- おきてがみ -

ブロガーさん、足跡をどうぞ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-13 18:02:03

台風接近中につき... 自宅でウクレレ練習♪

テーマ:Uke演奏
3連休の最終日は台風19号接近により朝から雨...
こんな日こそ!と思い、久しぶりに自宅でウクレレをのんびり練習しました

練習中の僕
 ウクレレグッズの森 今日、練習したのは次の14曲です。 1.涙そうそう 2.While My Guitar Gently Weeps 3.ミズタマリ 4.Cragy G 5.サンタが街にやってくる 6.Aloha Mahalo A Hui Hou

7.崖の上のポニョ 8.All My Loving 9.演歌ウクレレ 10.Let It Go

※Let It Go = ありのままに 映画「アナ雪(Frozen)」の曲です。手書きの歌詞とコード(*゚ー゚)ゞ  ウクレレCDコレクション 11.ユモレスク 12~13.鉄腕アトム~サザエさん

鉄腕アトム~サザエさん

14.She
以上です。曲名が リンク になっている曲は、過去ブログで弾いた動画にリンクしてます~(今日の演奏じゃないです。)

 旅の情報収集はBon Voyage!(ボン・ボヤージュ)

ちなみに勉強(英単語や簿記)とかウクレレの練習とか、StudyPlus(スタディプラス) というのに記録していて、上記14曲の前の1曲目にハワイアンバンプというの入れて15曲になっていますが、これは曲というよりは曲の前後に奏でたりするハワイアンな感じのメロディーなので省略しました。(※StudyPlusに登録してないと見れないと思います...)

11 と 12~13は下記の 究極のウクレレソロ“ジャカソロ” に載っている譜面で弾いています。

CDB96 名人カマテツのウクレレ一本勝負!! 究極のウクレレソロ~ジャカソロ CD付き (C.../中央アート出版社
¥2,700
Amazon.co.jp
AD
2014-09-19 13:59:49

Jakeコンサートでの戦利品♪

テーマ:ウクレレと関連グッズ
前回、9/13(土)に名古屋・名鉄ホールで公演のあったジェイクロのコンサート Jake Shimabukuro UKE NATIONS JAPAN TOUR 2014 に行ったことを書きました。

公演は18時からだったのですが、開場は17時。
それ(開場時間)に間に合うように... とは思っていたんですが、ついついのんびりと構えてしまい、自宅を出て最寄駅から電車に乗ったのが16時半過ぎ。
名古屋駅から会場の名鉄ホールはとても近いはずなのに入口を勘違いしてしまい、そんなんで予想外のタイムロスも...
会場入りしたのは結局17:15頃になってしまった

会場内のパブリックスペースでは既にグッズ販売に並んでいるファンの人だかりの山がぁ~

CDやDVD、そしてカマカのウクレレまでも売っていたけど、僕が毎回チェックするのはTシャツです  期待してTシャツ売り場に直行しても、去年(2013)と一昨年(2012)はデザインや色が自分好みのものがありませんでした。

 ウクレレCDコレクション

ところが今年は「あった!」、そして即決で「買う!」と決めたものの、売り場の係りの人が他のお客さんの対応で、なかなか自分に買うチャンスがまわってこない...
他のデザインや色のTシャツは結構まだ残っていたけど、目当てのTシャツはその時点で残りわずか数枚という感じでした。焦るっ

僕が欲しかったのはMサイズ。その時、左隣のオジサンがLサイズを頼んでいて、「もうMとSしかありません。」、「じゃぁ、Mで」というやり取りが目の前で交わされていた。(内心で「オレのMを買うんじゃない!」と言っていた。※心の声です... 念のため。)
ほかにも少し右の方から別の売り子さんを通してそのTシャツを注文している人もいて、もう諦めかけたその時に自分が注文できる順番が!
その時点で2枚しか残っていなかったので両方ともSサイズだったらどうしよう... と心配しつつも「Mサイズください!」と言ったら、買えましたっ!

2014Tシャツ_1


どうやら「M」は最後の一枚だったようです

そしてグッズ購入者には「おまけ」として、こんなものも付いてきました

Jakeバッチ


Jake Shimabukuroが演奏しているくシルエットやウクレレ、音符などが刻印されたバッチです。

 ウクレレグッズの森♪

コンサートを楽しんで帰宅した後、さっそくTシャツを着てみました。
まずは表面です。(お腹の出っ張りが気になる...)

Tシャツ表


そして背中側は、こんな感じです。

Tシャツ裏


とても気に入りましたっ

ちなみに去年と一昨年は買わなかったんですが、その前の2011年のTシャツは気に入っていて、このコンサートの日にも着て行きましたよ
それが、これです。

Tシャツ2011


これからの季節、どんどん涼しくなっていくのでTシャツ1枚で外に出ることは少なくなるのが残念です 早くも来年の夏が恋しい...

ロック・コレクション/ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
¥3,000
Amazon.co.jp

AD
2014-09-14 16:44:23

Jake Shimabukuro UKE NATIONS JAPAN TOUR 2014

テーマ:イベント
昨日9/13(土)は、ここ数年は欠かさず行っている Jake Shimabukuro のコンサートに行ってきました

今年のコンサートは今日のブログタイトル通り、Jake Shimabukuro UKE NATIONS JAPAN TOUR 2014 というツアーでして、日本全国で開催の第1回目が当地・名古屋だったんです
ということで、ジェイクご本人やお連れの方々(何人いたかは分かりませんが...)は、前日の12日にセントレア着の飛行機でハワイから来日したみたいですよ

名古屋駅から程近い「名鉄ホール」という場所で、おととし2012年9月と同じ会場で2年ぶりの公演でした。(ちなみに去年は何故かGW中5/5に金山の市民会館でした... もちろん行きました。)

Jakeコンサートチケット


前から8列目の席だったので、ジェイクが演奏する姿はもちろん、細かな表情まで結構よく見えて嬉しかったです

毎年満足なんですが、今回もやっぱり大満足でした
なぜなら、お気に入りの曲を例年よりもたくさん弾いてくれたからです
「Orange World」や「143」、「Dragon」そして「Bohemian Rhapsody」などなど。
(ほか、書いてませんがアルバム「Dragon」からの選曲が多かったような...)

等身大ポップ


ほかにも「一期一会」や何故かと思う方々もいるかもしれませんが琴風に「さくらさくら」なども。
そして大好きな「While My Guitar Gently Weeps」は、今回もまたまた以前とは異なるアレンジで、ものすご~く刺激的で演奏中ず~っと聴き入ってましたよ

 ウクレレグッズの森

アンコールは2曲
「フラガール」と、そして締めの1曲は「Cragy G」
以前は定番だったような気がしますが、ここ数年では「Cragy G」で締めくくるのは久しぶりだったような気がします。
観客席が総立ちで見事な盛り上がり、お決まり文句の「Faster!」が連呼されました^_^

本家HP 旅の情報収集はBon Voyage!(ボン・ボヤージュ)今週の1枚 には昨日さっそく今週の1枚にしてしまいました

名古屋の次は、今日と明日の2日連続で横浜、そして9/17に新潟、その後の週末は関西各地での公演が予定されているようです。全国各地のファンの皆さんも、これから楽しみですね~

ドラゴン/ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
¥3,024
Amazon.co.jp
AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>