言葉を変えると世界がかわる

テーマ:
みなさん感謝しています。
ついてる ただおです。

突然ですが

みなさんの一番古い記憶はどんな事でしたか?

想い出して見てください目

わたしにとっての一番古い記憶は幼稚園年少さん時代のものです。

それは通園バスの中で苛めにあっている自分の姿です。

私は子供の頃から体が大きく活発で目立った子供でしたが、保父さんには活発な子供とは見てもらえず、落ち着きがないイタズラな子供と見られていたようです。(これは私の想像です)

そんな私をバスの中で静かにさせようと、保父さんは毎日毎日、私に飴をくれるのです。

この飴はげんこつ飴と言って美味しくありません。判りやすく話をするとグーで私の頭を叩くのです。びっくりびっくり

その事が嫌で嫌で私はバスが来ると泣きじゃくり母の足にしがみき離れません。笑い泣き笑い泣き

しかしそれでも私はバスに乗せられます。

そんなある日、動き出したバスのドアを閉めに行こうとした保父さんめがけて私は体当たりをしてバスから落としてしまい、大騒ぎとなり翌日母と私は園長先生に呼ばれそこで園長先生にこう言われました。

「お宅のお子さんは元気すぎてうちではあずかる事ができませんので退園してほしい?」と言うのです。

泣きじゃくりながら母に訴える私に対して母は優しく私の頭を撫でて大丈夫だよ、お母さんは全てわかっているからねと言っているようでした。

そしてこの事で私は学びました(今の私)

小さな子供でも話は魂レベルで聞いている。だから何が悪いのかダメなのかをきちんと魂レベルで話をすることが大切であると。

またどんな事があっても親は子供の味方になってくれる。私もひとりさんから良い悪いは関係ないよ、どんな事があっても俺は忠夫ちゃんの味方をすると言われた時、涙が溢れでたことを昨日の事のように思い出します。

だから私は安心して前進することができます。

そして言葉は大切です。

伝え方一つでまったく違った意味にもとらえられるからです。

私は行動的で活発な子供でしたが、言い方を変えると落ち着きがない子供になります。

言葉によって伝わりかたが大きく変わります。

私に出来ることそれは言葉を大切にしてこれからも相手の立場に立った考え方、心が軽くなるような話をして行くこと

みなさんこれからもよろしくお願いします爆笑爆笑

最後まで読んでくださいまして
心より感謝しますドキドキドキドキ

               ただお

今日のにゃんこ

満員御礼
何とわらないと思いますが4匹入っています。メンバーはもずくが中央奥、うこんが左、そしてアポロ中央、そこへ無理やりにでも入ろうと体をこじいれるようとしている小麦です。


こちらも満員御礼です。




埼玉県のひとりさん会
今回もみなさんの素晴らしい話に大笑いあり、また感動の涙ありの時間でした。
会場は笑顔の花で満開になりました。
また新規のひとりさんファンの方もこのブログを見て参加してくれました。
全てのみなさんに感謝します





乙女のトキメキ生成発展塾4月生募集乙女のトキメキ

鉛筆入会申し込みは

まるかん遠藤隊本部

0776-52-8640

までお願いしますね~(^O^)

生成発展塾
塾生さんの嬉しい声

遠藤隊の素敵な仲間
AD