2011-08-30 13:57:25

二代目。

テーマ:植物

photo:01



我が家のウンベラータクローバー


アパートから一転、引っ越してきた家家は昼でも電気を付けないと暗い古臭い日本家屋でダウン

そんな部屋だから冬場に枯れてしまいました。

また買っても枯らすだけかなって思ってネットで探しては諦め…。


そしたら近所のホームセンターで見つけて!!

ちょうどユウくらいのサイズ合格
細長い鉢に入っていたけど、鉢はいらないんですけど…て交渉したら500円引いてくれましたチョキ

もうすぐ暑い夏晴れは終わるけど。
無事に冬雪越せるかな~。
イタズラ盛りの一歳児かおに葉っぱちぎられたりしないかな~。


成長を見守ることにしますラブラブ





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-05-17 10:47:58

寄せ植え その後。

テーマ:植物

今日も朝から良い天気晴れ


早速、昨日買ってきたお花たちをプランターにうつしてあげました花

まずは玄関先を少し変更。



スローライフ。 

小さい白いプランターがあまっていたのでロータスとミニヘリクリサムを。

なかなかこの場所は落ち着いて自己満足な空間ができあがりましたにんまり



そして縁側の2箇所にプランターを。


スローライフ。 

またプチロータスを購入。

人気があるのか残り一株でした。

しかも枝が折れていたので1割引にしてもらっちゃったニコニコ




スローライフ。 

もうひとつ。


ダイヤモンドフロストとオレガノでお花をはさんでみました。

プランターは家にあった古いやつを使っています*ぁ



こうやって見ると背丈の強弱をつけたほうが良い感じになりますね。


それぞれがちゃんと育ってくれると良いのですが。。。

とりあえず我々が住む離れの周りはこれにて終了。


あとは管理していくだけです。



そういえば、コウがお腹にいたときも実家でやたらとお花を買いあさっていました。

なにか育てたい意欲が妊娠によってわいてくるんだろうかんにゃ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-16 22:51:19

寄せ植え。

テーマ:植物

スイカ好きのとおちゃんが今年から畑にスイカを作るんだと意気込んでいます。

今まで畑の『は』の字もかじったことないのに。


そんな突然の意気込みにつきあって園芸屋さんへ行ってきました。

いろんな食べ物の苗をはじめお花の苗もありました。


そこでディスプレイされている寄せ植えたちがとっても素敵で魅力的。

我々が住んでいる離れの玄関を飾ってみたくなりました。


なるべく暑さや病気に強い品種を選んで。。。。

とりあえずスーパーベルというピンクのお花。


そしてねこじゃらしみたいなプチロータスっていう花をメインにワイヤープランツと家にあるアイビーたちを。。。


スローライフ。 

スノコを半分に切ってベンチ風にしたのに乗せてみました(;´▽`A``


超和風な古臭い玄関が少しは華やかになった気がします。

そしてもっともっとお花が欲しい病がやってきました。


とおちゃんのスイカ大好き病を笑っていられないくらい。。。

なので今週もまた同じ園芸屋さんへ。


今度は縁側にプランターを置いて寄せ植えしちゃいます。

明日コウが幼稚園行っている間に仕上げちゃおうかな~♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-09 09:47:31

トマト

テーマ:植物

私は嫌いなんだけどコウには食べさせているトマト。

嫌な顔せずにパクパク食べてくれます。

とおちゃんも大好きで毎日食卓にならんでいます。


前からやってみたかった家庭菜園。

そんな大それたものじゃないけどお義母さんに話したらトマトの苗木をプレゼントしてくれました。

うちの狭いベランダにドーンと丸いプランターに2つも。


q


そのうち自分でプランターを買って始めようと思っていたのでこれ幸いです。


でもトマトなんて育てるのは初挑戦!

ちゃんと実がなって収穫できたらはまっちゃいそうです。

上手くいけばね~


ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-13 15:51:39

ソラナム ラントネッティー

テーマ:植物

おかんと近くに出来た家庭菜園のお店に行ってきました。

たくさんお花の苗や野菜が売っていてお値段もお手ごろ。


そこでソラナム ラントネッティーという花の苗を買ってきました。

d

可愛い紫色の花をつけます。


早速鉢に植え替えてみました。

春から秋にかけて花を咲かせるみたいなので枯らさないようにしないと。

でも向こうに帰るころにはもうお花の時期も終わってしまうのかしら(;´▽`A``


向こうでもガーデニングとかやりたいなぁ~

でもうちのアパートのベランダではそういうのしてる人いないしなぁ。。。。

もしかして禁止されてるんだろうか。。。。




◆□◆


そして今ヤフーのニュースで知ったけどケツメイシのRYOJIくんが出来ちゃった結婚!!

お相手は石川亜沙美となヘ(゚∀゚*)ノ

RYOJIくん好きだったのになぁ~(笑)

なんちゃって。


もしかしたらうちの王子と同級生になるのかな??

それとも一個下か。。。。


ふふ~ん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-04 09:41:48

救済週間

テーマ:植物

庭→駐車場 工事が今週末から始まります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


昨日思い立って少しでもお庭の名残をとっておこうと立ち上がりました!


h

まずは紅葉から。

小さいのを鉢に植替えしたのでアパートの玄関にでも置いておこうかと。



そして。。。。

j


ホントはこれをしたかったんですけど(;´▽`A``

右の苔玉。。。

アパートに残してきたのをSOSをうけて持ってきてもらいましたが。

ついに2つ目も枯らしてしまいました。

ギリギリ上のほうに残っているけど苔も枯れてきてるしおそらくダメでしょう。。。。


それじゃ~と庭に出て庭石に付いている苔を剥がしてなんちゃってで作ってみたです。

それが左側のやつ。


上手く出来たっぽいけど、ちゃんと育っていくかはこれからです(。・ε・。)




こうやって土いじりするの楽しくて結構好きです。

アパートにいるとそういうのが出来ないし、土もお金を出して買ったり。

なんかもったいないし~






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-30 07:58:00

水やり

テーマ:植物

r

これっ↑

結婚したときに玄関にでも飾ってねとおかんの友達の人が造花で作ってくれました。



実家に帰っている間、相方に植物たちの水やりをお願いしていたのですが・・・。

この造花にまで水をあげていたみたいΣ(・ω・;|||


コップの中に入っているオアシスはべちょべちょ・・・・。

逆さまにしたら水がダーーーっと出てきました。(´д`lll)



造花だっては教えてなかったけど・・・・。

分かると思っていたんだけど・・・・。



誇らしげに水あげてたよと言う相方( ̄▽+ ̄*)



アイビーのコケ玉は水やりすぎで枯れてきてるし・・・・。


ツタエルコトって難しいです(*v.v)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-12 09:26:30

植え替え

テーマ:植物






結婚前に働いていた職場からそのまま貰ってきた観葉植物たち。

当時はこんな感じだったのが、今ではこんなに成長しました。


f

我が家の一番の成長株ですヘ(゚∀゚*)ノ


下から根っこが出始めてきたので植え替えてあげることにしました。

百均で植木鉢と観葉植物用の土を購入☆


実家にいれば買わなくても庭の土使えるのに。。。。

こっちだと植え替えもベランダですから~。(´д`lll)


s

こんな感じで収まりました♪


グリーンってお部屋にあるだけで癒されますよね。

ホントはもっともっと増やしたいところ。


王子が産まれて余裕が出てきたら、今度はお花とかも育ててみたいなぁ(●´ω`●)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 11:04:50

家の観葉植物

テーマ:植物

にんじんを水栽培していましたがg

ここまで大きくなりましたh


n


15cmくらいまで伸びました!


今では頭でっかちなのか傾いてきてますh


人参を使うたびに水栽培してるのですが、ここまで育たないことの方が多いかも。


土に埋めてあげたいなぁf



相方が貰ってきたゆずはどうしましょうf

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-08 10:45:29

一ヶ月記念日☆

テーマ:植物

今日で結婚して一ヶ月を迎えました h


”一ヶ月前”とかカウントダウンしてた時期が懐かしいほどです。


とくに特別なことをするでもなく普通の一日になりそうですがh



当日の今ごろは相方の実家で写真を撮られまくってた頃だったかな~h h



結婚してからすぐにあるものを育てはじめましたh


s


一ヶ月でここまで大きくなりましたh


コレ実はサツマイモなんです。。。。。


先っぽを水に浸しておくだけでこんなに育っちゃいます。


同じようにニンジンも始めました!


サツマイモはこの先どうしようか迷っているのですが、ニンジン葉っぱは食べれますよねh


h ウシシ



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。