1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 18:06:20

喉痛い

テーマ:育児 7ヶ月

今日はとおちゃんがコウを見ててくれたので午前と午後と二回もベットで休むことが出来ました。

でも喉の痛みが本格的になってきた。。。

やばいっ!風邪に負けるなっ!!


コウは機嫌は良いけど昨日から下痢が続いています。

今日はオムツをあけるとほぼウンチしてる。

きばってる様子が分からないからオシッコと一緒に出てるのかしらん。

離乳食も鼻が出て呼吸がつらいからか食べないのでオッパイオンリーです。

でもさっきベビーダノンは食べてくれた。

なぬぅ~



最近コウもやっと『おいで』と手を出すと両手を差し伸べてくるようになりました。

これぞ赤ちゃんの醍醐味!

かあちゃんはこんな可愛い仕草を待っていましたよ。

抱っこしてもすぐ下ろしちゃうくせに『おいで』しまくってます(;´▽`A``


前歯も少し見えてきて写真に撮っておこうと思うのに上手く撮れません。

もうコウの歯ぐきむき出しの笑顔は一生見れないんだもんな~


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-03-30 15:33:25

7ヶ月検診

テーマ:育児 7ヶ月

コウの風邪はまだ治りません。

でも7ヶ月検診に行ってきました。


周りの子達にしたら迷惑な風邪っぴきの子ですが(;´▽`A``


真っ裸で9kg超えていました。

身長は70cm。


やっぱり大きいよぉ~

離乳食もそんなに食べないほうだと思うのですが母乳だけでよくぞここまで。。。

きっとお座りしてるだけで動くことすくないからなか~

ブクブク太っていく一方です。


前の検診のときに出会ったRくんとも久々の再会。


l
左がコウ。


Rくんとは一回り大きいです((o(-゛-;)

2kgも違うんだもんなぁ。


でも風邪っぴきだったコウは終始不機嫌でずっと抱っこでした。

離乳食の試食とかもあったのに寝てしまっていて食べれず。

お話もコウが気になって頭に入らず。


Rくんママたちともあまりお話できず。。。


住んでる場所も地区も違うので、まぁいっか。。。。

次の10ヶ月検診はコウは1日から15日生まれに入っているので前半の枠日になっています。

Rくんは後半だからもう会えないねえ。(´д`lll)




風邪を引いてから夜になると熱があがってくるコウ。

それでも昨日は2回目のオマルでウンチをしてくれました。

これはまぐれではなかったのだね。

下痢だったけど上手に出来ました。


知らなかったけどオマルですればお尻もそんなに汚れないんですよね。

これは楽チン。


Rくんがパンツタイプのオムツをしていたのでコウも挑戦してみました。

これも良かった!

私はGOONのにしたんですけど、薄くてつけているコウも足の指を掴んだりして動きやすそう!

外すときは横の部分を手で破れるので捨てるのも簡単☆


ただLサイズなのにすでにコウのお腹には跡がつく。。。。


たのむよぉ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-28 17:18:38

風邪引いちゃった

テーマ:育児 7ヶ月

一日だけ上がった熱もすぐにさがったので風邪も治るのかと思いきや。

昨日からコンコン咳をしだしたコウ。


実は何年ぶりかで関東から友達親子3組が来てるのに。。。。

まったく参加できず、もちろん案内すら出来ず。。。。。

でも宿が結構良い感じだったらしく楽しく過ごせたみたいでホッとしました。


今日はお昼から家に来てくれてしばし団欒。

コウは1歳から4歳児に囲まれ、かなりキョドっていました。

風邪引いてるから機嫌も悪かったしみんなともっとお話したかったなぁ~



みんなが帰ったあと、くしゃみ鼻水がひどくなり喉の奥でゼーゼー言い出しておまけに熱まで出てきたので病院へ行ってきました。

迷ったけど夜中に熱があがると怖いので。。。


幸いインフルエンザではなくてただの風邪のようです。

インフルエンザの子ならもっとグッタリしていて食欲もないそう。。。

コウはおしゃべりしてるし食欲もなくはない。

初めてのお薬にも今夜挑戦してみようと思います。

イチゴ味だからちゃんと飲めるかな~


そして明日は7ヶ月検診!

今回はいつもの保険センターではないちょっと遠くのセンターであるみたいなので道が不安。


明日にはコウの症状も治まっていると良いなぁ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-26 11:41:05

発熱?!

テーマ:育児 7ヶ月

日曜はトイザらスにバギーを見に行ってきました。

さんざん試乗しまくって買ったのはこちら。


s

やっぱりコテコテしたのじゃなくってシンプルで軽いのが良いよねってことで、これに決定☆

西松屋で見たのと似てるけどこっちにしました。



そして早速公園で乗り回す。。。


d

とおちゃんと二人で取り合いしながら走り回ってきました。

コウは無表情で風に吹かれていました。。。。


帰ってきたらコウがなぜか熱っぽい。。。。

前の日から夜中に何回もうなるように目が覚めていたようで、もしかして風邪引いてたのかも?!

それなのにバギーに乗せられて風にさらされて(;´▽`A``


夜には37.7度までなってました。

赤ちゃんだけど平熱は低めなのでこれでも辛いはず。

夜もなかなか寝付けず辛そう。。。


幸いこれ以上熱は上がらなかったので良かったです。

でも離乳食はあまり食べず機嫌もよくないのでまだ体は辛いんだよね。




それなのに。。。。

お座りしてたらウンチの体制に入ったのですかさずオマルに乗せてみました。


c

きばってます( ´艸`)ムププ



コウはウンチしだすとこの表情になるのですぐ分かります。

きばりだしてもすぐには出ないみたいなのでオムツ脱がしてオマルに座らせる余裕はあるし。

当たり前だけどまだ支えないと出来ませんが、ちゃんとウンチしてました。




凄い!!



まず座ることから慣れさせて。。。。

とか長い道のりを思っていたのに一発でオマルで出来ちゃったねヾ(´▽`)ノ

あとはオマルに溜まったウンチくんをトイレに流すだけで楽チン。



初めてオマルでしたウンチとしてデジカメで撮影しちゃいました(笑)

汚いけどかあちゃんにはとてもとても嬉しいことです。


ささ、早く風邪治しちゃおうね~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-24 21:11:28

バギーとブロックと歯磨き

テーマ:育児 7ヶ月

今日はお天気悪かったけどちょっとお出かけ。

そこでコウにブロックを買ってあげました。

まだ早いけど想像力育てるとかなんとか。


z

ちょっと画像縦になってますが。。。

結構楽しんで遊んでます。


・・・・大人のほうが(;´▽`A``



そこでうろうろしてたらバギーを発見。

なんとなくコウを乗せてみたら押しやすい!!

タイヤが大きいから今のベビーカーより安定するしコウも上体が起きてるから楽しそう?!


a

一応西松屋で見つけたコレが第一候補。

でも赤いから迷っています。。。

黒があればいいのに。

西松屋オリジナルのやつみたいで6000円くらいでした。


まだ買ってないけど~


マクラーレンとかも乗せてみたけど、ちょっとガッシリ系かと思って。。。

というか高くて買えない((o(-゛-;)

明日はトイザラスへ行ってみようかな~

さて、どうなりますやら。





そしてちょっと遅めですがコウにも歯が生えてきました☆

歯ブラシを買ってあげてみたらちゃんと掴んでカミカミしてました。

えらいぞ♪


指で触ってみたら以外とギザギザしてて、まだオッパイを噛まれていないからこんなに危険なことになってるとは気付きませんでした。。。。

あぁ~

知らぬが仏だったですo(;△;)o


恐怖だなぁ。。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-22 09:45:33

アイテム交換

テーマ:育児 7ヶ月

実家から戻ってきました。

ひさしぶりの地元はゆっくりくつろぐことが出来ました。

友達にも会えたし。

ただやっぱり知ってる人たちがたくさんいる土地で子育てしたかったなあ。(´д`lll)

叶わぬ思いです。



さてさて、実家から持って買ってきたものがあります。

ココでも紹介した歩行器とコウ用のイス。

今は居間でちゃぶ台を囲んで食事をしているのだけど、コウはもちろんのこととおちゃんまで食べ物をこぼすこぼす。。。

ジュウタンが汚れるのでかあちゃんのストレスになっていました。

これからはダイニングで食事しましょうってことでコウにも背の高さがあるイスを買ってもらいました。

実は実家用で買ってもらったのを貰ってきた(^◇^;


このイスだと結構しっくり座っていたので「こっちでも使いたいな~」なんて言って貰いました♪



ということでコウの成長に合わせて家の中のアイテムも変化していってます。


新しいアイテムが入ったので狭い我が家にいらないものが、とおちゃんの実家へ行ってもらいました。

バンボにバウンサーに低いイスに。。。。。

どれもまだまだ使えるんだろうけど同じような新しいアイテム出現に伴い。。。。


バンボは結局いらなかったかも。

コウの場合腰が安定するのが遅かったから座らせてもユラユラして長いこと座っててくれませんでした。


バウンサーは結構助かりました。

ご飯作ってる最中に乗せてキッチンまで連れていくと大人しく見ててくれたし。

今はTVの前にお座りさせておけば遊びながら待っていることが出来るようになりました。


低いイスは結局一ヶ月くらい使っただけかな。

離乳食食べるときと大人の食事のときは一緒に座ってました。

でも結構しっくりこなかったみたいで体勢が悪くなってすぐグズりだしてました。



口コミを見て欲しいって衝動買いしたのもあるのですが、やっぱりうちの子にはうちの子のペース好みがあるみたいです。

新しいアイテムでまたコウはどんな成長を見せてくれるのか楽しみ♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-21 06:55:28

失敗した!

テーマ:育児 7ヶ月
また汚い話…


コウのウンチがやっぱり便秘気味です。

この際だからトイレトレーニングを始めようとオマルを見に行きました。

まずはこれ

アンパンマンのやつで声や音楽付き。

そして次は


こんな持ち手のやつ。



これは持ち手が持ちやすそうでした。




でも最終的にこれにしました。

ちゃんと便座カバーがついてるしまたいでいてフィット感があったので。


でも失敗したのは補助便座にしてしまったこと(>д<)
オマルだといちいち中身の片付けとかめんどくさいしアパートの部屋は狭いから置場所もないかとそのときは思ってたのだけど。



補助便座って1歳半からって書いてある…


オマルだと6ヶ月からトレーニング出来るってあったし補助便座も同じかと思ってたです。

もう組み立ててしまったし返品は無理だし。

試しに家の便器に座らせてみたけど、やっぱりまだ早いかな(>ε<)

仕方がないので補助は実家用にでもしてもう1つ買わないと…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-19 07:57:34

歩行器

テーマ:育児 7ヶ月
実は気になってたけど部屋が狭いし足に良くないとかなんとかで買うのを迷っていたものがあります。




それが歩行器!


いろんなのに試乗したコウ。




狭いから昔チックなシンプルなのかな…






これもどうかな?






でも一番楽しそうだったのがコレ。
やっぱり色んなオモチャが付いてるのに興味津々(´・ω・`)
勝手に興奮して足動いちゃってますから♪

これコンビのに決定☆



家に帰ってきて早速乗せてみる…

なんかお店のときより反応悪いですが。

でもこれ買ってもらえるならイスいらなかったわ(>д<)


今のうちに広いとこで遊んでおきなさいねぇ♪



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-03-18 06:41:49

にらめっこ

テーマ:育児 7ヶ月
実家に帰ってきています。
うちの実家にはクララというネコがいるのですがコウは久々に対面!

お正月に来たときは目で追うことすらあまりなく認識出来てなかったみたいなのに…

昨日はなんと、身を乗り出してニコニコ嬉しそうにオシャベリしてました♪



クララのほうが引いちゃうくらいの積極的アピール!
最後はフーって怒らしちゃったね。

ちゃんと動物だって分かってたのかな。

ペットを飼ってる家の赤ちゃんは免疫が出来て強くなるんでしょうか?

赤ちゃんとペットって一緒にいるだけでもさらに癒し度アップって感じです。


コウにも動物と一緒に暮らす生活をさせてあげたいなぁ(´Д`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-16 18:21:52

三種混合③

テーマ:育児 7ヶ月

今日で第一回の三種混合ラストでした。

さすがに3回目ともなるともう分かってきたのか聴診器当てられてる時点ですでに顔色が変わったコウ。

注射されるときにはすでに泣いていましたヾ(´▽`)ノ


先生もおっしゃってたけど三種が一番痛いんだってね。

もうしばらくないからねえ。


次は来月のポリオです。

これは注射じゃないのかしら?


待っているときに病院のイスにお座りしてたコウはずっとご機嫌で一人でちょっと離れたところにいる看護師さんたちに話しかけてました。

外でこんなにおしゃべりするコウを見たのは初めてだったので、ちょっとびっくり。

病院もなれてきたってことなのかな。



同じような月齢の子を見つけてじーーーっと見ながらまたおしゃべりしてたし。

うんうん、周りが見えてきたってことだね。


最近は夕飯を作っているときもバウンサーに乗せてそばにいなくても居間で一人でTVを見ながら待っていれるようになりました。

その時間帯にやってるNHKの教育番組に感謝☆


明日からひっさしぶりに実家に帰ります。

21日までいる予定。

みんな楽しみにコウが来るの待っててくれるってよ~


北陸は寒波来てるらしいので風邪ひかないようにしなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。