1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 16:29:19

シール作戦

テーマ:育児 1歳10ヶ月

トイレトレーニングはいぜんと足踏み状態です。

いきなりの普通のパンツ作戦もおもらしするだけで進歩がありませんでした。

今は一応安いオムツタイプのトレパンを見つけたのでそれを履かせています。

でも全然変化なし。


昨日トイザらスでしまじろうのトイトレDVDを見つけました。

1000円くらいだったので藁にもすがる思いで購入。

コウもしまじろうは好きみたいで「しまーー」といいながら見ていました。

でもトイレへ行く意欲には繋がらないみたい。


これも根気よく見せていかないとダメかな。



そこで前に買ってあったシールでトイレに誘ってみることにしました。



コウの好きな乗り物のシールです。

これだけ入って100円でした。


このシールにつられて今日はトイレで座ってくれました☆

トイレにいる間だけこのシールを貼ってあげたり触らせてあげます。


すぐに降りたがるんだけど少しなら座ってくれるようになりました。

まぁ、シールの効果大でトイレの意味は理解してないんだろうけど(;´▽`A``



座っているときにでもまぐれでオシッコが出てくれればな~と期待しています。

シール作戦にコウが飽きてしまわないうちにオシッコ出てくれると良いんだけど・・・。


ホントに長い戦いに入りました(*v.v)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-29 22:07:25

ザ!鉄腕! DASH!!

テーマ:育児 1歳10ヶ月

義両親がコウにプールを買ってくれるというのでトイザらスへ行ってきました。

滑り台付きの凄く楽しそうなのを発見。


また遊んだときにでもご報告しますヾ(´▽`)ノ


今日は午前中はまた男同士でプールへ。

今日はコウは何回も自分で顔を付けたんだとか。

毎日成長してるよ~ととおちゃんが楽しそうに帰ってきました。


トイザらスではこんな感じ。




ユンボのミニカーがあってそれに乗ってずーーっと遊んでいました。

こういうのさすが男の子だねえ。

大好きみたいです。


回るものも相変わらず大好きだけど、こういう乗り物系(特に最近はトラック)が好きみたいです。

家の中でも結構な確率でトラックを持って歩き、訳の分からない擬音を発しながら遊んでいます。

もう男の子の世界が出来上がってるわ。(´д`lll)





今夜は久しぶりに義実家でご飯を食べてました。

そのときにTVに見慣れたホテルのエントランスが・・・。

あれ?あれれ??


思わずとおちゃんに「TV!!」って叫んでました。

鉄腕!DASH!だったのですが伊勢神宮へ3000歩でいけるかってのをやっていました。

TOKIOの山口くんが来てたんですねえ。


私以外の家族の反応はうすかったけど(;´▽`A``

コウが唯一TVの前へ言って何か話してました。

ありがとう息子よ・・・。


去年コウも泊まったから覚えてたかな。

エントランスの階段を一緒に上ったり下りたりしたもんね。

だからかあちゃんもTV見てすぐに分かったんだけどねえ。


また今年も結婚記念日にはお泊りしたいです☆


なんだか全国放送で行ったことのある場所が写ると興奮しちゃうのは、やっぱり田舎者なんでしょうね(●´ω`●)ゞ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-28 21:45:16

休日の朝のホットケーキ

テーマ:育児 1歳10ヶ月

休日の朝には毎回とおちゃんがホットケーキを焼いてくれます。

いつからか我が家の恒例になりましたヾ(´▽`)ノ


メンドクサガリヤなので大きいのを一枚ペロンと焼いてくれるのですが、そろそろ飽きてきました。

なので今回はリクエスト!

小さいのを重ねてちょーだい!!





そぉそぉ!!

この感じ☆

シロップをたっぷりかけて美味しかったぁ♪♪


たくさん焼いてもらって残りはコウのオヤツストックになります。

とおちゃんいつもありがとう!



そしてプールずいてる我が家。

今週末もまたプールへ行ってきました。


でも今回はかあちゃんはお月さんが来てしまったので入れず。

上の観覧室で楽しそうな二人を見ていました。

くそ~

一緒に入りたかったなぁo(;△;)o


ホントにプールに関してはコウはドンドンアグレッシブになってきています。

そしてなにより本人が楽しそう♪


とおちゃんにはバタ足を教えてあげてほしかったのだけど『今は水に慣れることが優先』とか言って遊んでばかりでした。

まぁ、この期に及んで水嫌いになることもないと思うんだけども。



昨日どこかのTVで『就学前の英才教育は必要かどうか』という討論をやってました。

我が家は不必要派。


なんだけどよくよく考えたらスイミングも英才教育に入るのかな?

そして早く上達してほしいと言うかあちゃんの考えは当初の我が家の考えとは矛盾してるかもしれないと気付きました。



そうだよね。

コウのペースで何事も見守ってれば良いんだよね。

ついつい隣の子と比べてしまう悪い心が出てきます。

うぬ~





そして今日は久しぶりの友達からの朗報。

ずっと不妊治療していた子から体外受精で妊娠したとの報告をうけました。


いろんな痛みを聞いていたので、もぉ~すっごい嬉しかったです!!!

同級生だったら良いねってずっと話してたので我が家の二人目計画も早くしないと。。。。

でももう次に出来ても春生まれ。

同級生にはなれないんだな。(´д`lll) ガックシ


またここでも人と比べてる?!


いかんなー!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-26 16:48:47

成長するスイミング

テーマ:育児 1歳10ヶ月


昨日の夕方の空。

ひさしぶりに残したい空に出会いました。



今日は2回目のスイミングの日でした。

コウは前回よりもパワーアップ!

成長していました。


ベビークラスでもレベルに応じて3クラスに分かれています。

コウが参加しているのは一番小さいペンギンクラス。


今日は両腕のヘルパーだけで一人で足が付かない深さで浮くことが出来ました!

凄い~ヘ(゚∀゚*)ノ

多分バランスを取るのがコウなりに難しいんだと思います。

浮きながら足をバタバタ。

立ち泳ぎみたいな形でとても楽しそうに笑っています。


でもまだヨコになってバタ足が出来ないんですよね。

立ってたら出来るのにな。


こういう成長を見れるのも凄く楽しくてプールの中ではついつい笑顔になってしまっています。



同じようなお友達のママさんとも毎回お話出来てかあちゃん的にも凄く良い時間になってきました。

いよいよ7月からは正式に入会です。


コウのスイミングのレベルアップはもちろんですが、大勢の中で一緒に行動する、遊ぶことで心も体も成長してくれると良いな。



スイミングから帰ってくるといつもバタンキューで昼寝が長いです。

食欲も凄いし。

でも午後から出かけるのがおっくうになってしまうのが難点(;´▽`A``

水の中といえども重いコウを抱いて動くのはやっぱり体力的に疲れます。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-25 17:31:33

こだわり

テーマ:育児 1歳10ヶ月



最近散歩中に道路にかいてある白線を見つけるとこうなってしまいます。

今日は道路いっぱいに書かれていたこの大きな白線の四角の上を2周していました。(´д`lll)

しかし上手に歩けるようになったもんやね。


これは白線には限らないんですけど。

真っ直ぐなものの上を歩くのが楽しいのかな。



最近は言葉でのコミュニケーションが出来るようになってきたのでお外でもだいぶん安心していられます。

ちゃんと危ないときは手をつないでくれるし。


でも油断しないようにしないと。

子供ってどうして??っていう行動しちゃうらしいので。



さっきお出かけから帰ってきて車の周りで遊んでいたら大きな蜂が近づいてきました。

大人の親指くらいある大きな蜂(たぶん・・・)

こわかった~o(;△;)o


コウのほうに近づいてきたので慌てて抱きかかえてお家に駆け込みました。

鳥肌立ちました。


そこらじゅうに畑や田んぼがあるので自然が豊かなのは凄く良いのですが。

こういうのがあるとやっぱり怖いです。

蜂にしたら人間のほうが不審者なのかもしれないけど(^◇^;




明日はまたスイミング。

さっきコウに『明日もプール行くひとー??』って聞いたら『ハーーイ』とご機嫌なお返事が返ってきました。

初日はあんまり楽しそうにしてなかったし更衣室では泣いたりしてたから実はもうイヤかなと思ってたけど。


コウがその気ならまた行ってみよ~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-24 17:38:12

初スイミング

テーマ:育児 1歳10ヶ月
今日はコウのスイミングの日でした☆





出発前に玄関でパシャリ。
目がつぶれててますますブサイクやね。(´д`lll)

いざ、初めての環境にドキドキしながら行ってきました。
コウは相変わらず更衣室では泣いちゃいました。

でもプールを見たとたんにまたもや復活。

最初にオモチャで少し遊んでからお母さんと一緒に体操。
プールサイドをグルリと歩いてから体に水をかけていざ水の中へ。

スイミングスクールというだけあってこんな子供でも先生の言う通りに動かされます。

抱っこしながら足をバシャバシャさせたりオモチャへ向かって泳いだり。
(両腕に浮き輪をつけてます)

自由に遊べる場ではないのでコウも思うようにかあちゃんが動いてくれなくてイライラしたみたい。

でも先生に声をかけられるとなんともいけないニヤけた顔で笑います。
おもろ~

最初だったけどなんとかみんなと一緒に行動は出来たかな。

最後は子供だけ真っ裸になって温水につかって冷えた体を温めます。
入ったとたんにコウが「きもちぃ~」と言ってたのには笑えました。

おっさんかっ!


1時間くらいだったけど今日はホントに疲れました。

自転車で行かなくて良かった。。。

コウもお昼ご飯をいつもよりたくさん食べて即寝しちゃいました。

先輩ママさんに聞いたらやっぱり慣れるのには数こなすことだそう。
でもコウよりも小さい子たちがもう自分でバシャバシャと泳いでいてビックリしました。
もちろん腕輪つきだけど。


疲れたけど刺激にはなったかな。
あと一回500円で行けるので行ってみることにします。

いつもかあちゃんと二人でのほほんと過ごしているから、たまにはこういう刺激も良いもんねヾ(´▽`)ノ
とおちゃんの期待にこたえるべくがんばれ~o(^▽^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23 18:27:00

長靴でお散歩

テーマ:育児 1歳10ヶ月


今日は玄関で自分で上手に長靴をはいていたので朝からお散歩に行きました。

まだ大きいであろうクロックスの長靴。

しかも色が派手すぎて浮いてます。(´д`lll)


何度も転びそうになりながらも転ばずに帰ってこれました。


今日になってコウの太ももやふくらはぎに湿疹が出来てました。

痒そうでかいたりしています。

でもそんなに酷くないんだけど。


昨日のプールに長時間つかりすぎてたせいかな。



明日はスイミングなんだけど。

さっき申込みしてきました。

たくさんお友達がいるみたいなので臆することなく楽しんでくれると良いんだけど・・・。




最近は言葉のオウム返しが上手になってきました。

なかでもヒットは「あかん!」


関西弁で「ダメ」ってことですね。

これが小さい子が言ってるとなんとも可愛いヾ(´▽`)ノ


オヤバカでした~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-22 22:01:34

プールデビュー

テーマ:育児 1歳10ヶ月

やたらとプールづいてる我が家。

雨の週末どこにもいけないのでプールへ行こうと、とおちゃんがオムツくんでも入れるプールを調べてくれました。




そしたらこんな素敵な子供用プールがある施設を発見。(写真撮影は禁止されていたのでサイト画像をお借りしました)

温水プールだし結構最近出来た施設らしく新しい☆


ホントはお家から水着を着ていけばよかったのに急だったので持参していきました。

コウは場所見知りして更衣室の中で泣き出してしまって。。。


なんとか水着を着せたけど、かあちゃんの着替えまでは待っていられない状態。

合流場所でとおちゃんにコウだけ渡してなんとかなりました。


でもプールにつかったら一転!

とても楽しそうな顔に変身☆

一番浅いプールで(この画像で手前の滑り台ときのこのアイテムがある場所)コウの胸くらいの深さだったので全然OK!


ひたすら歩き回りはしゃぐお兄ちゃんたちにテンションアップ!!

滑り台もなんどか挑戦して、なんどか転んで頭までつかりました(;´▽`A``

こっちが心配することもなくプールでは一度も泣いたりしませんでした。

一時間おきに休憩でみんな上がらないといけないのですがそのときだけまだ入りたいとグズったくらい。。


画像奥に見えるウォータースライダーもとおちゃんと何回か滑ってました。

とおちゃんは体重があるのでスピードが出る出る!!

そして毎回最後は二人して頭までドボンと降りてきます。

周りの人が「大丈夫??」と声をかけてくれるくらいに見てても激しかったのにコウはこれまたケロリ。

自分から階段へ向かっていっちゃいます。


ホントに怖いものしらずだねえ。(´д`lll)



とおちゃんと変わりばんこでヨコにあるプールで泳いだりしてたので帰ってきたら体重がかなり減っていました。

これは良いとこみつけたぞヾ(´▽`)ノ


梅雨の間はこういう場所で遊んでも楽しいわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-21 22:04:26

雨の買い物

テーマ:育児 1歳10ヶ月

今日は最初にスイミングスクールへ見学へ行ってきました。

スタッフのお姉さんも優しくて良い人たちだったしお試し期間だけ行くことにしました。


2歳にもならないコウはスクールというよりプールで遊ぶことが中心だそう。

水着も指定のグレコがあるのでそこで購入することになるようです。


父兄の水着は自由なので早速かあちゃんの水着を見に行ってきました。

去年買った水着はセパレートのやつで短パン付きです。

でも今年履いてみたらビックリ!

短パンがパツンパツンで恐ろしい醜態をさらしていました。

下半身の太り具合が半端ないです。。。


いっそのこと全部買い換えようと思ったのですが短パンだけ似たようなのが売っていたのでサイズアップで購入。

お安くすんで助かりました。(´д`lll)


来週の火曜日に早速行ってみます☆



今日は電気屋さんにも立ち寄りました。



キッズスペースがあってコウも家にはないオモチャにルンルン。

お友達のオモチャを奪いそうになる場面があったみたいだけどそのほかはお友達がいてもなじんで遊んでいました。




TVゲームまで置いてありました。

写ってないのですが一番左側に女の子が遊んでいました。


コウは右端の車のでしばらく遊んだりしてたのですが。



女の子の隣に『いっしょ!いっしょ!』と言って座りだしました。


なんだか微笑ましい光景。

邪魔するでもなく隣にチョコンと座っていく姿にかあちゃんはホロリときそうになりました。


もう5割くらいの確率でお手てもつないで歩いてくれるようになりました。

なんだか成長を感じるな~♪




トイレトレーニングのほうは以前とおもらし状態が続いています。

オマルに座るのを凄く拒否。

これは時間がかかりそうです。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-20 13:03:39

習い事

テーマ:育児 1歳10ヶ月




タイトルと画像は関係ないです(^◇^;あしからず



新聞に入ってくるスイミングスクール生徒募集の広告。

前々から行かせてやりたいととおちゃんの強いご希望でした。


とおちゃんもかあちゃんもプールは好きだったけど学校の授業の水泳は苦手でした。

そんなトラウマから息子にはぜひ楽しく泳いでもらいたいと。。。。


幸い、コウの水好きは半端ないしプールも楽しんでくれるんじゃないかな~。

親子で一緒に入るのでかあちゃんのダイエットにもなるかしら。(´д`lll)


とりあえず週末にプールへ見学に行くことにします。

コウの今年の水着も買わないとだし。

今年は西松屋でそろえる予定。

もう来年着れるか分からないのに高いのは買えません(*v.v)。


かあちゃんは実はもう一つ気になっているのがリトミック。

テレビ見ててもコウは音楽が流れるたびにノリノリだし。

でもそれは自分のお家というリラックス空間だからなのかも。


お友達と一緒にリトミック出来るのかな。

体験教室とかあれば良いのにな~



コウが物心ついてからは習い事にも執着したくないので本人の意思に任せたいと思います。

でも今だから今しか出来ないことも探りながら足りない親ながらも体験させてあげたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。