1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31 21:40:18

手作りと強風のお出かけ 

テーマ:育児 1歳7ヶ月

週末に時間があいたのでコウのショートパンツを作りました。

裏表間違えてほどき直してやっと完成。


今朝さっそく履かせてみました。



デ、デカパン!?!?


やたらとでかくてショックな仕上がり。

作ってる途中で気付けって話なんですが(;´▽`A``


コウの昼寝の間に急遽股脇を縫い直しました。





ちょっとはマシになったかしら?!

まだ大きめだけど可愛いからいっか。

今度は間違えずに作れそうな予感。

段取りを思えているうちにまた作りたいです。



そして今日で断乳3日目。

そして断乳開始して初めての二人きりの一日でした。

何回か欲しがるものの絵本やおやつでだまされて忘れちゃうみたいです。

でもまだまだ欲しがります。


なんだか可愛そうになって、あげてしまおうかと思ったり。

でもせっかく3日も我慢したんだからと言い聞かせたり。

ホントに葛藤な日々です。


今日は風が強かったのでホントはお家にいたかったけど、気がまぎれればと重い外出。

昨日行った公園へ。

でも強風で人っ子一人いない。




かばさんに乗ってご機嫌♪


に見えますが強風でずっと顔はしかめっ面のままでした。

30分もたたないうちに退散。

車に戻ったらコウは鼻水たらしてました。




ごめんよ~





今日のお出かけスタイル。

やっとメッシュキャップを買いました。

ずっと男の子ができたらかぶらせたいって憧れてたものの一つです。


まだサイズが大きいけどなんとかそれらしく(?)なってるかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-30 21:17:16

カメラ入院

テーマ:育児 1歳7ヶ月

ちょっと前からデジイチの画像ど真ん中に黒いゴミが写るようになってしまいました。

おそらくコウの砂場遊びのときの被害だと思われます。


ということで今日は購入先のカメラ屋さんへ持っていってきました。

メーカーへ送って3週間はかかるとのこと。(´д`lll)


ながい・・・・・



でもGWまでには治ってほしいので出すことにしました。

今なら保障期間なので無償で直してもらえるみたいだし。


デジイチは繊細なものだって聞いてはいたけど大事には扱ってませんでした(;´▽`A``

これからは少し大事にしないとなぁ。


というわけで今日からしばらくはコンデジの画像になります。



今日は午後から雨の予報だったので午前中に動き出しました。

この一週間、自転車移動でちょっと遠い砂場のある公園にいけてなかったのでそこへ。




はいはい、こーなることはわかっていますよ。

ドンドン汚してちょうだい。


そして人が増えてきてお兄ちゃんたちが走り回っているなかでコウのテンションも上がってきました。



かあちゃんと二人なら絶対にこんなことしないのにあきらかに無茶してます。

子供同士じゃないと引き出せない力ってのがあるみたいです。


なんだかちょっと悔しいな。



コウももう少しで1歳8ヶ月です。

2歳がせまってきていて、二人目計画の話もチラホラ出てきました。

上手く授かるか分からないけどできるなら今のタイミングで。。。。。


なんて。


コウがいまだにオッパイくんなのでかあちゃんはいまだに月のものがきていません。

それはそれで楽チンで良いのだけど。

二人目計画には必要なわけで(*v.v)。


ためしに断乳をしてみることにしました。

あれだけ卒乳させたいって言ってたのに。。。。

ごめんね。


でもあくまでもコウの様子を見ながらです。

週末だった昨日からはじめたのですが、とおちゃんがいてくれるとなんだかんだでごまかされているようです。

でもかあちゃんと二人になるとオッパイサインが出てきます。


それでも絵本を読んだり遊んであげると忘れちゃうみたいで。


ごまかしが効かないのならまだ飲ませてあげようと思っていたのに。


二日目の今日もあっさりと飲まずに寝てくれました。



でも悲しきかなお風呂で絞ってみたら、かあちゃんのオッパイはまだまだ飛ぶくらいに溜まっていました。



明日は天気が悪そうなのでお出かけできないかな。

児童館も休みだし逃げ場がない。。。


コウは何日目でオッパイを忘れちゃうんだろう。


かあちゃんが負けちゃいそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 21:37:37

BBQ 第一弾

テーマ:育児 1歳7ヶ月

今日は今年最初のバーベキューをすることにしました。

とおちゃんのこだわりの七輪を持ち込んで。

我が家だけのお気楽BBQです。



コウもウロチョロしてたけど危ないと言い聞かせたら大丈夫でした。

もうホントにブレーキができてきてだいぶん楽になりました。


BBQはとおちゃん実家の裏山でしました。

裏山といってもちょっとしたキャンプ場みたいになっています。

肌寒いので今日なんかだれもいませんでした。


お肉は少しだけ良いものをチョイスして。

でもコウは待ちきれずにフライング。



イチゴをおかずにおにぎりを食べてます。

もう一口サイズのおにぎりじゃなくても食べれるようになってて、ちょっと嬉しかったです。

相変わらずお口にはいっぱい詰め込んじゃうんですけどね。



食べたあとは芝生の広場で思いきっり走り回りました。

コウもたくさん笑ってたのしそうです。


そしてちょっと目を離したスキにコウがいなくなってて・・・・







こんな場所にいました(;´▽`A``


かあちゃんが撮影している場所に元々一緒に遊んでいました。

それがこの急な坂を転がって(とおちゃんが発見したときには転がってたらしいです)この場所にいました。

慌てて救助に向かうとおちゃん。


とくに怪我もなく肝心のコウも泣いたりせずにケロっとはしてたんですけどビックリしました。


いくら臆病モノだからとはいえちょっと甘く見てたかも。

やっぱり子供ってふと目を離したすきに信じられない行動をするもんです。



楽になってきたとはいえ油断しないようにします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-28 21:15:10

おててつないで(わうわ登場)

テーマ:育児 1歳7ヶ月

今日は少し肌寒かったので車でお出かけしました。

いつも行く銀行へは最近はコウは車の中で待機させていたのですが、やっぱり帰ってくると号泣。

そうやよね(^◇^;


でも一回ATMにいるときに一人で自動ドアを開けて外に出ていってしまったことがあって。

すぐ横が道路なのでそれはそれは焦りました。



今日は久しぶりにコウも連れていくことに。

ATMに付くまでコウはかあちゃんと手をつないで歩いてくれました。

ちょっと前なら手を振りほどいて走っていっちゃうのに。




最近、コウにとっておきのストップ薬を見つけたかあちゃん。

コウがまだまだ小さいときにじいじが暗い場所へ行くと「わうわが出る」と言って教えていました。





わうわ=おばけ




ってことなのですが。

これが最近通じるようになってきて。

コウに「悪いことするとわうわが来るよ」というと止めるようになりました。


今回の手をつなぐ前にもわうわを登場させたわけです(;´▽`A``




いつまでこのストップ薬が通じるか分からないけど。

当分はこれでビビリ屋さんのコウには効いてくれると思います。



そして昨日の風呂上り。




なぜかこの体勢のままへらへら笑っているコウ。


この微妙なバランスをかあちゃんが「おぉぉぉ~」って褒めて?!あげたら大喜びです。


オッサンみたいなんですけどね((o(-゛-;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-27 21:00:55

おもちゃ図書館

テーマ:育児 1歳7ヶ月

今日は月に2回開催される児童館のおもちゃ図書館の日でした。

前回は歩き回ってばかりだったコウ。


今回は一つの遊び場で結構集中して遊んでいたようです。




一番執着していたのがこのお家。

扉や窓を開け閉めするのが楽しいらしくお友達が近づいてきて触るだけで叫び声をあげて威嚇していました。

たのむよ~

隣にもう一軒たっているのですが場所をかえては威嚇しての繰り返し。


ここでは仲良く遊ぶどころか横暴ぶりが恐ろしかったです。




そしておままごとコーナーでは一緒にお友達と遊べてたかな?!

少しお兄ちゃんだったお友達が上手にコウにお皿やコップをどーぞしてくれたので波長良く遊べていました。

でもコウの態度はとても大きくて申し訳なかったです。




この木のボールプールでは自分から飛び込んでいきました。

シャベルを持ってはバケツに入れて。

お砂場遊び感覚だったのかな。

隣にいたお友達にどーぞってしたり。

でもたまにボールを投げたりしてたのでかあちゃんはヒヤヒヤでした。




たくさんオモチャが溢れていていろんな年代の子達が遊んでいます。

やっとお座りができる頃の赤ちゃんが遊んでいるところへ近寄っていって一緒にオモチャをカチャカチャ。

なぐったりオモチャを奪ったりしないか遠めに見ながらも不安。

でもちゃんと一緒に?!遊べてたみたいでここはセーフ。



ほかにはレールを組み立てて電車や車を走らせたりしているゾーンがありました。

コウは電車や車を奪ったり奪われたり。

取り合いしているのもかあちゃんはしっかり見てました。


でもあえて助けにはいかず見ています。

取られたら取り返す!

コウは近くにいた子のオモチャを取っていました。


たのむよぉ~



コウが繋がっているレールを次々と壊していくのでそこで遊んでいた子を抱えて自分のそばにつれていったお母さんがいました。


ちょっと・・・・になった私。



コウもかあちゃんもここに来るといろんなお友達やママさんに会えます。

そこで学んでることって多いかも。


とくに焦って友達作ろうとか気負わずに月に2回の刺激の場としてこれからも参加していきたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 20:20:04

おたふく予防接種

テーマ:育児 1歳7ヶ月


昨日の公園の滑り台で。

せっかく前向いて普通に滑れるようになったと思ったのにまた頭から。

やっぱりまだ怖いんだろな。



今日はおたふくの予防接種を受けてきました。

さすがに前回は一週間前、先生の前に座った瞬間から泣き出しました。

口の中を見られてるときも背中やお腹をポンポンされてるときも激しく泣いてます。


注射される瞬間はもうこの世の終わりかと思うくらいの絶叫。

かあちゃん恥ずかしかったよ。。。。


次回は水疱瘡です。

4週間後に予約してきました。

1ヶ月もたてば忘れてくれるかな~


病院のあとにスーパーによったのですが、まだまだ機嫌が直らず。

とても大変な買い物になりました。


今日も一日自転車で移動。

車とどっちが良いかって聞かれると即答できないけど。。。(^◇^;


しばらくは自転車でお出かけが続きますよ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-25 21:35:23

自転車でうたた寝?!

テーマ:育児 1歳7ヶ月

今日は車で10分くらいのところを自転車で行ってみることにしました。

でもいつも車で通っている道は狭くて車どおりが激しいのでパス。


住宅街を抜けて田んぼ道を行くことにしました。


でも初めての道。

やっぱり迷った・・・・・・・・・


途中で見つけた公園でとりあえず遊ぶことに。



誰もいなくてでもそこそこ広くて砂場もあってタコもいて。。。。?


でもやっぱり目的地に行きたくて再度出発!


よいしょ、よいしょと自転車をこいでるかあちゃんの前でコウも一緒に声をだしてくれます。

でも公園が見えてきたあたりから、あら??

コウの様子が。。。


こっくりこっくりと頭がフラフラ。

寝ちゃってるし!


この自転車は頭までガードがないのでよしかかるところがなくて寝るのには苦しいのに。

よくぞ寝ちゃいましたね。

公園へ付いたたけど春休みのせいか凄い混みよう。


Uターン決定☆


そこから帰ってくるまでずっとユラユラしながら寝ていました。



自転車置き場に付いても寝てます。


でもお家に入った途端に起きてしまいましたとさ。

ちゃんちゃん♪






お彼岸でとおちゃんの実家に行ったときに、美味しいイチゴを頂きました。

なんて品種なのか凄く大きくて甘いんです。

コウはイチゴは苦手で食べないのにこのイチゴだけは食べてくれます。




食後に歩き回って食べるのでイチゴの入ったお皿を持たせて踏み台に座らせました。

大人しくペロリとたいらげました。


これを機会に他のイチゴも食べれるようになると良いな~♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-24 21:15:54

オンナノコかな?!

テーマ:育児 1歳7ヶ月

自転車乗りたさにちょっとそこまでお買い物へ出かけました。


買い物を終えてコウを乗せてさて出発と思ったら、まだカギがかかってる。。。

コウが振り向いて倒れそうに。。。


ちゃんと前輪も動かないようにロックできるのにすでに外してあった。。。


乗りこなせないというか段取りがまだ上手にいかないです。

そんなことを言い訳にコウに怪我させるわけにはいかないんですが。





良い自転車買いましたね~♪


ってコウが興味あるのはクルクル回るタイヤです(;´▽`A``


今日行ったドラックストアで新しく「お子様カード」というものができていました。

何回か通えば子供にプレゼントがもらえるそう。


コウを見た店員さんは。





「女の子か・・・な?」




ですって!?



ど、どこが女の子に見えますか??


ちょっとビックリした出来事でした。





月曜日は月9を見ながらの更新でした。

今日は最終回。


慎吾ちゃんがさっきドキリとするセリフを言ってました。


『母親はいつの時代も子供にとっての主役』




コウにとって悪役にならないようにかあちゃんは頑張らないと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-23 22:09:01

子乗せ自転車とお彼岸

テーマ:育児 1歳7ヶ月

ついに我が家にも自転車がやってきました!



自転車屋さんから家まで車で5分くらいのところなので新しい自転車に乗って帰ってきてみました。

写真はとおちゃんが家に付いてから乗ってます。


乗り心地はサドルでかあちゃんのお尻が痛かった。。。。


でも慣れてきたら気にならなくなったけど。


ベージュ色とブラウンのレトロな色具合が気に入ったやつです。

後にカゴも付けてもらいました。

変速レバーが付いているのですが、こんなに違うものかと感動しちゃいました。


コウはヘルメットも嫌がらずにかぶってくれたしご機嫌で手を振りながらご満悦。

良かったよ~♪

もう今までの行動範囲は全てこの自転車で動けるかも。


楽しくなってきました!



コウが抱いているグレーの物体。

実はお店の売り物の自転車のカゴに入っていたものでした。

とおちゃんが見つけて店主さんに「オマケかなんかですか?」と聞いて頂いちゃいました。


あきらかにきちゃなくて。。。

オマケには見えないんですけど。。。

あ、ちなみに赤ちゃんを抱いてるコアラのぬいぐるみです。

赤ちゃんコアラは取り外しができるのでコウも割りと楽しそうに遊んでいます。


でも、うちにはぬいぐるみいっぱいあるのに。。。

いくらコウのためとはいえ、そんな汚いの貰わなくても。


なんて頂いたのに失礼なことを思ったかあちゃんです。



そして今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。




コウの専門は水まき。。。。

服をぬらしちゃわないかとドキドキしてましたが、なんとか無事に乗り切りました。




そして今週も公園めぐり。

まだまだ行ったことのない公園はたくさんあります。

新しい公園でコウも楽しそう。


今日はたくさん走り回り他の子たちに刺激をうけて果敢にいろんな遊びをしていました。




今日は公園のはしご。

最後に行った場所は鯉が泳いでいたりして水場があってコウも興奮!

でも追いかけるほうがちょっと危なっかしくて大変でした。



明日からは自転車でお散歩コースが待ってますよ~☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-21 21:43:01

アンパンマンクッキー再び

テーマ:育児 1歳7ヶ月

今日は風が強かったですね。

コウのお昼寝が昼過ぎにズレこんでしまったのでお出かけせず。

お家で過ごしました。


一緒にお昼寝していたのですがちょっとビックリしたことがありました。


突然おうたの絵本の一曲が鳴り出したのです!

ビックリ。。

一回で止まるかと思ったらエンドレス。


なんで??


ちょっと不思議な出来事でした。


お義母さんに最近たくさんおかずとかを頂くのでご飯を作るのがすごくおっくうになってきてます。

甘えちゃって~・・・


そのお返しでこの前コウに作ったアンパンマンクッキーが評判がよくてお家に行くたびに褒めていただけるのでまた作ってみました。



今回は食紅で色をつけてみました。

でもチョコペンが上手く使えなくて表情がおかしくなっちゃった。。

しかもしかも、小麦粉が足りなくてホットケーキミックスを使ったり。

味は大丈夫だったのでよしとします。


ちょうどお彼岸なので仏様へのお供えとして持っていこうかな。

ってお供えがクッキーってまずいのかな。

しかもアンパンマンだし(^◇^;


まぁ、いっか。




お腹出てますよ~

今からそんなにメタボで大丈夫かしら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。