苦労は買ってはいけない

テーマ:
みなさん
感謝しています
ついてる ただおです。

今日は『苦労は買ってでもしろは間違い』と言う話をしますね

私の父の口癖、それは『若いうちは苦労は買ってでもしなくてはいけない』と言うものでした。

ですから私はMAZDA時代や教習所時代に進んで苦労を買っていました。(笑)

ですがひとりさんと出会った時にその事が間違いであることに気がつきました。

それは人の為に進んで残業をしたり、仕事を手伝うことは苦労ではなく、親切にすることなんだと。

行いは同じですが、考え方1つで大きく変わります。

人は亡くなった後に2つのことを聞かれるとひとりさんから聞きました。

1つは人生を楽しみましたか?

もう1つが人に親切にしましたか?

そうです。

これからもみなさん自分に出来る親切をしましょうね

自分に親切
身内に親切
他人に親切

全ての人に親切を

心より感謝しています


今日のにゃんこ

今日のにゃんこは埼玉県のMさんのにゃんこそらちゃんです
大きな目がとても可愛いですね


気持ち良さそうに日光浴をしている姿も可愛いですね

飼い主さんの膝の上が大好きで大安心なんですね



生成発展塾
塾生さんの嬉しい声




遠藤隊の素敵な仲間
AD