1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-11-29 21:34:47

泣きっ面に蜂

テーマ:育児 1歳3ヶ月

今年は寒くなってからもコウの散歩で外を歩くことが増えそうだしちょっと羽織れるアウターが欲しい!!

なんて思い立ち新聞の広告も入っていたし、コウを連れて行ってきました。


久しぶりのバギーにコウを乗せてグズらないようにミニカー持たせて準備万端。

お店の全身写る鏡の前にコウを向かい合わせて置いて、さて試着でもしようかと思ったそのとき。


小さい女の子が近づいてきました。

多分コウと同じくらいの年齢。


人懐っこいな~なんて思ってみていたらコウの顔に手をやり。。。

なでてるのかと思ってしばらく放置してたら、2度3度と顔を触ってくる。。。。


いや、まてっ!

引っ掻いてるやん!!

ギューーーってあきらかにつねりながら爪を入れてる。。。。。



途中で気付き、その子に「やめてあげてくれる~」と可愛らしい口調で言ったとき。

時すでに遅し。


コウの号泣が始まりました。

顔を見ると鼻の下から血が出てる。。。。。


コウの泣き声でその子のお母さんもそばに来て。


「また引っ掻いたのー!」 だって。


また・・ってその子は常習犯ですか(;´▽`A``


ゴメンねって何回も誤ってくれました。

お菓子もコウに持たせてくれました。


でもでも、コウは機嫌を損ね。

最高に損ね。

抱っこしてるのに反り繰り返ってわめき泣き。。。


かあちゃんの買い物計画が見事にくずれていきました。


でも。でも。


もし逆の立場ならその場できっとコウを泣かせるまで叱るかも。

優しく言い聞かせてる場合じゃないと思うんだな~

だって相手は流血して号泣してるんだもの。。。。


いや、別にその子の母親を攻めてるわけじゃないんですけど。




d


この鼻血みたいに赤くなってるのが傷です。。。

結構傷が深かったのかなかなか血が止まりませんでした。


もっと早く静止してあげればよかったね。

それよりなにより、かあちゃんの都合で連れてきてコウがこんな目にあってるのにゴメン。



ホントにここ2,3日でコウはアゴを切ったり頬っぺたにアザ作ったり。

顔ばっかり傷がたえません。

全部かあちゃんの不注意だって言われると辛いのですが、でもそうなるのかも。


痛い思いいっぱいしてるよね。



今日はかあちゃんもなべの蓋でやけどして、コウになべの蓋を足の上に落とされ。。。

ルクルーゼの蓋じゃなかったのが幸い。

さらにコウの足の上じゃなかったのがもっと幸い。



ちょっと明日からは少し気をはってコウのお世話をしようと思います。

こんだけ激しく動くようになってきたんだし、やっぱり注意しとかないと。

もっと大きなことになったら後悔だけじゃすまないし。



1歳になって楽になるのかと思った育児も全然大変だーーー!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-28 21:53:32

三十路バースデー

テーマ:育児 1歳3ヶ月

今日は午後からとおちゃんズ誕生パーティーの買出しで家族3人スーパーに行ったりしてました。

平日のこんな時間にスーパーに来てることにとおちゃんは後ろめたさを感じてたみたいです。


案の定、知り合いのおばちゃんに遭遇しまくってコウ共々お相手が大変そうでした。



パーティーといってもメニューはいつもホットプレートでの焼き肉がメイン。

肉は自分のときでもとおちゃんが仕切って買ってきます。


お義母さんがとおちゃんの好きな赤飯やサラダを作って待っててくれました。

でもケーキが用意してなかったね。

とおちゃんの家では誕生日だからといってケーキを食べる習慣がなかったそう。

男兄弟だしなおさらなのかな。


ちょうど家に付いた時間にいつものTVの時間だったのでお義母さんにコウズダンスをご披露できました。

喜んでもらえてよかったね~♪


コウからのプレゼントはお絵かきボードにかあちゃんが書いた「父ちゃん おたんじょうび おめでとう!」を持ったコウの笑顔画像。


実家のじいじや弟の誕生日のときにもしてるのですが、これがなかなか大変です。

まずボードを上手く持ってくれないしカメラ目線の笑顔も難しい!


でもとおちゃんはかなり嬉しかったみたいで携帯の待ち受けになってました♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。



d

今週はカメラを持ってお出かけしてないので週末に撮った紅葉画像でも。


そういえば去年も書いたけど2年前の今日、お腹にコウがいることが分かった日でした。

いやはやなんとも~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-27 21:39:57

昼間号泣→夜泣き

テーマ:育児 1歳3ヶ月

やっぱり昨日の夜は夜泣きしました。

昼間のかあちゃんとの格闘の怒りを思い出したのか泣きながら怒っているのが分かりました。


こんなときはとおちゃんの抱っこじゃダメ。

かあちゃんのおんぶで泣き止み。

(最近はなぜかおんぶがお気に入りみたいです)

抱っこで眠りについてくれました。


コウの場合、昼間のグズりが夜泣きにつながる方程式は間違いないようです。



今日は3時間もお昼寝したけど、夜は寝てくれるかな。

ただいまとおちゃんが寝かしつけチュウです。


明日はそのとおちゃんの誕生日。

もうちょっとまえに腕時計をプレゼントしたし特別することはありません。

好きなご飯メニューでも作ろうかと思ったけど、明日はとおちゃんズ実家でおよばれになります。

我が家の誕生日ディナーは今年はみんなとおちゃんズ実家でおよばれだったわ。


そんなことでもないとみんなで食事なんてしないし。



今日コウに『良い顔して』って言ったら『ニーー』っと笑顔をしてくれました。

おっ!新しい芸が完成かと思ったのにしばらくしたらもうしてくれなくなりました。

気分屋だわ。。。。


だいぶん言葉が分かるようになってきたけど、まだまだ完璧に疎通ができないときもあります。

そんなときは真っ先に怒ってしまうんだけど、反省。

上手にコウがしたかったことを汲み取ってやって、それから褒めて回避していこうと思いました。

怒られて育った子と褒められて育った子とどっちが良いかといったら、後のほうだと思うので。


私も怒られるより褒められたほうが調子に乗ってさらに気分も良いんですよね。

きっと子供もそうだ。



でもメリハリよく怒るを叱るに変えていこっと。


ダラダラと今日は決意を綴ってみました。

この頃はこうやって思っていたんだとあとの自分への戒めになればいいんだけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-26 21:22:58

実家生活

テーマ:育児 1歳3ヶ月

3連休は実家でした。

とおちゃんはサーフィン三昧。


コウはじいじばあばとたくさん遊んでもらいました。

かあちゃんは楽だったな~

でもでも実家だと夜泣きが激しくて大変でした。

なんて神経質なんでしょうか。


ばあばがずっと編んでいてくれたレギンスが完成しました。


s


色使いは完璧なのに編み図が私たちが子供の頃のだったらしく形が変。

昔の子は布オムツだったからお尻が大きく作られているのだとか。

また作ってくれるそうなので今度はストレートにしてもらいます♪


それにしてもコウのこのポーズ。

やばい。。。。



この前どんぐりを拾いにいった場所にまた行ってきました。

でもこの日は凄く寒くて人っ子一人いない。。。

私たちも早々にひきあげました。

でもコウはお構いなしにテクテク歩き回ってましたけど。

s


あちこちにオブジェが置いてあって。

岡本太郎氏のオブジェの前でパチリ。



s


この前買ったFOのダウンベスト。

90サイズを注文したのに小さかったです。

95にすればよかった。。。

大好きなおサルさんをフードに入れてあげました。

気付かずに歩き回ってる姿が可愛かった。。。。


おんぶしてるみたいでした。


そして最後の晩餐は越前ガニでした。

今年初!


s


浜まで買いに行ってきたので新鮮そのもの。

かあちゃんは身やら子やら全部ご飯にのっけてカニ丼にしていただきました。

んま~ヾ(´▽`)ノ


楽しかった3日間。

その反動で今日のコウは最悪。

遊び相手がいなくなったのが分かるのかグズりまくりでした。

外に連れ出しても転がっていたタイヤに溜まっている水でバシャバシャやりだしたので抱っこしたら号泣。

イナバウアー状態になり抱っこしてるかあちゃんも大変。

すれ違う人には振り返られ。。。。


こうなったら下に降ろしても道路に寝転がってしまってもう修正ならず。

それに焦ってイライラしてしまうかあちゃん。


優しく抱きかかえることが出来ずに服を掴んで半ば無理矢理部屋に戻りました。


後で冷静になって考えたらコウの気をひくためにミニカーをカバンに入れていたんだった。。。。




今日はちょっと母として自信をなくした一日でした。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-21 21:56:58

アクロバティック コウ

テーマ:育児 1歳3ヶ月

今日は新聞を取りに外に出たときにあまりに寒い風が吹いていたのでお出かけは中止。

明日から実家に帰るので買い物もナシ。


でもコウは自分のクツを持ってきてお出かけしたそう。。。。

今日くらい休ませて~



何回もグズリそうになるのをあの手この手でかわしながら相手するのも大変。

これなら外に出かけたほうが良かったか?!


あまりにも煮詰まってかあちゃんはこんなことをさせちゃいました(;´▽`A``


x


部屋が乱れているのは今日のコウの成果だと思ってお見逃しアレ。


ホントは上手に立っていました。

でもカメラを構えてる時間すら怖かったので座りだした頃にしか撮影できませんでした。

怖がって嫌がるかと思ったけど意外と楽しそうに何回も自分から上っていこうとしてました。

さすが男の子!


コウには運動神経良くなってほしいな。

かあちゃんのしごきはまだまだ続くよ~♪


楽しみながらコウの運動能力を上げていこ。




そして明日はフェリシモにコウの冬服に。。。

通販が続々と到着します。

なんだか今月は凄く買い物しまくってる。。。。

まずい。。。


けど止まらない物欲。

来月はボーナスだし許してもらお。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-20 22:01:43

泥だらけ

テーマ:育児 1歳3ヶ月

インフルエンザの予防接種を受けようか迷い中です。

子供は一回目4000円。二回目2000円だそうです。

『出来ることなら大人が受けて子供を外に出さないようにしたほうが良いです』とのこと。

基本的に私もとおちゃんもそういう考えです。


なんでもかんでも薬や注射に頼りたくないというか。


でも。。。。

かかってしまったら大変なことになるのは目に見えてるし。

友達みんなに聞いても100%の確率で受けてるし。。。


余裕はないんだけどちょっと考えようってことになりました。

ホント余裕ないです。


人ごみとか行かないようにしないと。

だからってわけじゃなく今日は近所をお散歩。


e


こういうちょっとした段差も上れるようになりました。

でもびびって端っこは歩きません。

しっかりしてるねー。



e

公園についたら向こうに小学生たちを発見!

嬉しそうに雄叫びあげながら寄っていきます。



e

今日は初シーソー。

もちろんひとりぼっちで腰を動かしていました(;´▽`A``




e


そして初ジャングルジム。

上手に入っていったと思ったのに頭が少し当たるみたいで苦戦していました。

最後には泣き出してかあちゃんの誘導のまま。。。。


e


ハイハイにて退場です(^◇^;



z


夕暮れ近くだったので外灯がちょうど灯りだしました。

コウは嬉しそうに見上げてます。

あんまり長く見上げてるもんだからしりもちついたりして。

この見上げてる表情がかあちゃんはとても愛しく好きです。


寒くなってきたけどコウのお散歩は頑張って行かないとなあ。

そのたびに最近は手をはじめ洋服が泥だらけになります。

この時期乾かないしコウの服は縮むから乾燥機かけられないし。


でも楽しそうに歩くコウの姿を見るために頑張らないと☆


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-19 21:53:43

寒さに負けず

テーマ:育児 1歳3ヶ月

今日はお昼寝を30分しかせず起きだしたので買い物へ。

それも早々と終わったし日差しが気持ち良さそうだったので公園へ行ってきました。


でもさすがにもう寒いっ!


コウにはフリースをガッチリ着せて。

おまけにフードもかぶらせて。


rr


公園へきたのは久しぶりだけど遊び方は変わらず。

砂利を掴むことからはじまります。


夕べは雨が降っていたから水溜りがあちらこちらに。

案の定、貸切状態の公園でした。


大好きな水遊びが出来るからコウも嬉しそう。

早速ぬれていた滑り台に手をついて砂利を積み出しました。

袖はビショビショ。

着替え持ってきてないよぉ~


もう下に置いておいたら濡れて汚れるだけだと思いアスレチックに誘導してみることに。

かあちゃんに付いて上手に上がってこれました。

上のほうにハンドルがついていて、コウはそれをずーーっと回して遊んでいました。

30分くらいはそこにいたかも。


r


グルグルと軽々と回るハンドルです。

男の子だからかな~

教えたわけじゃないのに車系のものが大好きです。


昨日とおちゃんと3人で本屋へ行ったのですが。

コウはトラックの形をしたのりものの写真が載っている本を選びました。

多分中身に興味があったのではなく車の形をしていたからだと思います。


載っている写真の乗り物たちはオフロードダンプとかクローラーダンプとか凄くマイナーなものばかり。


あと動物図鑑の表紙のトラさんに反応してました。

立ち止まって指差してお話してたし。

かあちゃんからのクリスマスプレゼントは図鑑にしようかな。


絵本じゃなくて写真でそろそろ覚えてほしいなあ。


コウがホントに小さい頃からかあちゃんは童謡を歌って聞かせてました。

抱っこするたびに口ずさんでます。

やっとここにきてコウが歌にあわせて手遊びをするようになってきました。

言葉の意味が理解できてきてるんだと思います。

『むすんでひらいて』はほぼ正確に手を開いたり手拍子したり万歳したり出来るんです。


これには少し感動☆

途中から歌い始めてもちゃんと上手に合わせてるので意味が理解できてるんだと思います。


ホントに今まではコウに向けて話してたけど独り言のようだったのが最近はちゃんと理解してるんだって気付かされました。


オッパイがコウの歯のせいで少しだけアザになってきてるのですが。

それを飲み終わったコウに「コウのせいで~」って言ってみたんです。

ホントに無意識でした。


そしたら突然泣き出しちゃって。

ビックリしたのはかあちゃんのほうです。

それからはコウにはちょっと考えてものを言うようにしてます。



これからが本当に一人の人間として向かい合っていく時間が始まるんでしょうねえ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-18 21:41:42

虹とパーカー

テーマ:育児 1歳3ヶ月

小さい子のパーカー姿ってとても可愛くて好きです。

コウにもぜひ着せたいと思って探していました。


そしてキレイな色のパーカー発見☆


r

画像よりももっとエメラルドグリーンなんです。

デジイチで上手く設定できない(^◇^;


サイズが95しかなくて、でもどうしてもこの色が欲しくて買ってしまいました。


r

着てみるとこんな感じ。

やっぱり袖は長い。

折って着せないとかな。

こういうダボダボ感も悪くないしかあちゃんは好きなほうです。


そしたらちょっと狙っているアウターを95にするべきか迷いだしました。

どうしよう。。。。

ネット通販だし現物が見れないのがつらい。


今日はこの服を買うのがメインではなかったのですが。

Nubyの替えストローを買いにいったのに売り切れとのこと。

しかもメーカーにも在庫なしでネットでも全滅っぽかったです。

困るなぁ。。。。


そして雨降りだった今日、虹を見つけました。


r


残念ながらコウは寝ていたので車の中から窓越しに。


丸いのがぶらさがってます。

これは今は亡きとおちゃんのおばあちゃんが作ってくれた炭入りの消臭剤。

そして車中でのコウの良いオモチャになっています。


今日はグッと寒くなりました。

実家のほうでは初あられ観測みたいです。

いよいよ冬将軍がやってきますねえ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-17 21:48:59

空を飛ぶ

テーマ:育児 1歳3ヶ月



今日はコウを疲れるまで歩かせてあげようということで大きめの公園へ出かけました。

そしたらなにやらイベントをやっている模様。



s


ヘリコプターだー!

近くで見るヘリコプターにとおちゃんもかあちゃんも興奮。

コウは寝起きで・・・。


遊覧飛行をやっているそうで、早速お値段を見に近づいてみました。

そしたら一人3000円。


びみょ~・・・・


でも話を聞くとこの地方に来るのは年に1回くらいのペースみたい。

この絶妙なタイミング。。。。

しかも3時まででもうあと30分くらいしかない。

終わったら東京に帰るそうで。

なんだか田舎者はそんな発言に心揺れました。

でも第一にコウを乗せてみたいなぁ。


ってことで奮発して乗ることに!



s


コウはとおちゃんが抱いてシートベルトをしました。

そして一番前の席に座らせてもらいました。

絶叫系の乗り物が苦手なとおちゃんしっかり握ってます。。。


降りてから言ってたけど、足元の薄い窓が透けていたので怖さ倍増だったみたいです。

斜めになったりフワっとなったり結構な体験でした。



s


コウは乗るときのヘリの音で少しなきそうになったけど飛び出したら平気でした。

でもここはどこ~?って表情。


かあちゃんも高いとこは平気だけど、万が一のこと思うとちょっと怖かったです。

でも乗ってよかった~♪



s

乗り終えてとおちゃんは疲労のようす(笑)


その後は持ってきたサッカーボールでメタボ夫婦はパスをして遊びました。


s

コウも走る走る!



s


わざとコウの前にボールを転がしてキックしてるふうに誘ってみたけど。

コウはあまり興味ないみたいでした。



s

ボールさん置いてかれてます。。。。



s


お兄ちゃんたちが坂でゴロンゴロンしてるのを見つけて嬉しそうに笑い声あげながらまねしていました。



s

今日の一番☆

木の影からいないいないばあをしてくれました。

腰をかがめて笑顔でばあって!!!



たまりません。。。。

周りを気にせずに『かわいい♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。』を連発した親バカ二人。。。。


着いたときは寝起きで機嫌がよくなくて抱っこばっかりだったけどヘリに乗ってから機嫌が復活。

最後には走り回って楽しそうにしてくれたので連れてこれてよかったです。


思わぬとこでヘリに乗れたサプライズも楽しかったし。

でもコウは大きくなっても覚えてないだろな~(;´▽`A``



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-16 22:13:55

カペリート

テーマ:育児 1歳3ヶ月

今朝ふとコウから目を離して振り返ってみるとこんなことになっていました。




w


洗濯物入れのかごにすっぽりはまっている人。。。。

多分お尻からバックしていって座ってしまった模様。

この状態でTVを見てたので笑ってしまいました。

このカゴもコウのお気に入りで、おかげでだいぶん壊れてきています。。。


今日もうすでに注文していた写真たちが届きました。

一枚10円なんです。

凄くお得な気分になって600枚も頼んでしまったけど。

さっきとおちゃんに見せたら『普通の写真やん!』と言われました。


そうやね。。。

もっと特別なのを厳選するべきやよね(;´▽`A``



w

コウもちゃんとイスに座って写真たちをなつかしんでおります?!


ちゃんとしたアルバムを買いたいんだけど迷っていて、とりあえず無印の500円で250枚ほど入るのに入れました。

ちゃんとそのときのコメントも残しておきたいので。

またじっくりアルバム選ぼうと思います。



コウの夕方の過ごし方はやっぱりTV。

いないいないばあから始まります。

最近はどの番組でも楽しそうに一緒に踊ったり手を振ったりして満喫しているよう。


その中でもカペリートというプチプチアニメが大好き。

鼻をつまむと何にでも変身できるカペリート。

その鼻をつまむときの音と一緒にコウの鼻もつまんであげていたら喜んで気に入っちゃったみたいです。

かあちゃんの手を自分の鼻に持っていって、もっとしてとせがむんです。

ビックリ(笑)


w

今日も喜んでみています。


でもめっちゃTVに近いんですよね。

いくら離してもテーブルを押しのけて前に来てしまいます。。。



w


今までLEGOの二人と遊んでいたと思ったのに。

おかあさんといっしょの音楽であっちに行っちゃいました。



今日も昼過ぎから夕方近くまでお昼寝していました。

起きてきてビックリ。

コウに凄いカッコいいネグセが付いていましたヾ(´▽`)ノ

w

ネグセまで愛しいです(*v.v)。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。