2007-07-10 19:54:03

ハンドメイド

テーマ:育児 10ヶ月

トマトがこんなにたくさんなってます。


h

今日収穫してみました。

5つ採れたので3つはとおちゃんへ。

ちょっと甘みが少なくすっぱいみたい。(´д`lll)


1つはコウへ。

嫌な顔せずに食べてくれました。

そして半分はかあちゃんが食べてみました。









おえええええええ~


やっぱり自分が作ったといえトマトはトマト。

食べれませんでした。。。

どこが美味しいんですかーーーー?






そしてこの前、百均で見つけた手作りキット。


h

通帳入れです。

大好きなイカリマークの布に惹かれちゃいました☆



h
中をあけるとこんな感じ。



ミシンないので手縫いで2時間くらいで作れました。


日曜のお昼にコウをとおちゃんが見ててくれたので集中して作れました。




なんか最近ハンドメイドに凄く興味があります。

実家の両親がミシンを買ってくれるというので。

嫁入り道具に持たせてやれなかったからといって買ってくれるみたい( ´艸`)

甘えちゃおうかな。


そしたら思い切ってコウのシャツとかモンキーパンツとか作ってみたいんです。

めんどくさがりやなので途中で投げ出す確率高いですけど。。。


今ネットで色々型紙とか探しています。


コウが寝てからの夜中にせっせと作っちゃいますよ~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-09 16:54:22

突発性発疹 確定

テーマ:育児 10ヶ月

コウの発疹も激しくなってきました。


a
昨日の夜でこんな感じ。


こんなのが全身に出てきてます。


夜も何回か夜泣きで起こされました。

こんだけ出てたらさすがに痒くて機嫌も悪くなりますよね。



今朝一番で小児科へ行ってきました。

やっぱり突発性ということで確定。

発疹が出た時点で治ったという証拠らしいです。


昨日から出てきてるので明日には消えていくでしょうってことでした。


今日もコウの表情はどんより。

あやしても笑ってくれない。

目を離すとグズリだす。



早く治ってほしぃ~



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-08 16:23:50

発疹

テーマ:育児 10ヶ月

昨日は少し熱が下がって機嫌が良いのと悪いのを繰り返してました。

今朝になって熱は下がり。

うっすらと顔に発疹が出来てきたような。。。。


ずっと体は拭いてあげてるけどお風呂には入れてないのであせもかと思ったけど~。


そしてなぜか日中はずーーーっと泣きっぱなし。

30分くらい平気で泣いてるんです。

抱っこしてもオッパイ、バナナでもダメ。

一回はお風呂へ連れていってシャワーでぬるま湯出して遊ばせてたら泣き止んだんだけど。


でもまた泣き始める。


なんなんでしょう??


熱もないしどこか痛いの?つらいの??



とおちゃんもかあちゃんも、ほとほと疲れてしまいました。


そして、まだ日も高いし外に連れてってみたら??

とおちゃんが抱っこして近所をブラブラしに行きました。



そしたらピタっと泣き止んだ!



家に入ってくると泣き出す。。。




そうだよね~

水曜から病院へ行ったきりでお外出てなかったもんね。

コウもストレスたまるよね。


泣きじゃくるから汗かいて血行がよくなったのか発疹が赤くハッキリと分かるようになってきました。

背中や太ももにも出てきたし。


発疹が出てから2,3日は続くのかな。


突発は体調が完全に戻るのは4週間かかるそうです。


うへぇ~




体が弱っているところに別のウイルスを持ち込まないようにしないと。


かあちゃんも近所のスーパーしかお出かけしてないからストレスが少したまってます。

とおちゃんも寝不足で同じくストレスたまってる。。。



しかし!


ここで負けないで頑張るぞ~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-06 21:29:46

発熱2日目

テーマ:育児 10ヶ月

今日もコウの熱は下がらず。

でも昨日の夜は12時に授乳してから6時まで寝てくれたみたいで、こっちもゆっくり寝ることが出来ました。

ホントは途中で起きて水分補給させたほうがよかったかな(;´▽`A``


今朝は自分で起きれるくらい回復してて少し一人遊びもしだしました。


a

テーブルの上にあったNubyで水分補給も自分でしてました(^◇^;



朝も昼も食欲もまあまあ。

いつものようにはいかないけど食べてくれました。

でも段々テンション下がり気味になってきてグズグズ。

抱っこじゃないとだめになってきて。


熱が出てる我が子を抱っこするのは正直暑い!

しかもピッタリくっついてくるから余計に汗が噴出します。

10kgの重さがさらにかあちゃんを苦しめる。。。。



今日も早めにとおちゃんは帰ってきてくれて、夕飯の支度をしてくれました。

助かる~~


冷やしうどんを作ってくれました。

大根おろしをたれに入れて美味しかった♪


そのたれがなかったので気分転換がてらスーパーまで行ってきました。

いつもいくスーパーの2階は本屋さんや百均や洋服屋さんが入っています。

ちょうどセール中なのでのぞいてきました。



そしてゲット!


a

おさるさんとらいおんさんです。

可愛いぃぃぃ~

2枚で1000円でした。



今週末はいろんなお店でセールしてるのにこの調子だといけそうにないし。

この2枚をゲットできただけでもよしとするかな~


次から次へとコウの服が増えていくのでした。

ちなみにもう90サイズです。


でかいってば~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-05 20:23:35

夏風邪 or 突発性発疹

テーマ:育児 10ヶ月

今朝授乳するときコウを抱いた瞬間、体が熱いな~と感じました。

授乳後、熱を測ってみたら38.3度。


ええええ。


今まで38度まで熱があがったことはなかったので少し動揺しました。

コウの様子はそういえば少し元気がないかな。



とおちゃんもかあちゃんも極度の医者嫌い。

風邪くらいなら気合で治るだろうというタイプです。

あんまり小さいうちから薬飲ますのも抵抗があります。


でもでも子供のことは分からない。

ましてや自分で主張できないんだから親が判断してあげないと。


熱は40度あっても脳には支障ないというのをネットで調べたらしく、とおちゃんからは様子見ようとの指令がありました。



朝ごはんは、いつもと変わらず食べてくれたし。


でも昼寝をしててもすぐに目を覚ましてグズグズが続きました。

お昼にはゴールデンキウイを1個食べただけで他は受け付けず。


段々元気がなくなってきて夕方には38.8度になってました。

もう抱っこしてなくてもグッタリ横たわってるし。。。


ちょっと心配になったのでさすがに病院へ。

でも近くのかかりつけは今日は休診。

仕方がないので一番最初に行ったことがある先生があまり好きじゃない小児科へ行ってきました。


看護師さんたちは愛想があって良いのに先生が無愛想で上から見下した話し方をするので苦手です。

今日もそれは変わらず。


夏風邪と突発性の両方の疑いがあるって言われました。

どっちみち熱は3,4日続くそうで。


親がしてあげれることはこまめに水分補給してあげることと体を冷やしてあげること。

冷えピタを貼って首の後ろを保冷材で冷やしています。

脇の下は嫌がるので。。。


でもコウはお茶とかポカリとか、元気なときは大好きなはずなリンゴも受け付けてくれません。

その代わりオッパイを長い時間飲んでいます。


もう最近は間隔も開いてるからそんなにオッパイ出てないと思うんだけど。。。


ホントはお茶とか飲んでほしいな~




オッパイくわえたときのコウの口の中が熱で熱いのが伝わってくるんです。

小さい体で3,4日も熱が続くの可愛そうだわ。



風邪も突発もウイルスが原因らしいのですが、温泉で貰ってきちゃったのかしら~


ふぅ~(*v.v)。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-07-04 22:08:49

トマト

テーマ:育児 10ヶ月

お義母さんに貰ったトマトの苗のうち1つは枯れてしまって(;´▽`A``

1つは実がなり赤くなってきました。


a
コウの顔の横に赤い実がなってるのが見えます。

いつもこのアングルでコウは外を眺めています。


必然的にトマトが視界に入ってくるね。。。

邪魔かしら(^◇^;



かあちゃんはトマト大嫌いなんだけどコウには好き嫌いしてほしくない親心。

食卓にも毎日トマトは並びます。

今のところコウもトマトは大好き☆


この実った1つ目のトマトはコウに食べてもらおうと思います。

おいち~かな??


自分で作った野菜第一号だし。

嫌いだけど1つくらい食べてみようかな。

うう~ん 葛藤。



雨続きで涼しいせいかコウのお昼寝がいつもより長いです。

今日は一緒にかあちゃんもぐっすり寝てしまいました。


明日は梅雨の晴れ間みたい。

コウのためにひいてあるベットパットとか洗おうかな。



あ、そうそう。

今日の画像でコウのアザが分かるかも。

色が結構ハッキリしてきました。

かあちゃんの胸に顔から突っ込んできたり、そっと触ってみても痛そうにしないんでもう大丈夫かな。

でもまだ少し腫れてる。。。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-03 16:33:44

あざと絵本

テーマ:育児 10ヶ月

昨日の夜、かあちゃん目掛けてハイハイしてきたコウが転んだみたいで泣き出しました。

その瞬間は見てないのですが。


抱っこしてても、あまりにも泣き止まないのでふとコウの顔を見たら。


左目の下に青くアザが出来てる!

ほっぺたも赤くなってて。



えええ??



ただ転んだだけだと思ってたのにどこにぶつけたのよ??



多分ドアの敷居の部分にぶつけたのだと思います。

急いで冷やしたりして応急処置。

でもしばらくしたら泣き止みました。


今日もまだ青い。。。。


なんかボクシングして殴られてきた人みたいな。

とても痛々しいです。


でもそればっかりは防げないしなぁ。。。。




今日は雨降りだったので図書館に行ってきました。

なにげに初めて借ります。


・はらぺこあおむし

・はりねずみ かあさん

・100万回生きたねこ


この3冊を借りてきました。

ちょっとかあちゃんが読みたかったのもあるんだよね。


早速コウに読んであげようとしても全然興味なっし。

網戸やソファでたっちしてみたり音の出る絵本で遊んでみたり。


なんなのさ。。。。


でも3週間も借りていられるので、ゆっくり読んであげよう。




最近はやたらと手を離してたちたがります。

昨日の最長記録は18秒。


その立っているときの顔がなんとも自慢げ。

大げさにほめてあげるとさらに繰り返します。


まだ最初の1歩は出ないけど。

たっちがしっかり出来ないと1歩も出ないですよね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-02 16:58:49

温泉旅行

テーマ:育児 10ヶ月

週末石川県にある温泉に行ってきました。

じいじの還暦&退職祝いです。



s

こんな広いお部屋でした。

コウも広々な畳の部屋をハイハイしまくり。

帰るころにはこのテーブルをグルリと一周つたい歩きまでしてました。




さすがにコウは大浴場には行けず。

でも足湯があったので入ってきました。

熱がって嫌がるかと思いきや、かあちゃんの股の間に座らせてあげると足をバシャバシャして楽しそう☆

ばあばもかあちゃんもコウのしぶきで濡れちゃったけどね~





宿が用意してくれた赤いちゃんちゃんこと帽子(コウがかぶってるけど)で記念写真☆


コウもしっかり甚平着てます。

この前買ってもらったのが早速役に立ったね。


食事も宿の豪勢な料理から取り分けて食べてくれました。

宿のほうもコウの食器とか用意してくれてて助かりました♪


ちなみにコウの分は宿代には入ってないしね。



s
掘りごたつがあるお部屋もあってコウの遊びスペースになってました。


でもやっぱり心配していた夜泣き発生。。。。

12時と3時と5時に起こされ。。。。

当たり前だけど一緒な部屋で寝てたみなさんごめんなさい。。。。


唯一コウが泣いてても起きなかったのは。

なんと、とおちゃん。



ええええ~




かあちゃんは寝不足だし弟が付けっぱなしにしてた冷房にやられて翌日から頭痛がひどくて。

ゆっくりしに行ったはずなのにすっかり疲れて帰ってきましたよ。


やっぱりまだコウには温泉は早いかなぁ。




月曜日の今日はダラダラと午前中は寝て過ごしました。

少しずついつものペースにもどして行きたいです~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-29 11:34:28

還暦祝い

テーマ:育児 10ヶ月

今日はかあちゃんの父ちゃん、コウにとってはじいじが60歳の誕生日をむかえました。

同時に定年退職日でもあります。

一つの会社に42年間勤め上げました。


このご時世で営業職で大変な時期もたくさんあったみたいです。

後半は転勤ばっかりで単身赴任の生活が長かったし。


ホントに頭が下がります。。。。


でもでも!!


職がなくなったというのにクラウン(車)を買おうとしてるしっ!

もちろんばあばは大反対。。。。


さてさて、どうなりますやら。。。。




今朝は早速コウと仕組んで、じいじにメール送信。


x
このカメラ目線の笑顔を出すのにかあちゃん汗かきながら苦労しました。。。

ふぅ~



夕方からは実家へ行って会うんですけどね~。



明日からは還暦祝いで家族で温泉旅行へ行ってきます☆

コウも初温泉!


ちゃんと夜寝てくれるかな~

食事は食べれるものあるかな~


色々心配はつきものですが、面倒みてくれる人がたくさんいるのでかあちゃんは楽させてもらってきま~っす。



昨日は夜も暑苦しくてずっとクーラー付けっぱなしでした。

それなのに朝起きたらコウは汗ビッショリ。

朝からシャワーあびました。


せっかくスッキリしてキレイになったのに。

オムツ取りにいくまで洗面所のとこでまっぱにして待たせてたら。。。


『ジョーーー』



ええええ。。。

まさか。


はい、オシッコしてました。


でも本人は知らん顔。

平気でオシッコの上をハイハイ。。。


まだ分からないのかなあ。

ウンチはトイレで出来るようになったものの。

といっても連れていって座らされてるだけだしね。


オシッコを上手に認識出来る方法ってどうすればいいのかな~????


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-28 17:41:28

トイレ成功

テーマ:育児 10ヶ月

今朝5時起きで授乳を終えたあとコウがウーーンとやりだしたのでトイレに連れていきました。



C

寝起きのかあちゃんを従えて見事トイレでウンチ成功☆

とおちゃんまで巻き込んで記念撮影。。。。


かあちゃんがトイレ行くたびに付いてきてたのが幸いしたのか。

トイレの雰囲気にもなれてきたみたいで今日はすんなり出来ました。


やるねぇ~



そしてさっき大人しくジムの下後にもぐりこんで何をしてるのかと思いきや・・・

分かりますか??


ジムにぶらさがっているブタさんにチュキチュキしてるんです!!


マジメな顔してなにしてるのぉ~ヾ(´▽`)ノ

かあちゃん、チュキチュキしてって言ってないのに自分からこっそりしてました。

コウ的にチュキチュキなアイテムなんでしょうか。。。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。