2010-08-31 20:51:20

一ヶ月健診。

テーマ:iphoneより
ユウも29日で一ヶ月をむかえました祝日

あきらに肉付きもよくなり50サイズのロンパースのお股のところがきつくなってきてます長音記号1

オッパイも保護器を使わないと吸えなかったのが一ヶ月を過ぎたあたりから、なんとかかんとか吸えるようになってきました。

やっぱり直に吸ってくれると助かるし愛おしさも倍増しますラブラブ
もう少し頑張ってスムーズに授乳出来るようになればいいなぁ星


そして今日は一ヶ月健診に行ってきました病院

体重は2930g右矢印3680g
身長は48cm右矢印52.4cm

標準グラフの真ん中より下のラインにいて少し小さめだそうヒヨコ
でも数字でみるとちゃんと増えているので心配いらないと言われましたOK

なにかと大きかったコウのときと比べてしまいがちだけど、ユウはユウのペースで大きくなってね音譜


photo:01


病院で裸にされて待機中…
終始ごきげんさんだったけど口の中を見られるときだけギャン泣きしたあせる

病院行くたびに同じことで泣きだすのは兄ちゃんゆずりかなぁかお




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-08-26 03:18:11

MOTHER

テーマ:iphoneより
最近アメブロのMINMIのブログの存在を知りましたパソコンひらめき電球

ちょうど同じ時期に2人目ちゃんを出産されていて、そのときの記憶が更新されていますビックリマーク

読んでいたら少し後悔したかあちゃん。
もう最後の妊娠出産て決めていたけど、妊娠中は辛いことばかりを表に出して妊婦生活を楽しむことしてなかったなぁって汗

お腹が大きいのも嫌だった…
早く早く出てきてほしかった…



でもMINMIのブログには一緒に生きてる時間を凄く大切に、かつ楽しんでいてラブラブ

当然ある不安も受け止めながら大丈夫大丈夫って、それを楽しみで覆っちゃうみたいなニコニコ

そうだ、そうすれば良かったんや~って思いました。


『MOTHER』てタイトルでアルバムが出ていてCD音譜
同タイトルの曲は凄くパワーがあり優しく力になります!!

『キセキ』って曲もなんど聞いても泣けてきちゃってヤバイクラッカー

これからママになる人、ママになった人ならきっとグッとくるんじゃないかな合格アップ

産後で涙腺がゆるゆるになってるせいもあるのかな。
凄く感情が豊かな最近のかあちゃんです目

YouTubeで聴けたりするからぜひチェックしてほしぃ~グッド!

音譜不安よりも感じたいの。
一緒に生きてるってめちゃヤバイ!

音譜わたしの足あとこそあなたの教科書となるでしょう。


MOTHERより


パワーになる言葉たちが詰まってるよ星


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-24 17:27:43

疲れ⁉

テーマ:iphoneより
退院してから実家にお世話になっている生活ですが。
ずっと寝ているでもなく、ちょこちょこ買い物に出かけたりしていましたカバン

産後の不養生は怖いって聞いてはいたけど、実際体は動くしついつい…汗


そしたら昨日の夕方から、かあちゃん寒気ダウン
熱も出てきて体の節々が痛いDASH!

オッパイも痛い箇所があったから、もしや乳腺炎!?
たしかにお祝いに来てくれる友達に貰ったスィーツケーキチョコレートお団子も食べ過ぎてたかもダウン

そんな日の夜に限ってユウさん寝てくれず抱っこ要求で泣まくりあせる
ばあばに助けてもらってなんとか寝れました。

2人目だしっていう余裕で少し横着しすぎていたようです…。

photo:01


ひと足先に帰っているコウは毎日夕方にお散歩しているそう音譜

早く元気になって家族そろった生活に慣れたいような…まだ実家でゆっくりしたいような…

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-19 09:39:07

ユウ出産 ~出産後編~

テーマ:出産

7月29日 手術後


夕方には天気も回復してきてきれいな夕焼けが病室から見えました。

とおちゃんが夜まで病室で付き添ってくれました。


でも手術が終わってからもかあちゃんの体は管だらけ。


右手には血圧、左手には抗生剤+子宮収縮剤の点滴。

両足にはエコノミー症候群を防ぐための機械。

オシッコの管も入れられていました。


病室に戻ってからも傷口の痛みと後駆陣痛がひどくはっ!

座薬を何度も入れてもらい夜中には注射を打ってもらいました。


結局その日は痛みで眠れず。。。。



7月30日


朝から早速ユウが病室へやってきました。

少しだけ添い寝をさせてくれましたが、なんせまだまだつながれの身顔

痛みも激しかったけど不思議とユウを抱いているとそれも薄れてきます。





結局全部の管が外れたのは3日後でした。


コウのときと比べると産後の痛みが長く続いたように思えたけど。

11日目には退院しました。


やっぱり二人目ということで気持ちにも余裕はあったかもしれません。

でも改めて手術っていうのは恐怖心があったし、普通分娩でも陣痛苦しいし。。。

たぶんかあちゃんにとっては最後の出産だと思っているし、もう妊娠も出産もこりごり・・・っていうのが本音です。

妊娠中もトラブル続きだったし10ヶ月心配続きで産まれてくるまでとっても不安でした。



っていうとこれから出産される方に語弊があるかもしれないですゴメン

でもでもフォローするわけじゃないけど、新しい命の誕生はやっぱり何にも変えがたいもので幸せなこと。


そうやって出産したんだっていう自信もどこかに生まれ、これから育児していく糧となるのかも。

出産はゴールじゃなくて改めてスタートスタート


二人育児もかあちゃんはがんばっていこ~っと腕。




スローライフ。 -未設定
うちの愛しい兄妹えへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-19 09:30:00

ユウ出産 ~当日編~

テーマ:出産

7月29日 天気 雨


前日まで続いていた猛暑がうそのように朝から雨降りでした。



昨日の夜から絶飲食になっていたので朝食はなし。

採血をして浣腸をされました。


ずいぶんぶりにされた浣腸はとっても苦しく。。。。

陣痛がくるんじゃないかって思うくらいお腹が痛くなりました汗



お昼にはコウととおちゃんが到着。

とおちゃんに出産直前のお腹を撮影してもらったりビデオ撮影したり結構余裕・・・カメラ


13:00


手術着に着替えて点滴されて車椅子で手術室まで車椅子ピクト


いよいよ手術が始まります。。。。


テレビで見るような手術室。

今回はやたらとリアルで腰に麻酔を打たれるときもドキドキ。。。

じわじわと足がしびれてくる感覚に襲われていました。


手術中は好きな音楽おんぷを流してくれるサービスがあって音楽なんてなくても良かったけど。

せっかくなのでケツメイシをチョイス。

ケツノポリス6が流れるなかユウの誕生をまちました。


途中で気分が悪くなったり寒くなったりもしたけど看護師さんがつねに声をかけてくれていたので心強く。



13:57 2930g 48cm


吸引されるような音とともに濁った泣き声のもとユウが誕生しました赤ちゃんきらきら


「元気な赤ちゃんですよ笑1


そばにいてくれる看護師さんが声をかけてくれます。

かあちゃんはとっても気になっていたことを聞きました。


『男女どっちですか?』


「女の子ですよ笑1


そっか~!良かったぁ~。

ってなにが良かったのか?!そんな気持ちがまず最初でした。


すぐに顔のところに連れてきてくれてユウの顔にかあちゃんの手を持っていってくれてなでさせてくれて。

ユウの顔を近づけてチュウさせてくれました。

かあちゃんの後処理が終わるまで1時間くらい。

手術室の外では、とおちゃんとコウとばあばが待っていてくれました。


ベットに乗せられて出てきたかあちゃんにコウが最初に声をかけてくれました。


『かあちゃん、がんばれ~』



むしろこの言葉は最初に聞きたかったけどねア セ

でもコウが言いたいことが伝わってきて涙があふれてきました。
無事に産まれてきてくれたこと手術が終わったことの安心感が一気にコウの言葉によってあふれてきました。


やさしい言葉をかけてくれるコウは看護師さんや助産婦さんに、『やさしいお兄ちゃんやねえっ』てベタ誉めてれ(苦笑)



その後は保育器に入ったユウをガラス越しに、みんなで見ました。

携帯やカメラを助産婦さんに渡して撮影してもらったり。




スローライフ。 -未設定
まだ顔も腫れているけどとっても愛しい初ショットカメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-19 09:20:49

ユウ出産 ~前日編~

テーマ:出産

記憶が薄れていくまえに記録として残しておこうと思います。




7月28日


 


予定していた手術日前日に入院。


早めに子宮口が開きかけてどうなることかと思ったけどなんとかこの日まで持ちこたえました。




午前中に病院に入り手続きをすませました。


帝王切開の人は個室になるのですが病室があいていないということでお昼まで分娩室で待機させられました。







スローライフ。 -未設定


4年前の苦しみを呼び起こすような機械を前にして昼食を頂きました。


正直おいしくなかったし。。。。






午後からは病室に入れて、剃毛、外来で内診を済ませました。


前日のメニューはこれで終わり。




シャワーを浴びて早めの消灯夜9時・・・・。


まったく寝付けず朝を迎えました。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-12 19:20:09

四歳。

テーマ:iphoneより

photo:01


後ろがゴチャゴチャしてる写真カメラですが。

コウは昨日で四歳になりました。
今年はかあちゃんの実家で過ごす貴重な誕生日。

じいじに貰った大きなトラクターとかあちゃんに貰った小さいトラクターでご満悦ドキドキ

ユウに会いにじいちゃんばあちゃんも来てくれました。
ちょうどコウの誕生日に合わせてくれてカーズのキックボードのプレゼントを持ってきてくれたよラブラブ

大きなケーキも用意してもらって、ハッピーバースデーをみんなに歌ってもらってロウソクをふぅ~にひひ

今年はかあちゃんも自分の出産のことばかりで正直コウの誕生日の準備をきちんとしてあげれませんでした。

でもそのかわりに両家のじじばばが揃ってお祝いしてくれたから良かったかな。

やんちゃだけど今のところ困るような激しい赤ちゃんがえりもなく…。
ユウに対するいじわるもせず。
むしろ無関心に近いけどガーン

それでも優しいところも垣間見せてくれる良い兄です。

photo:02


一人っ子じゃなくなって、これからガマンもいっぱい味わうだろうけど、かあちゃんたちの愛情は変わらないよクラッカー

四歳、おめでとう。
そして、ありがとう。
これからも、よろしくね。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-08 13:29:07

キルト布団。

テーマ:iphoneより
まだ2人目の予定もなく希望だけあった時期から無性に手作りしたくてコスモス

フェリシモのキルト布団のキットを見つけてちくちくと作っていました。

完成はさせずに中断していたのを念願の妊娠をキッカケに再開ベル

photo:01


刺繍のデザインは出来上がってみたら女の子らしくていい感じドキドキ

まだ少し暑いみたいなので、これから秋冬にかけて役に立つでしょうニコニコ

気まぐれだけど、かあちゃんの手作りもっと子供たちに残してあげたいなぁキノコ




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-06 15:22:24

退院。

テーマ:iphoneより
入院して10日目。
やっと退院の許可が出ましたドキドキ

入院当初に言われていたポリープの存在も今は見えないそう!?
また一ヶ月検診のときにもう一度見てみましょうってことになりました。

まだ保護器を付けてじゃないとオッパイ飲めないけど、ほぼ完全母乳で一日過ごせるようになりましたさくらんぼ

でもユウさんの体重はまだ2780gくらいダウン
なかなか一気に増えてくれません。

昨夜は臍の緒が取れてこんな可愛い箱に入れてもらえましたヒマワリ
photo:01


同じ病院なのにコウのときは鶴亀の書いてある四角いださめな箱だったなぁあせる

インフルエンザが少し流行ってきているために兄弟であっても病室に入れなくなってしまったのでコウは初日以来、病院には来ていません。

かあちゃんもとおちゃんもいない場所で(まぁ、かあちゃんの実家やけど汗)こんなに長い時間過ごすのも初めて。

明日はやっとコウにも会えますニコニコ
きっと最初はよそよそしいんやろな~。

いっぱい抱きしめてあげよっとキスマーク
かあちゃんもコウにパワー分けてもらわんとなぁひらめき電球




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-02 10:04:55

生後4日目。

テーマ:iphoneより
入院生活も中盤をむかえました。
もうかあちゃんの体に付いていた管たちも外され昨日から歩いたり動けるようになりました。

しかしまだ子宮収縮の痛みと傷口の痛み。
さらにはオッパイが張って痛いあせる
2人目だしオッパイだってすぐにすえるようになるかななんて軽くみてたけど、やっぱりムリでした爆弾

でもコウのときよりは早いペースで保護器つきだけど吸えるようになってきてます。
ミルクの助けも、もちろん必要ですが汗

photo:01


にいちゃんと違うのは髪の毛の量も。
妹ちゃんのほうが少し多め。
耳にも少しかかってるしねニコニコ


そして名前もやっと決まりました。
結 という漢字とかあちゃんの名前から一文字取って、『ゆう』と読みます目

漢字を見て読めない名前は嫌だって言ってたとおちゃんが何故にこの漢字の組あわせを選んだのか不思議だったけど、でもかあちゃんはとっても気に入ってます。

自分の名前が入ってるからとかではないですけどもダウン

photo:02



まだまだ細くて、そして長い足の指。
今にお肉でぷにぷにになるのかなラブラブ




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。