2006-10-08 16:51:21

乳腺炎

テーマ:育児 1ヶ月

今日は結婚記念日でしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

実感ないな~


この一年は結婚して妊娠して出産して。

スローライフとか言いながら全然スローじゃなかったし。(´д`lll)


結婚当初は一ヶ月に一回は実家に一週間くらい帰っていたり、最近は里帰り出産だったからしばらく実家生活だったし。


やっとコウが産まれて自宅に帰ってきて三人の生活が始まって。

これからがホントの自分たちの家族としての暮らしが始まる気がしてます。


結婚記念日だからって特別どこかに行けるわけでもなく一日お家でごろごろしてましたヾ(´▽`)ノ

コウがいるから一日家にいても飽きないなぁ。。。。。



昨日来てくれた保健師さんの話で授乳の体勢を変えたらとアドバイスされたので昨日から変えてみました。

立て抱きで吸わす体勢なのですが、それのせいか前に乳腺炎になった場所がまた固くなってきたっ。

痛くなってきたし、これはまずい!

またいつもの体勢に戻して吸ってもらったらほぐれてきました。

ふぅ~


でもまだ油断できない。。。。


そして最近コウの顔に乳児湿疹が出来てきました。。。

口の周りがとくに酷い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

母乳が原因とかも聞くしどうしたら良いのかな~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-07 17:14:47

家庭訪問

テーマ:育児 1ヶ月

市から派遣された助産婦さんがお家に来てくれました。


最初電話かかってきたときに怪しかったので相方にいてもらいました。(´д`lll)


疑ってすみません。。。



2ヶ月近くなった体重は5800gヾ(´▽`)ノ


1ヶ月検診のときが4750g(`・ω・´)



順調に増えてきてますっ☆




最初の頃からは考えられないくらい今はほとんど母乳でいけてて。


ミルクも忘れてほしくないから一日に2回くらいはあげるようにしてるのですが。



この分なら完全母乳でもいけるらしい(*v.v)。




安かったから買いだめしたミルク缶。。。。。

まだ3缶もあるのに。。。。


嬉しい悲鳴ですo(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-06 14:08:21

薄着

テーマ:育児 1ヶ月
実家にいるときからうちの母親の独断でコウはやたらと厚着をさせられていました。

そのクセ(?)が今も残っているのか私も結構厚着させていたかも。

短肌着に長袖長ズボン。。。。


赤ちゃんは大人の一枚少ないくらいでちょうど良いのだとか。


暖めすぎるのは原因が分からない乳児の突然死の原因可能性の一つだそうです。


それをさっきネットで読んだので速攻脱がせてユニクロで買ってきたインナー一枚を着せなおした(;´▽`A``

実家に比べたらこっちはまだ少し暖かいし家の中にずっといるんだから充分だわ~


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-05 10:40:28

サイズアップ

テーマ:育児 1ヶ月

ついに50~60サイズの服がぴちぴちになってきました(^◇^;

60表示のサイズの服でジャストサイズ。


腕や足のゴムのところが跡がついてお股がパンパンです。。。。


あっという間に着れなくなるんやなぁ~



たくさん貰ったお祝いの服やお下がりたちもちょっと片付けてあるのですが、着せずに終わらないようにしないと。。。


今日からジャンルを”育児”に変更しましたヾ(´▽`)ノ

最近は毎日航のことしか書いていないし。。。


あらためましてよろしくです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-03 13:15:38

うつぶせ

テーマ:育児 1ヶ月

だいぶん首がしっかりしてきたので、うつぶせに航を寝かせてみました。


h

母ちゃんつらいよ~しょぼん


って声が聞こえてきそう。。。。(;´▽`A``


向きは自分で変えれるみたいなのですが、まだ持ち上げれないみたいです。

うちの母親に話したらついてる手を開いてあげて堅い床でやってみると違うよと言われました。



後でもう一回やってみよ。


自宅に戻ってきて航と二人でいると航の生活サイクルが分かってきました。


午前中は大きな声でおしゃべりするようになったし機嫌が良いみたい。

この時間帯に掃除や洗濯をすましてしまえるヾ(´▽`)ノ


午後はグズることが多いので明日からベビーカーでお散歩を始めようと思います。



今はひたすら泣き出しそうになったら母乳かミルクをあげています。

実家ではなんで泣いているのか分からずにオロオロしてたけど、友達ママが泣いたらすぐオッパイあげてるって話していたので。


お風呂も相方に入れてもらっていてご機嫌くんで入ってくれてるので問題ナシ。


今週末には市から派遣された助産婦さんが訪問しに来てくれます。

相方に話したらヘンな詐欺とかじゃないやろな~だって。

だから相方のいる週末にしてもらったのだよ(。・ε・。)


でも確かに家に入ってこられるのって、ちょっと抵抗あるかも~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-02 09:27:37

お宮参り

テーマ:育児 1ヶ月

土曜日に自宅に帰ってきました。

k

ぷはぁ~

道中2時間ノンストップでチャイルドシートに座っていたので疲れて寝ているコウノスケ。



そして昨日コウノスケのお宮参りに行ってきました。

うちの母親と相方と4人で。


その後に相方の実家で親戚の人たちを集めて宴が開かれました。

もっぱら給仕をしていた私。

疲れたぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

長男の嫁を実感した一日でした。


たくさんの人に抱っこされてコウも疲れたみたい。


今日から親子3人での生活が始まります。

のんびり楽しくいこ~ヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-19 13:45:53

パソコン

テーマ:育児 1ヶ月

久しぶりに弟の部屋のネット環境をかりてPCを触っています。

今まで実家にいてもコウから目が離せなくて二階にある弟の部屋にはなかなかこれませんでした。


それでも今コウをほったらかしにいているわけではなく。。。


j

私のひざの上で爆睡してます(;´▽`A``


自宅に帰ってもきっとこういうスタイルでネットしてくんだろな~。。。。

母ちゃんの息抜き。


たまには良いよね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-19 11:25:08

サイズアップ

テーマ:育児 1ヶ月
昨日ちょうど新生児用のオムツがなくなったのでSサイズに変更しました(σ・∀・)σ
もう新生児用だと太ももに跡が付いてきつそうだったので。

友達に貰ってあったGOONを使ってみます。

パンパースよりやわらかくて肌に優しい感じがする…

お値段はどうなんやろ。


オムツをはじめ来てる服もブカブカだったのがジャストサイズになってきたり。

こんな短期間でめざましい成長です。


両脇を持って立たせると足を踏ん張って立とうとしてるし。

まだ首も座ってないのに~


赤ちゃんて楽しいなぁ☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-14 18:39:12

薄毛

テーマ:育児 1ヶ月
一ヵ月検診には同じ時期に産まれた子達もたくさん来ていました。

そこで思ったのはみんな髪の毛が多い(*_*)

うちの子が一番薄毛だったし。

近所のおばちゃんには『薄毛の子は健康なのよ』とか根拠のない慰め方をされましたρ(..、) ヾ(^-^;)


いつ頃になったらフサフサくんになるんやろ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-11 15:20:14

生後一ヵ月

テーマ:育児 1ヶ月
060911_1221~02001.JPG
今日でコウが産まれて一ヵ月がたちました☆

一ヵ月前の今ごろはコウが誕生した瞬間でした。

部屋に帰ってきて空が青かったのが印象的だったのを思い出しました。

最近はオッパイあげるたびに乳首が切れて痛い(x_x)

一難去ってまた一難…


明日は一ヵ月検診に行ってきます。

順調に成長しててくれれば良いなぁ~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。