2007-08-10 23:46:52

お外であんよ

テーマ:育児 11ヶ月

今日も日中は暑い一日でした。

夕方になりようやく落ち着いてきたのでちょっとお散歩へ。


s


駐車場の柵にしがみついて歩きながら帰ってきたダンプを追いかけています。

運転手のお兄ちゃんもコウに愛想を振りまいてくれてよかったね。



s


道端では座り込んで小石や葉っぱを物色。

今日の表情は柔らかかったかも。

いつもお外だと固まってるもんね。

おしゃべりもしてたし笑ってもいました。



s


このゲジゲジ草がコウのヒットだったみたいです。

触りながらクスクス笑ってました。

感触がこそばゆかったかな。



そして今日でコウの0歳児の一年も終わりです。

早いの一言。


去年の今頃は腎盂腎炎で入院してそのまま陣痛がきて、まさに今頃7分間隔の陣痛と戦ってました。

朝まで寝れなかったな~

ホント鮮明に記憶は残っています。



もう明日からは1歳なんですよね。


かあちゃん的には『さみしい』かな。

成長は嬉しいんだけど、もっと赤ちゃんで良いよって思います。

なにより無事に0歳児を過ごせたことに感謝します。


明日は大忙しの一日になるかもー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-09 22:57:16

いたずら満載

テーマ:育児 11ヶ月

コウの手の届く範囲が広くなってきました。


まずはTVボードの上。



s

テーブルの上に乗れるようになったら踏み台にしてTVボードの上へ侵出です。

今まではテーブルに乗ってまでは触ろうとしなかったのに今日とおちゃんが帰ってきた途端にコウの中の何かが爆発!


いきなり激しく上りだし攻めだしました。。。



そしておきまりなのはティッシュだしまくり。




s


これまた今までは一人でベットの上に乗らなかったのに一人で乗ってティッシュ箱見つけて。。。


は~


毎日「ダメ!ダメ!」って何回言ってるかしら。

子供にダメって言っても分からないはず。

ちゃんとなぜダメなのか理由も言わないとと思ってはいるけど、こんだけ毎回やられると気力もうせます。




今日、久しぶりにとおちゃんとコウが一緒に入っているお風呂をのぞくとこんな風景が。




s

とおちゃんによしかかってオモチャで遊ぶコウの姿。

幸せそうやね~ヾ(´▽`)ノ



そして買い物帰りのコウの姿も。


s

大きくなったねえヾ(´▽`)ノ


まだ歩けないのにクロックスですから。。。

コウのファーストシューズです。


いつぞやの西松屋で購入したシューズはもうサイズアウト。

歩ける前に履けなくなりました。。。。。



それにしてもコウの行動範囲の広がりが怖い。

そのうちガステーブルにも手が届きそうです。

もう魚焼くグリルには手が届きます。

一回熱いときに触って泣いてたっけ。。。。


これは歩き出したらますます危険がいっぱいになるんですよね。


わかっているけど早く歩く姿がみたい母でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-08 21:50:47

マイブーム

テーマ:育児 11ヶ月

最近のコウのマイブームは立っているかあちゃんのズボンを下げること。

ゲラゲラ笑って楽しそうに下げまくってくれます。

あまりに楽しそうなので最近じゃわざと下げてあげたりしてるんですけど(;´▽`A``


一番最初に下げたときにもたれかかったコウの顔がかあちゃんの股の間にはまって、大笑い。

このときばかりはかあちゃんも一緒に笑ってしまいました。


今までコウの笑いのつぼが分からなかったけど、最近おかしいなって思うことで笑うようになった気がします。




あんよの練習を最近しています。

よく手を離して一人たっちはしています。



d

かあちゃんのヘアバンドお気に入りです。


実家に帰ったときはばあばに向かって5歩も歩いたのに、こっちに帰ってきてからはさっぱり。

記録更新なりません。。。





d

この前地元のママ友に会ったときに、コウの爪が切りすぎじゃないかって言われました。


そ、そうかな??


基本的に白い部分は全部切ってますヾ( ̄0 ̄;ノ


もっと小さいときは顔をかいたりしてたし最近はあせもとか痒いみたいだし。

普通もう少し白い部分残すのかしらん。




そしてMR予防接種の予約をしました。

1歳から2歳までに受けるそう。

10月の頭にポリオがあって、MRから27日間は間あけないといけないみたいなので。

8月末あたりに予約しちゃいました。


その他にも予防接種は自費でも受けておいた方が良いものは受けようとおもっています。


久しぶりの注射だけどコウはまた泣くのかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-08-07 21:32:22

試作品

テーマ:育児 11ヶ月

コウの誕生日にはホットケーキミックスをつかってバースデーケーキを作ろうと思ってます。

実家に帰ったときに試しに作ってみました。




d

小さめに焼いたのに水切りしたヨーグルトをぬってバナナをはさんで。。。

当日は全部ヨーグルトをぬってバースデーケーキっぽくしてみようと思ってます。

中に入れる果物もコウの好きなゴールデンキウイも入れようかな。


この試作品はこのサイズでコウは完食しちゃいました(;´▽`A``

3枚重ねてあるんですけど。

大好きとみたっ☆




コウのはじめの1歩が出てから5歩くらいまでは歩けるようになりました。

といってもたっちしたときに手を離して無理矢理こっちに歩かせてるだけ。

コウの意思じゃないよね。


まだ何かにつかまらないとたっちもしないし。

1歳までに歩いてほしかったけど、無理かな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-06 21:50:15

お祭り

テーマ:育児 11ヶ月

週末、かあちゃんの地元のお祭りだったのでまたもや帰省してきました。


念願のビニールプールも買ってもらって水遊びもしてきました。



早速水着デビュー。

カーポートの下なので水着は着なくても良いやろ~という意見を無視して着せましたよ。

でも水遊び用オムツはなっし。


無表情ですがパシャパシャ遊んでいました。



s
でも途中から真っ裸にされました。。。


暑かったけど曇り空だったのでぬるま湯で入ってました。

それでも20分くらいで終了♪


翌日に続く・・・・




s
翌日はカラッと晴れて日差しもきついなか。。。。。。。。。。

お祭り賑わいで酔っ払ってるじいじに頭から水かけられてます。(´д`lll)


でも小さい頃から頭から水をかぶるのに慣れさせておいたほうが良いのだとか。

幸いコウは嫌がらないのでお風呂でも私が入れるときは頭からかけちゃいます(;´▽`A``


もう二日目は水着は最初から着てませんでした。



本題のお祭りはというと。

毎年夜になると、こんな山車が数十台出て練り歩きます。


s

人もたくさんで時々爆竹が鳴ったりして賑やか!




家族で浴衣と甚平で出かけました。


コウは賑やかな飾りをつけた山車たちに釘付けでした。

目をまんまるにして見入ってました。


祭りの最後には花火があがっておしまい。

コウに花火を見せたかったのに最後まで起きていられず見れませんでした。


今年はまともに花火見れてないな~(。・ε・。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-03 22:51:33

初めの一歩

テーマ:育児 11ヶ月

今日コウがいつもどおりつかまり立ちして手を離して得意げに立ちだしたので、「おいで」と手を出してみました。


そしたら右足をススっと動かしました!!


いつもなら座り込んでハイハイしちゃうのに。

足を出そうとしたことに感動☆


これはコウの初めの一歩とみなしますo(^▽^)o



凄い!凄い!!ってたくさん抱きしめちゃいました。


コウも苦しそうに笑ってました。



足出すの怖いよね。

よく頑張ったね。


引き続きゆっくりまいりましょう。



今日8月3日は何の因果かコウの出産予定日だったのです。


実際には一週間以上も伸びちゃったけど。



ということで、いよいよ迫ってきた誕生日。

特に具体的な予定も立ててないので焦ります。


どうしようかな~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-02 21:59:33

型紙でモンキーパンツ

テーマ:育児 11ヶ月

今度はしっかり型紙をゲットしてモンキーパンツ作りました。


s

裾の処理が怪しい。。。。


型紙のサイズよりも裾の長さをだいぶん短くしました。

夏用ってことで。


生地も私のTシャツ。

上手い具合に文字を取ったつもりがウエストにかぶってるし(^◇^;



s

オケツの部分。

これまたTシャツの文字のとこだけ上手く切り抜いたつもり。


まだ履かせてないんですけどね。

あさって実家のお祭りがあるのでそこで履かせてみんなのリアクションを楽しみにします。



もっと作りたいんだけど、いまいち生地選びに苦戦します。

なかなかニット地が売ってなくて。

でも基本的にはお金かけないで古着でリメイクしたいです。




そしてそして、実家でビニールプールで水遊びする予定なのでついに水着を購入。


s
早速着せてみる。

動きまくるのでブレまくる(;´▽`A``



でも90サイズなのにパツパツ。。。。

水着ってこんなもん???



s
ネットで半額になっていたのでポチっとな。

でも送料とかで結局はお高くついちゃいました。




体重も増えてないし体もしまってきたから、もしかしたら90でも大きいかと思ったのに。

これは今年で切れなくなりそな予感。。。


くそ~


たくさん海、湖、プールに連れていくぞーー!


おーーーー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-01 22:09:48

いとこの子

テーマ:育児 11ヶ月

今日は平日なのに一足先にお盆の法要でとおちゃんの実家に親戚が集まりました。

そこに来ていたとおちゃんのいとこの子供ちゃん。

今年の2月生まれでコウよりも半年遅い誕生日です。


生まれたときにお祝いを持ってご対面してきてるのですが、ほぼ半年ぶりくらいの再会。



手前がコウです。

女の子は成長が早いって聞くけど、この子も半年で8kg。

もうつかまり立ちも完成しそうな勢いでした。

積極的にコウに近づいてくるし。

コウのほうがタジタジして遠巻きに見てる感じ。


ちっちゃい子との交流が少ないから、どう接して良いかわかんないよね(^◇^;



かあちゃんも抱っこさせてもらいましたが、軽い!

2kgの差はこんなにもかと思うくらい。



自分の子供が出来るまえは、赤ちゃんなんてどうやって抱っこしたら良いかわかんなくて。

「抱っこしてみる?」って言葉をかけられるのをビクビクしてたっけ。

それはとおちゃんも同じだったみたいで、自ら抱っこさせてもらってたし。



コウが私たちを成長させてくれてるんだね。。。。







デジカメの画像を整理してて見つけたこのコウさん。


a
この前の週末にショッピングモールへ行ったときに入った雑貨屋さんで、なんかのかぶりものを見つけました。

何なんだろ??

サイズ的にコウにかぶせたらちょうど良くてしかも可愛らしかったので店の中でカメラかまえてパシャリ。


耳と見えないのですが頭のてっぺんにくるくると紐が付いてるんです。

なんなんだ???


思わず買いそうになったけど、フェルトっぽい生地で暑そうだったので却下。




でも似合ってるな~

カメラ持ってって良かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-30 23:09:29

似顔絵

テーマ:育児 11ヶ月

日曜日はコウの水着を探しにぷらぷら出かけました。


いつも行くショッピングモール。

似顔絵のイベントに足が止まった私たち。


凄く可愛い絵を描いていて、思わず立ち止まり見入っていました。

コウの誕生日も近いし記念に家族3人の似顔絵描いてもらおうってことになりました。


ずっと座ってないといけないのかと思いきや、デジカメでひとりひとり撮影して出来上がりまでショッピングをどーぞという段取りらしい。




わくわくしながら待つこと40分。




ジャーーン☆
s
多分、この似顔絵で実物が分かる人はいないと思うので3人とも公開します。

こういう雰囲気好きだぁぁぁ~


もっと早く出会いたかったなぁ。

結婚式のウエルカムボードとかに書いて欲しかった。。。。


どうでしょう?

コウの髪型とかほっぺたとか口とか鼻とか似てるような♪


とおちゃんもかあちゃんも微妙に似てます(^◇^;


嬉しくてしっかり飾ってありますよ。


ちなみに額つきで4000円くらいでした。


毎日ニヤニヤしながら見ています。


この週末はいろんなとこ行ってお金使ったけど、この似顔絵がかあちゃんにとって何よりの収穫でした。

あ、コウの水着は結局手に入らず。。

ちぇ~





そしてお風呂上りのコウ。


s
お風呂場のドアに張り付いてます。


ちょっと前まではかあちゃんがバスタオルでくるんで居間まで運んで着替えさせてたのですが。

もう重くて運ぶのがきつくなってきました。

ちょうど暑い季節だしこの体勢で体を拭いてオムツはかせることにしました。


すぐ座っちゃうのでとおちゃんが中からオモチャで釣ってますヾ(´▽`)ノ





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-28 21:57:55

海水浴

テーマ:育児 11ヶ月

梅雨もあけたということで夏本番!

コウにとって初めての海水浴に行ってきました。


ホントはコウだけが海水浴の予定だったのですが。


「浮き輪みたいなのに足入れれるヤツならコウも浮いていれるよね」


ちょっと前にニュースで話題になったお風呂で使えるやつ。

ひっくり返ると子供がおぼれる危険性があるという代物です。


それをブラブラと途中のショッピングモールに入ってみていたら、かあちゃんの水着まで購入してしまいました!

産後~育児のパワフルな体力使いのためにひとまわりたくましくなったかあちゃんの体には新しい水着が必要でした。


もうビキニは着れないのね(;´▽`A``



そして海に到着。

浜まで車で乗り入れれるところを選んで、コウのアイテム勢ぞろい。


a
この左の浮いていれるやつはアンパンマンのと悩んだのですが、こっちのほうが全然安かったので。

緑のゾウさんと黄色いあひるさんも今日はお供に。


想像どおりこの浮き輪は喜んでくれました。

くるくると回してあげるといっそう笑顔に。

とおちゃんの肩車でも嬉しそうだったな~




a
水着タイプのオムツでコウを波打ち際で解き放つと。。。

最初は波と砂で遊んでいたのが突然ハイハイしだしました。


それはもう延々とハイハイと波打ち際に沿って進んでいくんです。。。。


どこまでいくのよぉ~



a

途中で海草見つけて休憩してみたり。

顔も砂だらけです。。。

なにげに口の下からも血が出てたし。。。









一緒にそばに付いていたとおちゃんに撤収されました。
でも凄い嫌がって叫んでいましたよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



お昼過ぎくらいから遊び始めて2時間弱かな。

段々日差しが出てきたので早々と帰りました。


あんなに黙々とハイハイしてコウは楽しかったのかな。

海で笑顔が見れてとおちゃんもかあちゃんも楽しかったよ~


迷っているうちに結局コウの水着も買わずにオムツとタンクで入ることになってしまって。

少し後悔してます。

やっぱり小さい子には紫外線がきついからグレコの水着が欲しいです。

それかラッシュガードだね。


お風呂も好きだから水系は大好きなことが分かりました。

まだまだ夏は続くから、また海に行こうね~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。