1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-10-30 19:50:38

田んぼのお仕事。

テーマ:コウ 3歳

今日は夕方、田んぼのお仕事に行くとおちゃんについていきました。



スローライフ。 


トラクターが溝をつけたあと。

トラクタが届かない四隅を手作業で掘っていきます。


コウも一緒にお手伝い。

長靴はいて気合充分!


邪魔しているのか間に合っているのか微妙だったけど本人は真剣でしたヾ(´▽`)ノ




スローライフ。 


こんな細いとこも上手に歩けるよ。


スコップも子供用ではないので重いはず。。。。


転ぶからスコップだけ持ってあげるよと言っているのに、自分で持つんですって(^◇^;

あくまでとおちゃんのマネをしたいらしいです。


コウの履いてる長靴。

もう少しまともなのが欲しくなってきました。

今のはズボンの裾が入れても出てきちゃう。

長靴の丈が短いのかな。


ばあちゃんの畑についていったり、今日みたいに田んぼにも行ったりするし。

これから幼稚園へ行くようになるとなぁ。。。


なんて自分に言い聞かせて。。。


スローライフ。 


欲しいのはこれ!!


でもお高いですね。


色も迷うなぁ~o(^▽^)o


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-28 20:07:43

ウチュウってなんや?

テーマ:コウ 3歳

おかあさんといっしょの先月の歌。


ボロボロロケット♪

コウが大好きでいつも口ずさんでいます。


昨日の夜、いつものようにこの歌を口ずさんでいて突然 『かあちゃん、ウチュウってなんや??』


って言い出しました。



お空の上の上のほうにあるとこやよ(^◇^;


なんてナンセンスな答えしか出てこないかあちゃんを許してね。



最近は、ちゃんと意味が分かってお話も歌もうたっているみたいです。

ちょっとした成長が嬉しかったかあちゃんです。




スローライフ。 


ピストと正装男児。


コウのスーツは110のサイズを迷いなく購入したのですが。

入園式にも着まわしたいのでちょっと大きめにしたんだけど。。。


少しばかり大きかったみたいです。

ジャケットは袖を短くしないとダメかな~。


入園式にはスモックを着てしまうらしいのでジャケットは必要ないみたい。


あぁ~ ちょっと選択を誤ってしまったようです。


でもこの大きさ加減もとっても可愛いと思うのは親バカですな。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-26 09:22:46

行楽日和。

テーマ:コウ 3歳

ひさしぶりに休日らしい休日をすごした日曜日。


もうそろそろ紅葉がはじまっているかも。。とダムへ行ってきました。



スローライフ。 


しかーし。

まだ早かったみたいです((o(-゛-;)

コウを肩車して高いとこがコワイらしいとおちゃんはこの位置から動かず。。。。

ちょっと腰もひけてるよ。



帰りにジェラートが美味しいところへ寄り道。


スローライフ。 


コウはこんなになるまでしっかりたいらげました。


もう自分で持って食べたがるし上手にこぼさずに食べれるようになりました。


そういえばいつからか食事のときにもエプロンしなくなったなぁ。。。。



そしてお家近くのコスモス畑ではイベントが行われていました。

フリマもやっていて。。。。



スローライフ。 


このしまじろうが10円でした。


なぜか今さらだけどコウはしまじろうが大好きなので買ってあげました。

大事そうに抱えていました。



スローライフ。 


こんな乗り物にも乗ったよ。


いつも通る田園風景だけど乗り物が違うだけで違う景色に見えるね。


コウも大喜び☆



そういえば外食もしました。

コウがちょっと前にテレビの回転寿司に食いついていたので久しぶりにお寿司屋さんへ。

お皿を上手に取るのがコウのお仕事でした。

自分はたまごとうどんくらいしか食べないのに喜んでやってました。



ひさしぶりにデジイチで撮影したけど、そろそろ年賀状の季節。

あ、今年は七五三があるんやなぁ。。。

写真屋さんでは撮らないつもりなので自分でどこまで上手に撮れるか。。。。


がんばろっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-24 19:53:29

七五三の準備。

テーマ:コウ 3歳

3歳の七五三参りはしなくて良いって言われてたので気楽にしてたのにー。


急にやっぱりお宮参りしてきたほうが。。。

なんて言い出しました。

うちの義母さん。。。



コウにはかあちゃんの実家からもらった着物があるので、せっかくなら着せたいとこ。

でもお宮さんまでは少し遠いので着物は無理かな~。

前撮りとかもしたかったけど、それも今年はきついかな~。


ということで着物は5歳のときに着ることにしました。



ということはスーツを買わないと。。。


せっかくなら4月の入園式にも着回したい(^◇^;



スローライフ。 


最初に西松屋へ行ったけど、あまり種類がなかったので靴だけゲット。

こんなフォーマルのは持ってないもんね。



スーツも迷ったけどなんとか購入。

ネクタイとスーツを着込んだ姿はなんともお兄ちゃんらしい☆

でも慣れないからかすぐに脱ぎたがりました。


これは当日大丈夫かな(;´▽`A``



かあちゃんも出産してからレベルアップした体型のせいで持ってるフォーマル類は全滅。

こちらも入園式用を兼用してワンピースとスカートがついてるのを選びました。


キレイ系のかっこうなんてここ何年もしてないから試着してる時点でこっぱずかしかったなぁ。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-21 22:17:08

3歳の知能。

テーマ:コウ 3歳

定期的に送られてくる、ベネッセのしまじろう便。

我が家に届くのはサンプル便です((o(-゛-;)


ダラダラと申し込む時期を逃してしまってもう3歳。。。


コウはいつからかこのサンプルを楽しみに待つようになりました(^◇^;

だったら申し込めんだらって思うのだけど、型にはめちゃうみたいでこんな小さい頃からの教育って苦手で。


それでもこのサンプルだけでも今のコウの時期に必要なレベルが分かるのは確か。



スローライフ。 


今回はハサミを使って切ってノリで貼り付けるという作業でした。


いつの間にか普通のハサミでも上手に切れるようになっていました。

線に沿ってまっすぐ切れています。


というか真っ直ぐしか切れないのかな(;´▽`A``




スローライフ。 


ノリを裏側につけて。。。。



スローライフ。 


ペタっとな。


あ、刻んだ野菜を煮込んだお鍋に入れてシチューをつくるという内容でした。


でもコウはこのノリをつけるという作業が苦手みたい。

指がノリで汚れるのを嫌がって最後までやりませんでした。


潔癖症なのかしら。。。。



スローライフ。 


こちらは少し前に、ばあばが買ってくれた3歳のお勉強本の中身。


今日やってみたのは同じ仲間を線でつなぐというもの。


線はゆがんでるけどちゃんとつなげていました。

これにはびっくり!

ちゃんと意味もわかっていて出来るんですね。


そろそろこういう知育的なことを遊びながらもやっていかなきゃいけないのかなあ。


もうすぐ幼稚園だから最低限のことは出来るようにしてあげないとかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-18 14:22:32

秋祭り。

テーマ:コウ 3歳

今日はお昼前から地区の秋祭り。


お家の斜め前の小さな公民館でやってます。

出店が出たり、メインはカラオケ大会(^◇^;


田舎ならではののんびりとした秋祭りです。


コウはよく分かっていないのか 『運動会楽しいね』 だって。

運動会とは違うんやけどね。


同じ年頃のお友達もいるのになぜか中学生くらいのお兄ちゃんたちの後ばっかり追いかけています。

一人の子が凄くコウを可愛がってくれてみていても安心☆

コウもなついていて田んぼを一緒に走り回ったり、DSしてるの覗き込んだり。




昨日は夕方にまたしてもピスト乗り。

とおちゃんがコウ オン ザ ママチャリ。


いつもとおちゃんと行く散歩道にかあちゃんを案内してくれました。


スローライフ。 


最近はこのたんぽぽの綿毛を飛ばすのが楽しいみたい。

一生懸命吹くんだけど全然飛びません(;´▽`A``




スローライフ。 


吸ってはいけません。




後ろには広い田んぼと山ばかり。。。。


こんな田舎でコウはすくすくと成長しております(。・ε・。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-17 00:37:57

マネっこ。

テーマ:コウ 3歳

秋晴れだった今日。


とおちゃんに 『公園でも行ってきたら?』 と言われつつ。。。。


お仕事場が良いというコウに甘えておでかけせず。

仕事場にはコウが大好きな機械や、農機具、フォークリストが置いてあるので退屈しないみたいです。


とおちゃんはさすがに家族だけで経営しているといっても、やっぱりコウに周りをウロチョロされるとちょっと困るみたい。



スローライフ。 


でもあまりに自由気ままなコウとかあちゃんは自転車で遊んだりもします(;´▽`A``


コウはかあちゃんのピストと自分の自転車を同じように並べておきたいみたいでした。

このあと自転車のハンドルが曲がってると一生懸命直してました( ´艸`)



最近はなんでも一緒が良いみたい。


ソファに座ってお茶を飲むときも横を見ると同じようにコップを持つ位置をマネしてたり。

コウが横目でチラチラ見ながらやってるのがとても可愛い((親バカ))



平日はこうやって家で過ごすことが多くなっちゃったから週末くらいはお出かけしようね~♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-15 23:53:14

冬時間。

テーマ:コウ 3歳

寒くなってきたせいかコウがいつもより早めに寝てくれるようになりました。


といっても10時前後なんですけど(^◇^;


お昼寝を毎日2,3時間しているのでそれくらいになっちゃいます。。。




コウが寝てからはかあちゃんのフリータイム☆

とおちゃんもコウと一緒に寝ちゃうことが多いのでもっぱら一人時間です。


最近はまた手作り欲が出てきました。

去年の冬はたしか編みぐるみにハマってたんだっけ。 コチラ→



フェリシモのカタログ見ながら今年は何を作ろうかな。。。。

なんて考えたり。


考えてるだけで終わっちゃうかもだけど。

その時間もまた楽しいもんです。



連休以来乗ってないピストにも乗りたい!

実は実家に帰るときに一緒に持っていってたので近所を散歩がてら乗り回していました。

坂道とかとってもスピードが出てありえないくらい足が回転してこのドキドキ感がたまりません。。。



あれもしたい、これもしたい。

でも目の前にはコウがいる。。。


あまりストレスにならない程度に欲をおさえようっと。



スローライフ。 


コウったらお金持ち?!




実家でばあばがコウに買ってくれたお金です。

ちゃんと 『子供銀行』 って書いてあります( ´艸`)



本物そっくりだけど少し小ぶりなんですよね。

いつもばあば相手にお買物ごっこしています。

こういうので数字覚えていってくれないかな。


なんて他力本願じゃだめか(。・ε・。)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-14 10:29:21

虹。

テーマ:コウ 3歳

この連休も実家に帰ってました。


クララのお墓参りをすませて。


家の中にはまだクララの気配が残っていて、ときどき姿が見えた気がしました。

ずっと一緒だったばあばは夜一人になると思い出して泣けてくるそう。


私たちが実家にいるあいだ、ばあばはコウと私と一緒に寝ていました(^◇^;



スローライフ。 


洗車の手伝いをしながら虹を作っていたコウ。


でもいまいちコウの中では 『虹』 の存在がわからないみたいでした。


実家にいる間にコウをはじめての散髪屋さんへ連れていこうとしたけど拒否。

お店に入ったところでギブアップでした。


なので今日はかあちゃんがいつもの散髪。

もう寒いのでバリカンはおあずけです。


まだまだじっとしていられないので切るのも苦戦します。

耳のヨコをきれいに一直線で切ってしまいました(;´▽`A``


何回切っても上出来ってのにはほど遠い。。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-08 17:37:24

小さい家族。

テーマ:クララ

昨日、14年間実家の家族を癒してくれていたクララが亡くなりました。


お彼岸に帰ったときにやたらと氷水を飲んでいて、食欲もないみたいだったので病院へ連れて行ったら?と言い出したのは私でした。



動物病院で血液検査をしてもらったらすい臓炎ではないかとのこと。

薬を貰ってきて飲ませていたけど下痢になり胆汁を大量嘔吐。

すぐさままた病院へ連れていって点滴をしてもらいました。

帰ってきたときには後ろ足が麻痺しているのかビッコをひいてしか歩けず。

オシッコ、ウンチもトイレに間に合わずにもらす。


食欲もなくなり不自由な体で一階の窓際まで歩いて行きたがる。



そんな感じで2週間後、あっという間に亡くなってしまいました。



病院なんて連れて行かなければもっと余生をおくれたのではないかという思いで胸が苦しいです。


この期間は実家に帰れずに弟や母の電話やメールでの連絡で歯がゆかった。

そばにいてあげたかった。

クララは嫌がるかもしれないけど体をさすってあげたかった。



毛づやもまだまだ良くてとても老いてるようには見えませんでした。

それだけにこのあっという間の出来事に何が間違っていたのかを探す日々。


14年も生きれば大往生らしく人間でいえば80歳くらいだとか。


一緒に暮らしていない私にとってもやっぱり小さくても家族の一員でした。






当たり前だけど家族にも別れはきっとやってくる。


今日は結婚記念日なのにな。

旅行もやめてこの連休には会いに行こうと思っていたのに。

忘れられない日にちゃんと去っていくんやね。


大丈夫、ずっと忘れないからね。


クララ、癒しの日々をありがとう。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。