1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-12-30 22:23:54

今年も。

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

残すところあと一日。

今日もとおちゃんは義実家へ出かけていきました。

義実家の窓拭きをするんだとか。

コウも一緒に。


こっちの大掃除がまだ残ってますけどっo(;△;)o



でもコウを連れていってくれたおかげでかあちゃん一人でスムーズに掃除が出来ました。

今日はカーテンを洗濯してエアコンのフィルターを洗って。。。

窓枠を掃除して。。。


これにて我が家の大掃除は終了です。

午後にはとおちゃんもコウも帰ってきました。


かあちゃんの機嫌をとるようにそれからお出かけ。

欲しかったコウのオモチャ入れやオムツ入れにTUBTRUGSのバケツを中小サイズ一つずつ買ってきました。

このバケツは何かと便利です。


スローライフ。 
我が家では洗濯物入れにすでに大きいサイズを使用中。

柔らかいので持ち手を両方重ねて持ったりもできます。


色もたくさんあるのでオモチャいれには黄色をオムツ入れには茶色をチョイス。




そんな感じで今年最後の買物も終了。

大掃除をしたせいでかあちゃんのお部屋改造意欲がわいてきているのです。




明日で今年も最後。

ブログは更新できるかなあ。



今年はコウもだいぶん成長して。

もう一人前に言葉も達者になってきて話していても楽しいです。

ちゃんと辛抱強く説明すればわかってくれるようにもなりました。


来年もさらにパワーアップした一年になるのかな。

かあちゃんも負けないようにがんばろーっと♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-29 21:56:10

イチリンシャ

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

まだまだ部屋の片付けは終わらないのに義実家へ。

とおちゃんの仕事と掃除に付いていきました。

一人で行ってくれば良いのにヽ( )`ε´( )ノ


コウの面倒を義実家で見てるのって疲れます。。。。



スローライフ。 

でも掃除の合間にとおちゃんがコウを一輪車に乗せてくれました。

とっても楽しそうヾ(´▽`)ノ


この一輪車に乗って近所を散歩したり、水たまりを走り回ったり。

今日は長靴をはいて行ったので思いっきり自由にさせてあげました。


コウもとおちゃんも寝静まった夜中に押入の整理をこそこそと始めるかあちゃんでした(。・ε・。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-28 22:02:42

大掃除

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

今日は我が家は大掃除の日。


とおちゃんっ子のコウはとおちゃんにおんぶされて大人しくしててくれました。

おんぶ紐で抱っこしながらとおちゃんご苦労様でした(;´▽`A``


キッチンもぴかぴかになったし窓もきれい。

新聞紙で拭くと窓はキレイになるらしいです。

毎年とおちゃん担当でキレイになります。


ベットのマットレスも久しぶりに上げました。

去年はカビが大量に発生してたので毎年この時期になると不安で。。。

でも今年は除湿機もかけるようにしてたからなんとかセーフでした。


バタバタしてたからお昼はとおちゃんリクエストのピザ。

コウはあまり食べなかったけどとおちゃんは大喜びでした。

コウはどちらかと言うと和食のほうが良く食べてくれます。


明日はクローゼットの中を整理しようかな。

いらない服も処分しちゃおうかな。。。。



今日は義実家で夕ご飯をいただきました。

義弟くんがコウにスキーウエアをプレゼントしてくれました。

ありがとう!!

これで今年のゲレンデデビューも待ち遠しいねo(^▽^)o


デビューしたときにでもウエアの画像を載せたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-27 21:55:03

大雪のあとは・・・

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月



昨日の夜には大雪警報が出ていたここらへんの地域。

朝から降り続いていたし30cmは積もっていました。


まだノーマルタイヤを履いているかあちゃんの車は動けず雪に埋もれたまま・・・。

今朝になってやっと日差しが出てきたのでとおちゃんがコウを連れて雪かきしだしました。



スローライフ。 

去年買ったつなぎは90サイズなのでピチピチでした。

それでもなんとか着れたかな。

クロックスの長靴も履けたみたいだし。


しっかりとおちゃんにスコップの持ち方を教えてもらってマネしてます( ´艸`)


これだけ積もった雪をただ捨てるだけじゃもったいない!



ってことでとおちゃんが作り出しました。

スローライフ。 



昨日の夜にコウと『雪だるまを作ろう』って約束してたもんね。


凄く大きいのが出来上がってました☆




スローライフ。 

コウの身長より大きいですヾ(´▽`)ノ

かあちゃんが拾ってきた石と小枝で顔をつけてみました。


が、コウが早速破壊しだします((o(-゛-;)



でもちゃんと 『雪だるまさん、こんにちわ』 って言ってました。

なんて純粋なんですかね。


言葉がだいぶん話せるようになって大人の言葉のオウム返しのときも多々あるのですが。

こうやってふとしたときに自分の言葉で表現するようにもなってきました。


ドキっとするほど純粋なことを言うときがあります。


赤ちゃんのときもそうだったけど今の時期もまだまだ貴重な時期なんだなあ。



いよいよ年末に入って明日はとおちゃんに手伝ってもらって大掃除の開始です。

うちは賃貸だしそんなに気合は入れずに(^◇^;



それでもいつもは出来ない場所を頑張って掃除したいと思います☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-26 21:48:02

トイレトレーニング その後

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

最近のコウは言葉の語尾に 「ジョ」 をつけることがあります。


『お茶のんだジョ』


『ねんねするジョ』


ets・・・。



君はハタ坊かっ!



って「ジョ」をつけるのってハタ坊でした?


違ったっけ(;´▽`A``




それは置いておいて。


最近トイレでシーーと出るようになってからかあちゃんのエンジンもかかり始めました。

ちょくちょくコウをトイレに誘っています。



スローライフ。 




昨日は5回。

今日は7回座りました。


そのうち今日は5回もオシッコが出ました。

すごい!!


そして終わってからトイレットペーパーを自分でくるくるします。

それが今楽しいみたい。


終わったあとにシールを貼る楽しさはすぐに飽きちゃったみたいです。(´д`lll)

なのでかあちゃんが貼っちゃってます。



トイレへ行くことが楽しいって思わせるのがコツらしいですけど。

あの手この手で誘うのがとても大変です。


でも今日は大雪警報が出ているここらへん。

一歩も外へは出れませんでした。


そのせいもあって7回も行けたのですが。




でもそれだけ頻繁に行ってるのにまだオムツでもしちゃってます。

寝る前にしてるのに朝にはオムツにどっぷり。

コウはもしかしたらおねしょとかしちゃうタイプなのかな((o(-゛-;)


トイレで出ている量もチョロチョロ程度なんですよね。

もっとシーーーーっと出るもんじゃないのかなあ。

誘うタイミングがコウの尿意と合わないのかもしれないです。


今日は夕方から久しぶりに布パンツを履かせてみました。

コウの大好きなカーズのパンツ。


まだまだコウが出る前に教えてくれないので布パンツには出来ないけど。


それでもトイレで出来るようになってことはとても大きいことです。

先を見て嘆かずに今出来たことを喜び褒めてあげようと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-24 21:51:17

帰省とクリスマス

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

昨日実家から帰ってきました。

今回は天気も悪くかあちゃんもあまり動けませんでした。

なによりコウの後追いが激しくて。。。


初日は2時間だけかあちゃんは一人でお出かけしてきました。

行きたいショップめぐりをしてきました。

でもその間もコウは『かあちゃん』と探していたそう。。。

途中で電話がかかってくるし結局ゆっくりできませんでした。


そんなことが初日にあったからかトイレへ行くにも『かあちゃん』とついてきちゃうし。

でも結局機嫌が良いわけでもなくイヤイヤなのは変わらず。

とおちゃんがいなかった分かあちゃん一人で対応しなければならずにストレス倍増。


実家の人たちは良いとこどりだしね((o(-゛-;)

なんだか里帰りもこんなんならしたくなくなってきました。



そんな感じで帰ってきて今日はクリスマスイブ☆

気を取り直して前々からとおちゃんと計画していたサンタさん登場です。



スローライフ。 

とおちゃんがサンタの衣装を探して買ってきてくれました。

目深に帽子をかぶってひげをつけたらコウには気付かれない・・・・かな?

なんだかコウが他人行儀だったので多分別人だと思っているハズ!


コウにはしばらくはサンタさんの存在を信じていてほしい父と母の願いです。



スローライフ。 

サンタさんからのプレゼントはこのミニマップ。

でもこういうのでもコウは楽しそうに持っているトミカたちで遊んでいました。

しばらくは楽しく遊んでほしいものです。


これは工事現場だけどいろんなシリーズがあってマップ同士で繋げたり出来るみたいです。

後々コウが他のものにも興味が出てきたらまた違うシリーズも買っても良いかも。




スローライフ。 

そしてクリスマスケーキも今朝コウと一緒に買ってきました。

結局当日に買いに行くことになったけど、まあいっか。

ケーキの種類もチョコのノエルが美味しそうだったけど、コウが食べるのならやっぱり普通のが良いかなと思って生クリームのホールにしました。


ロウソクをつけてあげたらとても嬉しそうに早々と消しちゃいました( ´艸`)

ケーキもとおちゃんのまでほしがって食べてたし。


どんだけ食いしん坊なんですか。(´д`lll)




とおちゃんサンタはかあちゃんにもこっそりプレゼントを用意してくれてました。

お部屋ではけるルームシューズとお散歩用の手袋です。

かあちゃんはコウに精一杯でとおちゃんのプレゼントなんて忘れていたよ(;´▽`A``

クリスマスと行っても夕飯のメニューもいつもと変わらずだったしね。


また、どこかでとおちゃん孝行してあげようと思います。


コウも今日は良い夢みてね~♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-19 21:43:10

飾り棚

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

ずっと飾り棚がほしいと思っていました。

キッチンにリビングにトイレに。。。

たくさん付けたい場所があります。


でもうちは賃貸だし大げさなのは付けれないし。

なんて迷いながらとおちゃんに相談。

普段木を使っているお仕事のためちょっとした棚くらい朝飯前のとおちゃん。

さっそく試作品を作ってくれました。




スローライフ。 

ホントのシンプルなやつ。

なんせせっかちなかあちゃんはとにかく早く付けてみたくて(;´▽`A``

強力な両面テープでくっつけちゃいました。

剥がすときがちょっと怖いけど、まあいっか。


コウのカレンダーとコウが作ったツリーと。

ブリキの飛行機をぶらさげてみました☆


なんだかんだコウ関係のものを飾ってしまう。

ホントは違うんだけど~


今はまぁ、いっか。


つくづく自分のお家がほしいな~って思います。

うちは今は賃貸だしあと2年ほどでとおちゃんの実家への同居が決まっています。

大きい家なんだけどとても自分の好きなようには出来ない和風なお家。


狭くても一軒家で庭付きで。。。。

なんて夢で終わったな~。(´д`lll)



残り少ない賃貸生活で自分なりのお家の楽しみを堪能しておこっと。









っと、今日はコウのことを書かずに終えそうだった。。。


今日はお友達と公園へ行ってきました。

寒くて二人とも鼻水たらしながら。

お友達が持ってきたトミカを取り合う二人。

そりゃそーだよね。

まだ『貸す借りる』が理解できないちびっこに言い聞かせるのは難しかったです。

一つのおもちゃで一緒に遊ぶなんてもう少し先なのかな。


コウは昼寝の寝起きにも『ショベルカー取ってー!!』と叫んでいました。

よっぽど貸してほしかったんやね。

もう少ししたらサンタさんが持ってきてくれるからねヾ( ̄0 ̄;ノ


明日から火曜まで今年最後の里帰りしてきます。

でも天気が悪そう。

雪国だししょうがないか。



そうそう、なんとかボチボチ続いているトイトレ。

だんだんトイレでオシッコが出来るようになってきたみたいです。

みたいです・・・というのも。

そばで見ていないから(^◇^;

コウが『でたよ~』と自己申請してくれます。

でもちゃんとオチンチンはぬれてるし多分出てるんでしょう。


確率は4割くらいかな。

それでもかなりの進歩。

実家へ帰っても頑張って続けていこうと思います。

風邪ひかないようにしよ~っと!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-18 00:03:48

プリンターフル稼働

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

お家用の年賀状が刷り終わりました。

あとは一言書いて発送するのみ。

それも今夜中に終えました。


一枚だけコウがお友達に出す年賀状だけ残っています。

コウにペンを持たせて好きなように書かせるつもりです。

そしてシールを貼って出来上がり☆


ずっと連絡がない人も年賀状だけで繋がっている人もいます。

なんだか近況報告みたいでどうしても一言は書きたいんですよね。

もともと手紙とか書くの好きだったし。

なにより貰って一言でも書いてあると嬉しいです。


子供の写真がたくさん入っている年賀状ってどうかと思ってたのですが。

今年はやっちゃいました。

結構コウが盛りだくさんです(;´▽`A``


どの写真も選びきれないんですよねえ。。。



そしてお家用以外にはとおちゃんの仕事用があります。

こちらは一言はなしで200枚ほど。

今はそれらの印刷待ちです。



久しぶりにプリンターを出してきたらなんだか制作意欲がわいてきました。

なのでコウの2009年カレンダーを作ってみました。



スローライフ。 

表紙はコウの2歳の誕生日の日の空の写真。

名前をドンと真ん中に。

シンプルに来年を待ちますヾ(´▽`)ノ




スローライフ。 

そしてそれぞれ今年のその月々の写真たち。

一年前を思い起こせるように。

そして季節を感じれるような写真を選んだつもり。。

でも難しかった。(´д`lll)


これはじじばばにも配ろうと思います。

てゆーか配るのが目的かな。

今年のクリスマスプレゼントにしちゃおっとo(^▽^)o


喜んでくれれば良いのですが。。。



配るのを考えないでもう少しこだわったのも作りたかったかも。

でももう気力がないので多分無理。



今日はとおちゃんの帰りが珍しく遅く。

でもコウはこれまた珍しく良い子で待っていてくれました。

やれば出来るやんヾ(´▽`)ノ


ぜひとも明日からも良い子でいってほしいものです(*v.v)。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-12-16 21:46:10

クリスマス会とプレゼント

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

今日はスイミングのクリスマス会でしたヾ(´▽`)ノ


スイミングが終わってからみんなでお弁当を食べました。

最近の食欲が凄いコウは2人分のお弁当もペロリ。

ビックリした~(;´▽`A``


お弁当のあとは工作。

先生たちが用意してくれてたツリーの材料にシールで飾り付け。

カップに綿を入れてツリーを立てれば完成☆


スローライフ。 

この画像を撮るのがやっとでした。

コウは上手にツリーをもてずに落としまくり。

そのたびに綿ごと落ちてしまいまた作り直す・・・・。

結局みんなでツリーを持って写真は撮れませんでした(^◇^;


このツリーを作るのも集中してくれたのは最初だけ。

あとは動き回って遊んでいました。

でもコウもシールを貼ったりカップにマジックでゴニョゴニョ書いたり。

良い記念になりました。

このツリーはコウの初めての作品だもんね。

しっかり残しておこうっと♪



そして最後はお待ちかねのサンタさんの登場です。

プールに向かってみんなで『サンタさ~ん!!』


するとトナカイさんと一緒に現れましたよ( ´艸`)ムププ

プールサイドをサンタさんがやってきてくれました。

さすがスイミング!

もしかしてプールの中から来るのかと思った。。。。



スローライフ。 

しっかりプレゼントも貰えて『ありがとう』も言えました☆

コウはキラキラとした目でサンタさんをずーーっと見てました。

ホントに純粋なんだな~。


このままいつまでサンタさんの存在を信じていれるんだろう。


帰ってきて駐車場から家へ向かうときにサンタさんの話をコウとしてました。

すれ違った小学生が『サンタさんなんていないよ』とコウに声をかけてきました。


なんちゅーKY発言!





そして我が家のサンタさんも遅くなりましたがプレゼントの用意をすませました。

今年のプレゼントはこれ!


スローライフ。 

トミカのハンディマップ 工事現場です。


ネット通販しようと思って探したのですが納期が間に合わなかったりで迷っていました。

そしたら一番近いお店に格安で(980円!)売っていてビックリ!

早速買ってきましたよ。


うちは大きなものを置けるほど広くないし。。

これなら実家にも持っていけるし・・・お友達のお家にもね!


それとこの前、格安で買えたトミカ数台をつけるつもりです。


これで喜んでくれると良いなo(^▽^)o

まだまだこういうプチプラなもので充分だととおちゃんは言います。

今に自分で要求してくるようになるんだもんね。


クリスマスの楽しさが今年は少しずつ理解できてきたかな。

ケーキも買って楽しいクリスマスになると良いな~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-14 21:12:28

また風邪っぴき

テーマ:コウ 2歳4ヶ月~7ヶ月

土曜は波の方面へ向かうはずがさすがに2週連続はとおちゃんが気兼ねしたみたい( ´艸`)

コウが遊べる場所へ行こうと急遽なりました。


そして向かったのはちょっと遠いけどとある街の 『こどもの国』。

名前だけで選んだんだけど~。

下調べせずに行ったのが間違いでした。。。


なぜか閑散としてるトコ。

こっちにある『こどもの国』はもう少し遊び場があって休日ならにぎわってるよ~。

せっかくだから行ったことのない場所へと思ったのが誤算でした。


それでもコウは寒空の下楽しそう。

走り回れればぶちゃけどこでも楽しめる2歳児。



スローライフ。 

こんなキリンさんにも大喜びです( ´艸`)



そして一夜あけた日曜の今日。

コウはまたしても鼻水をたらしてました((o(-゛-;)


もうこの冬何回目ですか?!

他に症状はないのでまた鼻水だけで終わってくれると良いのだけど。


これも一応風邪なのかな。

今年は酷くはならないけど風邪をよくひいた一年でした。


かあちゃんたちに症状が変化してうつったりするのが一番痛いのですが。

なんとか頑張って乗り切りたいと思います。




そして昨日の夜にふと思いついてコウの卓上カレンダー2009を作ることにしました。

両家に配ろうかと。

いや、かあちゃんの実家だけで良いかな。

なんとなく良かれと思ってすることで義実家では喜んでもらえないことが多々あります。

取り越し苦労したくないので気を使うのはやめよっと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。