1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 10:11:00

我が家のGW。

テーマ:コウ 3歳

昨日からちまたではゴールデンウィークが始まったのかな。

我が家はめずらしく一日空いているというとおちゃんに京都に連れていってもらいました。


じいちゃんが前に一回行ったことがあるらしい防災センターというところ。

コウが最近ハマっているヘリコプターの展示品に触れたり乗ったりできるらしいです。



スローライフ。 

そこはヘリコプターだけじゃなくていろんな災害を疑似体験できたり。

こんなスタンプラリーもやっていました。


わけもわからないけどスタンプを押すのはコウの担当。




スローライフ。 

ずっととおちゃんに抱っこばかりだったけど本命のヘリコプターの姿が見えたとたんにコウの目が輝きました。



スローライフ。 

ヘリコプターの操縦席に乗り込めて操縦かんを触って動かします。

目の前には大きなプロジェクターがあってそこに実際に操縦かんを動かして飛んでいるような映像が流れます。

3分間のゲーム形式になっていました。



コウはまださすがに操ることは出来ずにすぐに降りたがり。。。。

ただただヘリコプターが近くに見れただけで満足したようでした☆



その場所をあとにして、さて京都といえば。。。。


コウが喜びそうな場所といっても何回か来たことのある動物園くらいしか知らなくて。

向かったのは良いけれど着いたとたんにコウは眠りの中へ。。。。


仕方ないのでとおちゃんたちが行きたかった場所へ変更してちょっとしたショッピングを楽しんで帰ってきました。



明日からの連休は田んぼの仕事がありそうです。。。

お出かけできないのかな。

あと一回くらいはどこかへ出かけたいものです。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-26 09:32:17

公園へ。

テーマ:コウ 3歳

田んぼ仕事が相変わらず忙しいとおちゃん。

でも昨日は時間を作ってもらいました。


幼稚園へ通うようになってコウは少し家の中で荒れだしてきました。

なんでもないことでグズる。。。

朝もシャキッと起きない。。。。


でも幼稚園へは嬉しそうに行くので見えない部分でのストレスが出始めたんだと思います。

それに寛大にならなきゃいけないのにコウのわがままとして対応してしまう大人が情けないo(;△;)o



だから。


久しぶりに親子水入らずでお出かけしたかったんです。

これまた久しぶりに3人でランチをして。


ハンバーグ屋さんへ行ったのだけどコウが熱くても文句を言わず(普段は極端な猫舌のため熱いのは発狂します)上手にキレイに食べてくれたのが凄く嬉しかったです。

それほどおいしかったのかなo(^▽^)o


そのあとは天気もよかったし少し遠出して公園へ。

出来たばかりの公園でした。



スローライフ。 

コウはクルクル回るこのアイテムに夢中。

頭と胴体と足がバラバラに回ります。

牛さんとうさぎさんとカンガルーさんの絵を合わせていくんですがコウはもっぱらこの牛さんオンリー。


お友達が乱していくたびにまた牛さんにキレイにそろえていました(笑)



スローライフ。 

最初は怖がってとおちゃんと一緒じゃないと渡れなかったのに最後のほうは自分で渡っていたし。



スローライフ。 

ここも怖がっていたけど 『しっかり掴まっていれば大丈夫』 と声をかけてあげたら自分で登れました。




スローライフ。 

滑り台もいっぱいしたね☆


楽しそうなコウを見ているのがやっぱり一番です。


それでもまた今朝はグズグズで起きてきて。。。

なかなか手ごわいよ君は。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-22 13:50:33

幼稚園バック。

テーマ:コウ 3歳

コウの幼稚園バック。


最初の園の説明会の時には『みなさんリュックで来られてます』って言葉を信じて手作りリュック作成。

でも形が崩れやすく、自分でかつぐことが出来ず。。。


二度目にあった園の先生の話のときには『リュックは自分でかつげないお子さんがいらっしゃるので肩からさげる幼稚園バックにしてください』とな。

なんだよ。。。。と思いつつ近所のママさんに相談したら「使ってない無印のバックがあるからあげるよ」と言われ。


ありがたく使わせてもらうことに。

でも靴を履いたりするときにズルっと前に落ちてきて、とても使いづらそう。。。



園のほかの子達をみても半数はリュック派。

なんなんよヽ( )`ε´( )ノ



なのでコウにはこれを買いました。


スローライフ。 

OUTDOORのキッズサイズ。

緑と迷ったけどコウがこの色が良いというので決定。


これなら形も出来てるから出し入れするのにも担ぐのも楽そうでした。

胸にもベルトが付いているので走ったりしてもズリ落ちてこないのも魅力でした。


キャラクターものとかたくさん出てるけどやっぱりシンプルが好きなので。

キーホルダーとかで目印をつければOK。


お弁当も入れれそうだし幼稚園の間はこのリュックに活躍してもらいます☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-19 10:13:23

忙しい一日。

テーマ:コウ 3歳

今日から再び幼稚園。

コウはだんだん慣れてきたみたいでバイバイするときもそれほど悲しい顔をしなくなりました。


でもバイバイしたあとには真っ先に先生のとこに向かうので、コウなりに寂しさを紛らわしているんでしょう。。。



スローライフ。 


近所の桜。


もう葉桜になりつつあります。。。



ここ最近は家の田んぼの仕事が忙しくて休日もまともにお出かけしてません。

もっぱら近所をこうやって散歩するのみ。



スローライフ。 

このDDのTシャツ。

とどいたときには色が女の子っぽいかなって思ったけど着てみたら意外とよかった☆

今年はいろんな色を着せていこうと思います♪


コンデジ画像なんでサイズアップが失敗(^◇^;






話は戻って。


今日は幼稚園から帰ってきたら昼過ぎには家庭訪問があります。

もうこんな時期から。

かあちゃんの里帰りの時期の幼稚園の行事への参加の有無とか。

いろいろ聞きたいことは山ほどあるけど15分間だけなんだって。


そのあとは夕方にむけてコウはスイミングへ行かないと。


いっそがしぃ~。


今週末は少し熱が出て疲れたようすだったコウ。

今日にはすっかり元気になりました。

小さい体で初めての幼稚園とスイミングのかけもち。


とっても疲れるだろうけど頑張ってタフな男になってねヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-16 16:36:33

セール品。

テーマ:コウ 3歳

幼稚園へは毎日私服を着てその上にエプロン(スモック)を着ます。


今はまだ短時間で帰ってくるから着替えも一応置いてあるけど必要はないみたい。

でもこれからきっと頻繁に汚してくるんやろな~。


今も少しだけどクレヨンとかオヤツの汚れを付けて帰ってきます(^◇^;


DDも欲しいけど幼稚園にはもったいないから着せていけない。

となるとプチプラで、なおかつだらしなく見えないやつを着せたい。。。



今日は午後から時間があったので一人でブラブラしてきました。

コウは仕事場で遊んでるっていうし。

(もう大人の目の届く範囲なら、ほったらかしでもだいぶん危なくなく遊べるようになりました。)


入園式の写真をじじばばに現像して送るためにカメラ屋さんへ行って。

その現像待ちの時間にプラっと立ち寄ったマックハウス。



もう夏物が出てきてて長袖類が安くなってる!



スローライフ。 

ジャーンと買ってしまいましたヾ(´▽`)ノ


ミッキーのはラグランロンティー。

110サイズがなくて120にしました。

大きめだけどなんとか着れなくもない。

990円になってました☆


このチェックのシャツもワッペン好きなかあちゃんのつぼに♪

色もこういうのは持ってないし☆

こちらは110だけどちょうどジャストくらいでした。

上に羽織るなら120でもよかったか・・・。


最近またサイズアップしてきた感じでサイズ選びに苦労します(。・ε・。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-13 10:11:18

初登園。

テーマ:コウ 3歳


スローライフ。 

せっかくの初登園日は雨降りでした。

カッパを着てガンバって行ってきました。


コウも泣くことなく、かあちゃんを帰らせてくれたし迎えに行ったときもハニカミ笑顔を見せてくれました。


でもでも、ビックリしたことがひとつ。

最初の一週間は10時半にはお迎えに来てくださいといわれていたのにのに。


ほとんどのママさんたちが最初から最後まで付いていたこと。

置いてかえったかあちゃんは間違っていたのかと思うくらいでした。


コウの隣の席のママさんに聞いたら半分くらいは残っていたとのこと。

なんで?????



家の子はまだ無理なんで~・・・なんて言ってたけど。


なんだか疑問に思ってしまいました。

サークルじゃないのに。

幼稚園なのに。



案の定、コウは今朝聞いてきました。


『かあちゃんはすぐ帰っちゃうの?』


そりゃ、そう思うよね。

うちのお母さんだけなんでいないのって。



でも今日2日目だけど頑張ってかあちゃんは帰ってきました。

コウも最初はまだ『もうちょっといて』って言ってたけど。

9時には『帰っていいよ』って言ってくれたので。


教室から出てもずーっと手を振っていたコウ。

とっても頑張っていて泣きそうになったのはかあちゃんのほうでした。


あとで心配になって戻ってのぞいてみたけど一人でブロックで遊んでいたし。



こうやって頑張ってる子もいるのにな。




帰ってきたらお話いっぱい聞いて、いっぱい抱きしめてあげよう。

ささ、お迎えの時間です。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-11 22:16:59

夜桜。

テーマ:コウ 3歳

この週末、田んぼの仕事で忙しく。

どこへもお出かけできそうにありませんでした。


でもさくらまつりというイベントが近くでやっていて。

夜桜のライトアップという言葉に惹かれていってきました。



スローライフ。 

桜のトンネルを颯爽と歩く息子。

最初は抱っこばかりだったのに段々なれてきたのか汗かくほど走り回っていて。

とっても楽しそうでした。



スローライフ。 

とおちゃんが撮ってくれた写真。

なんだかとっても気に入ってます♪


お腹が大きくなってきてから抱っこもしていなかったけど、この日はコウを抱っこしてみました。

そしたらギューって顔をくっつけてきて☆


お腹に赤ちゃんがいるから・・・・と言い聞かせてコウを抱っこすることをずーーっと避けていました。

コウも聞き分けがよくって抱っこをせがんできてもすぐに納得してくれるし。

でもこの写真を見たらもう少し抱っこしてあげようって思うようになりました。

17kgはハンパなく重いんだけど。

でもコウを抱っこ出来るのも今のうちなのかなって思ったり。




スローライフ。 

明日からはいよいよ本格的に幼稚園がはじまります。


雨模様らしいのでカッパも用意したし。

今日は一日下着やら靴下やら名前書きをしたり足りなさそうなものは買いに走ったり。

そしていらないのにセール品のTシャツとか買っちゃったり。。。



コウよ、ガンバレというと君はテンパッちゃって辛くなるみたいだから。

かあちゃんはあえてガンバレとは言わないよ。

『楽しんで』 これを覚えればこれからの君は百人力だ!




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-04-09 17:04:21

入園式。

テーマ:コウ 3歳

今日はコウの入園式でした。


スローライフ。 


最初からあまり笑顔もなくブルーな表情。


幼稚園は置いていかれる場所と認識しているらしくって、今日もずっと心配していました(^◇^;




スローライフ。 


カバンをさげてエプロンを着て、月曜から通うんだよ。


頑張って泣かずにコウにとって楽しい場所になれば良いなぁ。


帰ってきたらいっぱいお話聞かせてね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-06 10:53:56

温泉旅行。

テーマ:コウ 3歳

ずいぶん更新が遅れましたが、3月末にやっとこさプチ旅行に行ってきました。

行き先は、岐阜の長良川あたり。



スローライフ。 

こ~んな、部屋風呂が付いていて眼下には長良川が見えます。


とおちゃん満喫中。。。。

信楽焼きのお風呂でとってもキモチがよかったですヾ(´▽`)ノ


コウも何回も入りました。

やっぱり大浴場だと他のお客さんに気後れしてしまうみたいで早々とあがりたがったそう(とおちゃん談)


そう、友人家族と行ったので大浴場へは女水入らずで友人と行ってきました。

お互いに同居の身なので出るわ出るわのグチ大会。

1時間くらい話していたかな。。。。


ストレス発散になって子供たちを見ていてくれたとおちゃんたちに感謝☆




話は前後して宿に入るまえに近くの岐阜公園へ寄りました。


スローライフ。 

もう桜が咲いていて、コウが落ちてた枝を拾いました。

折ったんじゃなくて拾いました。


気に入ったみたいでずっと宿まで離さず。



まだ子供たちが小さいのでとくにアトラクションもない場所でもじゅうぶん楽しめました。

散策しているだけで楽しかったです。


二日目は友人たちと別れて別行動。

帰り道のSAで観覧車に乗ったり木船遊覧を楽しみました。



スローライフ。 

旅行なんてホントひさしぶり。

家族水入らずで過ごせてコウもとっても笑顔くんでした。


なによりかあちゃんが楽しかったんですけど。


友人家族がいても部屋は別々だし食事だけ一緒にしてもらえれば、それぞれが楽しめるし。

おいしいとこ取りでした。

これは恒例にしたいね~と最後は盛り上がり。



結婚するまえからの友達だけど旦那同士も仲が良いし家族が増えても仲良くできるのが嬉しいです。


そういうところで現実逃避してまた頑張ろうと思うかあちゃんでした。。。。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-02 15:42:50

性別判明?

テーマ:赤ちゃん
昨日地元の病院での検診に行ってきました。

また帝王切開になるしコウのときと同じ病院にしました。
でもコウをとりあげてくれた先生はもういなくて新しい先生でした。

でも話しやすくて今回も良さそうです。


もう6ヶ月に入ったので、そろそろ気になる性別。


総合病院なのだけどエコーは3Dはなくて白黒のみ。
なんとか見てくださった結果…。


お股の間にチン○ンは見えないねぇ~

とのこと。



女子のようです(´Д`)


男同士の兄弟も可愛くていいなぁなんて思ってたけど、妹ちゃんなんて音符


なんだか新しい楽しみが増えました。
女の子は成長してからが楽しみだし。

仲のいい母娘になりたいなアップ




って、まだ100%の確率ではないので妄想はここらでやめときますあせる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。