1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-05-30 21:55:55

悩み。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月



最近のコウ。


会話が少しずつ成立するようになってきました。

でもその変わりにヘリクツばかり話すように。




母 『いただきますは?』


コウ 『コウ いただきます 言えない』


最後の言えないっていらないんですけど((o(-゛-;)



 

大人たちが会話しているときに。


コウ 『みんなお話してるのに コウはだっこだっこっていうの』


ホントにとおちゃんに抱っこしてとせがんできたりします。




ちゃんといけないことだって理解しててそれを言葉にしてる感じ。





イヤイヤ期のレベルアップした形のようで毎日毎日繰り返されます。



もうこれは毎回訂正したほうが良いのかほったらかしにしてれば良いのか。

さすがに毎日のことなので最近はほったらかし気味。


でも外へ出たときによその人にもこんな感じでしっかり話し出すので困ります。



なにがいけないんだろう。。。。

ここまでのコウへの接し方が間違っていたのかな。。。。

こういうヘリクツばかり言う子供に育っちゃったらどうしよう。




もちろんそんな会話ばかりでもなくまともに会話できるときもあります。




時期のものだと良いんだけどな(;´▽`A``




今日は新車を走らせる目的半分で遠くまで買物へ行ってきました。

道中も広くてキレイな車内なら楽しく過ごせました。

まぁ、新しい物好きってだけですけど。


帰りによった公園で。

スローライフ。 


なんだかいつもより大きく載せてみたくなりましたヾ(´▽`)ノ


久しぶりにとおちゃん撮影。


水遊び大好きよねえ(。・ε・。)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-29 17:31:54

渡りま~す。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

今日はひさしぶりにお友達と公園遊びに行ってきました。

でも保育園児やら幼稚園児、芝生のスペースはお年寄りのゲートボール。。。。


人の多さにコウたちも圧倒されていました(;´▽`A``


でもいつものコースを歩いて(コウは一人走って)周りました。



スローライフ。 

ホントは座る場所ですよ((o(-゛-;)


でもこんな高さのあるとこでも、ひょいっと余裕でまたぐことが出来るようになりました。

月齢が半年遅いお友達はまだちょっとビクビクな感じ。


『すご~い!!』


なんて大げさに褒めてあげたら何回も何回も往復してこっちを見ながら余裕の表情。



成長しているようにみえてまたお友達にオモチャを貸してあげれなくなったり。

一進一退しています。




明日はやっと週末。

やっとなんて言ってるけどホントは凄く毎日が過ぎるのが早いです。


コウがとてもお気に入りの新車で明日はどこへ行こうかな~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-27 22:42:00

新車が来た。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

とおちゃんが愛したエルグランドが突然の故障。。。。

そしてサヨナラ。。。。



じいちゃんと共同出資で次に購入したのはアルファードでした。


スローライフ。 

魚釣りが趣味のじいちゃんに時々車を貸してあげていたのだけど。


今度はじいちゃんも少し出資してくれるということで甘えちゃいました。

というか突然すぎて中古でしか買えませんでした(;´▽`A``



コウはさっそくアルファードのトミカをゲット。

今日は初めてアルファードに乗って一番後ろの席でなぜかヨコになっていました。


『アルファード良いね』


なんていっちょまえのこと言ってましたよ(。・ε・。)



今日はずーーっとこの車から離れず。。。。

かあちゃんの車で帰ってくるときも名残惜しそうでした。


週末にいっぱいお出かけしようねヾ(´▽`)ノ



新しいもの好きなかあちゃんもさっそく運転させてもらいました。

コウを乗せてドライブドライブ♪


大きいので狭い道ばかりの近所はヒヤヒヤしました。

もちろん車庫入れも無理。。。


でも中古なのに新車の匂いがするのはなんでだろう。。

運転していてとってもワクワクしたキモチになりました。


またたまにとおちゃんと交代して運転させてもらおっとo(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-25 22:35:11

かあちゃんがいいの。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

もともと、とおちゃんっ子だったコウだけど最近はますます激しくなってきました。

まず朝起きてとおちゃんを探す。


出勤していていないことがほとんどなので号泣しはじめる。。。。


仕事場へ遊びに行けば仕事中なとおちゃんをつかまえて抱っこをせがみ(;´▽`A``

(自営業ならこそ許されることかな)


休日のお出かけもほとんどとおちゃんの抱っこや肩車で移動しています。。。



ま、いなくてグズられることをのぞいてはかあちゃんにとっては楽ちんで嬉しいのですが。

やっぱり少し寂しかったりして。。。



そんなコウが今日寝る前にウンチをしていて、とおちゃんがお世話しにトイレに一緒に入ってました。

そしたらコウからタイトルの言葉。




『かあちゃんがいいの。』



いつもは、めんどくさがり屋のかあちゃんだけどすっとんでいきましたよヘ(゚∀゚*)ノ


落ち着かないと出来ないトイレ中はかあちゃんが良いよね!

そおだろ~ そおだろ~♪






スローライフ。 

さてさて、週末の公園遊びにて。


クロックスをはいていったものだから砂が入る入る。

それが気に入らない息子さん。


いちいち脱いで砂をはらって。。。。。


その繰り返しでした( ´艸`)



でもその日はたくさんのお友達が遊んでいたのでコウもだんだんテンションがあがってきて。

最後には気にならないようでした。

もうピッタリついていなくてもちゃんと順番守って並べるし、他のお友達ともめることもないし。

さらにビックリしたのはクネクネな滑り台とか編み編みの遊具だとかちゃんと一人で遊べてたこと。


コウのテンションが上がっていたせいもあるんだろうけど、なんだかたのもしくてコウを見ながらとおちゃんと二人ほんわかと過ごせました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-24 22:39:25

動物さん。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

今日はお友達に貰ったタダ券があったので大きな公園へ行ってきました。


普段は大人で800円の入場券が必要です(。・ε・。)



田舎の広い敷地に牛や馬、ひつじ、やぎ、うさぎなどなど・・・・。


エサがあげれる近さにいるのだけど・・・。



前回同じようなところへ行ったときにはコウは泣き声にビビッてしまって近づくこともできませんでした。



スローライフ。 

でも今日はこんなに近くにこれたよ☆

エサはあげれなかったけどねヾ(´▽`)ノ



広い敷地内をコウはほとんどとおちゃんの肩の上にいた息子さん。

この週末でべったりとおちゃんっ子になってしまいました。


やれやれ~。(´д`lll)




スローライフ。 

バラの匂いをかあちゃんがかいでいたらコウも一緒にやってみたよ。



チューリップの球根がたくさん置いてあって無料で持ってかえってこれました。

コウと一緒に育ててみよっと。


何色の花が咲くのか楽しみですヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-22 21:52:04

マスクがない。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

いよいよインフルエンザがすぐそこまで迫ってきました。

慌ててマスクを買いに走ったけどあと一歩及ばず。。。

すでに売り切れでした。


最後に行ったコメリでレジに並んでたおばさんが2箱かかえていたのでまだあるっと期待したのに。。。

最後の2箱だったみたい。


くやしぃ~。(´д`lll)


ないって分かるとむしょうに手に入れたくなるのはなぜなんでしょう。



我が家の最近の行動範囲は義実家かスイミングのみ。

ときどき買い物へ。


でも週末はやっぱりお出かけしちゃうかもなぁ。





最近のコウは。

またしてもお友達を殴ったりつねったりするようになりました。


でもこれって私たち親のすることを真似しているのかな。

イヤイヤ激しい毎日でどうしても手が出てしまうことがありました。

反省・・・・。



さっきはとおちゃんの腕に歯型がつくくらいマジ噛みしてました。

コウにしたら遊びの延長なんだけど、さすがにとおちゃんもパチンとやっていました。

言葉で怒ってもヘラヘラ笑ってるだけで全然効き目がありません。


困ったな~。



今期ドラマで『アイシテル』を見ています。


子供が子供を殺しちゃうとこから始まる重い内容のドラマです。

殺した少年の親の立場も殺された少年の親の立場もすごく良くわかって。

毎回心がギューーーって締め付けられます。


わたしは育児にマニュアルなんてないって思っているのだけど。

もう少し子供の目線で真っ直ぐ向き合うことをしないとなって思いました。


日々感情に流されて子供の成長を見過ごしていないか心配です。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-20 18:22:26

散髪。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

前回の散髪から一ヶ月がすぎました。

コウの髪もまた伸びてきておでこにかかる前髪でかゆそうにするときがありました。


とおちゃんみたいに坊主にしたいんだけどなんせバリカンを嫌がります。

音が怖いのかな~。


ハサミで切るのも嫌がって昨日はオヤツやジュースで釣ってもなかなか切らせてくれませんでした。

でもねばってねばって、かあちゃんが抱っこしててくれるなら。。。。


な~んて可愛らしいこと言いながらお風呂へ。


イヤイヤ言ってたわりには終わるまでしっかり切らせてくれました。

今回もスッキリ☆

長めの坊主くんに仕上がりました。




スローライフ。 


夜、なぜかおりこうさんに正座しながら遊ぶコウ。



ちっちゃいあんよが可愛らしかったの随分前のようです。

もうしっかりとした男の子だね( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-19 16:25:45

立ってオシッコ。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月



昼間のトイレトレはほぼ終了した息子さん。

お外でトイレはめったにしないけどするときはまだ補助便座が必要。


オシッコは立ってできるようになると随分らくチンなのになヾ(´▽`)ノ


そこで近頃トイレのあとに面白がってパンツをはかないのを利用して遊びがてら立ってオシッコを教えてみました。




そしたらさらに面白がっておもちゃ箱のとこで『シーーーー』って言いながらホントにオシッコしてる((o(-゛-;)



まぁ、立って出来たってことでそこはちゃんと褒めておきました。


が、オモチャ箱に眠ってるオモチャたちがオシッコでびしょびしょ。。。。



これで立って出来るようになったかと言ったら全然でした(;´▽`A``



そりゃそ~か。



まだまだトイレが少しコワイようです。






スローライフ。 



週末ひさしぶりにサガミで外食。

土曜日はランチメニューがあって少し割安なのでたまに利用しています。

なにより座敷が多いので他のお客さんを気にしなくてすむヾ(´▽`)ノ



お子様セットが半額で300円くらいでした。

それについてたおもちゃ。

コウの大好きなリフトがありました。


料理が来るまえに夢中・・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-17 22:02:52

雨降り週末。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

今週末は見事に雨続きでした。


我が家は同居話のおかげでバタバタしています。

さらにとおちゃんの愛車が壊れてしまって修理にン十万かかるとのこと。

もう10年乗った車なのでこの際に買い換えることにしました。


とおちゃんとかあちゃんが出会い、スノーボードをするために山へ通い、ときには車泊したり。

たくさんお世話になったっけ。

それなのに何の挨拶もなしに修理に出たまま帰ってこなくなりました。


なんとなく寂しいお別れだったな~(*v.v)。


お別れといえば。。。。



義実家にすみついている野良猫が赤ちゃんを産んで。

事務所の屋根裏に赤ちゃんだけ残して母猫が消えてしまいました。

カラスにさらわれそうになったりなんとか手のひらサイズの3匹をめんどうみていたのですが。

今日2匹が死んでしまいました。


ミルクを哺乳瓶で飲ませてたけどその2匹はなかなか飲んでくれなくて。

昨日は血尿が出てたりして、やっぱりダメでした。


残る1匹はミルクも飲んでくれるし唯一血尿は出てなかったので、なんとか大きくなってほしいな。


かあちゃんも結婚する前は実家の周りで拾ってきた子猫を何匹も育てようとしたことがありました。

でも手のひらサイズの子猫ってやっぱり母猫がまだまだ必要。

知識のない素人が頑張ってもとてもとても無理な話でした。




そんな雨降りなブルーな週末。


義実家の田んぼであるイベントがおこなわれました。



スローライフ。 

この魚たちを田んぼに放して卵を産ませて・・・・。


あれ?!

目的はなんだったんやろ。

ちゃんと聞かずに参加だけしてきました(;´▽`A``


子供たちがそれぞれ一匹ずつ放流しました。


スローライフ。 

コウもとおちゃんと一緒に出来たよ☆



スローライフ。 

なんとか雨が降り出す前に無事に終了。


これはなんだか毎年のイベントみたいです。

子供たちはノートを一冊もらってました。

去年はボールペンも付いてたけど~。


こうやって地域の子達、ご家族と交流していると同居も悪くないなって思えてきます。

仲良くしてもらってかあちゃんもコウも地域に馴染んでいかないとね!


がんばろ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-15 17:58:12

ごっこ遊び。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

コウのもっぱらの一人遊びは、働く車ごっこ。

口でウインウイン、ガチャンガチャン言いながらトミカたちを遊ばせています。



スローライフ。 

サンタさんから貰った工事現場セット(そんな名前じゃなかったかな。)


そこで遊んでる車種たちも間違っていないものを使うようになってきました。

ホントに好きなんだねえ。


完全な車派なコウに電車にも興味持ってほしくてこの前簡単なプラレールセットを買ってあげようとしました。

でも大工さんセットのほうが良いってダダをこねられて・・・・。

しかも大工さんセットは実家に同じなのあるし(;´▽`A``

結局買わずに帰ってきました。




声枯れがまだまだ治らないので今日は小児科へ行ってきました。

そこのキッズスペースにはトーマスのレールセットが置いてあって。

これでは楽しそうに繋げて引っ張って遊んでたな~。


結局声枯れの理由も分からないまま。


『日常生活に支障がないなら来ないでください』


なんて酷い言葉をいただきました。



そんな言い方ってないやろヽ( )`ε´( )ノ

こっちは素人で何日も声枯れって理由わからないから心配で来てるんやないかい!



大人でも朝大声出したら夕方には枯れてるでしょって納得いかない言葉で片付けられてしまった。


病院かえようかな。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。