰ってきました。

今週は雨降りだったので家に篭りっきりのコウ。


かあちゃんは一人でお買い物行ったり生き抜き出来て幸せでしたo(^▽^)o


でも基本的には家でチクチク縫い物していました。

ばあばのお友達に手作りするならと頂いたフリースの生地。

二重になっているのでとても暖かい♪


簡単にベストを作ってみました。


f


切り抜いて脇を毛糸で縫っただけです。。。

ワッペンとボタンやポケット付けて完成☆


頂いたのはグレーのフリース生地だったんだけどアレンジしがいがありました。


f


黄色バージョンはこんな感じ。



f


赤バージョンはこちら。


どっちが似合ってるかな~?


ばあばがお揃いでかあちゃんの分のベストも作ってくれました。

かあちゃんのも赤い毛糸です。


結構ベストなんだけど軽くて暖かいので今年の冬はお家ではこれがベビロテになりそう♪




冬が近づき、とおちゃんが求める波たちが実家方面であがるので。

これから実家に帰ることが多くなりそうです。。


でもでも、去年結婚した弟夫婦はちょっとうざそう。。。。

特に嫁さんがね。。。


そりゃそうか。

しょっちゅう小姑が帰ってきたんじゃ嫌なもんですかね。

でも、うちの嫁さんはご飯作ってくれるでもなくコウと遊んでくれるでもなく。



でも今しか会えない可愛い時期の孫に会わせてあげたい一心で、私は迷惑をかえりみず帰るのです。

近くだったら平日の昼間にちょっと寄ったり出来るのに、それは無理だし。



でも本心はやっぱり私が楽したいから。

そのうちコウが大きくなったら嫌でも一緒に帰ってくれなくなるだろうな~。

男の子ってそういうのが寂しいな~。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-29 21:34:47

泣きっ面に蜂

テーマ:育児 1歳3ヶ月

今年は寒くなってからもコウの散歩で外を歩くことが増えそうだしちょっと羽織れるアウターが欲しい!!

なんて思い立ち新聞の広告も入っていたし、コウを連れて行ってきました。


久しぶりのバギーにコウを乗せてグズらないようにミニカー持たせて準備万端。

お店の全身写る鏡の前にコウを向かい合わせて置いて、さて試着でもしようかと思ったそのとき。


小さい女の子が近づいてきました。

多分コウと同じくらいの年齢。


人懐っこいな~なんて思ってみていたらコウの顔に手をやり。。。

なでてるのかと思ってしばらく放置してたら、2度3度と顔を触ってくる。。。。


いや、まてっ!

引っ掻いてるやん!!

ギューーーってあきらかにつねりながら爪を入れてる。。。。。



途中で気付き、その子に「やめてあげてくれる~」と可愛らしい口調で言ったとき。

時すでに遅し。


コウの号泣が始まりました。

顔を見ると鼻の下から血が出てる。。。。。


コウの泣き声でその子のお母さんもそばに来て。


「また引っ掻いたのー!」 だって。


また・・ってその子は常習犯ですか(;´▽`A``


ゴメンねって何回も誤ってくれました。

お菓子もコウに持たせてくれました。


でもでも、コウは機嫌を損ね。

最高に損ね。

抱っこしてるのに反り繰り返ってわめき泣き。。。


かあちゃんの買い物計画が見事にくずれていきました。


でも。でも。


もし逆の立場ならその場できっとコウを泣かせるまで叱るかも。

優しく言い聞かせてる場合じゃないと思うんだな~

だって相手は流血して号泣してるんだもの。。。。


いや、別にその子の母親を攻めてるわけじゃないんですけど。




d


この鼻血みたいに赤くなってるのが傷です。。。

結構傷が深かったのかなかなか血が止まりませんでした。


もっと早く静止してあげればよかったね。

それよりなにより、かあちゃんの都合で連れてきてコウがこんな目にあってるのにゴメン。



ホントにここ2,3日でコウはアゴを切ったり頬っぺたにアザ作ったり。

顔ばっかり傷がたえません。

全部かあちゃんの不注意だって言われると辛いのですが、でもそうなるのかも。


痛い思いいっぱいしてるよね。



今日はかあちゃんもなべの蓋でやけどして、コウになべの蓋を足の上に落とされ。。。

ルクルーゼの蓋じゃなかったのが幸い。

さらにコウの足の上じゃなかったのがもっと幸い。



ちょっと明日からは少し気をはってコウのお世話をしようと思います。

こんだけ激しく動くようになってきたんだし、やっぱり注意しとかないと。

もっと大きなことになったら後悔だけじゃすまないし。



1歳になって楽になるのかと思った育児も全然大変だーーー!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。