1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-29 11:34:28

還暦祝い

テーマ:育児 10ヶ月

今日はかあちゃんの父ちゃん、コウにとってはじいじが60歳の誕生日をむかえました。

同時に定年退職日でもあります。

一つの会社に42年間勤め上げました。


このご時世で営業職で大変な時期もたくさんあったみたいです。

後半は転勤ばっかりで単身赴任の生活が長かったし。


ホントに頭が下がります。。。。


でもでも!!


職がなくなったというのにクラウン(車)を買おうとしてるしっ!

もちろんばあばは大反対。。。。


さてさて、どうなりますやら。。。。




今朝は早速コウと仕組んで、じいじにメール送信。


x
このカメラ目線の笑顔を出すのにかあちゃん汗かきながら苦労しました。。。

ふぅ~



夕方からは実家へ行って会うんですけどね~。



明日からは還暦祝いで家族で温泉旅行へ行ってきます☆

コウも初温泉!


ちゃんと夜寝てくれるかな~

食事は食べれるものあるかな~


色々心配はつきものですが、面倒みてくれる人がたくさんいるのでかあちゃんは楽させてもらってきま~っす。



昨日は夜も暑苦しくてずっとクーラー付けっぱなしでした。

それなのに朝起きたらコウは汗ビッショリ。

朝からシャワーあびました。


せっかくスッキリしてキレイになったのに。

オムツ取りにいくまで洗面所のとこでまっぱにして待たせてたら。。。


『ジョーーー』



ええええ。。。

まさか。


はい、オシッコしてました。


でも本人は知らん顔。

平気でオシッコの上をハイハイ。。。


まだ分からないのかなあ。

ウンチはトイレで出来るようになったものの。

といっても連れていって座らされてるだけだしね。


オシッコを上手に認識出来る方法ってどうすればいいのかな~????


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-06-28 17:41:28

トイレ成功

テーマ:育児 10ヶ月

今朝5時起きで授乳を終えたあとコウがウーーンとやりだしたのでトイレに連れていきました。



C

寝起きのかあちゃんを従えて見事トイレでウンチ成功☆

とおちゃんまで巻き込んで記念撮影。。。。


かあちゃんがトイレ行くたびに付いてきてたのが幸いしたのか。

トイレの雰囲気にもなれてきたみたいで今日はすんなり出来ました。


やるねぇ~



そしてさっき大人しくジムの下後にもぐりこんで何をしてるのかと思いきや・・・

分かりますか??


ジムにぶらさがっているブタさんにチュキチュキしてるんです!!


マジメな顔してなにしてるのぉ~ヾ(´▽`)ノ

かあちゃん、チュキチュキしてって言ってないのに自分からこっそりしてました。

コウ的にチュキチュキなアイテムなんでしょうか。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-27 22:44:58

デジカメ画像

テーマ:育児 10ヶ月

さて、暑い毎日が続いてます。

お昼寝のときはさすがにクーラーを付けちゃってます。

コウは暑いとグッスリ寝てくれないので~


今日から頑張ってデジカメ画像を残していきたいと思います。


c
コウの大好きなCM。。。


そんなに前まで行かなくても~ヾ(´▽`)ノ



暑いから畳やカーペット引いてある居間よりも台所の床のほうが気持ち良いのかな。

日中のほとんどを台所をうろうろしてコウはすごしています。。。。


もちろん悪さばっかり(。・ε・。)
c




とおちゃんの車が帰ってきましたよ。

コウも覗きにいきました。


暑いから午後からはいつもタンクとオムツのスタイルです。。。。
c


それにしても一ヶ月近くコウの体重が増えてません。

10.4kgのまま。


いっぱいハイハイしてるしそれだからだと思います。


1歳まであと一ヵ月半。

何をプレゼントしようか楽しい悩みです。

この前乗ってた木馬をネットで見つけたので、それも良いなぁ。

でもとおちゃんの手作り木馬も素敵かなぁ。


ちょうど土曜日になるので海遊館とかに出かけようかと計画中。

お泊りとかしたいけど、正直コウは疲れるだけかと思ったりして。

やっぱりコウが楽しめる一日にしてあげたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-26 20:27:13

一眼レフ

テーマ:育児 10ヶ月

最近余裕が出てきたのかコウの写真を素敵に残してあげたいと思うようになりました。


キレイな写真をブログに載せてるママさんたち見てると羨ましくなってきます。


一眼レフで撮ってるのかな~



妊娠中は余裕もなくて産まれてくる我が子の写真を素敵に残そうなんて思いもしなかったです。

でも今ちょっと後悔中。


やっぱり二度とこないこの時期をキレイに素敵に残してあげたいな~



『一眼レフ』って言葉しかしらなくて、ちょっと調べてみました。

カメラ買っておしまいじゃないんですね。

レンズを付け替えたり、それがまた魅力なのかな。


キレイな写真=一眼レフって思ってたけど~



全部そろえようと思うとやっぱりお高い。(´д`lll)




今持っているデジカメは結婚前に買ったものだけど。

かなり不満。


根っからのめんどくさがりやなのでブログの画像も携帯の画像ばかりです。


こんなめんどくさがりやなかあちゃんには一眼レフはもったいないのかも。




悩むなぁ~

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-06-25 11:17:28

カウボーイ

テーマ:育児 10ヶ月

昨日は凄い雨の中それでもお出かけしてきました。

子供服のお店に入ったときにプレイゾーンを発見!


そこで木馬を見つけました。


a
早速座らせてみた。


コウもちゃんと座れてるし☆

目の前にはTVがあってアニメが流れていたので釘付け。


このお馬さん、ゆらゆら揺れるんですがコウもしっかりつかまっていました。


これ欲しいぃぃいぃぃ~




そして帰りは西松屋でコウの靴を買ってきました。


a
まだ歩けないけどたっちは出来るから布のやつです。

やっぱり足には優しいのが良いもんね。


とおちゃんが真剣に選んでいました。

かあちゃんは見た目で選んじゃうしね。(´д`lll)


ちょっとこれじゃ寂しいのでボタンを付けてみました。


a
どうかしら?!


ちなみにサイズは12.5cm。

これでもつま先はまだ余裕があります。



またいつもの公園でデビューかな。

涼しく晴れて欲しいなぁ~(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-24 10:42:30

お知らせ

テーマ:日々思うコト

この度、ブログタイトルを変更しました。


ずっと『ミチシルベ』で綴ってきましたが。

やっぱりミチシルベの意味とブログ内容が合っていない気がしてきて(;´▽`A``



結婚してからスローガンのように掲げている『スローライフ』をタイトルにします。

なかなかスローな生活も難しいんだけど、理想を求めて日々楽しんで生活していきたいです。


コウが産まれてからは、ほとんど育児日記になってしまっています。

泣いたり笑ったりの毎日だけど今のこの時間を大切に家族で過ごしていけたらな~


改めまして、コウともども私たち家族の成長におつきあいしてくださったら嬉しいな~ヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-23 22:05:57

BBQと散髪

テーマ:育児 10ヶ月

今日は梅雨の晴れ間ということで、とおちゃん主催のバーベキューDAYです☆

川沿いのキャンプ場に到着してからコウの座れるスペースを作ってあげました。

木漏れ日の涼しい場所が空いていてそこにゴザをひいてみました。


炭をおこしているとおちゃんに近づこうとコウは砂利の上をハイハイしだしました。

痛いんじゃないのぉ~・・・


q

最後はやはり助けてグズりが。。。。


車を乗り入れられたので段取りが楽チンでした。

授乳も車の中で出来たし☆

コウはバギーに座ったり下にひいたゴザの上でお昼寝したり。

下に落ちている石を拾ってマジックで絵を描いてあげたり、その石を持ってカチカチと鳴らしてみたり。

なかなか自然の中で良い時間を過ごせました。
q



バーベキューが終わってからは川に入って遊ぼうと思ったのですが、これまた少し冷たかったので足だけつかる。。。

コウは不思議そうに足をバタバタ動かしていました。
q




帰ってきて疲れているはずなのに、なぜかコウの後ろ髪がずーーっと気になっていたかあちゃん。

最初の散髪から一ヶ月近くたって切っていない後ろが伸びてきてたのです。

もうバリカンで全部長さ揃えたい!!!



ってことで。

q
ハイ、完全に坊主になりましたー!


バリカンの音でギャン泣きするかと思いきや。

結構大人しくしててくれてすんなり切らせてくれました。

これから暑くなるしスッキリしたね。


そして何故かコウが散髪すると、とおちゃんも切って欲しそうに。。。

これまた親子共々バリカンで切りました。


今回は坊主ではなく横だけ切って上は長くしました。

Def Techのマイクロみたいなのにしたくてヾ(´▽`)ノ

短髪にしてからカッコ良くなったと思うのは、かあちゃんだけかな。

昨日もMステに出てて髪形研究してました。。。。(`・ω・´)


とおちゃんがマイクロみたくなったかどうかは。。。。


それにしてもバリカンってクセになるぅ~

結構楽しいです♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-22 18:24:06

嫌いなもの

テーマ:育児 10ヶ月

コウが大人しいなと思って見に行くとコンセント引っ張ってるか絵本をめくっているかのどっちかです。


最近コウが夢中なのは、あいうえおの絵本。


動物さんの絵が可愛くてお気に入りみたいです。

でも昨日くらいからこのライオンさんの絵を見て泣くようになりました。


s
可愛いライオンさんなのに。。。。


なにがダメなんでしょ。。。。。



そしてコウのオムツもサイズアップの時期かもしれません。

今はグーンのLサイズ。

股や腰のとこに赤くシワが出来るようになってきました。

これから汗をかく季節だしオムツ代けちってられないなぁ。。。


でもアンパンマンのオムツがLでもグーンよりはゆとりがありそう。

なによりとおちゃんがアンパンマン好きらしい。。。。

バイキンマンのテーマとかも歌えちゃうのにはビックリ。(´д`lll)


なのでコウのオムツもアンパンマンになりそうです。

オシッコとウンチポケットが分かれているのじゃなく普通のパンツタイプもあるのでそっちにします。

分かれてるのはオマルでウンチするコウにとって必要じゃないと思うので。



今日はウンチしそうなときにトイレに連れていってみました。


s
ちゃんと座ってます。


もちろん補助便座ですが(;´▽`A``

でもキョロキョロして落ち着かない様子。

結局トイレではウンチできませんでした。。。。


この様子だとまだトイレでするのは先かな~。

少しずつトイレの雰囲気にも慣れていかないとな~。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-20 19:17:20

チュキチュキして☆

テーマ:育児 10ヶ月



バイバイやイタダキマス、ゴチソウサマ。

どれもコウに覚えて欲しいジェスチャーなのですが、全然ダメ。

でも唯一高い確率で言ったらしてくれることがあります。


それが、チュキチュキして~♪



何か対象となるものをコウに見せて、「チュキチュキして」と言うとブチューっとしにきます。



e

これ、最近コウがお気に入りのバスタオルです。

この猫ちゃんたちが大好き。


コウにこのタオルを見せてチュキチュキをお願いすると。。。


e

こんな風に飛び込んできますo(^▽^)o


玄関にあるこの前買ってきたタヌキの陶器もお気に入り。


a

チュキチュキしにきます。。。。




随分前から、とおちゃんかあちゃんがコウにチュキチュキ言ってたのを覚えたのだと思われます。


コウには長い習得期間が必要のようです(^◇^;



今日の夕飯はとおちゃんがたこ焼きを焼いてくれるのです。

たこ焼きが夕飯て。。。。

関西ならではなんでしょうか?


って、ここは近畿地方なんですけどねえ(。・ε・。)


でも夕飯の支度しなくていいのでなんでもOKです。


ありがとー!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-06-19 16:22:27

蛍と父の日プレ

テーマ:育児 10ヶ月

父の日だったその日は実家に帰ってました。

そういえば去年近所に大量の蛍を見に行ったのを思い出し。

今年も出かけてみました。


今年はコウも一緒。


でも朝から晴れていたその日は少ししか見れませんでした。

でもコウもじーーっと蛍を見ていました。

分かったかな~


ばあばも一緒に行ったのですが、道端に咲いていたマーガレットをはいしゃくしてコウに手渡し。


『パパにプレゼントだって~』



暗闇だったので画像がないのが残念なのですが、しっかりコウは握り締めていました。


とおちゃんも嬉しそうに小瓶に入れて飾ってあります。

今に似顔絵とか描いてくれちゃうのかな。


もう絶対残しておこ~


グレたりしたら涙しながら見ちゃうかも~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。