2007-01-10 10:28:33

獅子舞

テーマ:育児 4ヶ月

相方実家の近所に太神楽(だいかぐら)が来るというので早朝から行ってきました。

まだ寝てるコウを起こしてオッパイあげてウンチさせて。。。。


うちの実家のほうでも太神楽はやってくるのですが全国共通なんでしょうか?



こんな感じで獅子舞が笛と太鼓に合わせて踊ってくれます。


tr

じいじに抱かれたコウは大人しく終始キョトンとした表情でした。


この獅子に頭をかまれると賢くなるとか。

コウもしっかりかんでもらいました。


その間もキョトン顔。



またしても大物発揮。


まだ怖いものないんだろうか。。。。


その割には大きな音とかでビックリして泣いたりしちゃうのに。


獅子舞に踊ってもらうにはもちろんお布施みたいなものが必要です。

コウのために1万円をじいじとばあばが払ってくれましたよ。

金額に応じて獅子も一人になったり二人になったり踊りの時間もさすが一万となるとたっぷりありました。


初孫のコウは至れり尽くせりで両家で大事にされてます。

幸せだね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-01-09 13:07:29

おんぶ

テーマ:育児 4ヶ月

実家に帰っている間、ほとんどばあばの背中にいたコウはすっかりおんぶ好きになりました。

担ぐ前にオンブ紐(ではないけど)に寝かせるとキャッキャと喜びます。

担がれて10分後には寝てるんですけど。。。。


私は肩が凝るのでこっちにいても抱っこばっかりでした。

今日、ためしにおんぶしてみたのですがやっぱり辛い。(´д`lll)


もう少しで5ヶ月をむかえるというのにいっこうに寝返りしようとしないコーノスケ。

それどころかうつぶせにしてあげるとしばらくしたら泣き出す。

うつぶせが嫌いなのかしら(;´▽`A``


この分だとまだまだかかりそうです。

まあ良いか、ゆっくりいこう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-01 21:25:07

あけました!

テーマ:育児 4ヶ月

おめでとうございますヾ(´▽`)ノ


昨日はコウを寝かせてるうちにいつの間にか眠っちゃってて年越しできませんでした。(´д`lll)


今朝も相変わらず授乳で一日が始まる。。。。

そんな2007年の幕開けでした。


お雑煮を食べて近くの神社へ初詣。

家族3人でお参りしてきました。


コウは昨日の夜からキャーーーと叫ぶようになって(;´▽`A``

狭いアパートなので近所迷惑が心配。。。。

喜んで叫んでるのか嫌がって叫んでるのかいまだに分からない(^◇^;


相方の実家へ新年の挨拶に行ってコウは初笑いも披露してきました。

3日からは私の実家へ里帰り。

8日までゆっくりしてこうようと思っています。

ひょっとしたら4日には滑りに行っちゃうかもヘ(゚∀゚*)ノ


今年はどんな一年になるかなぁ。

コウの成長がひたすら楽しみです♪

コウが産まれてから相方には極端に冷たくなったと思うのですが。

なんていうか興味がなくなったというか(^◇^;


やばい。。。。



今年は相方にもほとほどに愛を注いでいかないと~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-12-31 10:26:24

年の瀬

テーマ:育児 4ヶ月

今年もいよいよ大晦日になっちゃいました。

今年は出産~育児とあっという間に過ぎた一年でした。


もうすぐ5ヶ月になろうとしているコウは顔つきも少年らしくなってきたし。

意思疎通も段々できるようになってきました。


来年はまず離乳食が始まります。

またいろんな顔を見せてくれるんだろうな~ヾ(´▽`)ノ



本当はひとつひとつの成長をこのブログで残しておきたいのですが。

なかなか時間もなく。

コウを背中にPCに向かう母親にもなりたくないし。

コウが寝ているときにこっそり更新していきたいと思っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-29 12:18:31

ニット帽

テーマ:育児 4ヶ月

年の瀬の忙しい時期になぜか編み物を始めちゃいました(。・ε・。)

コウが午前中寝ていることが多くなったので合間を見つけて。



h

といっても私が編めるのはニット帽くらいなんですけど。(´д`lll)


コウも伸びてきたとはいえまだ髪の毛も薄いしお出かけ用に欲しいな~と思っていたので。



b

なんかバランス悪い??



b

耳つきにしたので、こんな感じにも出来ます☆


本人結構嫌がってるんですけど。。。。



親の心子知らずだわ(;´▽`A``



今日は今年初めて雪が積もりました。

コウにとっても初めての雪。

さっき窓から見せてあげたら落ちてくる雪に不思議そうな顔。


早くお外で遊べるようになると良いねえヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-26 17:45:32

4ヶ月検診&BCG注射

テーマ:育児 4ヶ月

コウの4ヶ月検診とBCGを受けに行ってきました。

同じ8月生まれの赤ちゃんがたくさん!

50人くらいいたかなぁヾ(´▽`)ノ


コウはその中でも大きめでした。。。

7100gになっていました♪

みんなとは一回り大きい感じ。

聞いてみると20日ほど誕生日がひらいてるのね。

この時期の20日ってかなり大きい違いがあるみたいです。


ママ友になるまでは仲良くなれなかったけど、お隣になったママと色々お話出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ


『今度は7ヶ月検診で~♪』



検診も無事に終わり、BCGも泣いて出てくる子が多い中コウはケロリとしていました。

着替えるときになって眠くなって泣いちゃったけど多分注射の痛さとかではないっぽい。

やっぱり大物やねえ(。・ε・。)


今も珍しくベットで横にしたらそのまま寝ちゃってます。。。。


次は三種混合かな。

なんだか忘れそうで怖いのですが、しっかり覚えておかないと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-25 11:31:09

クリスマスプレゼント

テーマ:育児 4ヶ月

コウのところにもサンタさんが来てくれましたヘ(゚∀゚*)ノ


g

わーーい♪


起きてプレゼントを渡してあげるとワシャワシャと口に持っていってます。。。



f

こんな木で出来たおもちゃでした。


うちのサンタさん手作りで作ろうかと思ってたみたいなんですが、口に入れても良い塗料とかなんだかんだ問題があるみたいなので諦めたそうです。(´д`lll)


でもいろいろ調べて大丈夫なのを通販したみたいヾ(´▽`)ノ


早くこれをもって遊べると良いねえ♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-15 23:06:16

年賀状~その2~

テーマ:育児 4ヶ月

年賀状の受付が今日から始まったみたいですね。

うちもそろそろということで今日早速年賀状を買いに行ってきました。


そして早速印刷。

もうデザインは完成していたのでヾ(´▽`)ノ

両家の両親に出すのはこの前の記事のデザインので。

今回のはその他大勢バージョンです。


d


こ~んな感じでシンプルにグリーン系でまとめてみました☆

最近はPCに入ってるソフトで簡単に作れちゃいますね。


あとは宛名を印刷して一言書いて終了です。

その作業が時間かかるんですけど。(´д`lll)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-14 13:20:59

泣き止むアイテム

テーマ:育児 4ヶ月

昨日、父ちゃんと寝転びながら遊んでいたコウに私が着ていた服をかけてからお風呂に入りにいきました。


お風呂から上がってもコウの泣き声が聞こえてこない。。。。



d

私の服を口元に持ってきながらアーウーおしゃべりしてます♪


ほっておいたらいつのまにか眠りにおちてました(。・ε・。)


今まで一人で眠ってしまったことなんてなかったのに。

凄いっ☆

これは使えるかも♪


母ちゃんの匂い効果だねえ。

ちょっと待っててほしいときはこうやって私の服をかけておけば良いのねえ。

今も横でアーウーご機嫌でニギニギしてますよ~


誰の匂いでもない母ちゃんの匂いって絶大なんだねえ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-13 13:49:45

父ちゃん嫌い?!

テーマ:育児 4ヶ月

ここ最近ずっとそうなのですが。

私が一人でお風呂に入っているときに限ってコウはグズりだします。

相方と二人で待っているときに限って。。。。。


相方と二人きりが嫌なのか?

でもコウを毎日お風呂に入れてくれるのは相方。

キャーキャー言う声が外に聞こえてくるくらい毎日ご機嫌で一緒に入っているのに。

父ちゃんと二人きりで待ってることが出来ない。


お風呂から上がって私が抱っこしても、しばらくはグズってたりするけど。

基本的には泣き止みます。


コウの中で抱っこする人、遊ぶ人。。。

役割分担がハッキリしてきたのかも。

母ちゃんじゃないとダメって、でも嬉しいなぁ( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。