1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 21:36:51

ダダっ子

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日は暖かかったので久しぶりに公園へ。

昼過ぎ近くだとあまり人がいないのでゆっくりとコウを放てます。



またいつものハンドルのところへ直行。

もう場所も覚えてしまってしばらくはここから離れようとしません。

この表情がなんともいたずらっ子だわ(;´▽`A``


この公園はレベルの高いアイテムばかりなので今日は芝生をグルリと回る遊歩道にコウを誘ってみました。



誘う途中でもお兄ちゃんたちの楽しそうな声が聞こえるとそっちに行っちゃいます。

かあちゃんの誘いよりもお兄ちゃんたちと遊びたいみたいです。

でもあまり遊んでもらえないけど。。。

コウが嬉しそうに近寄っても逃げられてばかり。

なかなかちびっこと遊んでくれる懐の大きい少年は現れません。




ちょっと歩いただけなのに抱っこしろとせがみます。

ムシしてるとこうやってダダこねが始まる。。。。

ちゃんと頭は打たないようにゆっくりと寝転ぶから見てて笑えます。


途中に水のみ場があったりで寄り道の長いこと。

でもそれは承知なんだけど短気なかあちゃんはイライラしちゃう。

別にこの後予定があるわけでもないのに。


最後には女の子が持っていたボールを奪って逃走。

とんでもない方向へボールを投げたもんだから、かあちゃんは焦って取りにいきました。

女の子のお母さんは唖然としてたし。。。。

ボールを奪われたコウはまたしても号泣。


抱えて逃げるようにして車に乗り込みました。

ホントはちゃんとその場で言って聞かせないとなぁ。

人目があると意識しちゃってゆとりある行動がとれません。。


反省。





最近は雪のあるところを選んで歩くようにもなりました。

足あとが可愛い。


コウの歩幅でゆっくり歩いていってくださいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-28 21:22:41

児童館デュー

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今さらなのですがコウが児童館デビューしました。

この前の健診のときに近くに遊び場はないのか聞いたところ凄い近くにあることが判明。

しかも日中いつでも行ってOK☆


これが一番嬉しいです。

午前中だけとか時間を指定されるとなんだか構えてしまって行き辛かったです。

コウも今は午前中に昼寝をしちゃうので午後からの時間のほうがありがたい。


でもやっぱり初めての場所ってドキドキします。。。



でも行ってみたらガラーーンと誰もおらず。。。

今日は午前中にオモチャ図書館というイベントがあったらしく午後には誰もいませんでした。


こんな感じで広々空間をコウは一人でのびのびと遊んでいます。



こういう車もお家じゃ狭くてこげないもんね。。。

ちゃんと足でこいで前に進めていたのが、かあちゃん感動。




も一つ感動だったのがジャングルジムに自分で上ってたこと。

落ちないかヒヤヒヤしたけどちゃんと自分で降りれてました。


やるやん!!




柔らかいこんなアイテムもあって、手を持って歩かせてあげたら今度は自分でハイハイして進んでました。。。

どんだけビビリなんだよぉ~


ちょっと離れたとこには畳敷きの図書コーナーもあって絵本がありました。

今日は結局1時間くらいいたけど誰も来ず。。。


また気が向いたときにでも行ってみようと思います。



帰り際に施設のお姉さんが覗きに来たのですが、コウはなにを思ったのか駆け寄ると抱っこをせがみだしました。

お姉さんもビックリしながらも「可愛い~♪」と大喜び。


元々人見知りしないのですが、こんなに積極的なのは初めてです。。。


でも後ろにかあちゃんがいるのを見つけたら途端に泣き顔に。


え??

もしかして間違えた???



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-26 21:37:16

トレーナーリメイク術

テーマ:手作り

毎月なにかしらフェリシモで購入している我が家です。

今月届いたカタログに素敵な記事が載っていました。



古くなったトレーナーのリメイク方法。

エコバックに早変わりってやつです。


ちょっと昔にバリバリにスノーボードばかりしていた時期に買い集めたトレーナーたち。

時代もあってか大きめサイズばかりなんです。


今となっては部屋着くらいしかなく。

いまだに現役ボーダーのとおちゃんの弟くんに譲り渡したものも多数ありました。

今思ったらオークションに出したりとか、こんなリメイク方法があったのに。。。。


まだ少しタンスの肥やしになっていたトレーナーを早速リメイクしてみました。

直線縫いだけで簡単にエコバックの完成☆



タグもキレイに切り取ったのにつけるの忘れました(;´▽`A``


なかなかしっかりしたバックになりましたよ。

とおちゃんのお仕事書類入れ兼サーフィン時のお着替えセット入れになりました。



でも、今思ったけどこのトレーナーでコウのパンツが作れたかも。。。。


し、しまった。。。。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-25 21:28:03

タートルネック

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日はとおちゃんのお友達の赤ちゃんを見に行ってきました。

2900gで産まれた赤ちゃんは凄く小さくて可愛かったです。

コウにもこんなときがあったんだな~


まだ産毛に包まれた男の子。

パパ似の男の子です。


男の子ってお母さんに似るって聞くのに私の周りの男の子たちはお父さん似が多いです。

コウもしかり。




ユニクロのオンラインでハイネックとタートルネックのシャツが500円になっていたので購入しました。

小さい子のハイネック姿。

最近すごく好きです。


青い色しかなかったんだけどこれもまた可愛い♪


まだまだ春先まで着れるかな。



最近、コウは気に入らないことがあると倒れこんで泣き喚きます。

気に入らないというか自分の思いが伝わらないとというのが正解かな。


早くコウの思いが言葉になって出てくると良いのにな~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-24 21:59:43

ツララ

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今朝は起きたらまた雪が降っていました。

ベランダには珍しくツララが。。。。




今年一番の大雪かも。

まだまだお昼近くまで吹雪いていて寒かった~


ベランダにも結構積もっていたのでコウにフル装備させて出陣!



でも一歩も動けず。。。

困った表情。

でも吹雪いている外の光景は気になるみたいです。




でもやっぱり最後は泣きが入りました。

もっと楽しそうに遊ぶのかと期待していたのに。

まだまだ雪の楽しさが分からないみたいです。



そして今日のお昼ごはんは焼きうどんでした。

コウの一人食べも毎食頑張っているのですが、なかなか円満に終えることができません。

いっつもグズってフェードアウト。


それが焼きうどんは機嫌よく掴み食べしてくれました。


自分から手をのばして食べるのは朝食のパンくらいなのに。

うどんは何回も掴んでチュルチュルしてました。


安心したのもつかのま。

夕食は最初から食べる気ナシ。

大号泣から始まりオッパイで落ち着くという。。。。


は~

もうつかれるよ~



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-23 21:51:14

LEGOが増えた!

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日はとおちゃんのお友達に男の子が産まれたので出産祝いを買いにトイザらスへ。


今日開通した新名神高速道路に乗りたいととおちゃんが言うのでそっち方面に向かいました。

でもタイミング合わずに行きも帰りも乗れず。。。。


かあちゃんからしたら新しい道路ってだけやんって思うのだけど、なにが楽しいのかしら。


トイザらスに着いたときにはお昼寝中だったコウもかあちゃんが一人で店内をブラブラしてたら突然現れてビックリしちゃいました。

とおちゃんのサプライズでした(。・ε・。)



やっぱり今日もこれに乗るんだね。。。。

人が多いところも関係なく乗り回してる二人。


お友達のお祝いにはSASSYの車用のメリーにしました。

コウが使っていて凄く役にたったし今はもう取り外せるそれぞれがどこかへ行ってしまったけど(;´▽`A``

やっぱり自分たちが使っていて良かったものをお勧めしたいですよね。


そっちの買い物はもう決まっていたのですぐに済みました。

コウがこうやって遊んでる間にかあちゃんは色々物色。


うちにある積み木は以前お義母さんにいただいたものなのですが。

中にカラカラと音がするものが入っているので暴れん坊のコウはカゴに入っている積み木をひっくり返すと凄い音がするんです。

ガシャーーン!!!!


って下の階の人にきっと迷惑なんだろなって思うくらい。

ひっくり返したって遊ばないし普通の積み木が欲しくて、とおちゃんに相談してみました。

そして積み木よりもLEGOが良いという結論へ。


LEGOはすでに基本セットを持っているのですが、もっと増やすことにしました。


そして、どうぶつえんを購入☆


・・・・・でもちょっと待てよ。

これってかなりお高いんですけど。

なんでもない日になぜか高価なプレゼントになっちゃいました。




そしてやっぱり今日もトイザらスを強制退去させられたコウ。

これに乗っているのを無理矢理降ろされてからは大泣き。

もうそこからは再度乗らせようとしてもダメ。

倒れこんでギャーギャーうるさい。


みんな見ていきます。


あぁ~

我が子もついにこんな時期に突入しちゃったのね。。。。。


極力、かあちゃんはコウと二人でいるときには遊びに没頭させすぎないようにしようっと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-22 22:06:39

ひとり食べ

テーマ:育児 1歳6ヶ月

コウにはまだ一人で食べさせることをしていませんでした。


昨日の健診のときにひとりひとり聞かれて、「フォークでたまに食べれる程度です」としか答えられなかったかあちゃん。。。


よそのお宅はもう一人でスプーンで食べてるって子がほとんどでした。

こればっかりはコウの成長を待つということでもなさそう。

やらせないとできないことですよね。


ということで今日からコウのひとり食べがはじまりました。

当然ながらほとんど口に入らないコウ。

そのうちイヤイヤになってグズって終了。。。


でも昼がそんな感じでお腹空いてるはずなのに夜もあまり口には入らず。。。

おやつのバナナも最近は食べなくなりました。

たまにあげていたお菓子の味を覚えてしまったのかも。

よくない傾向です。


コウの手を持ってあげてスプーンで口に運んであげるとなんとか食べようとしてました。

こればっかりは持久戦。

テーブルの下が酷いありさまになってしまうのですが、グっとこらえなくてはいけません。


は~

ストレスがたまる日々が続きそう。




そして今日は急遽そのコウの食事用エプロンを買いに西松屋へ。

スモックタイプのじゃないとこれは無理だと思ったので。

とりあえず2つ購入。




帰り道でヘンな走り方になってます(^◇^;

このかぶっている綿素材の帽子。

柔らかくてコウが脱ぎ捨ててもポンとかばんに入れておけるし。

なによりコウがかぶりやすそうなんです。

でもちょっと小さくなってきた最近。


そしたら西松屋で大きいサイズを発見!

早速ゲットしてきました。

ツバのところにイニシャルが入っているのですが、今回のはなんとかあちゃんととおちゃんの頭文字2つのイニシャルなんですよね☆

今までは違ったのに。


同じものをサイズアップして買ったのはこれが初めてかも。

それくらい気に入ってます☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-21 19:52:00

1歳半健診 その他のこと・・・

テーマ:育児 1歳6ヶ月

そうそう、健診はほかにもいろいろありました。


まず心配だった歯科検診。

無事に虫歯なしでクリアできました☆


いまだに母乳をあげていることも、そろそろ終わりにしないとというお話でした。

食べ物を食べた後に母乳を飲むとバイキンが付着しやすいそうです。


でも、私はコウがいらないって言うまであげつづけるつもり。

だってまだまだ乳離れしてほしくないんです。。。。さみしぃ。。。。

コウよりもかあちゃんがコウ離れしないとダメですねえ。


フッ素を塗ってもらうときも大人しく寝転がってハミガキされてました。

やればできるやん!!


今夜から嫌がってもしっかり磨こうと思います。



内診も問題なし。

全てにおいて泣くこともなくクリアできて良い子に過ごせました。

でもやっぱり動き回るコウを追いかけるのにすっごく疲れました。。。。

やれやれ。。。


明日は図書館か、はたまた教えてもらった子供広場みたいなとこへ行ってみようかな~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-21 19:05:57

1歳半健診

テーマ:育児 1歳6ヶ月

さて、健診の結果です。


身長81.8cm 体重12.4kg


多分身長はもう少しあります。

じっと立ってられなくてちゃんと計れてない感じでした。

これだと肥満ラインに入るらしくって。。。。

家で計ったら85cmはあるのにー。


心配だったプチテストの結果は。


まず鉛筆を持たされて紙に落書きができるかどうか。

コウはしっかりグチャグチャと紙をはみ出して書いてました。


そして積み木がつめるかどうか。

なんとまぐれでつむことができました。

自分でパチパチと拍手までしてたし☆


そして何個か絵が描いてある紙が出てきました。

ワンワンはしっかり指させたのに大好きなはずのブーブーが電車の絵を指差してました。


言葉がやっぱり遅いようで「これはなにかな?」の質問には答えられず。

3,4ヶ月様子を見てまだ言葉が出てこないようなら耳鼻科で検査することになるそうです。

しっかり耳が聞こえてないから言葉が話せないのかも。。。。


そんな恐ろしいことを言われましたo(;△;)oショック


そして人一倍落ち着きがなくずーーーっと走り回ってるコウ。

これも注意されました。

呼んでもこっちに来ないってことが一番問題なんですよね。


でもちゃんと私たちが言ってることの意味は理解できてるようだし。

伝えようとしてるコウの気持ちも分かるんですけどねえ。



とおちゃんに話したら「大丈夫やろ」の一言。

でもどんなことになってもコウはコウだ。

ちゃんと私たちが受け止めてコウの笑顔を絶やさないようにしないと。


コウのペースで成長してるんだもんね。


今日はコンデジを持っていったのですが、やっぱり上手く撮れません。。。

このカメラはいつまでたっても使いこなせません。。。。


こうやってどんぐりがたくさん箱に入っていて穴のあいたペットボトルや箱に入れる遊びをしていました。

こうやって自然のなかにあるものがオモチャになるって大事ですよね。




遠くにかあちゃんがいようがお構いなしで一人で遊び続けてました。

楽しそうに歩き回っていたので今日は帰ってきたら夕方までお昼寝しちゃいました。。。。



そして今日は保健師さんに同年代の子達が集まる場所も教えてもらいました。

また機会を見つけてコウと一緒に遊びにいってこようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-20 21:47:00

臆病モノ

テーマ:育児 1歳6ヶ月

今日は朝から良い天気。

いつもお昼すぎから眠くなるコウのために午前中にお散歩に出かけました。




水たまりに足でパシャパシャやっていたと思ったらしゃがみだして手でパシャパシャやりだしました。


『コウ!!!!』


というかあちゃんの強い叫び声にピタっと手を引っ込めたコウ。。。。

お、わかってるやん。。。


てゆーか、そんなに今の言い方怖かったのかな(^◇^;


うちの近所は狭い道路ばかりで安心してコウを歩かせれるとはいえません。

だからって近くにほどよい公園もないし。。。


河原とかあれば良いのにな~


ちょっとのお散歩したいとき、車で出かけるのも億劫だし。

なんだかんだ言い訳して出かけるのをためらっている私。




家の中にばっかりいたらコウの動きも激しくなってきました。



イスを引っ張り出してきて上る!立つ!!


でも臆病なコウは手は離しません( ´艸`)ムププ


下りたり上ったりの繰り返しでした。

上って高いとこのものを取ろうとかっていうことはまだ考えないみたい。

ひたすら上って下りて。。。。


とおちゃんは危ないからって止めさせたいみたいだったけど、いやいや、全然平気でしょ!

むしろこれくらい今の時期のコウにはできないと☆




明日は1ヶ月半健診です。

さっき体重だけ計ったら12.6kgでした。

全然増えてないのね~


積み木積み上げたりとか指差しテストとか。。。

なんだか随分まえからかあちゃんは不安でいっぱいです。

ちょっとしたお受験をするみたい。。。。。


積み木なんていまだに破壊専門だし。。。

指差しもいまいち訳わかってるのか。。。。。


そして虫歯もあったらどうしよう。。。。。


不安だらけの久しぶりの健診。

結果どうなってるかお楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。