1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-09-29 23:16:48

運動会。

テーマ:コウ 3歳

この週末は運動会続き。


土曜日はコウの行く幼稚園の運動会。

未就園児クラスの徒競走があるのでコウも出場予定です。


コウにとってはじめての運動会。

人と競うかけっこがどんな感じになるのかドキドキワクワクです。


ちゃんとスタートできるのか。。。

果たしてこけないでゴールできるのか。。。。



日曜日は住んでる地区の運動会。

いまだに集落そろって出場する行事があるところです。


若者が少ないし、いても出ないよね。。。いまどきの子たちは((o(-゛-;)

子持ちのおばちゃんたちが借り出されるわけで。


4種目も出なくちゃいけなくてリレーにも選ばれてて。。。。

これでも若い頃は足は速かったし去年なんかは意気込んで走ったんだけど全然ダメ!!

足がもつれてこけそうになりました(;´▽`A``

目の前にいる人が抜けなくて不甲斐ない自分が情けなかった。。。。




今年はみっともない自分から少し脱出したい!


そんなキモチもありつつ。

最近はピストに乗りながら鍛えています。


スローライフ。 


いっつも同じ画像ですが( ´艸`)


そしてここからは自転車ネタ。

スルーしてもらって良いです。。。

一応記録のために残しておきます(^◇^;



さて、スキッドが出来るようになったけど、大、中、小とあるらしく。

かあちゃんが出来るようになったのはどうやら大スキッド。


今日は中スキッドを練習しました。

これは足のパワーがかなりいります。

ますます太くなっちゃうよ(。・ε・。)


でもなんとかメイク!

やっほ~♪



スタンディングも危うくて1分も無理っぽいけど夢はフェラーリ!

地道に頑張ります。



今日は乗ってるところにコウが絡んできて向うから車が来たから焦ってしまって。

足を付こうとしたらストラップが抜けなくて。

コウの上にかあちゃん、ピストが乗っかってこけました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コウは頭を軽く打って号泣。


そりゃそうか。


ごめんねえ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-28 00:39:40

成長。

テーマ:コウ 3歳

この週末。


コウはとおちゃんにまかせてかあちゃんはピストの練習にいそしみました。


近くの公園、片道3kmの距離をとおちゃんはママチャリでコウと。

かあちゃんは一緒にピストを踏み踏み同行。(ピストに乗ることをマニアたちは『踏む』と言うらしいです)。


後ろタイヤをロックさせて地面をスライドさせるスキッドという技がやりたくてピストを買う前からイメトレしてました。

コグを変えたら軽くなってしやすいというので実践。

でもなかなか出来なくて軽がると横でやってのけるとおちゃんをよそにブルーになってたりして。


でも砂地で滑る感覚をまず習得。

何回か頑張ってたらシューーっと出来ました!!

これには感動☆☆☆


おもわず出るガッツポーズo(^▽^)o


自転車道路の滑りやすい路面で1mくらいタイヤ痕がついてました。

うっほ~やっぱたのしぃぃぃ♪

スノーボードはじめたときのようなワクワクがよみがえってきました。



スローライフ。 


ハンドルのグリップもこんな可愛い色にしちゃいました。

ピストはいろんな部分が安く替えれてこれもまた楽しみのひとつ。


あとはサドルにペダルに。。。。。

まだまだたくらみ中( ´艸`)



今日は公園へ2回も行ってしまいました。

コウは公園へ行けて楽しそう。

日曜日だったのでたくさん親子連れが来てました。


ここでもかあちゃんはゆっくりさせてもらってコウはとおちゃんにお任せ。


スローライフ。 


スイミングのおかげかこうやってお友達を待ったり並んだりできるようになりました。


お家ではわがままし放題なんですけど。

お外でおりこうなら良いのかな(^◇^;




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-25 17:16:30

ワッショイ。

テーマ:コウ 3歳

連休最終日には実家の近所の神社のお祭りがありました。

といっても出店が出たりするのではなく。


子供たちがお神輿をかついで一軒一軒ワッショイするというもの。


今年区長をしているじいじがコウのためにハッピを用意してくれていました。


スローライフ。 


お神輿の前でピース☆


ホントは地域の小学生が参加するものみたい。

コウはあきらかに一番小さく違和感がありました(^◇^;


でもお祭りワッショイが大好きだもんね。



スローライフ。 


ちょうどかあちゃんの弟も参加していたのでコウはずっと手をつないでもらっていました。


次の日には筋肉痛なくらいに長い距離を歩きました。

コウもおそらくこんなに歩いたのは初めてってくらい。。。


でも眠くなるギリギリまで頑張るといって歩いてくれましたo(^▽^)o

お兄ちゃんたちに刺激されたかな~。



スローライフ。 


お神輿をワッショイといって上げるたびにコウも一緒にジャンプ!!!

この画像。。。分かりにくいけどちゃんとジャンプしています。。。


『ワッショイ』 の声も一番大きい声で言えてました。

ちょっと恥ずかしいくらい(;´▽`A``



スローライフ。 


休憩中に太鼓もドンドンさせてもらいました。


なぜか叩いてる間こうやって口があいてました( ´艸`)



最後まで歩けなかったけどコウには凄く良い思い出になったみたいです。


じいじもそれを見て喜んでいたし。

良い親孝行にもなったかな~♪


実家に帰るたびにお祭りに参加していた夏だったかな。


コウはますますお祭り好きに拍車がかかったみたいです☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-20 00:51:06

自転車デビュー。

テーマ:コウ 3歳

子供の初めての自転車は嫁の実家が買うという話をとおちゃんから聞いていたので。。。。

かあちゃんは前もってそろそろ・・・・と打診しておきました。



そしたらこの連休帰省初日。


コウの自転車を買いに行こうとじいじが言い出しました。


誕生日も済んだしクリスマスまでもまだ遠いこの時期に。。。

自転車は長く乗るから少しでも早いほうが良いとかなんとか。


でもホントはかあちゃんたちがコウと一緒にピスト乗りたいんだな( ´艸`)



前々から見た目で決めていたJEEP のヤツになりました。


スローライフ。 


色も初めて見た緑色のやつ。


後姿が誇らしげヘ(゚∀゚*)ノ


16インチからしかなかったけどギリギリ足は付くのでこれに決定。




スローライフ。 


近所の駐車場に置いてあったコーンを使ってスラロームの練習。


ブレーキも上手に使えてました。


子供の適応能力って凄い!!



これに乗ってお墓参りに行ったけど直線ではスピードもガンガン出して乗りこなしていました。

でも足が中途半端に付かないので危ないのは危ない。。。。


補助輪取るのはまだまだ先になりそうです。


最近三輪車でも鬼コギするのが面白かったみたいだけどこの自転車でスピード出されたら。。。

結構全速力で追いかけないとキツイくらい。

それはそれでしっかり見てないとダメだなあ。


楽しい連休の出来事はまだ続きますヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-18 00:42:58

ブラジルのケーキ。

テーマ:コウ 3歳

スイミングのお友達に日系ブラジル人のお友達がいます。


そのお友達がブラジルのケーキをごちそうしてくれるというのでお宅にお邪魔してきました。



日本のとはちょっと違うみたいでワクワクヾ(´▽`)ノ




スローライフ。 


ジャーン☆


これがそのケーキです。


上のデコレーションも生クリームなんです。

この色も全部クリーム。


お皿を動かすとプリンみたいにプルンプルンと揺れました。

それくらい中はしっとりしていました。


お味は生地がココナッツ風味。

上手に説明できないのが悔しいけどとても美味しかったです。


お土産で貰ってきたけど甘党なじいちゃんがペロリと食べてしまいました((o(-゛-;)



コウはでも日本のケーキのほうが好きみたい。

完食できませんでした(^◇^;ゴメンナサイ。。。



その子のお家には4人が集まって夕方までいっぱい遊んできました。

女の子のお家に行くのはコウも初めてだったのでオモチャがとても新鮮☆


男の子も女の子も関係なくオモチャの取り合い押し合いしながらそれでも楽しく過ごせました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-17 00:25:39

ジェラート。

テーマ:コウ 3歳

朝の10時までに借りていたトトロを返しにいかねば。。。。


なんて用事もあったので久しぶりに公園へ行ってきました。

砂場のある公園でお友達も誘ってみたけど風邪気味だからって断られちゃった(^◇^;


今日はかあちゃんと二人で行ってきますか。


誰も人がいなかったけどちょっとテンションは高めで久しぶりの砂場でも遊びました。

でもなんだか靴が汚れるのがイヤみたいで早々と向うに見える風力発電の回るヤツのところへ行きたいと言い出す。。。。


はいはい、今日は一人だからとことんかあちゃんが付き合いますよヾ(´▽`)ノ


そこは農業公園みたいなところでちょっとした観光地。

ジェラートが売っていたのでハーフサイズを買ってみました。


スローライフ。 


濃厚な牛乳味。


もうだいぶん食べちゃったあとだけど(;´▽`A``

コウはこれまた上手に食べれなくて  『食べさせて~』 と言っています。

これは今まで汚れるからってかあちゃんが食べさせてたのが悪いんやろな。




スローライフ。 


建物も洋風チックで素敵でした。

コウはそんなの関係なくコーンまで食べつくす。

もっと食べた~い♪



こうやって最近は二人で出かけたりしたらアイスを買って食べたりしてます。

ちょっとしたお楽しみ。


ただ遊ばせてるだけじゃなくって対等に楽しめるようになってきたのかも。




そうそう、今朝はちょっとした事件がありました。


前々からお義母さんがコウにピアノを習わせたいと言っていて。

かあちゃんの偏見で『ピアノ』=『女子』な感じやし。

発表会とかついにはピアノを買ったりだとか。。。。

練習だと言っては家の中に篭る子になっちゃうんじゃないかなとか。。。


男の子には元気にお外で泥だらけで遊びまわってほしい。

そして習い事はスポーツでできれば団体競技を。


なんて思っていたので、お義母さんにはやんわりと断っていました。

それなのに今日は日が良いからとか言って午前中に連れて行くとかなんとか話していて。


は?!


って感じでイライラしてました。

とおちゃんに軽くグチってみたり。

結局お義父さんも反対してくれたみたいでお義母さんの独りよがりで終了。


それでも 『諦めてない』 なんて言ってるし。。。



もぉ~ 自分の息子に出来なかったことを孫に押し付けないでほしい!!!!!!



同居して今は育児において助かってると感じることが少ないです。

余計に負担が増えた感じ。。。



このストレスがコウの癇癪に繋がったんだと思います。

もう最近はまったくでなくなりましたが。


前、住んでたアパートの近くを通ると胸がキューーンと苦しくなるかあちゃんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-15 00:00:45

見せたいジブリ。

テーマ:コウ 3歳

子供に見せたいジブリ映画って我が家では 『となりのトトロ』 があがります。


もうかれこれ20年近く前なんですね。

なんだか今でもひきつけられて見てしまいます。


トトロを見て生野菜を食べれるようになったとかご飯をモリモリ食べるようになったとか。

影響を受けてる子の話を聞いて、コウにもぜひ見せたいと思ってました。


でもコウはテレビも集中してみれないタイプだしなぁ(^◇^;


なんて不安もかかえつつレンタルしてきました。


スローライフ。 


そしたらさすがトトロ!


最後までとはいかないけどしっかり食いついてました。

メイとさつきが植えた木の実を咲かすためにトトロが踊る場面では一緒にコウも踊ってましたヾ(´▽`)ノ


真っ暗なとこへ行くと 『まっくろくろすけ 出ておいで~♪』 なんて言ってみたり。


サンタクロース同様、トトロの存在も信じているような子供でもうしばらくいてほしいです。



最近のコウの癇癪ぶりもようやくおさまってきたものの、まだまだ困ったこともありあり。

知らないお友達には言葉で攻めるようになってきちゃって(;´▽`A``


『コウのブランコ、乗ったらあかん!!』


いやいや、みんなのものですよ((o(-゛-;)



一緒にコウとお昼寝してるはずなのにコウと一緒に10時には寝てしまう毎日でした。

疲れてるのかしら~。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-10 17:42:33

秋冬物。

テーマ:コウ 3歳

そろそろ寒くなってきた朝晩。


コウにも長袖長ズボンを着せる機会も増えてきました。


長ズボン。

今年はトイレで自分で脱ぎ着できるようにウエストは総ゴムなやつを着せたいと思っています。


でもいざ履けるサイズはデニムばかり。。。

自分で脱ぎ着するにはごつくてつらいかな~。


なので久しぶりに西松屋へ。



スローライフ。 


薄手のパジャマもゲット。

コウが選んだ恐竜柄。

男の子ってなんで恐竜好きなんでしょう。。。



他には裏起毛のチェックのパンツ。

ブーツカットじゃなくてストレートの細身。

あまりブーツカットって好きじゃないので願ったりかなったり。

細身なのはほとんど持ってないんだけど、どうかな~( ´艸`)

黄色×緑のと迷ったんだけどコウはこっちを選びました。

ちゃんと分かって選んでるのかどうだか(;´▽`A``


他にも他にも。

チェックのスリッポン17cm。

これまた自分で履きやすいのを探していて、ネットとかではサイズが微妙だし。。。

安いからこれでいっかと購入。



スローライフ。 


デニムにも合うしプチプラのわりには良い買物したかなヾ(´▽`)ノ

でも少し大きかったようです。。。

走り回るコウだから転ばないか心配(^◇^;



もう今度の春には幼稚園だし。

なんだかプチプラのものばかりに目がいってしまいます。




そして夏風邪が治りかけてきたけど甘えん坊と反抗期は輪をかけてひどくなったような。。。

けれどあまり怒らずに接していたらなんとなくおさまってきたような。。。


子は親の鏡ってよく言ったもんです。


夜のトイレも8割くらいオムツが濡れていないようになりました。

風邪をひいちゃうとどうしても逆戻りになっちゃいます。

やだやだ~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-07 23:18:24

ヘルメットはかぶります。

テーマ:コウ 3歳

大好きな兄ちゃん(とおちゃんの弟)のマネをして 『バイクを乗るときはヘルメットをかぶりたい』 と言い出しました。




スローライフ。 


この日は日差しがまだまだきつく。。。

ヘルメットかぶってるだけで汗だく(^◇^;


コウの乗っているバイクはアクセルが付いていてゆっくりですが自分で進むことができます。

最近になってやっと乗りこなせるようになってきたコウ。


なんでもマネをしたがる今日この頃。




そしてコウの風邪もようやく終盤にさしかかってきたようです。


まだ少し咳は出るけど鼻水も固まってきたし。

明日はスイミング行けるかな~。


いや、行ってほしぃ~。




最近のコウの激しさにはホントに疲れ果てています。


『するしない』 反抗期。


たとえば、大好きなハイチュウを「食べる?」と聞くと『食べへん』。

「じゃあ、あげない」って返すと『食べたい』。

それじゃ、「あげるね」って渡そうとすると『食べへん』。


延々と、これの繰り返しなんです。

ついにはかあちゃんキレます。

そうしてコウはギャン泣き。


こういうのが場面変わって一日に2,3回あります。



もう悪いけど外にほおりだしたり。

ビンタしたこともあります。


悪循環なのか全然こたえなくて。


そりゃそうか。。

こっちのイライラぶつけてるだけで治るわけないのかな。



環境が変わって一ヶ月が過ぎたしそろそろ生活に慣れてきたかなって思ってたけど。

コウはストレスが溜まっているのかな。


平日はスイミング以外はほとんど出かけなくなったのも原因なのかな。

もっとコウを中心の生活をしないといけないのかな。



こうやってブログに書いていると冷静に気付くことができます。



明日からは少しコウと向き合ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-05 22:44:20

続いてます。

テーマ:コウ 3歳

風邪がなかなか治りません。。。

昨日はあまりにも咳が続いて眠れないみたいだったので、あらためて行きつけの小児科へ行ってきました。


肺炎とか怖くて気になっていたけど全然大丈夫でした。


でもやっぱり咳が一番つらそうなので張るタイプの薬を貰ってきました。

こんなの初めてみた。。。。


24時間、体に貼っておくだけで気管支をひろげて楽になるみたい。

貼ってからも結構咳してるから効き目どうなのかな(^◇^;


お出かけできない週末ってつまんないな~。

ピストも全然乗れてない。


乗ってないのに前輪がパンクしてて。

とおちゃんが買ったショップに持って行ってくれたらクレーム品だって。


やれやれ~。






スローライフ。 


なんとなくフィルタかかって可愛らしく撮れた。。。(親バカ)

最近はやっとかあちゃんに似てるって言われるようになってきました。


この写真のピントがハッキリのやつは鼻水出まくりで凄い顔なんだけど(;´▽`A``


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。