1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-01-30 21:50:09

粘土遊び

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

コウのお友達が粘土遊びにハマったという話を聞いたので早速コウにも買ってきました。

今の時代はいろんな色があって安全で何より手が汚れない!

かあちゃんたちの時代はあぶらっこくてベタベタして・・・。


おままごとに使う野菜を作ったり車を作ったりしようと思い描いてたけど実際は難しい。。。



スローライフ。 

四苦八苦するかあちゃんのヨコでコウはトミカで粘土を押したりつぶしたり・・・。

それなりに楽しく(?)遊んでいました。


かあちゃんが作ったへたくそな車には目もくれず(;´▽`A``


スローライフ。 

それならとフォークリフトに米俵に見立てた粘土を乗せてあげました。

これがコウの中で大ヒット!!

結構長いこと遊んでくれました。


いつもいく公園から見えるお米屋さんのリフトを見てるからきっと嬉しかったんだと思います。

何を持ってきても今はこういう遊び方になっちゃうな~。


最近になってやっと色がわかってきたよう。

ちょっと前までは全部の色が聞いても赤だったのにこの粘土の色は全部言えるようになりました。

特にしつこく教えてたわけじゃないのにビックリ。


遊び方といえば袋に何かをつめるのもダイスキ。

スーパーのビニール袋にトミカやら絵本やら入れてあっち行ったりこっち来たり。

何ごっこしてるんでしょう??


他にはお掃除ごっこ?!

クイックルワイパーを掃除機と呼んであちこち拭き拭きしてます。

「ティッシュ取って」が口癖でティッシュでテーブルやらオモチャやらキレイキレイしてます。

意外と神経質なのかも((o(-゛-;)




今日は遠出をしてドライブがてらお買物へ行ってきました。

その車中でのこと。

コウがタンブラーでジュースを飲んでいて少しこぼれてしまったようです。


『あぁ~!!こぼれちゃったよぉ~!!』


慌ててティッシュを渡すと拭きながら。


『もぉ~ さいあくっ』





・・・・・。


そうやよね。

かあちゃん良く言うよね、そのセリフ。

でもコウが言ってると可愛くて大笑いしてしまいました。



それにしても、ちゃんと使い方合ってるな~・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-01-29 21:29:31

食後のクレープ

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

とおちゃんの先輩がやっているクレープ屋さん。

とっても美味しくて評判のお店です。

我が家も結構いただいています。

コウがまだ生クリームが食べれなかった頃は生地にバナナとイチゴだけはさんで特別に作ってくれたり。

とっても親切にしてもらっています。


そこのお店にちょっとした材料をとおちゃんが仕事の関係上持っていったそうです。

そしたらお礼にクレープいただいてきました!!


いつも我が家が頼む、それぞれのクレープ。

いっつも決まってるんです(;´▽`A``


コウのもちゃんと作ってくれてました♪


ということで今夜のデザートはクレープ・・・。


食後にクレープってヘビーすぎっ。(´д`lll)



スローライフ。 

でもこの人は大喜び☆

『クレープ』っていえないらしくって『シュークリーム食べる』って言ってました。

どちらかというとシュークリームのほうが覚えにくいと思うんですけど(;´▽`A``




今夜はハミガキも念入りにしましたよ。


まさ最近になってコウのイヤイヤが激しくなってきました。

一時期は落ち着いてきたのに。

毎日激しく泣くこともなかったのに。

ここ数日は泣き喚いています。


でもこれって・・・。

またしてもかあちゃんの愛情不足かも?!

なんとなく心の底でコウのことをめんどくさがっているときがありました。

いかんいかん!!


コウがイヤイヤいうのはきっと何かの信号なんだよね。

ちょっと気を取り直していこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-28 17:48:20

ほのぼの

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

今日はお友達と公園へ。

ボール遊びでもしましょうと行ったけど。


主役の二人はあまり興味なく。。。

一緒にいるだけでテンションがあがるようですヾ(´▽`)ノ



スローライフ。 

お互いにマネっこばかり☆

言葉も行動も面白いようにマネっこしてケタケタ笑いあってます。


ちっこい二人が並んでる姿にかあちゃんたちは癒されてますo(^▽^)o



でも今日のコウはテンションがあがりすぎ。

落ちていた枯葉をつかんではお友達にかけだしました。

お友達も最初は葉っぱまみれになって喜んでたけど・・・。

楽しそうにしてるからコウもますますテンションあがって追い掛け回す。。。


でもだんだんお友達も背中に入ったりしてイヤがるように。。。

それでもコウのテンションは止まらず。(´д`lll)


行き過ぎるとなんでも迷惑ですよ、コウさん。



そしてさらにテンションが上がったコウはお友達に小石を投げてしまいました。

これにはかあちゃん激怒!

遊びの延長なのだろうけど、これには困りました。


言い聞かせても何回もしちゃうしヽ( )`ε´( )ノ



スローライフ。 

でもやっぱり二人が楽しいよね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-26 17:46:19

天神様

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

コウの天神さん。



スローライフ。 

かあちゃんの実家から頂きました。

今年で2回目のお披露目となりました。


12月25日から1月25日まで出しておくそうです。

菅原道真、学問の神様といわれている人。


1月25日には焼きカレイを天神様に飾ってそれをいただくそうです。

そうすると頭のかしこい子になるとか?!


この天神様を飾る風習は全国でも一部の地域だけだそうで。

今住んでいる地域にはそういう風習はないんだけど実家のじいじとばあばがぜひコウにと言って選んでくれたものです。


初孫のコウはホントに大事にされてるなあ~o(^▽^)o

ありがたいことです。

こうやってみんなの愛情をたくさんもらって育っていること大きくなったコウにぜひ伝えたいことの一つです。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-23 17:50:11

昼寝時間

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

2歳5ヶ月のコウ。

毎日のお昼寝は1時半~4時近くまで寝ています。

これって寝すぎですよね(;´▽`A``


そして、実はかあちゃんも寝かしつけに一緒に寝ています。

同じ時間だけ。。。。


そばにかあちゃんが寝ている安心感もあってかコウはゆっくり長く寝れるんやろなあ。


夜の寝かしつけ担当のとおちゃんは昼寝の時間が長いことをなげいていて。

今日はいつも昼寝しだす時間帯に義実家へ行ってきました。


義実家の仕事場にはコウのダイスキな働く車が置いてあるので眠気もふっとぶくらい遊びまくってきました。

帰るときにはイヤだと泣き叫びます(^◇^;

やれやれ・・・。


帰りの車の中で泣きじゃくりながら寝ちゃって30分ほどで今日のお昼寝は終了。

さて、今日の寝つきはどうかな~。






お豆腐ケーキ。

とおちゃんには好評でした。

でもコウは朝食の冷えたのはあまり食べず。。。。


スローライフ。 

こんな感じで美味しそうなのに。。。。

冷たいのがイヤだったのかしら。

焼きたては食べてくれたんだけどな~。



今度は冷蔵庫で冷やさずに温めてから食べることにしようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-21 21:45:57

お豆腐ケーキ

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

豆腐の賞味期限が1日切れてしまったので前々から作ろうと思っていた豆腐ケーキを作ることにしました。

ケーキっていっても超簡単。

まぜて焼くだけですヾ(´▽`)ノ


材料はホットケーキミックスと豆腐と玉子と砂糖のみ。

もっちりしていて味も豆腐っぽくなくてヘルシーです。


食いしん坊のコウはもちろんパクパク・・・。

もっとと要求されましたが夕食前だったのでおあずけ。

明日の朝食用にしたいと思います。


ルクルーゼのハート型のココットで焼きました。

キレイに外せるのでハート型のスポンジケーキみたいなしあがりに。


肝心な写真を撮ってません。(´д`lll)

明日余裕があれば残したいと思います。

これは今度お友達のとこへのお土産にしても良いかな☆




そして今日はちょっとの晴れ間を狙って久しぶりにお散歩。

いつもの外周のある公園です。



スローライフ。 

いっぱい歩いてたまにお座りして 『休憩しよっか』 『ジュースのもっか』

君がしたいのは後者のほうでしょ(。・ε・。)



でもやっぱりまだまだ寒い!!!!

すっかり冷え切ってしまいました。

1時間足らずなのにね。

コウはそれでも足りないみたいでもっと遊ぼうと言い出します。


なので帰りは少し遠回りしてドライブしました。

最近は助手席のコウとも会話が成立するのでドライブしてても楽しいひとときです♪

ホントに純粋でたまに返事に困るときもあるけど出来るだけコウには真っ正直に向き合っていたいです。

いつまでこういうのが続くのかな~。


赤ちゃんの頃からずーーっと思ってるけど『今』を大事にコウと過ごしていかないとなぁ。

来年から幼稚園に入るし、ますますそのことが身に染みてきています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-20 21:34:18

クリエイトタンブラー

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

今日はコウとスターバックスへ行ってきましたスタバ


コウはスタバ←このマークを見ると『スタバさん』と呼びますo(^▽^)o


コーヒー豆がなくなったので今日は店内へ入って購入。

そういえばコウ用に小さめのタンブラーが欲しいなと思ってクリエイトタンブラーを買うことにしました。

そのタンブラーは中の型紙が出し入れできるやつです。


早速コウにお絵かきしてもらいました。。。。


スローライフ。 

どんないろ~がすき~♪

なんて歌いながら全色使って書き上げました!



スローライフ。 

どうですかー?




スローライフ。 

チョコが入ったポーチも実はかってきました。

可愛い。。。

このポーチには何いれよっかなヾ(´▽`)ノ


タンブラーもなかなか良い感じに出来上がりました。


3月のコウのお友達へのプレゼントでも良いかも。

写真を入れてプレゼントしちゃおうかな♪


このタンブラーにお茶やジュースを入れてお出かけしよね~♪♪


だいぶん前に水筒買ったんだけどね~。

タンブラーのお手軽さにはかないません。

スタバのはフタがキッチリ締められるのでカバンでヨコになってももれません。

それが凄くありがたい!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-19 21:36:50

お宅訪問

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

今日はお友達のお家に行ってきました。

先週の金曜に遊んだときに雪遊びに没頭する子供たちを見て『庭に積もった雪で遊ぼう』と声をかけていただいて。


でも週末に降った雨でほとんどとけちゃってました(;´▽`A``


一戸建ての車庫付き庭付きの素敵なお家でした。

良いな~o(^▽^)o


義実家がすぐ近くにあるそうだけど別宅なのもさらに羨ましい。。。。



お家の中でも遊ばせてもらって、お友達のたくさんのオモチャにコウも目移りしっぱなし。

でもやっぱり車の乗り物ばっかりで遊んでいました。

お友達は自分のものだと分かるのか今回はちょっと激しかったかな。

コウも叩かれたりしたし。


でもそれはお互い様だもんね。


かあちゃんはよその子にも我が子と同じように叱れる大人でいたいです。

なのでお友達にもちゃんと注意しましたよ。

もちろんお友達のママさんもコウをちゃんと叱ってくれるし。


育児のことや長男の嫁としてのグチ。。。。

凄く共通することが多くてたくさんグチっちゃった(^◇^;

でも近くにこういうお友達ができて凄く充実した日々がおくれるようになってきました。

こっちにお嫁に来てから友達もいないしずっと一人だとどこかで思っていたし。(´д`lll)


今日はいつもよりじっくりとママさんとお話ができました。

コウもお友達もそれぞれ大人しく遊んでくれていたし。


今日のためにかあちゃんはクッキーをやいていきました。

でもお友達はべえ~って出しちゃって食べてもらえず。。。。

コウは失敗したのをたくさん食べたんだけどねえ。


今度はうちに遊びに来て~と言いたいんだけど狭いアパートだし階下は会計事務所であまりドンドンうるさいのも気が引けるしなあ。。。。


そういう気を使うことはないのかな(*v.v)。



今週はまだ月曜日。

明日はスイミングに行けないので長い一週間になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-18 22:00:54

ボクのお弁当

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

年賀状で結婚したことを知った友達がいます。

結婚の連絡もなく年賀状で知ったことが、なんだか寂しかったんだけど。

夜中から朝方までバイト先の駐車場で恋愛話をしたこともあった子だったから凄く嬉しかったです。


その子の結婚祝いをいつもいくショッピングモールの雑貨屋さんで買ってきました。

今ってセールの時期ですよね。


もういらないって思っていたのにコウにDDのパーカーとトレーナーを買ってしまいました。

だって半額なんだもの。。。。



それはさておき。

今日も恒例の義実家での夕ご飯。

お義母さんからコウに「めばえ」をいただいてきました。

毎月買ってもらっているのだけど、付録もグチャグチャに破ってしまうし。

なんだかもったいなかったんですけど。


今月号の付録は「アンパンマンのおこさまらんち遊び」でした。

厚紙で組み立ててフライパンやコンロ、ハンバーグや毛糸のパスタなどなど。

コウに組み立ててあげていたらお弁当箱を出してくれと言われました。



スローライフ。 

そしてハンバーグやらパスタを弁当箱に詰め込んで嬉しそうに「かあちゃんのお弁当!」って持ってきてくれました。


コウにとっては外食で食べるお子様ランチよりお弁当なんだねo(^▽^)o



何回も何回もフタをあけて中身を出したりしまったり。

凄く嬉しそうにニコニコしてました。



スローライフ。 

ハンバーグに穴があいていたのはフォークで刺せるようになんだね。

コウがするまでかあちゃん????だったよ~。

子供のほうが適応性ありますね(;´▽`A``



今の時期は男女関係なくおままごとに興味があるのかなあ。

まだコウには早いって思っていた雑誌にもコウの成長が追いついてきたみたいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-17 21:33:00

凧あげ

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

ちょっと前にホームセンターで凧を見つけたとおちゃんが衝動買い。

なかなかあげれずにいたけど今日は晴れていたので行ってきました。



スローライフ。 

とおちゃんもかあちゃんも小さい頃にあげて遊んだ記憶あり。

でも今の凧って簡単にあがっちゃうんですね。


持って走ってからあげるのかと思ったらちょっと糸を伸ばしただけでひょいひょい上がっていっちゃいました。

コウにも紐を持たせてあげたけどあまり興味なかったみたい。

まだ早いか~



昔の記憶では凧が高くあがるにつれて糸の力が凄くて体中で支えていたんだけどな~。

今日あげたアンパンマンのは軽くて。。。。

対象年齢が3歳児からだったので簡単にあがるように出来てるんでしょうね。





スローライフ。 

コウは上がっている凧には目もくれずこんなところを行ったり来たりしてました。

ちょっとした段差なのに、なかなか上手に歩けないのでとおちゃんが両手を広げてお手本を見せます。


コウも一緒になって手を広げてついていきます。

なんとも微笑ましい姿でした( ´艸`)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。