相手の立場に立って考える

テーマ:
みなさん感謝しています
ついてる ただおです。

今日は『相手の立場に立って考える』と題して話をしますね

2月22日に我が家に新入り猫(こむぎ)がやって来ました。

仔猫を向かえるに当たって私はあずきの事が頭に毎回浮かびます。それは激しい人見知りならぬ猫みしりで今回は猫同士が仲良くなるのに何日かかるかな?

(前回は2階にトイレが無かったことで私のベッドの上でオシッコやウンコをされましたが、今回は学習をしましたのでその事はクリアーできました)

と思っていましたがアズキももうすぐ2歳と成長していたので今回は今までで最短の4日で仲良くなりました。\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

ですがその他に問題が一つ発生したのです。

それは仔猫のこむぎがトイレを覚えない?ゴミ箱の陰でウンコやオシッコをしてしまうんです。

そして何も考えずに猫のブリーダーさんにその事について話をすると、大変申し訳ありませんと電話の向こうで大変気を使わしてしまっている事に気がつきました。(しまった)

そこで私はすぐさま大丈夫です。私の大切な家族ですから1ヶ月かけて覚えてくれればいい、それでダメなら1年かけても良いと思っていますから安心してください。

大切に大切にここまで育てて頂いたことは、こむぎを見て良くわかります。トイレの事は絶対に大丈夫大丈夫、こむぎにはお姉ちゃん猫のあずきやもずく、またお兄ちゃん猫のウコンやアポロがいますから必ず面倒を見るようになります。ご安心下さいと伝えました。

相手の立場に立って考える

簡単に出来そうで出来ないことですね

ですがこのことはとても大切な事だと思います。音譜

私も今回大変学習になりました。爆笑

また生成発展塾の勉強を皆さんと共にしているおかげで、今回も直ぐに相手の方への対応(どの様に伝えたら良いのか)が出来ました。\(^-^)/

まだ生成発展塾へ入った事の無い方は是非私達とひとりさんと共に学び成長しましょニコニコ

今日は相手の立場に立って考えると言う話でした。



今日のにゃんこ


みなさんとうとうこの日がやって来ました。
アズキちゃんがこむぎの面倒を見るようになりました

これで大安心です




福井県のひとりさん会

3月4日にひとりさん会がありました。この日は石川県の亀田由美子先生が講師でお話をしてくださいました。
3人の娘さんを立派に育てた秘訣が満載の講演、笑いあり涙ありの楽しい時間を過ごすことが出来ました。心より感謝します






生成発展塾
塾生さんの嬉しい声
プチっと押してね

遠藤隊の素敵な仲間
プチっと押してね
AD