*ukwire* ゆき花とクマ良

主婦3年目のゆき花です。

1人息子のクマ良との生活を満喫中。

毎日の生活やご飯メニュー、趣味のビーズアクセサリー製作などを気ままに綴っていきたいなと思ってます。


テーマ:

ここに遊びに来てくれるみなさんへ。


先日の記事にちょこっと書いたように、昨日でゆき花のブログ、1年たちました。

はじめの頃はお友達もぜーんぜんいなくって、結構寂しい気持ちで書いてました。

少しずつお友達が増えていって、今ではたっくさんの方と出会う事ができました。

本当に本当に嬉しくて、毎日みんなのブログへ遊びに行ったり、ここに書いてくれたコメントを読むのが毎日の楽しみになっています。


ここのブログ、1年たってだいぶ使いこなせるようになったので、まだまだこのままで・・・とも思ったのですが、もっと便利な機能がついているブログへお引越しをしようと決意しました。

引越し先は、たくさんのお友達が使っているFC2ブログに決めました。

カウンターとかメールフォームとかも添付できるので、カウプレとか色々楽しい事をしていけたらな~って思って。


新しいブログは

*ukwire*ゆき花とクマ良 2

http://ukwire.blog85.fc2.com/

です。

リンク貼ってくれているお友達、すごく申し訳ないのですが、訂正をお願いします。

まだまだ時間の使い方が下手なので、思うように時間がとれなくて更新もコメントのお返事ものんびりになっちゃいますが、これからも仲良くしてくださーい。



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

のハズが。。。

昨日シリコン型で作っていまいちだった紅茶のケーキ。

そのリベンジにってバニラビーンズをたっぷり入れて、メレンゲもしっかり作って、すっごく気合入れて作ったリベンジのケーキ。

たかこさんのレシピでアーモンド粉のケーキを作りました。

焼いてる時からすっごくいい香りでクラクラしてました。

焼きあがって、オーブンから出して、冷めるのを待って型からはずすと・・・



半分くらい型に残ったまま・・・

まめちゃん、お揃いだね~。

のっぺらぼうな何だかわからない形のケーキ達しずく

クマ良には「お砂のお山みたい」とか言われるし。

6個中2個はどうにかうまくはずれたので、それはちょうどゴルフに行っていたダンナさんを送ってきてくれたお友達に持って帰ってもらいました。

先に焼いておいた紅茶のケーキも2つ渡しちゃった。

味は良かったのになー。

このケーキ、いつかきっとリベンジするのだ!


明日はホワイトデーですね。

バレンタインにチョコレートをもらったクマ良。

お返し、どうしようかな~って考えて、今日は朝からスイーツ作りをしました。

ゆうべ作っておいたキャラメルクリームを使ってキャラメルマーブルパウンドケーキ



初めて作ったキャラメルクリーム。

ちょっと焦がしすぎちゃってちょっぴり苦かったけど、ケーキにまぜたらちょうどいい感じでした。

クマ良も「もっといる~」っていっぱい食べてました。

あとね、クッキーを今焼いてるんだけど、何だかちょっと怪しい感じ。。。

ちゃんとできるかなぁ。

できてなかったら明日の朝にでもまたリベンジだわっ!


明日でゆき花のブログ、1周年を迎えます。

そろそろブログをお引越ししようかな~って考え中。

アメブロ、使いにくいわけではないんだけど、鍵コメがないし、メールフォームも添付できないので、ちょっぴり不便かな~なんて思ったりして。

またきちんと決まったら報告しますね。


それではクッキーの様子を見てきます!


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日作った桜餅です。



レシピはクオカのHPでみつけた物です。

あ、材料もクオカで買ってきました。

レンジ使用で30分もあればできちゃう簡単な桜餅。

「作ったの」って言うとみんなびっくりしてくれるけど、本当に簡単なんだもの。

ぜーんぜんすごくないんだよ~。


それから、先日ぽめちゃんからいただいたシリコンのローズ型、デビューさせてみました。



アールグレイのバターケーキ

ローズ=上品→紅茶?みたいなイメージで、初シリコン型は紅茶のケーキにしてみました。

が、なんせ初めてのシリコン型。

一体どれくらいの分量の生地を入れたらいいのかもわからず、レシピに書いてあった「シリコン型の場合半分くらい」を目安に型の半分くらいしか入れなかったら思ったよりも膨らまず・・・。

薄っぺらいケーキになっちゃいました。

ケーキっていうよりもクッキー?みたいな感じ。

今日はうちの母親の誕生日なので、お祝いに・・・って思って焼いたんだけど、いまいちの出来で残念。

といいつつも持っていったんだけど。

クマ良も混ぜるのとか手伝ってくれて、「クマがくくったよ~」って自信満々で渡してました。

自分で作った満足感からか「これ、ほんとにおいしー」ってばくばく食べてくれたクマ良。

全然しっとりもしてなかったし、ゆき花的には失敗作。

って事で、今リベンジのアーモンドパウダーのケーキ(たかこさんレシピ)を作ってます。

うまくいったら夜にでもアップしまーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日とーーーーっても嬉しい贈り物が届きました。



送ってくれたのは新ぽっかぽか便りのぽめちゃん ニコニコ



ずーっと欲しいけど手が出なかったシリコンの型ラブ

汽車ぽっぽのはクマ良に奪われそうになりましたあせる


そして、奥の箱には・・・



なんとぽめちゃん初挑戦のラウンドパンが!!

小春ちゃんのレシピで焼いたんだって。

クリームチーズが入ってるのかな?

生地がとってもしっとりしてて、イチゴの甘酸っぱさがとってもおいしくて、思わずばくばく食べちゃったにひひ


その他にもおいしいお菓子やクマ良にミニカーも。

その2つは「クマのだぁ」って奪っていかれたのでちゃんと写真を撮ることもできず・・・。


ぽめちゃん、いつもいつもありがとうね。

ゆき花がつらかった時、電話やメールでたくさん心配してくれて、元気をくれて本当に嬉しかったよ。

これからもずーーーーーっと仲良くしてね。

いつか京都旅行、ぜーーったいに実現させようね新幹線


今日はお友達のアヤちゃんの娘、はるちゃんとなっちゃんのリズムダンスの発表会があるのでお隣の徳島県までクマ良とドライブがてら行ってきます。

差し入れ、何にしようかなぁ。


みんなはどんなお休みを過ごしてるのかな?

楽しい1日になりますように。


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は我が家の桜が満開になりました桜

・・・と言ってもコレです



この間クオカで買ってきた桜あんを使って桜あんぱん。

まあしぃちゃんのお花の成型方法で。

上にのせた桜の花がなんだか汚らしい・・・

いくつか形が崩れてたのもあったけど、でもたくさんできて楽しかったなぁ。

このほかに作ったのは同じみかさんのリーンな生地でチョコチップパンをミニパウンド型で作りました。

ゆき花がせっせとお花を作っていると「クマもパン、くくろうかな~(作ろうかな)」って言いながら踏み台持参でクマ良がやってきました。

で、彼が作ったのはコチラ



トレーにのせてあげたら大事そうに抱えてコタツの方へ。

一口食べたらそのまま放置。

夜、お風呂から出てふと見ると「またパン、食べてるの」ってこれ全部食べてました。

なーんにも入ってないシンプルパンなんだけど、自分で作ったからおいしかったのかな?

満足そうに父さんにも見せながら(見せるだけ)食べてました。


うちのダンナさん、昨日から「残業ナシになったぁ」って早く帰ってくるようになりました。

残業カットになると給料ががくんと下がっちゃう・・・。

節約、かなり頑張らなくちゃまずいです。

また雑貨屋さんに委託販売お願いしてみようかなと思うけど、そんなにたくさん作れるかなと思ったり。

売れなかったら・・・って思うと勇気が出なかったり。

うーん、悩むところです。


まぁ、そんな事はおいといて、今桜餅を作ってます。

明日お友達のおうちへ遊びに行くのでその手土産にと思って。

おいしくできるかな?

それではあんこまるめてきまーす。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

マーマレードを作りました音譜

ご近所さんからいただいた無農薬のはっさく。

そのまま食べるのはもちろん大好きなんだけど、1度作ってみたかったの。


皮だけじゃなくて実も一緒に入れました。

ほんのり苦いけどマーマレードって好きだなぁ。




こんな感じでこの間焼いたキャロットレーズンパンとヨーグルトにたっぷりのせて今朝の朝ごパンでいただきました。

奥に見えてるのはこのはっさくをくれたご近所さんが昨日の夕方持ってきてくれた大学芋。

すっごくホクホクでおいしかったの。

今朝もデザートにいただきました。


昨日ね、YOMEちゃんのダブル人参のサラダを作ったの。

作ったのは3回目なんだけど、クマ良は昨日は「クマねぇ、これたんないの」って手をつけようとしなかったの。

でもね、ちょっとよそ見してる時に口に入れてみると「いまの、どれ?」って。

だから「これだよ」って指差すと「ちょーだい」ってびっくりするくらいいっぱい食べました。

あのカリカリ感が良かったのかなぁ。

なにはともあれ、いっぱい食べてくれるとすっごく嬉しくなっちゃうんだよねニコニコ

ゆうべのメニューは他にはあさりのお味噌汁・コロッケ・さごしのホイル焼きだったんだけど、どれもこれもいっぱい食べてくれました。

夕方外でいっぱい走り回ったのが良かったのかな?

寒い寒いって家の中に閉じこもろうとする親を無視して「おそといく~」って毎日夕方2時間くらい外で走り回ってくれてます。

昨日・今日と風が強くてとっても寒いのに子供は風の子なんだね~。

今日も夕方はきっと外に出たがるだろうな。

早めに晩ご飯の準備して頑張って付き合おうと思います。


今は桜アンパンの2次発酵中。

おいしくできるといいな。

キレイにできたらまたアップしまーす。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべ作ったピアスですキラキラ

お友達のサヤちゃんからの注文で、ゆき花のイヤークリップと色違いなの。



パープル系で作りました。

ゆき花の大スキな色なのハート


ゆうべは調子が良かったのでもう1つ作りました。




こちらはブルー系で。

ちょうちょを上につけてます。

使ってるビーズの数は同じなんだけど、こうやって配置が違うだけで随分感じが変わるなぁ。


やっぱりビーズって楽しいニコニコ


これからはちょこちょこ作って、これからのゆき花便にはちょっとしたアクセサリーも入れられるようにしたいな。

みんなはピアスあけてるのかなぁ?

ゆき花はあける勇気がなくて今まであけずにいました。

ピアスの方がデザインがかわいいからあけたいな・・・って思いながらも痛そうで怖かったから、結局あけずじまい。

でも最近はイヤークリップがあるから、自分でお気に入りのデザインが作れるし嬉しいな。


今日は天気がいまいちです。

昨日に引き続き、外は風がビュービューでとっても寒いの。

外遊びはちょっと無理かなぁ。

とりあえず掃除して、お昼くらいからのんびりスーパーにお買い物に行ってきまーす。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はいつも集まっているお友達と集まってランチしました。

ミクシィで知り合ったママ友達。

全部で8人なんだけど、2人目の出産を控えて里帰りしているお友達が1人いるので昨日は親子7組でのお食事会でした。

今回はね、1人のお友達の送別会だったの。

ダンナ様の転勤で高知県へ引越ししてしまうハルちゃんママ。

高速を使えば1時間半くらいの距離の高知県。

遠くはないけど、引っ越してしまったらなかなか会えないかもしれない・・・って事でみんなで集まってワイワイ楽しく過ごしました音譜


ハルちゃんにはバレンタインにチョコをもらっていたので、一足早いホワイトデーのお返しをと思って、朝起きてから作ったのはコチラ。



予定よりも朝寝坊してしまった事もあって、バタバタと写真を撮ったのでこんな画像しか・・・。

前にwonkaちゃんからもらってとってもおいしかったポピーシードとクリームチーズのクッキー。

搾り出し袋は生クリームについているおまけのを使いました。

口金だけでもちゃんとしたの使えばよかったな。

やっぱりおまけはおまけ。

形があんまりキレイにできませんでした。

不完全な物を渡しちゃってごめんねしょぼん

本当は前日の夜に作ろうって思ってたのに、クマ良がなかなか寝てくれなくて、寝かしつけながらそのまま寝ちゃったの・・・。

もっときちんと時間をかけて色々作りたかったのにな~。

今度会いに行く時にはもっとおいしいの作って行くからね!!!


で、肝心のお食事会はというと・・・。

大きな公園(山の中にある自然公園のような所)の中にある「憩いの家」っていう施設でしました。

24畳の和室を借り切ってのお食事。

ご飯もとってもおいしくてボリューム満点。

残ったお料理はみんなで分けて持ち帰りました。

ご飯を食べ終わって子供達もご機嫌で遊んでいた時にちょっとした事件が・・・。

ボールを投げて遊んでいたクマ良達。

「あっ!!!」っていうみんなの声に振り返ってみると障子に手を突っ込んでいたクマ良の姿。

障子がたくさんあるから、誰かやぶるかも・・・って思ってたんだけど、まさかクマ良がやるとはあせる

お店の人に謝ったら「全然気にしないで下さいね~、いいですよ~」って優しいお言葉。

申し訳なかったなぁ。

でもその後も元気いっぱいの子供達。

空いていた40畳の和室のテーブルの周りで追いかけっこが始まってました。

大人も子供も一緒になってまるで運動会のように走る走る足あと




ハイハイ組の子もハイハイでみんなを追いかけてました。

クマ良は汗だくでまるでお風呂上りかのように髪の毛がぐしょぐしょ汗

少し休憩したら「おそといきたい~」って。

みんなで外に出て駐車場から芝生広場の方へネコを追いかけてウロウロ。

大人の方がクタクタだったなぁ。

みんなにバイバイして車に乗っても元気なクマ良。

家に着くまでの30分ほどの間もご機嫌におしゃべりし続け、家に着いてもまだまだ興奮状態は続き・・・。

夕方再び外遊び。

結局お昼寝ナシでした。

体力ついたなぁ。


そうそう、↓の記事にアップしていたイヤークリップを昨日のお食事会につけていってみました。

出かける前につけてたらね、クマ良が「おかあはん、なにつけてんの?キラキラ?」って聞いてきました。

「そうだよ、キラキラつけてるの。いい?」って聞いたら「うん、いい。かわいい」だって。

かわいいお母さんでいられるように頑張らなくちゃ。

気づいてくれたお友達もいて、「作って欲しいな」って注文してくれちゃいました。

サヤちゃん、ありがと~心

頑張って作るからね好

自分で作った物をほとんど身につけてないゆき花。

つけてるとクマ良も褒めてくれるし、お友達も見てくれてたりするから嬉しいなって思いました。

これからは頑張って作って身につけるようにしようかな。

お友達にも気に入ってもらえるような物を作れるように頑張ります。

ではでは頑張ってきまーす。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべはクマ良を寝かした後、なかなか寝付けなかったので久し振りにビーズを触ってみました。

作ったのはコチラ




写真がうまく取れなかったんだけど、イヤークリップ。

チョウチョの形のスワロがポイントです蝶々

いやぁ、たったこれだけの物を作るのにかかった時間、1時間。

チョウチョに合わせる小さなスワロフスキーの色を決めるのにすっごく悩んだし、チェーンの長さとか、ビーズをつける場所とか

とにかく悩んだ悩んだ。

でも完成してすごーく満足です。

また今日も作ろうかな。


今日は天気が悪いので、おうちでのんびりしようと思ってます。

何かスイーツでも作ろうかな。


みんなはどんなお休みを過ごしてるのかな?

楽しい週末をお過ごしくださーい。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんおはようございます。

先日の記事にはたくさんの温かいコメントやメールをたくさんありがとうございました。

コメントをくれたお友達、電話をくれたお友達、メールをくれたお友達、「元気が出ますように」って手作りのスイーツを送ってくれたお友達。

みんなのおかげで元気になりました。

ブログを通して知り合う事ができた、大切な大切なお友達がたくさんいるんだなって改めて嬉しく思いました。

本当に本当にみんなありがとうキス


昨日は久し振りにパンを焼きました。



まあしぃちゃん のところで見てやってみたかった成型方法でアンパン





小春ちゃん のところで見てずっと作ろうって思ってたたらこパン(チーズのせ)






いつものチョコチップとレーズンパン


みかさんのリッチの記事を2倍の分量で作りました。

たくさんできたなぁ。

昨日は親友のメグちゃんが末っ子のショウ君と一緒に午前中遊びに来ていたので、半分くらいおみやげに持って帰ってもらいました。

クマ良も久し振りの手作りパン、いっぱい食べてくれました。


今日もお友達が遊びに来てくれます。

一緒にランチを食べるので、それに合わせてキャロットパンを焼いてます。

小春ちゃんが人参のすりおろしを入れるパンのレシピを載せてくれていたので、それを参考に。

今日のランチはYOMEちゃんの小エビのトマトクリームパスタにする予定ですナイフとフォーク


昨日の晩ご飯に生春巻きを作ったんです。

クマ良はいつもは生春巻きなんて手を出そうともしないし、絶対に食べないの。

でもね、昨日はお昼ご飯もロクに食べてなかったし、おやつもほとんど食べてなかったからおなかすいてたんだろうな。

夕方2時間ほど外でいっぱい遊んでたし。

ご飯の時に「あっ!エビだぁ。」って1番に手を出しました。

初めて生野菜を食べてくれましたニコニコ

レタスときゅうりと焼き豚とエビだけのシンプル(ありあわせ・・・)生春巻き。

いつもなら生野菜なんてぜーーーーーたいに食べないクマ良。

「空腹は究極のスパイス」って前に小春ちゃんがブログに書いてあったんだけど、本当にその通りだなって思いました。

小春ちゃん、ありがとう。

クマ良、生春巻き1本完食しましたハート

今日もいっぱい遊んでいっぱいご飯食べてくれるといいな。


さあ、ゴミ出しに行ってこなくてわ。

お友達が来るまでに掃除もしなくちゃいけないし、洗濯物もいっぱいだわ。


今日もがんばりまーす。





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。